不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.840 ID30494

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

いつもお世話になっております。
9/11の診察時に聞きそびれてしまいましたので、こちらで質問させて頂きます。

(1)多嚢胞性卵巣症候群
今まで異常無しでしたが、9/11に初めて診断されました。
ロング法による排卵誘発で7月に採卵した事が要因になりますか?

(2)歯の治療による麻酔
虫歯の治療で歯科通院しております。
ホルモン補充にて次回凍結胚移殖の予定で、現在プラノバールを服用中、その後ホルモン剤の服用開始となります。その間、歯科で麻酔を使用しても問題無いでしょうか?

お忙しいところ大変お手数ですが、ご回答宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

AMHが高いこと、前回の採卵で多数の卵子がとれたことより、多嚢胞性卵巣の疑いがありましたが、9月1日の超音波で多嚢胞性卵巣のエコー像だったので、典型的ではありませんが、多能胞性卵巣の状態です。採卵が要因なっているのではなく、もともとその傾向があったのです。ホルモン剤の使用中に歯科治療をしても問題ありませんよ。

No.839 26317 出産報告

カテゴリ: 出産報告

高橋先生、ご無沙汰しております。

去年の年末に人工授精から卵巣過剰刺激症候群になりましたが、妊娠しましてその甲斐あって、先月の29日に元気な女の子を出産する事が出来ました。
高橋先生のおかげです、本当にありがとうございました。

まだ先の話ですが、2人目が欲しいと思っています。
私の場合は無月経からの排卵誘発剤治療でしたが、
今回妊娠した事によって、月経が正常に戻るような事はあるのでしょうか??
それで自然妊娠出来たら嬉しいのですが、やはり人工授精の方が良いのでしょうか?
人工授精をもう一度した場合、また卵巣過剰刺激症候群になる恐れはあるのでしょうか??
年齢の事も考えていて(現在34歳です)治療に長い時間は費やしたくないです。
どの方法が一番良いのでしょうか?
宜しくお願いたします。

高橋敬一院長からの回答

無事お嬢様が誕生されておめでとうございます。今回の出産により、まれに月経が戻る可能性はありますが、その可能性は低いと思います。授乳が済みましたらば、HMG注射での排卵誘発が必要でしょう。人工授精も必要だと思います。卵巣過剰刺激症候群は人工授精によりおこるのではなく、HMG注射での排卵誘発によりおこります。今回は妊娠したので、過剰刺激症候群が悪化したのです。おそらく同じ治療が必要でしょう。授乳が終わりましたらおいで下さい。

No.838 29651

カテゴリ: ホルモン検査

いつもお世話になっています。

先月完全流産になってしまいました。

前回の診察時、2週間後くらいが排卵時期で 一ヶ月後くらいに生理がくると言われましたが、流産の出血は8月24日から2週間続き、1週間たたない今日、生理がきました。

体温はずっと低温期でした。
これはホルモンバランスが崩れていると言う事でしょうか?
今日のは生理と考えて、セキソビットは3日目から飲んで良いのでしょうか?

次の生理が来たら2週間後に行く予定ですが、移植するのにホルモンの検査などは必要ですか?

高橋敬一院長からの回答

今回は初期流産となり非常に残念です。基礎体温が低温期のままでの出血とのことで、今回は生理とは言えません。このまま少し様子を見ましょう。セキソビットは飲まないで下さい。流産後なので、一時的なものであると推測されますが、2週間後に一度来て頂けますか。基礎体温を見えて今後のスケジュールを考えましょう。

No.837 まき

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お忙しいところすいません。
去年、他院で体外受精で第一子を出産いたしました。
授乳が終わり次第第二子を考えております。

卵管に問題があるので体外受精でお願いしたいのですが
出来れば1ヶ月でも早く採卵していただきたいという気持ちがありますが、やはり初診は何ヶ月待たなくてはならないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

体外受精をすぐにお考えの方には受付がご相談にのっております。受付にお電話頂き、相談してみて頂けますか。

No.836 リンゴ

そちらのクリニックで、体外受精をお願いした場合の移植後〜卒業までのスケジュールをおしえてください。
産院・産科が減少し、出産難民が増えると言われるこのご時世ですので、焦ってしまいます。
また、紹介状など書いていただく事は可能でしょうか?
クリニック卒業して、すぐ産院に行けば、間に合うものなのでしょうか?ちなみに、高齢出産になるので、総合病院を考えております。
よろしくお願いします

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは妊娠7週に卒業としています。もちろん紹介状は皆さんにお渡ししています。ただし、40歳以上の方の体外受精・胚移植の妊娠率は15~25%で、流産率は50%程度です。体外受精を受ければすぐに妊娠するものではありません。卒業後の心配は現時点では全く必要ありませんよ。まずは妊娠することが問題ですので妊娠をお急ぎ下さい。

No.835 30929

カテゴリ: 凍結胚移植

いつも大変お世話になっております。
先日は、採卵、移植をして頂きましてありがとうございました。しかし、残念ながら判定日にリセットしてしまいました。

凍結胚を自然周期で移植をしたいのですが、今周期に移植することは可能でしょうか?
AMHが低いので、卵巣に負担がかかるのであれば、1周期空けた方が良いのか迷っています。
また、今周期での移植が可能な場合、14日後に予約すれば宜しいでしょうか?

お忙しいところ、申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回生理が来てしまい残念です。体外受精の翌周期に、自然周期で凍結胚移植をすることはお勧めできません。排卵誘発で卵巣が疲れているので、排卵の遅延や高温期の短縮がおこりやすくなります。もしどうしても胚移植をご希望ならば、ホルモン補充が必要です。ただし、最近は1周期は空けることをお勧めしています。

No.834 ID:31057

お世話になっております。
本日高温期になりましたので,生理開始3日以内に伺う予定です。

次周期の採卵について質問です。
仕事を休む都合で,10月下旬に採卵となるよう生理を調整することは可能でしょうか?
調整可能な場合も次回受診は生理開始3日以内でよろしいでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが,よろしくおねがいします。

高橋敬一院長からの回答

ピルを使用することで、生理の開始を調整することは可能ですよ。今の予定ですと、10月中旬の採卵になると思います。生理が始まる前に来て頂けますか。

No.833 ID:29705

カテゴリ: 人工授精

ご無沙汰しております。

人工授精後、主人に「プレッシャーになる」と言われてしまい
すこしお休みをしておりました。

毎月しっかり生理がくるようになったものの、
排卵検査薬をためしてみたらやはり排卵していない様子でした。
生理も少し遅れていて、腰痛、腹痛(激痛)があり不安です。

主人に相談し、治療を再開しようと思っています。

この場合は生理がきてから予約をした方がよいのでしょうか。
すぐに予約をした方がよいのでしょうが。

ご回答宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

プレッシャーなど、気持ちの問題はなかなか解決は難しいものです。焦らずに行きましょう。生理が来ないようならば、いつでも結構ですので診察に来て頂けますか。必要に応じて薬を使用しましょう。

No.832 17111

カテゴリ: 流産

いつもお世話になっております。先生、今更なのですが、3年前の35歳の時に、流産した子供の性別は、わかりますでしょうか?染色体分析の検査をしたと思うのですが、その検査結果をもとに、わかりませんか?もし、わかるようでしたら、教えて頂けますと、幸いです。不妊症とは、違う質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

前回の流産の結果原本はお渡ししていると思いますが男児の染色体でした。もし必要ならば、コピーが残っていますのでご希望の場合には来院して頂ければそのコピーはお渡し可能です。

No.831 ID 30590

先生方、スタッフの皆さまいつもお世話になっております

AIHも数回やっているので次周期は体外受精にしたいと思っています
その場合事前説明等含めて何日目に予約を取れば良いですか?
体外受精の場合、処方されているクロミッドは飲用しない方がいいですか?
現在24日目です。

高橋敬一院長からの回答

体外受精の前周期は排卵誘発剤は使用しない方が良いでしょう。排卵誘発の方法jを相談する必要がありますので、次回の生理が始まる前に相談に来て頂けますか。

No.830 28141

カテゴリ: 卵管造影検査

卵管造影検査は生理11日目だとあまりよくないですか? 
仕事と祝日などの関係で11日目になりそうなのですが可能でしょうか? 
また,検査の翌日か翌々日も再度,受診しなければいけなかった検査ですよね?
確認のため,お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

卵管造影検査は、排卵前ならば問題ありません。排卵が遅れている場合には、10日目でも2週間目でもおこなうことがあります。心配な場合には、卵管造影検査の当日に超音波検査で排卵前であることを確認してから受ければ良いでしょう。検査翌日にも、1枚写真を撮りますが、再来院が難しい場合には、卵管造影検査を朝おこない、当日の夕方に追加写真を撮ることも可能です。ご希望の場合には受付か看護師にご相談下さい。

No.829 29110

カテゴリ: その他

先生、本日はありがとうございました。
診察は今週か来週どちらにしようかと思っておりましたが、せっかくお薬を取りに行くのだし、素人判断よりも診察して頂いた方が明白だと思ってお願いしてしまいました。

それから体臭につきましてもありがたいお言葉ありがとうございます。
なかなか自分で気づきづらいものですので、仕事柄どうしても気になるので主人も私も他の方より敏感なのかもしれないです。
主人も、いろいろな事が原因として重なったのかもしれないし、と申しておりました。
せっかく体調も良いので服用して行きたいと思います。ありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

体臭に関しては、私も臭いに敏感だと思いますが、全く問題ないと思いますよ。プレマリンは使用していきましょう。またおいで下さい。

No.828 26873

このたびは先生のご尽力で40歳にして人生初の妊娠を成し遂げ、先生の元を卒業できたこと心より感謝しております。しかし2日後に転院先で心拍の確認ができず、先生にもう1度確認していただきたく翌日急きょ来院させていただきました。覚悟はできていたものの、結果は変わらずで悲しいよりも自分を責めてしまう悔しい気持ちでいっぱいです。データにある様に40代は妊娠率低下と共に流産率上昇を目の当たりに感じました。前向きに今後のことを考えておりますが、焦りと不安が募る一方です…今後、気をつけること、出来ることあれば何でも教えて下さい!!

前置き長くなりましたが、次の診察に向けての質問です。

今度の手術の際、”絨毛染色体検査”をやりたいと思っております。ただ検査費用が高額な為、頭を悩ませております。その検査結果がどのような形で表示され原因等がどの程度わかるものなのか、どれだけ有意義なものなのか先生の見解も含めお伺いしたいです。ネットではもし染色体に異常がある場合は、~番の染色体が1本多い、1本少ないとかXYの遺伝子の有無で性別もわかるとか…

お忙しいところ大変恐れ入りますが、ご教示願います。

高橋敬一院長からの回答

今回は、妊娠喜びと流産の悲しみを同時に味わうような状況で非常につらかったと思います。この原因は、ご自身の問題ではなく、ほとんどが胎児側の問題なのです。ご自分を責めないで下さい。気をつけることは、一般的な健康に注意して頂ければ結構ですよ。血圧が高めのようなので、減塩にもご注意下さい。絨毛染色体では、XYも分かります。染色体異常をおこしやすい染色体もありますので結果が出たらご相談致しましょう。

No.827 ID 31151

お世話になっております。
先日は残念な結果でしたが、またチャレンジする予定です。
とはいえ、今回、受精まではできることが分かった点は収穫だと思っています。

先日の診察の際に、ポリープの件で質問いたしました。
先生からは、手術の必要は特に感じないというお言葉をいただきましたので、今周期は、子宮鏡検査はしないで、少し体を休めたいと思います。

なお、次回の体外受精の前には、もう一度子宮鏡検査を行うのでしょうか。

次に採卵ができるのは11月か12月だとうかがいました。そこで、とりあえず、次回の採卵周期まではタイミングを見ていただこうと思っています。その際に、今後の方向性などをご相談させていただきたいと思います。卵子の質の向上についても、ご教示いただきたく思います。

9月7日(金)にリセットしました。いつ頃そちらに予約を入れればよろしいでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は残念でしたが、前向きにまたがんばっていきましょう。子宮鏡は再検査は現時点では必要ないでしょう。次回の体外受精まで、タイミングや自然周期での人工授精は問題ありませんよ。次回は生理2週間目頃に来て頂けますか。

No.826 30061

サンビーマーの件ありがとうございます。
毎日通うのは難しいので、レンタルする場合のレンタル料を教えて頂きたいです。

化学流産を流産に含めないと言う事は妊娠にも含めないと言う事ですよね?
3回妊娠したのだから不育症だと思ってましたが、実際は医学的には今年1度しか妊娠してない事になるので不妊症の可能性の方が高そうですね…

改めて不妊治療を頑張りたいと思います。
体外受精に向けて体調を整えたりストレスを減らすことを心がけながらタイミングもなるべく多く頑張りたいと思います。

他院の治療は責任もてないとのことですが、内科で質問した時に「禁忌ではないですが婦人科で聞いてみてください」と言われてしまったのです。
私も自己判断は怖くてできないので…妊娠したら貴院で取り扱っている頭痛薬に変えてもらった方が安心でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

サンビーマーのレンタルでは、当クリニックの印を押してあれば割引されます。またレンタルの種類や期間により料金が異なりますので、ご希望の場合には、パンフレットを取りに来て頂けますか。化学流産は、かなり頻繁に起きていることなので、一般的には妊娠回数には含まれません。一般的な頭痛薬は、必要ならば妊娠初期に使用しても大きな問題はありません。ただし、湿布薬も含めて、痛み止めは、妊娠後期に使用すると赤ちゃんの動脈管の閉塞や、腎血流量の低下により、突然死や羊水過少をおこすことがあるので使用禁忌になります。妊婦さんの薬の使用はいつも問題にはなります。そのときの症状をみながら、担当科の医師との相談で使用することになるでしょう。

No.825 ひろ

カテゴリ: 治療方針

10月に初診予約した者です。私は現在34歳で妊娠歴はありません。また、不妊治療や検査も受けたことがありません。

先生に診察していただくまでに、自分で妊娠のために行えることがありますでしょうか。

初潮が11歳であり、最近生理周期も短くなり、経血量が減っています。
自分が妊娠できるのか不安が大きいです。

また、3年前に子宮筋腫を指摘されております。1年半前に3cmと言われました。その後、仕事が忙しかったことと、千葉に転居したため、経過を調べておりません。

このような状況ですが、アドバイスいただければ幸いです。
お忙しい中、たいへん申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

初診まで時間がかかり、ご不便をおかけします。3cmの子宮筋腫は子宮内への突出がなければ問題はない大きさです。経血量が多い訳ではないようなのであまり心配はないでしょう。性交渉は多ければ多いほど妊娠しやすいものです。普段から交渉を持ち、排卵時期には毎日でも交渉を持つ方がよいでしょう。それではお待ちしています。

No.824 28332

昨日は、診察ありがとうございました。
家に帰って気になったことがあり、こちらで質問させていただきます。

(1)出血はほとんどなくなりました(少しあります)が、
今回は、手術等の処置は必要ないですか?

(2)不育症の検査は、次の生理がきてからになりますか?

(3)出血中、くしゃみをしたりすると右下腹部が痛くなること
があるとお伝えしましたが、チョコレート嚢腫が関係して
いますか?
だんだん大きくなっていっているのでしょうか?

(4)気分転換に、9月下旬に旅行に行きたいと思って
いますが、大丈夫でしょうか?
温泉に入っても、いいでしょうか?

お忙しいところすみません。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回も残念ながら流産でしたが、妊娠されていることは良いことです。またがんばっていきましょう。今回は子宮内にほとんど残っていないようなので、手術は必要ありません。不育症の採血検査はご希望ならばいつでも可能ですが、子宮鏡は次回の生理直後が適当です。下腹痛はチョコレート嚢腫と関連しているかもしれませんが、確定はできませんので、経過を見て頂けますか。必要ならば痛み止めを使用して結構です。大きくなっているようにも見えますので、これも今後経過を見ていきましょう。特に発熱などがなければ温泉旅行など問題ないと思いますよ。ゆっくりとしてきて下さい。

No.823 31133 YU

カテゴリ: 排卵誘発剤

お世話になります。今日、排卵誘発の注射の話を聞いて次の生理が来たら注射の誘発剤をやっていただこうと思うのですが、、説明書を見るとFSHとHMGと書いてあるのですが、やるとしたらどちらになるんですか?あと、1回の料金はどのくらいになるんですか?

高橋敬一院長からの回答

HMG注射は、FSH(卵胞刺激ホルモン)とLH(黄体化ホルモン)を含み、FSH注射は、FSHのみを含む注射薬です。FSHよりもHMG注射の方がやや強い印象です。基礎値でLHがやや低めでもありますので今回はHMG注射を使用する予定です。使用量にもよりますが1回に千円程度の自己負担です。

No.822 30061

カテゴリ: 習慣流産・不育症

回答を待たずに再度質問してすみません。

不育症についてヘパリンアスピリン療法というのを聞いた事があるのですが、私の検査結果の場合は高温期から飲んでるバイアスピリンだけで大丈夫でしょうか?

後、酷い慢性頭痛持ちのため日常生活に支障が出る事もしばしばで頭痛薬(呉茱萸湯、五苓散、カロナール、ロキソニン、ムコスタ、プリンペラン)を使い分けて飲んでますが…卵子の質を低下させたり着床を妨げたりなどの悪影響はないでしょうか?
もし陽性反応が出た場合に上記で飲まない方が良い薬はありますか?

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

いくつかの血液凝固能の検査で陽性が出ていますが、そもそもお子さんを出産されており、1回の流産だけでは習慣流産・不育症でもありません。(化学的流産は不育症の数には考慮されないのです。)したがってヘパリンを使用する必要性は現時点では少ないと思いますよ。アスピリン程度で十分だと思います。今の問題は不育症ではなく妊娠することでしょう。頭痛への薬がどのように卵子に影響するかは分かりませんが、必要ならば使用することになるでしょう。漢方薬などは当クリニックで処方しているものではないので、他施設の処方薬の服用の許可/不許可は出せません。これらについては処方した医師の助言を求めて頂けますか。

No.821 サンドローズ

カテゴリ: サプリメント

DHEAについてのご回答 ありがとうございました。
先生のおかげで 私の全く知らなかったことも知ることができました。
ありがとうございました。先生のご意見をもとに DHEAについて 
夫とじっくり話し合います。
私のために こんなに 一生懸命に考えてくださって とても嬉しいです。
先生、お世話になりました。ありがとうございます。

高橋敬一院長からの回答

お役に立ちましたでしょうか。疑問がある場合にはまだご相談下さい。他の方にも参考になると思います。