その他の書き込み

その他

No.3462 トマト

カテゴリ: その他

高橋先生、お忙しいところすみませんが教えてください。

授乳していても生理はくるのですか?また、授乳中で生理が来てなくても妊娠するのでしょうか?年齢的にも第2子を急ぎたいのですが、断乳や卒乳しないと妊娠はできないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

授乳していても生理や排卵が開始することはしばしばありますので、生理が来れば妊娠することもあります。ただし、一般的には授乳中は生理や排卵はおこりにくくなりますし、妊娠しやすい状態でもありません。その中で、不妊治療をすぐに積極的におこなうかどうかはご本人のお考えによるのです。

No.3398 35842

お世話になっております。先日複数検査し、結果は二週間後という事でしたが、追加でお願いしたコレステロールの検査の結果も二週間後には出ているのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

コレステロールは翌日には出ています。正常でしたよ。ビタミンCがその中で最も時間がかかります。

No.3382 35094

度々申し訳ありません。
先日受けた人間ドックの婦人科検診で、軽度扁平上皮内病変の疑いとされました。
精密検査が必要とのことなのですが、他院での受診が必要でしょうか?その場合、いつ頃の受診が良いでしょうか?
貴院での検査が可能な場合、次回の受診はいつ頃がよろしいでしょうか?
今のところ、手術に向けて次回は14日目(8月下旬)に受診予定です。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックは、癌の精密検査に関しては対応できません。精密検査は他院を受診して頂けますか。受診は早い方が良いでしょう。その結果が出てからご相談に来て頂けますか。

No.3336 poppo

新しく移転されるとのこと、おめでとうございます。

保育室りすのへや”は移転後どのように運営されますでしょうか?

2人目治療再開に向け、1歳児を診察中に面倒見ていただけるのか、それとも一時保育等を考えなければいけないのか・・・参考までに差支えない範囲で構いませんのでお教えください。

高橋敬一院長からの回答

移転後の通常の診療は、8月8日からです。「りすのへや」も4階に開設する予定です。正式に決まりましたらばまたホームページなどでお知らせ致します。

No.3257 以前通ってた者です

No 3324さんへ
掲示板を、ご利用にあたってを読みましたか?
ここに投稿する内容ではないと、思います。
待ち時間が、長いのはしょうがないと思います。
通院して、先生方をみてたら、そんな事は言えないと思いますが。

高橋敬一院長からの回答

投稿ありがとうございます。この掲示板は質問、相談を受ける掲示板であるので、皆さんにも利用法をご理解しての投稿をお願いしております。当クリニックにも様々な改善点はありますが、この掲示板で当クリニックのへクレームが多くなり掲示板を閉鎖しなければならなく事、は避けたいと思います。皆さんのご理解とご協力をよろしくお願い致します。

No.3252 通院者です

いつもお世話になっております。
毎日大変お忙しい日々をお過ごしかと存じます。
待合室でなかなか順番が来なく時間を気にされている方を多く目にします。診察だけではなく会計だけでも長時間…。また、先生ご自身も診察室と処置室の往復でバタバタされており、お身体を崩さないかと心配しております。
あともう少し、ほんの少し、改善されれば…と。
先生もお身体ご自愛下さい。

高橋敬一院長からの回答

待ち時間が長くなり大変ご不便をおかけ致します。採卵が増えると処置や診察に時間がかかりますが、波があります。特に土曜日や月曜日、休日前後の午前中は特に混雑することがしばしばあります。休日の前後を避けたり、午後は比較的余裕がありますので、可能ならば午後の来院もお勧めしております。また、土曜日、水曜日午後、金曜日午後も医師二人で行うようになり、以前よりもお待たせする時間が少なくなっています。少しずつですが、今後もお待たせする時間を少なくするよう努力していきたいと考えております。

No.3232 33262

高橋先生、お久しぶりです。
こちらで治療を受けたおかげで生まれた長男も10ヶ月になり、大病することもなく、すくすく育っています。

早速質問なのですが、解熱鎮痛剤は卵子の質に影響しますか?
出産後から頭痛持ちになってしまい、解熱鎮痛剤を頻繁に使用しています。いくつか病院で検査等を受けたのですが、これと言った原因もなく、疲れているのだろうと言われました。
市販薬で治る頭痛なら深刻性はないとのこと。
市販薬はノーシンピュアを使用しています。ロキソニンやイププロフェン単独の薬はあまり効果がなく、幾つかの成分が入っているノーシンピュアがてきめんに効きます。

最近、鎮痛剤は排卵や着床に影響があるという話を聞きました。
これは本当なのでしょうか?
今年7月には長男も1歳になり、2人目の妊活に乗り出そうという計画でいます。自然妊娠も可能とのことなので、タイミングからはじめていこうと思いますが、この鎮痛剤のことが気がかりです。

ご回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

お子様が健やかに成長されているようで何よりです。解熱鎮痛剤が卵子の質に影響するかどうかは明確には分かっていません。影響あるとの報告もあるようですが、1回飲んでどれだけ影響するかは全く分からないのです。しかし、排卵時期に飲むと排卵しにくくなります。しかし、人間は妊娠のみで生きているのではありません。痛い時には飲んで良いと思いますよ。もし睡眠が浅いことが原因ならば、以前使用したメラトニンを使用してみても良いかもしれませんね。

No.3185 21190

以前お世話になっていたものです。
レンタルしておりました機械は返却いたしました。
また、この度、養子縁組の形で子供を授かることが出来ました。先生のもとで治療させていただき、初めて陽性をいただいたときの喜びと妊娠時のお腹の感触は一生忘れません。その子の分まで、息子を大切に育てていきたいと思っております。主人も私も先生のクリニックに大変感謝しています。本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

ご連絡ありがとうございました。今後、家族皆さんが幸せでありますことをお祈りしております。

No.3120 もも(3184の補足)

もし検査を行える場合、費用は自費だと思いますが、おいくらいになりますでしょうか?
検査を受けたい理由は、6歳の子が保育園に通っていて保育園でりんご病が流行っているからです。

No.3119 24274

お世話になってます。

今まで頑張って治療してきましたが、なかなか良い結果にならず、年齢からして、厳しい状況を感じています。そろそろ諦める時だと思っています。
院長先生には、大変お世話になりました。

それと先月受けました子宮がん検査の結果をお聞きしたいのですが 、仕事の都合でなかなか予約が取りずらいのですが、行かなくても結果をお聞きする事は可能ですか?

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。先日の検査結果はクラス1で問題ありませんでした。また当クリニックでできることがありましたらばご連絡下さい。

No.3118 もも

お世話になります。
12月に卒業したもので、現在18週です。
1点ご相談したことがあります。
りんご病の抗体血液検査を受けたいのですが、通院中の産婦人科では受けることができず、近くの内科もしくは小児科に行ってくださいと言われました。いくつかの内科、小児科へ問い合わせていますが、この血液検査を行っている病院が見つかりません。大変恐れ入りますが、先生の所で受けさせていただくことは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

リンゴ病はパルボウイルスB19というウイルスの感染症で、正式名称を伝染性紅斑といいます。妊娠20週未満の母体感染の30%くらいでは、胎児も感染しその3分の1が胎児水腫や子宮内胎児死亡となるとされます。採血して検査会社に依頼すれば検査自体は可能ですが、抗体陽性の場合の感染の有無の判断は難しく、その後の対策は当クリニックではおこなえません。聖路加病院、虎の門病院、葛飾赤十字産院などの大きな病院では検査とカウンセリングも可能だと思います。ご希望ならば大きな病院に問い合わせてみては如何でしょうか。

No.3095 12698

「将来の不妊症について」
ご無沙汰しております。
先生に授けて頂いた第一子の娘も、お陰様でもう7歳7ヶ月になります。
その娘が、かかりつけ小児科医(内分泌専門)に、早熟症と診断されました。
現在、134.8cm、LH6.5、骨密度もかなり高いため、4週に1回、ホルモン皮下注(リュープリン注?)をしても良いとの事です。
治療開始の判断は、保護者に任されております。
私自身が、妊娠まで大変な努力と苦しみを味わったので、娘には同じ思いはさせたくありません。

リュープリン注は、抗ガン剤としても利用されると聞きましたし、
この治療全般に対する副作用は、ありますか?
特に、将来の妊娠に影響するかが心配です。
早熟症を軽減した事で、将来、娘が不妊治療をする様な事になるのであれば、ホルモン注射をする必要も無いかと悩んでおります。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

お子様は7才になったのですね。今回早熟症と診断されてご不安のことと思います。大変申し訳ありませんが、早熟症についてや、小児に対する薬剤の知識は持ち合わせておりません。ここで不確実なことを推測で記載することは不適当でしょう。やはり詳しくは担当の先生にご相談頂けますか。

No.2955 ローズ

いつも拝見しております。
今2人目を考え中なのですが、やはり卒乳してからでないと、自然妊娠するのは難しいのでしょうか?母乳を与えている間は排卵しないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

授乳していても、生理があるならば、排卵している可能性は高いと思いますよ。基礎体温表もつけてみては如何でしょうか。2相性になっているならば、排卵していると判断して良いでしょう。

No.2914 小梅

はじめまして。
貴院への転院を考えています。
治療費の支払いはクレジットカードの使用はできますか。
カード払いが可能でしたら、使用できるカード会社を教えて下さい。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、銀行カードのデビットカードは受け付けていますが、クレジットカードは取り扱っておりません。ご了解頂ければ幸いです。

No.2888 17111

ご無沙汰しております、体外受精でお世話になり、その子も、4月から、幼稚園に入学です、さて、先日、凍結卵を、クリニックに提供する手続きを、とらせて頂きましたので、ご報告いたします。自分の年齢、親、祖母の介護が、重なり、二人目は、ちょっと無理ですので、他の方がたの為になればと、思います。益々、妊娠出産に、至る方々が、増加されますようにと願います。先生、スタッフの皆様方と、ご縁がありましたことは、とても幸せでした、子供は、大切に育てていきます、ありがとうございました。先生、お忙しいので、お体大事に、なさってくださいね。

高橋敬一院長からの回答

お子様は健やかに成長されているようで何よりです。今回提供頂いた胚は、クリニックのスタッフのトレーニングなどに利用させて頂きます。ご連絡ありがとうございました。

No.2884 29110

ご返答ありがとうございます。体外受精は行わないとしても、年明けまでに排卵してしまうかもしれない見当をつけるためにちょっと確認できたらと思っただけでした。
どのみち、延長手続きには伺う予定ではあります。

高橋敬一院長からの回答

延長手続きも兼ねての来院と、超音波検査なのですね。了解致しました。それではお待ちしております。

No.2729 32375

先程の続きで申し訳ありません。
診察時に、大きな卵胞が見えましたが…まだ排卵してなかったのでしょうか?体温が上がったと思ってたのですが。

高橋敬一院長からの回答

前回の超音波検査ではすでに排卵しているように思えました。基礎体温も上がっていたようなので、排卵後と判断して良いと思います。

No.2659 31096

いつもお世話になっております。
人間ドックを受けたいと思っています。
採血・マンモグラフィー・バリウム等の検査を行うにあたって人間ドックを予約するタイミングを教えて頂けませんか?プレマリンやプラノバールの薬服用時はどうなのでしょう?
ほとんど毎日薬を服用しているので予約するタイミングがよくわかりません。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

採血、マンモグラフィーはいつでも結構ですよ。胃透視では、多少被曝量が上がるので、一般的には排卵前、つまり妊娠していない時期におこなわれます。したがって、卵胞が見えずにリセットをするプラノバールの使用時期には問題ありません。また、生理開始10日以内ならば、一般的には胃透視も問題ないとされます。あとは、卵胞発育次第ですが、排卵前ならば可能です。また、もし妊娠している事に気づかず、胃透視をしても、中絶する必要は無いとされます。

No.2641 33647

No.2701の追加です。
現時点でサイトメガロウィルスに感染していないかの検査をすることは可能でしょうか?気にしてばかりいては仕方ないですが、喉が痛いので心配です。

高橋敬一院長からの回答

サイトメガロウイルスの感染の検査には、IgG抗体とIgM抗体があります。IgM抗体陽性ならば最近に感染したことを示します。次回来院時にご相談頂けますか。