その他の書き込み

その他

No.9905 49499 494500

カテゴリ: 次回受診時期 その他

高橋先生。診察ありがとうございました。
次回の予約を取りたいんですが私の採血の検査結果と主人(494500)の採血の検査結果と精液検査を持ち込みたいのですがどのような予約方法でとればいいのか教えてください。予約システムでするためどの項目で取ればいいのかわかりません。

子宮鏡検査と子宮卵管造影検査なども診察の際に話をききましたが今後どのような流れになるのか再度教えて頂けますか?宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

次回は生理開始6~10日に子宮鏡と子宮卵管造影検査の予定です。生理が始まりましたらば予約をおとり頂けますか。これとは別に、採血結果は前回の1週間後においで頂ければ結構ですよ。精子の検査もいつでも大丈夫です。予約方法がわからなければ、受付にお電話頂ければ承ります。同時にいくつもするとどのようにするかわからない事もあると思いますので、お気兼ねなく、受付にお問い合わせ下さい。

No.9888 43311 ゆう

カテゴリ: その他

いつもお世話になっております。
ご質問があります。

レベニンとビオスリーを以前に処方していただきましたが、
お薬だけ処方してほしい場合でも、診察予約をしなくてはならないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

レベニン、ビオスリーの処方のみの場合には、受付にお電話頂ければ準備をしておきますよ。

No.9842 匿名

他院のクラミジア検査でiga陰性、igg陽性、膣の分泌液での検査は陰性でした。以上より、クラミジアの既往があるものの、現在の感染は無いと説明を受けました。
今まで治療経験はありませんが、数年前より歯科治療や関節手術で抗生物質(ジスロマックやクラリス)の投薬を受けた時期があるため、気付かず治癒したのかも?とネットで調べて勝手に憶測しています。
そこで、夫の感染について質問です。
今回の検査まで約1年程度、夫とは避妊をやめて妊活を続けてきましたが、現時点で私の検査結果が上記のような場合、夫のクラミジア感染の可能性は低いと思って良いのでしょうか?
夫は私と出会ってから抗生物質の投薬を受けた経験が無いため、過去にピンポン感染していた場合、今も感染している可能性はあるのでしょうか。(特に症状は無いようです。)
夫の検査もした方が良いでしょうか。
ご教授いただけると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

現在、膣でのクラミジア検査で陰性なので、ご主人のクラミジアである可能性は低いと思います。しかし、断定は出来ませんので、ご不安ならば検査を受けてしまった方がスッキリすると思いますよ。

No.9778 48938

カテゴリ: 妊娠初期 その他

高橋先生、前回は色々と教えて頂きありがとうございました。

今周期はクロミッドを服用し人工受精を予定しております。そこで質問があり投稿させて頂きます。

私は歯医者でいつも笑気麻酔を使用して治療しているのですが、現在歯の治療をする必要が出てきてしまいました。排卵日付近や人工受精直後に笑気麻酔を使用しても問題ないのでしょうか?妊娠の可能性を考えた場合、着床時期やいつまでだったら笑気麻酔を使用しても問題ないなど、決まりはあるのでしょうか?教えて頂けると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

妊娠中でも、必要に応じて手術をしますが、全身麻酔時には笑気も使われます。排卵日付近に使用しても問題はないですよ。しかし、妊娠しているときには、どのような歯科治療をするかは、歯科医の判断によります。妊娠している時には、その旨をしっかりと伝える必要がありますね。

No.9456 43713

カテゴリ: 治療方針 体外受精・顕微授精 その他

お世話になっております。
今月採卵をお願いする予定なのですが、本日歯科に行ったところ、治療に2〜3ヶ月かかる可能性が高い虫歯があると言われました。神経を抜く可能性もあり、治療期間中は麻酔を使用するそうです。
麻酔を使用する歯科治療中でも採卵や胚移植をしても問題ないでしょうか?
歯科では「歯科治療が不妊治療に影響がないなら治したい方がいいが、緊急で治さないといけないわけではないので不妊治療している病院に相談してほしい」と言われています。

影響がある場合、採卵が最優先で、胚移植と歯科治療はどちらを優先するべきか悩んでいます。

お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

歯科医での麻酔程度ならば、採卵にはほとんど影響ないと思います。しかし、胚移植後には、麻酔を使用するような歯科医の治療は、必要最低限方が良いでしょう。胚は凍結しておけば良いので、歯科治療を開始して、採卵も併行しては如何でしょうか。

No.9138 43713

カテゴリ: 凍結胚移植 その他

次回移植していただく初期胚が最後の凍結胚なので、今度こそうまくいってほしいと思い、今更ながら自宅で火を使わない貼るタイプのお灸をし始めています。
三陰交と関元に毎日しているのですが、セルフのお灸は胚移植後も続けていいのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

お灸で、妊娠率が上がるかどうかは、様々な報告があり、明確にはなっていないのです。したがって、現時点では禁止する理由もあまりありません。リラックス出来るならば使用しても良いと思います。一方、我慢して使用しているならば、あまりお勧めは出来ませんね。

No.9089 45479

今回は都合がつかなく人工受精を諦め11.13日にタイミングをとりました。
そこで質問ですが、19日に脳動脈瘤の経過観察の為MRI検査があるのですが、受けても大丈夫でしょうか?
何かあっては不安なので念のため生理後に変更したほうがよろしいでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

排卵後1週間後の脳のMRIは、特別禁止はされていません。必要な検査は受けて良いと思います。

No.9059 47121

カテゴリ: 妊娠初期 その他

いつもお世話になっております。麻酔と薬の服用について先生のご意見をお伺いしたいです。
いま親知らずが痛み始めて抜歯を検討しています。本当は今すぐ抜きたいのですが腫れが引くまで待つことになり、このまま行くと抜歯は生理から20日〜25日目頃になります。まだ妊娠してるかどうかなんて判断する術もないですが、妊娠してないと言い切るには少し勇気がいる時期だなと思ってます。
この時期に抜歯の為の麻酔や、抜歯後に飲む抗生物質、痛み止めは妊娠に影響があるのでしょうか?おとなしく生理が来てから抜歯すれば良いのですが妊活してる身ですと、いろんな葛藤があります。
歯科医に聞きづらくてこちらに来てしまったのですが、回答しづらい内容でしたら申し訳ございません。

高橋敬一院長からの回答

歯痛があるようなので、治療は必要でしょう。妊娠かどうか分からない時期に、麻酔や抜歯をする事はよくある事です。実際にはどのような薬や麻酔薬の量を使用するかは分かりませんが、通常は大丈夫なはずですよ。一般的には、妊娠していても、必要な医療はおこなうのですね。

No.8905 あゆみ

貴院のお支払いは、クレジットカードの使用は可能でしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんがご回答頂ければ幸いです。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、デビットカードは使用出来ますが、クレジットカードはまだ扱っておりません。ご理解のほどよろしくお願いします。

No.8701 14910

高橋先生はじめ藤田先生、スタッフの皆様 ご無沙汰しております。その節は大変お世話になりました。

先日、残り1つの凍結胚の保存をお願いしておりましたが主人と話し合い、破棄する事を決め手続きを完了致しました。

妊娠しても出産するまでの日々は それまでの事もあり体も心も なかなか大変なものでしたが無事に出産する事ができ、とても安堵しました。

第2子を希望し出産後何度か通院しましたが年齢や妊婦生活に対する不安が拭いきれず、この決断に至った次第です。
授けていただいた息子も元気に成長し来月から年中となります。

先生方、スタッフの皆様 日々ご多忙かと思いますがくれぐれもご自愛下さい。
1人でも多くの方にお子様が授かります様願っております。長い間本当にお世話になりました感謝でいっぱいです。有難うございました。

高橋敬一院長からの回答

ご連絡ありがとうございました。胚の扱いは承知しました。お子様は元気に成長されているようで何よりです。辛い経験を何度も乗り越えてのお子様でしたね。今後も健やかに成長される事をお祈りしています。

No.8566 はな

初めまして。今月から不妊治療のため通わせていただく予定だったのですが、コロナウイルスが怖く断念してしまいました。何が怖いのかというと、思ったより早く治療がうまくいき妊娠したときにまだ流行が収まっていなかったら、、ということです。結婚して3年経つのでそろそろ授かりたいです。先生でしたらどうされますでしょうか?コロナウイルスの収束を待ちますか?それとも収束の見込みもないので、待つ時間がもったいないと思われますでしょうか?そんなに心配する必要はないでしょうか。

お忙しい中申し訳ありませんが、お返事をいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

コロナウイルの感染はとてもやっかいですね。これに対しては、その方の受け取り方によるので、私が判断できるものではありません。学会でも妊娠を避けるような指導はしていませんし、通常の対応と同様に予防措置をおこなうだけとなるのですね。ご本人の判断次第だと思いますよ。

No.8509 45802

昨年10月に体外受精をして以来、治療をお休みしています。今週期、生理が1週間程遅れてきました。普段から生理前には胃部不快、左下腹部痛、眩暈、頭痛などの症状がありますが生理がくると軽快するというものがありましたか、今回は生理が始まっても終わった今も治まらず、症状が強いです。本日内科受診しましたが、血液検査では何もないとのこと。先生のところで診ていただけますか?それとも、一般の婦人科または、他科受診をしたほうがいいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

症状自体は婦人科とは必ずしも関係するとは言えませんが、ご不安ならば当クリニックで婦人科的な疾患の診察をするとは問題ありませんよ。ただ、がん関連などが強いわけではないのでその点はご了解下さい。今後の事もありますのでご都合の良い日においで頂けますか。

No.8499 はな

カテゴリ: 治療方針 卵管造影検査 人工授精 その他

左卵巣にチョコレート嚢腫約4㎝があり、早期妊娠に向けて体外受精希望の者です。
子宮鏡検査、及び卵管造影検査を行う際、子宮口が見つからず、検査器具が入らないとの事で中止になりました。
検査すら受けれない事に大変ショックを受けています。
半年前に子宮頸がんの治療(PDT)を受けたのですが、それ以前に子宮体がんの検査を受けた時は問題なく検査できました。
生理は来ております。
今後不妊治療をしていく為には、頸管拡張術は避けて通れないでしょうか?
お忙しい中大変恐縮ですが、先生のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

PDTや円錐切除で、子宮口が見えにくくなる事は時々あります。当クリニックでも先日、円錐切除後で、他施設で子宮口が分からないという方がいらっしゃいました。この方には、当クリニックで子宮口を見つけて1回目の人工授精で妊娠されて、3ヶ月ほどで卒業されました。その方の子宮口の見つけ方は、生理中に診察をすることで、月経血が出ている場所がわかり、それで子宮口が認識できるのです。このような場合には、子宮口は本当に針の穴のようです。もし卵管造影検査や子宮鏡をおこなおうとする場合には、頚管拡張術は必要でしょう。しかし、とりあえず人工授精ならば、拡張しないでも可能だと思います。したがって、子宮口を見つけて、人工授精を数回おこなって妊娠しない場合に、それから頚管拡張術を麻酔をかけておこなう、と言う方針もあり得ると思います。

No.8447 はる

世間では新型コロナウイルスが流行していて、とても不安です。
妊娠中や妊娠を望む人の報道が少ないように感じますが、
胎児への影響などを考えるとこのまま不妊治療を進めて良いのか不安になります。
まだわからないことだらけだとは思いますが、一般的に妊娠中の感染を防ぐために少し待ったほうが良いのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

コロナウイルスに対しては、まだよくわからない事が多いので、明確なことは言えません。しかし、風邪でもインフルエンザでも、他の感染症でも、高熱が出れば、流産する可能性は高くなります。したがって、特段コロナウイルスのみを心配する必要はないとも言えますが、一方で、コロナウイルスへの有効薬もまだよく分かっていないことは、マイナス面であります。予防は、人混みを出来るだけ避ける、手洗いを心がける、など一般的なものしかありません。妊娠を待つかどうかは、その方の事情により異なると思います。

No.8398 30494

カテゴリ: 出産報告 体外受精・顕微授精 その他

高橋先生

以前、高度生殖医療と子供の目の病気について質問させて頂いた者です。
この場であの様な質問をしたにも関わらず、ご丁寧にご回答して頂いて大変感謝しております。お礼が遅くなり申し訳ありません。

具体的に言うと、我が家の子供2人と知人2人のお子さん、合わせて5人が斜視です。一般的に原因は不明のようですが、治療と何らかの因果関係はあるのかもしれないと担当医に言われた事があります。
しかし、学会等で問題提起は無いとの事で安心致しました。
病気については敏感になり、思い当たる事があればそれが原因かと悩んでしまいがちでしたが…高橋先生のお言葉で心が軽くなりました。
貴院のお力が無ければ我々は子供を授かる事ができませんでした。本当に感謝しております。
毎日ご多忙とは存じますが、お身体ご自愛下さい。

高橋敬一院長からの回答

皆さん、様々なご不安はあると思います。ご連絡ありがとうございます。様々なご不安や問題はあると思いますが、お子様が元気に成長されることをお祈りしています。

No.8186 あー

これから高橋ウイメンズクリニックさんで不妊治療をしようと考えています。
それに伴い不妊を専門としている鍼灸整体も同時進行で受けようかと思っています。
しかし施術費用も高額なため、効果がない、気休め程度にしかならないならと悩んでいるのですが、鍼灸整体は不妊治療に効果はあるのでしょうか。
お忙しい中、質問して申し訳ございません。

高橋敬一院長からの回答

鍼灸整体が不妊治療に有効かどうかは、「有効だった」、「変わりなし」の様々な報告があり、現在でも明確ではありません。一般論としては、鍼灸整体は、不妊治療の主軸ではなく、補完治療です。したがって、不妊治療の主軸は不妊治療施設でおこなう事を優先し、それが不十分であるとお考えならば鍼灸整体をおこなうという位置づけになると思います。その中で同時進行で受けるかどうかは、ご本人の判断になると思いますよ。

No.8119 ふゆ

昨日、膣剤や検査の件で質問させていただいた他院に通う者です(32歳)。もともと他院である上、治療に関してのご教示をお願いしてしまいました。勝手ではございますが、一旦質問を取り下げたいと存じます。
ご多忙の中、貴重なお時間を割いてしまい、本当に申し訳ございませんでした。

高橋敬一院長からの回答

承りました。しかし、すでにコメントを書いていました。参考になれば幸いです。積極的に削除をご希望ならば再度お申し出頂けますか。

No.7999 46356

カテゴリ: 不妊症検査 その他

いつもお世話になっております。診察の際に聞くことができずにいたのですが、オーガズムで膣が痙攣する感覚を感じ目が覚める事があります。痛みが10分くらい続くこともありました。この状況があると大体2~3日以内に生理がきます。子宮収縮によるものなのでしょうか?子宮収縮検査を受けることはできますか?

高橋敬一院長からの回答

膣痙攣の感覚が、子宮収縮によるものかどうかは残念ながら分かりません。子宮収縮検査は、ご希望ならばMRIで連続写真を撮ることで可能です。しかし、収縮があっても、今回の痛みと関係するかどうかは分かりません。また、当クリニックでは、凍結胚移植の時には、全員に子宮収縮抑制剤を使用しているので、不妊治療としても、すでに対策を取っているので、検査結果による大きな違いはないと思います。ご希望の場合には、次回来院時にご相談下さい。

No.7996 35228

カテゴリ: 不妊症検査 その他

高橋先生
お世話になってます。
12月12日に子宮鏡検査の予約をとりましたが、12月3日に生理がきて、同じ3日の日に皮膚科に行ったら帯状疱疹と言われました。一週間出された薬を飲んでいて、ちょうど飲み終わる頃ですが、子宮鏡検査は出来ますか?それとも、また来月の生理6日目〜10日目にした方がよろしいですか?
また、帯状疱疹になったら、移植は何ヶ月か空けた方がいいですか?

高橋敬一院長からの回答

帯状疱疹でも、外陰部になければ子宮鏡検査は可能です。それまでに水疱がなくなれば問題ありません。移植についても、次周期以降は問題ありませんよ。

No.7944 46870

カテゴリ: 凍結胚移植 その他

お世話になっています。
2月に凍結胚移植を希望しています。

もともと胃の調子が悪く、胃カメラをやろうと思っています。
受診予定の病院では、全身麻酔を使っての胃カメラを勧められているのですが、
2月の胚移植に麻酔の影響はないのでしょうか?
高橋ウィメンズクリニックに受診予定がまだ先なため、掲示板での投稿になってしまいました。
お忙しいところすみません。宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

2月の胚移植には、麻酔による胃カメラは、大きな問題はありませんよ。今のうちに受けておいて下さい。1月中までは大丈夫でしょう。