その他の書き込み

その他

No.8566 はな

カテゴリ: その他

初めまして。今月から不妊治療のため通わせていただく予定だったのですが、コロナウイルスが怖く断念してしまいました。何が怖いのかというと、思ったより早く治療がうまくいき妊娠したときにまだ流行が収まっていなかったら、、ということです。結婚して3年経つのでそろそろ授かりたいです。先生でしたらどうされますでしょうか?コロナウイルスの収束を待ちますか?それとも収束の見込みもないので、待つ時間がもったいないと思われますでしょうか?そんなに心配する必要はないでしょうか。

お忙しい中申し訳ありませんが、お返事をいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

コロナウイルの感染はとてもやっかいですね。これに対しては、その方の受け取り方によるので、私が判断できるものではありません。学会でも妊娠を避けるような指導はしていませんし、通常の対応と同様に予防措置をおこなうだけとなるのですね。ご本人の判断次第だと思いますよ。

No.8509 45802

昨年10月に体外受精をして以来、治療をお休みしています。今週期、生理が1週間程遅れてきました。普段から生理前には胃部不快、左下腹部痛、眩暈、頭痛などの症状がありますが生理がくると軽快するというものがありましたか、今回は生理が始まっても終わった今も治まらず、症状が強いです。本日内科受診しましたが、血液検査では何もないとのこと。先生のところで診ていただけますか?それとも、一般の婦人科または、他科受診をしたほうがいいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

症状自体は婦人科とは必ずしも関係するとは言えませんが、ご不安ならば当クリニックで婦人科的な疾患の診察をするとは問題ありませんよ。ただ、がん関連などが強いわけではないのでその点はご了解下さい。今後の事もありますのでご都合の良い日においで頂けますか。

No.8499 はな

カテゴリ: 治療方針 卵管造影検査 人工授精 その他

左卵巣にチョコレート嚢腫約4㎝があり、早期妊娠に向けて体外受精希望の者です。
子宮鏡検査、及び卵管造影検査を行う際、子宮口が見つからず、検査器具が入らないとの事で中止になりました。
検査すら受けれない事に大変ショックを受けています。
半年前に子宮頸がんの治療(PDT)を受けたのですが、それ以前に子宮体がんの検査を受けた時は問題なく検査できました。
生理は来ております。
今後不妊治療をしていく為には、頸管拡張術は避けて通れないでしょうか?
お忙しい中大変恐縮ですが、先生のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

PDTや円錐切除で、子宮口が見えにくくなる事は時々あります。当クリニックでも先日、円錐切除後で、他施設で子宮口が分からないという方がいらっしゃいました。この方には、当クリニックで子宮口を見つけて1回目の人工授精で妊娠されて、3ヶ月ほどで卒業されました。その方の子宮口の見つけ方は、生理中に診察をすることで、月経血が出ている場所がわかり、それで子宮口が認識できるのです。このような場合には、子宮口は本当に針の穴のようです。もし卵管造影検査や子宮鏡をおこなおうとする場合には、頚管拡張術は必要でしょう。しかし、とりあえず人工授精ならば、拡張しないでも可能だと思います。したがって、子宮口を見つけて、人工授精を数回おこなって妊娠しない場合に、それから頚管拡張術を麻酔をかけておこなう、と言う方針もあり得ると思います。

No.8447 はる

世間では新型コロナウイルスが流行していて、とても不安です。
妊娠中や妊娠を望む人の報道が少ないように感じますが、
胎児への影響などを考えるとこのまま不妊治療を進めて良いのか不安になります。
まだわからないことだらけだとは思いますが、一般的に妊娠中の感染を防ぐために少し待ったほうが良いのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

コロナウイルスに対しては、まだよくわからない事が多いので、明確なことは言えません。しかし、風邪でもインフルエンザでも、他の感染症でも、高熱が出れば、流産する可能性は高くなります。したがって、特段コロナウイルスのみを心配する必要はないとも言えますが、一方で、コロナウイルスへの有効薬もまだよく分かっていないことは、マイナス面であります。予防は、人混みを出来るだけ避ける、手洗いを心がける、など一般的なものしかありません。妊娠を待つかどうかは、その方の事情により異なると思います。

No.8398 30494

カテゴリ: 出産報告 体外受精・顕微授精 その他

高橋先生

以前、高度生殖医療と子供の目の病気について質問させて頂いた者です。
この場であの様な質問をしたにも関わらず、ご丁寧にご回答して頂いて大変感謝しております。お礼が遅くなり申し訳ありません。

具体的に言うと、我が家の子供2人と知人2人のお子さん、合わせて5人が斜視です。一般的に原因は不明のようですが、治療と何らかの因果関係はあるのかもしれないと担当医に言われた事があります。
しかし、学会等で問題提起は無いとの事で安心致しました。
病気については敏感になり、思い当たる事があればそれが原因かと悩んでしまいがちでしたが…高橋先生のお言葉で心が軽くなりました。
貴院のお力が無ければ我々は子供を授かる事ができませんでした。本当に感謝しております。
毎日ご多忙とは存じますが、お身体ご自愛下さい。

高橋敬一院長からの回答

皆さん、様々なご不安はあると思います。ご連絡ありがとうございます。様々なご不安や問題はあると思いますが、お子様が元気に成長されることをお祈りしています。

No.8186 あー

これから高橋ウイメンズクリニックさんで不妊治療をしようと考えています。
それに伴い不妊を専門としている鍼灸整体も同時進行で受けようかと思っています。
しかし施術費用も高額なため、効果がない、気休め程度にしかならないならと悩んでいるのですが、鍼灸整体は不妊治療に効果はあるのでしょうか。
お忙しい中、質問して申し訳ございません。

高橋敬一院長からの回答

鍼灸整体が不妊治療に有効かどうかは、「有効だった」、「変わりなし」の様々な報告があり、現在でも明確ではありません。一般論としては、鍼灸整体は、不妊治療の主軸ではなく、補完治療です。したがって、不妊治療の主軸は不妊治療施設でおこなう事を優先し、それが不十分であるとお考えならば鍼灸整体をおこなうという位置づけになると思います。その中で同時進行で受けるかどうかは、ご本人の判断になると思いますよ。

No.8119 ふゆ

昨日、膣剤や検査の件で質問させていただいた他院に通う者です(32歳)。もともと他院である上、治療に関してのご教示をお願いしてしまいました。勝手ではございますが、一旦質問を取り下げたいと存じます。
ご多忙の中、貴重なお時間を割いてしまい、本当に申し訳ございませんでした。

高橋敬一院長からの回答

承りました。しかし、すでにコメントを書いていました。参考になれば幸いです。積極的に削除をご希望ならば再度お申し出頂けますか。

No.7999 46356

カテゴリ: 不妊症検査 その他

いつもお世話になっております。診察の際に聞くことができずにいたのですが、オーガズムで膣が痙攣する感覚を感じ目が覚める事があります。痛みが10分くらい続くこともありました。この状況があると大体2~3日以内に生理がきます。子宮収縮によるものなのでしょうか?子宮収縮検査を受けることはできますか?

高橋敬一院長からの回答

膣痙攣の感覚が、子宮収縮によるものかどうかは残念ながら分かりません。子宮収縮検査は、ご希望ならばMRIで連続写真を撮ることで可能です。しかし、収縮があっても、今回の痛みと関係するかどうかは分かりません。また、当クリニックでは、凍結胚移植の時には、全員に子宮収縮抑制剤を使用しているので、不妊治療としても、すでに対策を取っているので、検査結果による大きな違いはないと思います。ご希望の場合には、次回来院時にご相談下さい。

No.7996 35228

カテゴリ: 不妊症検査 その他

高橋先生
お世話になってます。
12月12日に子宮鏡検査の予約をとりましたが、12月3日に生理がきて、同じ3日の日に皮膚科に行ったら帯状疱疹と言われました。一週間出された薬を飲んでいて、ちょうど飲み終わる頃ですが、子宮鏡検査は出来ますか?それとも、また来月の生理6日目〜10日目にした方がよろしいですか?
また、帯状疱疹になったら、移植は何ヶ月か空けた方がいいですか?

高橋敬一院長からの回答

帯状疱疹でも、外陰部になければ子宮鏡検査は可能です。それまでに水疱がなくなれば問題ありません。移植についても、次周期以降は問題ありませんよ。

No.7944 46870

カテゴリ: 凍結胚移植 その他

お世話になっています。
2月に凍結胚移植を希望しています。

もともと胃の調子が悪く、胃カメラをやろうと思っています。
受診予定の病院では、全身麻酔を使っての胃カメラを勧められているのですが、
2月の胚移植に麻酔の影響はないのでしょうか?
高橋ウィメンズクリニックに受診予定がまだ先なため、掲示板での投稿になってしまいました。
お忙しいところすみません。宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

2月の胚移植には、麻酔による胃カメラは、大きな問題はありませんよ。今のうちに受けておいて下さい。1月中までは大丈夫でしょう。

No.7917 7886 はな

高温期のおりものの件ありがとうございました。
あともう一点お伺い致したく、生理が始まる4日程前からおりものに茶色が混ざったり、ベージュのような、薄い赤い血が少しづつ出始めます。本格的な生理はなかなかはじまらず、毎回だらだらと生理前に数回上記がでます。昔はスパっと始まっていたのに、やはり年齢ととも生理の変化もあるのでしょうか?生理痛の痛み方も鈍痛から、チクチクに変化しました。終わりがダラダラと続くのは良くないと聞くのですが、始まりがダラダラするのは問題ないのでしょうか…?卵巣の衰え…?とかですか?AMHは昨年、5.2で問題ありませんでした。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、生理前のおりものと不妊症との関連は指摘されておりません。あまり気にされない良いと思いますよ。ただし、不妊治療はしっかりと進めていく方が良いでしょう。

No.7886 はな

カテゴリ: 治療方針 その他

こんにちは。
タイミング6回だめ、人工授精2回だめ。妊活中の33歳です。精子良好。お互い特に問題なしです。
おりものについて伺いたいです。低温期は排卵期に透明な卵の卵白みたいな伸びるものがでて排卵がとても分かりやすく自分の体に感謝してます。ですが、高温期に出るおりものが気になります。排卵後にべたべたしたおりものが出るのはわかるのですが、高温期中盤から生理前にでる黄色いべたべたしたようなおりものは何か異常がありますか?高温期にしかでません。高温期特有、もしくは妊娠してないからでるものですか?
お手数をおかけしますが、病院で聞いても問題ないから大丈夫。としか言われたことがなく、先生に伺ってみました。よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

高温期のおりものは、特別な意味はあるようには認識されていません。担当の医師のコメントは正しいと思いますよ。一般的には、治療は人工授精で良いと思います。

No.7883 あい

先生、ご回答ありがとうございました!
ただでさえお忙しい中、貴重なお時間を本当にありがとうございました。
とても不安でしたが、先生のご意見をいただき安心することができました。
九州のため通院することができませんが、先生のような方が近くにおられるならば、是非頼らせていただきたかったです。
これからもお体に気をつけて頑張って下さい!
お返事は大丈夫です。
どうしてもお礼が言いたくてこちらに書き込ませて頂きました。
失礼いたします。

高橋敬一院長からの回答

参考になれば良かったです。今後もがんばって下さいね。

No.7870 なー

以前そちらでお世話になりました。妊娠することができ、治療しててよかったです。
まだ妊娠初期なのですが、生肉には気をつけていましたが、中がピンクっぽい肉を食べてしまったことに気がつきました。トキソプラズマ抗体の検査はした方が良いのでしょうか?不妊治療とは少し内容が外れてしまいますが、不安が強く質問させて頂きました。

高橋敬一院長からの回答

妊娠されて良かったですね。中がピンクの肉とは、それなりに調理はされているようなので、トキソプラズマにかかる可能性は高いとは思えません。しかし、大丈夫ともこの場では言えませんの、検査を受けてみても良いと思いますよ。今後は生肉の摂取はお気をつけ下さい。

No.7732 Ken's Mommy

初めまして。
不妊治療を経て5月に男の子を出産したものです。
不妊治療中から妊娠初期ー臨月まで不眠症のため、マイスリーという薬を処方され飲んでおりましたが先日5ヶ月になった息子の検診に連れて行ったところ子どもに先天性眼振という目の障害があることが発覚いたしました。マイスリーという薬は妊娠初期や妊娠中でも一般的に使われる薬でしょうか。薬の投薬が子供の障害と関係している可能性があるのではないかと気にかかっております。妊娠中は5ミリ錠を4分割にして飲んでおりました。

高橋敬一院長からの回答

申し訳ありませんが、これは不妊症の相談ではありません。ここでコメントする事は適当ではないと思います。疑問がある場合には担当医におたずねになって頂けますか。

No.7705 まっしゅ

はじめまして。現在2人目妊活中です。
大人ニキビがフェイスラインと首にできての繰り返しで皮膚科に行き、塗り薬とビブラマイシンを14日間処方されました。
今ちょうど排卵前後なんですがビブラマイシンは飲んで大丈夫でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

大変申し訳ありませんが、これは不妊症の質問ではありません。通院されている医師におたずね頂けますか。

No.7658 はな

カテゴリ: 治療方針 不妊症検査 その他

妊活中です。
妊活中や妊娠中に携帯電話やIH、電子レンジなどの電磁波は使い過ぎると赤ちゃんや不妊に影響ありますか?料理もするので毎日使っています。それ用のエプロンなど必要なのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

報告としては、電磁波が妊娠に影響するとの報告はあります。しかし個人での携帯や電子レンジの電磁波が問題かどうかは明確にはなっていません。一般的には、それよりも標準の不妊治療をおこなった方が、より効果は高いと思います。

No.7637 45802

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 その他

本日は台風の中、胚移植ありがとうございました。初めての体外受精で採卵4つ、正常受精卵が1つで凍結胚が残せなかったのが少し残念です。
普段より便秘が酷く酸化マグネシウム、大建中湯を内服しており、出ないときにはアローゼンを内服しています。それでも生理、排卵周期には出ずにお腹の張りが強くなることもしばしばあります。
今回の体外受精にむけた治療開始の頃より下腹部の張りと下肢の浮腫みがとても強いです。また、便秘もひどく排便が殆どない状態が続いています。酸化マグネシウムの服用は問題ないとの事で酸化マグネシウムのみ内服していますが、便秘が続いています。
下腹部の張りと下肢の浮腫みは便秘によるものでしょうか?また、便秘によるものだとすれば、酸化マグネシウム以外に内服出来るものはありますか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回の便秘は、体外受精が直接関係してはいないと思いますが、ホルモン的にむくみと関係している可能性はあります。期さされている便秘薬は今は大きな問題はありませんので服用して結構ですよ。ただし、アローゼンは妊娠した場合には、以前はよく使用されましたが、現在は避けた方が良い薬になっています。当クリニックでは、ラキソベロンなどの液体の便秘薬を使用しています。ご希望ならばおいで頂けますか。

No.7588 42280

いつもお世話になっております。
今日は、治療の事ではないのですが、診察について、毎月いろいろ予定が変わったり、休みの日に診察出来たりする事がありますが、カレンダーにして頂けたらありがたいなと思います。
ご検討よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

診療時間が時々変更があり、ご不便をおかけ致します。各医師には、学会参加がしばしばあり交代で出席しています。また、お手伝いして頂いている千葉大学の医師は教授職にあり、様々な会合などへの参加や用事を調整してきて頂いております。ご不便をおかけしておりますが、ご指摘のように、出来るだけわかりやすいようにしていきたいと思います。

No.7573 43311 ゆう

カテゴリ: 排卵、排卵障害 サプリメント その他

いつもお世話になっております。
質問したいことがあります。
私は双極性障害(躁鬱病)という持病を持っていて、
今、躁状態で、活動的で意欲的な状態にあります。
いっけん、良いことのように思われますが、躁状態の時の睡眠時間はかなり短く、二度寝で長く眠れても4時間しか眠れず、早朝に目が覚めます。
あまり寝ないでも、平気な状態になります。
短い睡眠時間は、受精や着床に大きな影響を及ぼすのでしょうか?
主治医の先生からは躁状態は、妊娠しにくいとは言われたことはないのですが、
主人は睡眠時間が関連しているのではないかと心配しています。
分かる範囲で構いませんので、お教え頂けたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

睡眠時間が4時間とれていれば、大きな問題はないと思います。体重減少や疲労感が強い場合には、体にもストレスがかかっている目安になります。そうでなければあまり心配しないで良いでしょう。もし、睡眠ホルモンのメラトニンを使用して良いならば、睡眠と卵質改善の目的で試してみても良いと思いますよ。