その他の書き込み

その他

No.11492 48648

カテゴリ: その他

お世話になっております。
ライム病と妊娠の関係性と妊活再開時期をお伺いしたくご連絡いたしました。

6月の人工授精で妊娠に至りましたが、9週目の8月23日に流産をしました。
原因は染色体異常の可能性が高いとの事でしたが、最近ライム病に感染している事が判明しました。感染時期は恐らく、8月上旬頃の為、ライム病感染と流産時期が一緒です。因果関係はございますでしょうか。

流産後、生理(9/26)がきた為、妊活を再スタートさせようと考えてますが、ライム病治療の為ビブラマイシンを服用してます。
皮膚科には、妊活は半年以上あけた方が良いとも言われましたが、年齢期にも早く妊娠したいと考えております。ライム病感染時期に妊娠すると胎児の発育や先天性疾患などに影響がでるのでしょうか。影響も踏まえて妊活再開タイミングを教えてください。

高橋敬一院長からの回答

ライム病は野鼠や小鳥などを保菌動物とし、野生のダニによって媒介される人獣共通の細菌(スピロヘータ)による感染症であるとのことですが、私はみたことがありません。ライム病自身による流産とは考えにくいと思います。おそらく胎児側に何かあった可能性の方が高いでしょう。半年以上あける理由は見つかりませんでした。細菌感染ですので治癒しているならば、妊娠しても良いとは思いますが、専門的な知識は私にはありません。半年間の理由を担当医にもご確認頂けますか。

No.11354 38121

カテゴリ: 人工授精 その他

いつも大変お世話になっております。今周期は人工受精に向け8/12に診察予定です。8/6に主人がコロナ陽性となりました。この場合、12日の診察は控えた方が良いでしょうか。また、感染対策から今周期は人工受精、タイミングも控えた方が良いでしょうか。
月曜日にお電話が繋がらず火曜日と水曜日はこちらの都合が付かず直接ご連絡出来ませんでした。掲示板ですと先生のご確認までにお時間がかかってしまうそうなので12日、当日になりますがご連絡させて頂きます。

高橋敬一院長からの回答

ご主人がコロナにかかっているようなので、まだ待機期間と思いますので、タイミングは避けた方が良いでしょう。人工授精は、精液は洗浄するので、ウイルス自体は問題ないと思いますが、ご主人が精子をとる際に、容器は触れることになり、それを回しての接触者(妻や当クリニック職員)などへの感染もありえます。今周期に、タイミング、人工授精は避ける方が良いと思います。

No.11343 34367

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下 その他

先生ご無沙汰しております。
現在、早発閉経11年目。
1年前に生殖科のある大学病院に転院したものの
今年の5月に先生の他院、引き抜きがあり。
産科の先生に勝手にかわりました。
医師から「妊娠する予定がないなら、子宮をとろう」としつこく迫られています。
私自身、子宮を取る選択はありません。
子宮を取るぐらいならホルモン療法をやめようかと思うぐらいです。
ですが現在41歳、このまま閉経していいものか悩んでいます。生理があってこその骨の維持や生理があってこその血管を詰まらないようにすること。
子供がまだ小さいので長生きもしないといけません。
先生は、ホルモン療法を何歳まで続けるべきとお考えでしょうか?
また他に治療法はないのでしょうか?
お忙しい中、本当に申し訳ありません。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

お子様は元気に成長されていますでしょうか。転院されてから5年たちますので、現在の状況把握は難しいので一般論となります。子宮があるかどうか(生理があるかどうか)とホルモン補充をするかどうかは、別の問題であり、骨の維持や動脈硬化とはあまり関係はしません。ホルモン補充で、骨の維持や動脈硬化予防をするならば、ホルモン剤を使用していれば良いことであり、子宮のあるなしは関係しないのですね。逆になぜ子宮を取ることを勧められているかもこの記載からはその理由がわかりません。他の治療法というのは、何を目的に治療をするかによります。一般的にはホルモン補充は50歳を越えてまではしないと思います。ただし、当院は不妊治療専門なので更年期障害の治療に関しては最新の知識があるものではないので、ご不安ならば更年期専門の施設の診察を受けてみては如何でしょうか。

No.11329 43616

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下 その他

私の年齢の問題とAMH、FSHの数値からしてダメ元でしたが、最後のチャンスとしてPFC-FDを行い、ラスト一回採卵を挑戦するつもりでしたが・・その後も全く自信が持てないので、数年前から視野に入れていた特別養子縁組に向けて進む事に夫婦で話し合い決断しました。
なので、今回のリセットを区切りに治療、通院を終了しようと思います。
もう一回分のPFC-FDが残っているはずなのですが、こちらは保存期間がきたら破棄して頂けますか?それともこちらから一度、培養室に連絡入れたほうが良いでしょうか?
長い間、ほんの僅かな期待を持ちながらの通院は幸せな時もありました。ありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

状況、承知致しました。一度は妊娠なさったものの、良い結果が得られずに残念です。PFC-FDは、保存期間を過ぎましたらば当方で処分致します。

No.11219 ユメ

お忙しいところ失礼します。

体外授精を検討しています。
AMH 0.52
LH 2.11
FSH 7.01
E2 32
甲状腺数値は基準値内です。

AMHが低いので、採卵時に何個くらい取れるでしょうか?

刺激法が色々ありますが、高刺激だとAMHが低い人にはよくないのでしょうか?

低AMHでは、どんな刺激がよいのか?
貴院では、こういった低AMHの方の治療法を教えていただきたいです。

アシストワンサプリが気になり、服用したいと考えています。
DHEDも併用で服用した方がいいのでしょうか??
関節リウマチで治療中ですが、サプリの服用は問題ないですか?
質問ばかりですみませんが、回答宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

人間はいつも同じ反応、ではないので、採卵時に何個とれるかは正確な判断は難しいものです。一般論として、AMHがかなり低いので、単純に高刺激をしたら多数の採卵ができるとは限りません。しかし、刺激法も開始する前からどの方法が良いかはわかりません。当クリニックでは、このような場合、生理中の超音波検査で、大きくなりそうな小卵胞数で判断しています。その生理中に多数の小卵胞があれば高刺激を、小卵胞数が少なければマイルドな方法を選んでいるのです。アシストワンは使用して良いと思いますよ。多くのビタミンが一度で摂取可能です。DHEAは可能ならばDHEAsを検査してからの方が良いと思いますが、検査できなければ25~50mg飲んでも良いと思います。リュウマチには影響しないと思いますよ。

No.11131 33129

カテゴリ: 凍結胚移植 その他

高橋先生。以前そちらで通院させて頂き2人目希望で治療しておりました。あれから旦那とも沢山協議いたしましたが、旦那が不妊治療を希望しないため、2人目を諦める事にいたしました。まだ受精卵があり…私としては苦渋の決断でしたが、夫婦の意見が合っての治療だと思います。一人目を授かれた事、本当に凄く感謝しております。先生のお言葉で何度も救われました。お身体に気をつけて今夜も活躍をお祈りしております。

高橋敬一院長からの回答

治療の終了、承りました。なかなか難しい選択だったと推測します。お子様が健やかに成長されることをお祈りしてます。

No.11117 マイ

掲示板に書き込む内容ではないと思いましたがどうしてもお答え頂いたお礼が言いたくて書き込みをさせて頂きます。

お答えいただき誠に有難うございました。
担当のお医者さんに中々質問したりできなくていつも一人で悩んでいました。
今回質問にお答えいただき誠に感謝しております。

九州に住んでいますので高橋ウイメンズクリニック様に通院するのは難しいのが残念です・・・・・

本当にお答えいただき誠にありがとうございます。
前向きに治療を続けていきたいと思います。

高橋敬一院長からの回答

御礼のメールありがとうございます。このように記載して頂けると、私もがんばってお応えしたいと思います。また必要なときにはご相談下さい。

No.11056 52047/ハム

カテゴリ: 次回受診時期 その他

旦那がコロナに感染してしまったのですが、次回タイミングを取る際、妊活には支障ありますでしょうか?そちらで性液検査予定なのですが、完治すれば予約可能でしょうか?教えていただきたいです。

高橋敬一院長からの回答

ご主人がコロナ感染でも、治癒していればタイミングも大丈夫ですよ。通常の生活が可能ならば心配されないで結構です。予約も問題ありません。

No.11021 51223

カテゴリ: 手術 薬剤・ワクチン その他

こんにちは。
いつもお世話になっております。
度々掲示板での質問失礼します。

鼠蹊部(下着が当たるか当たらないかくらいの)所にできものが出来てしまい、皮膚科で粉瘤という診断を受けました。

フロモックスの飲み薬とゲンタシンで様子を見ていますが、
治らなければ切開して膿を出す手術をするそうです。

妊活をしてなければ不安になることはないのですが、どうしても不安が募るので先生にご相談です。

☑︎鼠蹊部のできものの膿を出す手術を局所麻酔でする様なのですがその場合、前回同様のタイミング治療でhcg注射をする治療と間隔は空けた方がいいのでしょうか?

☑︎着床時期にはしないほうが手術は行わない方が良いのでしょうか?

☑︎また子宮と近いので、鼠蹊部のできものの膿を出す手術して、不妊に繋がらないか心配です。 

以上3点です。
先生からのご意見お待ちしております。

高橋敬一院長からの回答

局所麻酔の影響はあまりないと思います。排卵前ならば全く気にせずに受けて良いと思いますよ。着床時期でも、おおきな危険はないと思いますが、手術自体が問題なく終わるかどうかの問題はあります。鼠径部と子宮は位置的には近いですが、全く関係はありませんよ。

No.10928 51650

タイミングの際に膣から精液が漏れてしまいます。漏れてしまっては妊娠率も下がりますでしょうか。また、もれない様に対策などあればご教授いただきたいです。

高橋敬一院長からの回答

膣内の精液が射精されても、子宮内に入る精子の容積は、1%にも満たないものです。一方、射精後、妊娠に関係する精子は1で子宮内に到達しているとの報告もあります。したがって、射精後、数分で立ち上がって膣から漏れる精液は、もう妊娠には関係ない成分なのです。心配はいりませんよ。

No.10881 49896

いつも大変お世話になっております。
先日の移植の際にお話しするのを忘れてしまったのですが、、
生理の量も多かったり膣剤使用中もナプキンをつけていたこともあってか、かぶれてしまったようで…汗

膣剤を引き続き使用中ですが、市販の痒み止めなどは使うのは良くないですよね???

高橋敬一院長からの回答

膣剤で時々、掻痒感を感じるかたはいらっしゃいます。まずは市販のかゆみ止めを使用されて結構ですよ。もし治まらなければ、おいで頂けますか。

No.10878 40629

先日は診察ありがとうございました。
聞くのを忘れてしまったのですが、17日に健康診断があり、レントゲンや胃のバリウム検査、マンモ、子宮頸がん検査などがありそれらはやっても大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

胸部X線、子宮頸がん検査は大丈夫です。その時期にはまだ妊娠反応もでない時期ですので、胃のバリウム、マンモグラフィーも禁止はされていませんが、必要性との兼ね合いになります。必要性が高ければおこなって良いと思いますよ。

No.10850 50048

高橋先生いつもお世話になっております。前回の診察時に聞き忘れてしまったのですが2/15に検診で乳癌と頸癌のを申し込んでいました。生理が来なかったらキャンセルしますが、生理が来てしまった場合予定通り受けていいか来年など次回で良いか教えて頂きたいです。
2020年に頸癌検診は受けまして陰性でした。次回貴院への受診は2/18を予定しています。ご教示宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

生理が来たならば乳がんと子宮頸がんの検査は問題ありませんよ。心配せずに受けて頂いて結構です。

No.10744 37545

先日大腸炎で救急搬送の件で投稿させて頂いた者です。

その後消化器内科の医者からの勧めで大腸カメラの検査をすることになりました。来年2月を予定しております。
それまでは不妊治療は避けたほうが宜しいでしょうか?

下剤を飲んだりといった前準備があるため、仮に移植で妊娠判定が出ていたとしたら流産の危険性があるのでしょうか?
担当医師からは、そのあたりは詳しくないので不妊治療の医師と相談して下さいということでした。

お忙しいとは思いますが御回答頂けると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

大腸の疾患の判断を私がすることは残念ながら困難です。一般的には、妊娠中には、念のための大腸検査はおこなわないと思います。別の考え方をするならば、2月まで待てるというのはあまり緊急性や重症度が低いということなのでしょうか?または、不妊治療を急ぐならば、2月まで待たずにすぐに大腸検査を受けてみては如何でしょうか。

No.10462 オレンジ

No.10445 オレンジです。
高橋先生、大変お忙しい中、ご丁寧にアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。
一箇所のクリニックに通い続けており、今のクリニックではなかなかDr.の意見をゆっくり伺うことができないため、高橋先生からアドバイスいただけることで、私の判断材料といいますか、選択肢にも幅が広がります。心から感謝しています。
去年もお伝えしましたが、主治医にも高橋先生にもよいご報告できるよう私も残りそう長くはない治療期間をできるだけ前向きに取り組んでいきたいと思います。
jinecoでも学ばせていただいております。
この度はご回答くださり、本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

わざわざのご連絡ありがとうございます。今後も頑張って下さいね。良い結果が出ることをお祈りしています。

No.10461 49560

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 その他

不妊治療助成金を申請したいと考えています。 特定不妊治療受診等証明書(男性不妊用)を記入して頂きたいのですが、問診の予約をすればよいのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

申請書は、受付にお申し出頂けますか。申請書の作製の申し込みのみならば、必ずしも診察も予約は入れないで結構ですよ。

No.10414 もも

カテゴリ: 治療方針 その他

そちらで一式の検査は終え、生理の日にホルモン検査をしに行く予定です。職場で結核患者の濃厚接触のため、t-sport検査をしたら陽性、肺には影がありませんが、予防のため結核薬を服用することになりました。年齢的にも延長していられないので不妊治療を開始したいのですが、可能でしょうか?
保健所にはそちらの医療機関がよければ中止は可能と言われています。

高橋敬一院長からの回答

大変申し訳ありませんが、婦人科医が結核の薬の服用の適否の判断は適当ではなく、更に診察もしておらず、詳しい状況も分からないのでこの場での判断はできないのです。担当医に、服用の可否の判断と、不妊治療目的にクリニックに通院して良いかどうかを、診断書を書いて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

No.10357 あきこ

カテゴリ: 薬剤・ワクチン その他

はじめまして。
現在、妊活中のあきこと申します。
7月10日に、生肉(シカ肉のたたき)を食してしまい、トキソプラズマ感染の可能性を不安に感じております(妊娠中は生肉はご法度であることは認識しておりましたが、妊娠前からも気を付けないといけないことは理解しておりませんでした)。
妊活前には、トキソプラズマの抗体検査は実施しておらず、とても不安が大きいです。

質問は以下の点です。
①生肉摂取によりトキソプラズマに感染したかどうか確認するため、7月14日に第1回目の血液検査(抗体を持っているかどうかの確認)をしたうえで、8月上旬ごろ(生肉摂取から3週間後)に2回目の血液検査(感染の有無の確認)を行う予定です。もし貴院で検査する場合、同じようなタイミングで2回の検査を行いますでしょうか?

②第1回目の血液検査で陽性であった場合、生肉を摂取したことによる感染ではなく、生肉接種前から抗体を持っていたということになるでしょうか?

③第1回目の検査が陰性、第2回目の検査が陽性の場合、妊娠する前にトキソプラズマ排除のための治療が必要と思いますが、どのような治療で、どれぐらいの期間かかりますでしょうか。
貴院でも治療は行っていますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

7月14日の抗体検査で陽性であった場合には、シカ肉摂取前から抗体があったものと考えられます。トキソプラズマは、妊娠中に初感染した場合が問題とされていますので、抗体があれば問題ないと考えられます。初回検査で抗体陰性、2回目検査で抗体陽性の場合には今回感染したと判断されます。しかし、妊娠していないならば、胎児に移行することがないとされるので、問題にはなりません。もし治療するならば、ピリメタミンと、スルファジアジン、クリンダマイシン、アセチルスピラマイシンなどが使用されるようですが、専門家の治療を受ける方が良いでしょう。ただし、妊娠していないときにかかった場合には治療の対象にもならないようです。自然治癒?を待つようです。また、抗体による判断なので、実際には薬を投与しても、治ったかどうかの判断も難しいのですね。今回は妊娠していないならば心配しないで良いと思います。ただし、抗体検査は受けておいた方が良いでしょう。抗体があれば、それで良いと思います。2回とも抗体が陰性ならば、今後は注意する、という方針で良いと思いますよ。

No.10155 マロ43

カテゴリ: 排卵、排卵障害 サプリメント その他

生理痛がひどい時にロキソニンを服用していましたが、排卵を止めてしまうと聞きました。ロキソニンではなく、カロナールに変更した方がいいのでしょうか?
妊娠を希望していまして、生殖医療の先生から、高橋先生の開発されたアシストワンを紹介して貰い飲んでおります。
鎮痛剤との飲み合わせも気になりメールさせて頂きました。

高橋敬一院長からの回答

生理痛に対してのロキソニンは排卵を抑制は致しませんので、気にされずに飲んで大丈夫ですよ。排卵時期に痛み止めを使用すると排卵を抑制する可能性があります。アシストワンを使用して頂きありがとうございます。ロキソニンとの併用で特別な問題はありませんよ。

No.10147 49726

普段、藤田先生に診察をお願いしています。
右側下腹部の腹痛で受診した方がいいのか悩んでおり、今回質問させていただきます。
最終月経から22日目から胸のはりがあり、25日目から右側下腹部(子宮あたり)の痛みがあります。
これまで、他院でタイミング法を半年とAIHを1回、貴院でAIHを2回目(今月は最終月経から18日目)行っています。
これまで、月経前に下腹部痛、胸のはりはあったものの月経予定日一週間前からこのような症状がでたことはなかったので、これが妊娠初期症状というものなのかな?と思ったのですが、色々ネットで検索すると右側の下腹部痛は妊娠初期症状ではなく、子宮外妊娠や病気など治療が必要なことが多いと記載がいくつかあり不安になってしまいました。
腹痛はチクチクするような痛みで生活には支障のない程度の痛みが昨夜から続いています。
また、これまで睡眠に困ったことがなかったのですが、昨夜(最終月経から25日目)は22時前に就寝したのですが腹痛が気になってなのか4時まで寝れませんでした。
不眠とは関係しているのかわかりませんが、下腹部痛が気になり受診した方が良いのか悩んでいるためお返事をいただけましたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

カルテでは、今まで何回も超音波検査をしており、卵巣の腫れや、子宮には問題ないようです。また、今周期は左側からの排卵です。人工授精後、10日たっていますが、まだ妊娠しているかどうかもわからない時期ですし、子宮外妊娠であっても腹痛などの症状はでない時期です。現時点では、子宮外妊娠の関連でなく、婦人科の痛みかどうかも不明です。痛みが強くなる場合には、まずは婦人科かどうかを確認しますのでおいで頂けますか。もし、胃腸の症状が今後出るようならば、内科の受診をなさる方が良いでしょう。現時点では生活に支障が無いようなので、数日様子を見ても良いと思います。もし、ご不安ならばおいで頂ければ診せて頂きますよ。