排卵誘発剤の書き込み

排卵誘発剤

No.7364 みゆ

カテゴリ: 排卵誘発剤

こんにちは。
4回目のクロミッドを服用してまして
今回D13に右14ミリ 左27ミリでしたが
内膜が5.5ミリでした。
いつもこのくらいの薄くて、3日くらいすると正常な厚さになりHCG注射をしてます。
ただそうなると卵胞が30ミリ超えたりしちゃってるんですが、問題ないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

クロミッドので排卵の卵胞経が、30mmになることは珍しくはありません。特に問題ないと思いますよ。

No.7356 じゅんちゃん

カテゴリ: 排卵誘発剤 薬剤・ワクチン

漢方を飲んでいいか質問です。
pcosでクロミッドを1錠飲んで妊娠しましたが、胎児の成長が遅く、稽留流産になり6月中旬に流産手術を受けて、生理一回来てからクロミッドを飲んだんですが、クロミッドが前回は効いたのに効かず、クロミッドの量を1錠→2錠に増やしました。
それでも効果はなく、一回リセットしてからクロミッドを3錠に増やすことになりました。
体質改善をしてちょっとでもクロミッドが効いてくれるといいなと思ったので、当帰芍薬散の漢方も飲みたいんですが、飲んでも大丈夫でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

当帰芍薬散はPCOにもしばしば用いられます。飲んでもよいと思いますが、担当医とよく相談されてから使用して下さいね。

No.7335 すすす

8/2 No.7230(人工授精)で書き込ませて頂いた者です。
先日の回答を参考にさせて頂き、主人に抗生剤を処方して頂きました。夫婦とも喫煙しておりません。(主人は3年前禁煙)
2回目のAIHを8/7D12(卵胞20.2㎜内膜12.8㎜)に終えましたが、今回もリセットとなりそうです。(連日AIHはしませんでした)AIH前日、当日朝にLH検査強陽性、翌日より高温期へ入ったためタイミングも良かったと思うのですが、結果が出ず、次はどうすべきか悩んでおります。誘発法は自然排卵するため、セキソビットのみと担当医に言われました。
20代後半夫婦、原因不明でAIH2回での体外へステップアップは早すぎますでしょうか?どんな事へも挑戦したいのですが..。また、20代であれば新鮮胚移植の方が、妊娠率が高いと見かけたのですが、高橋先生はどう思われますでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

原因不明で2回の人工授精で体外へのステップは、医学的には医療者側からお勧めする状況ではありません。原因不明ですので、排卵誘発剤をクロミッドやHMG注射でおこなう方法もあります。担当医との十分相談が必要だと思います。「20歳代ならば新鮮胚移植の方が妊娠率が高い」というのは、私は聞いたことがありませんし、そんなことはないと思います。状況に応じての、新鮮胚や凍結胚になると思います。

No.7329 ちゃーちゃん

カテゴリ: 排卵誘発剤 治療方針

29歳で他院で不妊治療をしております。今年5月に受けたブライダルチェックで黄体機能不全と診断され、6月からクロミッド+hcG注射によるタイミング法を行なっています。6・7月は卵胞・内膜共に育ちましたが妊娠には至らずでした。8月はD14で卵胞13ミリと育っていなかったため、hcG注射はせず自然排卵を待ってみよう、生理がきたら4週期目のクロミッドを服用しようと担当医から言われました。1・2周期目は順調に卵胞が育ったのに3周期目の育ちが悪かったこととネットでクロミッドの副作用を耳にして、何周期目でステップアップするのが良いか非常に悩んでおります。ステップアップする際は貴院にお世話になりたいと思っておりますが、紹介状を書いてもらえれば他院の検査結果は使えるのでしょうか、また初診の予約待ちはどの程度かかるのでしょうか。
なるべく早く妊娠をしたいと願っております。どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、ステップアップは5~6周期、半年ごと、とされています。紹介状がなくても、治療は開始できますよ。検査データがあれば、1年以内は有効です。初診予約は、1~2週間程度ですの、ご希望の場合には受付にお電話頂けますか。

No.7319 タカハシ

カテゴリ: PCO 多嚢胞性卵巣 排卵誘発剤

はじめまして。
元々無月経、PCOがあり、挙児希望が無かった時は低用量ピルを飲んでいました。
結婚したのでピルを辞めたところ、3か月後の恐らく初回排卵でたまたま妊娠し、1人目を産みました。
今回2人目を考えています。
産後10か月で生理が来はじめ、40日周期程でした。数ヶ月前から近所の婦人科にかかり、クロミッド2周期めです。
1周期めは30日周期で生理が来ましたが、今回は排卵期ぽさがなく18日目に受診、内膜8.5mm、卵胞12×15mmで育たなかったねと言われました。
無排卵でも生理が来たら再度クロミッド 、生理が来なければ3週間後に再来と言われました。
元々の既往もあり、このまま待っていても排卵も生理も難しいのではと思ってしまいます。3週間という期間を無駄に過ごすしかないのかと絶望感です。
高橋先生も同じ判断をされますか?貴院ではクロミッドを追加したり、ほかの方法を行うこともありますでしょうか。方法があるのなら、婦人科に打診してみたいと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

お一人妊娠・出産なされて良かったですね。今回も排卵はするようなのでがんばって下さい。現在12×15mmの卵胞ですので、無排卵ではなく、これから大きくなって排卵する可能性は十分あると思います。5日後ぐらいに超音波検査を受けてみては如何でしょうか。クロミッドの2段投与もおこなっています。ご希望を担当医にお伝えして良いと思いますよ。

No.7312 ★

お世話になります。現在、クロミッドとhcg注射で治療を行っておりますが、治療を始めた頃から顔に大量にニキビができました。これは治療が関係ありますか?
また皮膚科に行きたいのですが、薬などは飲まない方がいいですか?よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

排卵誘発剤を使用することで、女性ホルモンが大量に分泌されることがあり、ニキビと関係している可能性はあります。しかし、他の可能性もあり、断言はできません。皮膚科の医師の診断を受けてみて良いと思いますよ。薬の使用は皮膚科の医師の診断によると思います。

No.7304 ※

黄体期、排卵から7日目のプロゲステロンの値が9.2は低いですか?
ホルモン補充などした方が良いのでしょうか?ホルモン注射にやや抵抗があるのですが、低くて注射しないと妊娠しづらいくらいなら注射を考えています。

高橋敬一院長からの回答

プロゲステロンはパルス状に分泌されており、最近では、1回の黄体ホルモンの値での判断はあまり意味がないとの認識になってきています。黄体期が短いようでなければ、問題ない範囲だと思いますが、直接診察していないので、使用の判断はこの場でおこなうのではなく、担当医との相談するのが良いと思いますよ。

No.7295 No.7294 ちょん

いつもお世話になっております。
1年半前に一人目を出産し、現在二人目がほしくて地元の病院に通院しています。
多嚢胞でプロラクチンもやや高く、一人目の時と同様にクロミッドとカバサールを処方してもらい、タイミング法でトライしています。
気になっていることがあるのですが、排卵前にエコーで内膜の様子を見てみると、毎回綺麗な木の葉状に見えない(排卵後のように白くべたっとして見える)と言われます。基礎体温やエコーで見るとD18、19くらいにいつも排卵しているようなのですが、D12でもD17でも内膜が白く見えるようです。厚みはしっかりあると言われます。
一人目のときには排卵前には綺麗な木の葉状に見えていたのに、出産して内膜の状態が変わってしまったのでしょうか?なにか他に原因があるのでしょうか?
精子の質や排卵前の頸管粘液は特に問題ないようなのですが、このような内膜の状態でも妊娠することは可能なのでしょうか?

お忙しいところ大変申し訳ないのですが、先生のご意見をお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

超音波検査での子宮内膜の状態は、角度によっても見え方が異なるので、実際に診ていない私はコメントはしにくいものがあります。一般的には排卵しているようなので、内膜が厚すぎたり、薄すぎた視していなければ問題ないと思います。しかし、念のために、子宮鏡と卵管造影検査は受けてみては如何でしょうか。

No.7293 はな

おせわになっています

前回通っている病院からセキソビットを
処方され生理5日目からのみました

今回も生理が来てしまったのですが
お盆の関係もあり病院も休みに入っており生理5日目までに
病院へ行くことができなさそうです

5日目をすぎても大丈夫なのでしょうか

今回は薬を服用せずに進めるのでしょうか

ほかの病院から処方してもらうことは
難しいですよね…

回答よろしくお願いします

高橋敬一院長からの回答

セキソビットやクロミッドは、主に5日目から使用されますが、当クリニックでは3日目から使用しています。5日を過ぎて開始しても、特段の問題はないと思いますよ。

No.7292 あー

ホルモン検査で問題はないとされましたが、排卵前後で着床を助けるためのホルモン注射を打つか迷っています。ホルモン検査で異常がない場合、ホルモン注射の意味はないですか?がんのリスクなどを踏まえると異常がないのなら打つ必要はないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

ホルモン基礎値と、排卵時や排卵後のホルモン値は必ずしも一致しません。また、排卵誘発剤でがんのリスクは上昇しませんよ。実際に担当している医師が必要だと判断している場合には、使用されては如何でしょうか?

No.7289 めこ

hcg注射を打つ場合、タイミングは当日に取った方が良いのでしょうか?
翌日という意見もあり、迷っています。もしくは両日が良いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、性交渉は多ければ多いほど妊娠率が高いとお話ししています。毎日交渉を持つほうが妊娠率が最も高いのです。また、HCG注射をするとその後36時間後に排卵すると言われていますが、ご自身の体がすでに排卵のスイッチが入っていれば、HCG注射のその日に排卵することもあるのです。したがってその場合には、翌日では遅くなります。したがって、正解は、HCG注射当日と翌日両方持つことです。がんばって下さい。

No.7285 45007

本日は採卵予定のところ、残念ながら排卵しており急きょ人工授精して頂きました。ありがとうございました。
前周期、今周期と連続で採卵できておりません。ご相談なんですが、もし次生理が来てしまった時用の次の誘発剤としてクロミッドを頂いたんですが、次は以前先生に提案して頂いた事もあるアンタゴニスト法で誘発してみたいんですが可能でしょうか?卵巣機能が低下しているので反応するか分からないのは承知しておりますが、今までと違う方法でやってみたい気持ちがあります。
次の生理3日目診察での判断及び相談で構いませんのでお考え頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は排卵してしまい残念です。次回に、アンタゴニスト法で挑戦することは不可能ではありませんが、卵巣機能が低下気味ですので、生理中においで頂き、卵胞数をみて考えてみましょう。いろいろ試してみることは悪くはないと思います、次回、生理開始3日以内においで頂けますか。

No.7278 7278 さっちゃん

カテゴリ: 排卵誘発剤 基礎体温

8月5日から9日までクロミッドを服薬しました。16日に卵胞の大きさを確認して人工授精の予定です。ですが低温期なのに昨日は36.92℃今日は36.72℃もありました。産婦人科の先生は16日に卵胞の大きさ見て人工授精決めましょうと言ってましたが今日タイミングを取るべきでしょうか?低温期に高温のは卵胞が上手く育ってないのでしょうか?不安です。

高橋敬一院長からの回答

基礎体温は、体調が悪ければ微熱で体温も上がります。したがって基礎体温表だけで、排卵が近いかどうかの判断はできないのです。一方、性交渉は多ければ多いほど妊娠しやすのです。性交渉はどんどん持って良いのですね。

No.7255 あや

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤

卵管造影検査のあと、排卵が3日ほど早まったのですが、それを考えても生理も早まり今回25日周期になりました。
普段はだいたい27日周期で規則的なのですが、これは黄体機能不全なのでしょうか?
ホルモンの採血で問題なかったですが、
基礎体温もまだ測り始めて間もないですが、しっかりもした、形になっていなくガタガタです。

高橋敬一院長からの回答

人間の体はいつも一定、ではありません。時に25日の生理周期になったからといって、卵巣機能不全とは言えません。もう少し基礎体温をみてみないとわかりませんが、黄体機能も毎周期多少の変動があって普通なのですね。もし基礎体温が短めならば、排卵誘発剤も積極的に使用してと良いと思いますよ。

No.7235 SK

多嚢胞性卵巣で他院に通院させて頂いている者です。お忙しいところ恐れ入りますが、ご返信を頂きたいです。
クロミッドを次は3錠を飲むことになっています。注射をうって、卵胞を大きくして体外受精の方がはやいかもとちらっと病院に言われたのですが、まだ試してみる価値ありということで、3錠を今週期は飲むことになっています。
しかし、不妊治療期間4ヶ月で今までほとんど卵胞が育ったことがなく、どのタイミングで体外受精にステップアップすればいいのかわかりません、、タイミング法か体外受精かで悩んでいる状態でも初診で受け付けて頂けるのでしょうか?
また、どうしたら卵胞が大きくなるのでしょうか?病院以外で自分ができること等教えて頂きたいです。
排卵もしない、肌荒れも相当ひどく、どうしたらいいのかわからずで、教えて頂けると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

不妊治療4ヶ月なので、体外受精の選択肢もありますが、多嚢胞性卵巣症候群で体外受精はまだ早いと思いますよ。まずはクロミッド3錠は試してみても良いと思います。卵胞発育が悪いときには、それからFSH注射を追加すれば、卵胞は大きくなります。ただし、それ以前に、レロトゾール単独、クロミッド+レトロゾールの併用、糖尿病治療薬のメトホルミンの併用、漢方薬の柴苓湯など、の使用方法もあります。肌荒れもひどいようなので、テストステロンも高いのかもしれません。ホルモン値の再検査、糖負荷試験、ビタミンDなども検査も受けておいた方が良いでしょう。当クリニックの受診をご希望ならば、受付にお電話頂き、予約を取って頂ければ診察させて頂きます。まだいろいろ試すことはたくさん残っていますので、選択肢はありますよ。

No.7225 45091

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤 人工授精

お世話になっております。
今回生理がまだきていなくて検査薬を行った所、陰性でした。前回の生理がきてから35日たってしまいました。前回は卵管造影後に8日目からセキソビット4日間飲んでいます。7月の排卵日付近に診察をうけにいった時は卵が排卵済みか、ある卵も小さい状態でよくわからず人工授精が出来ませんでした!
今回は生理後3日目からクロミッドを処方されていますが人工授精を行うのに、生理がまだ来ていないので、いつ排卵日なのかが全く読めず、診察に伺がう日がわかりません。
生理がくるまで自然にまった方が良いのでしょうか?
また貴社での人工授精の妊娠率を教えて頂けますか?洗浄された精子を戻す際、貴社ではどのぐらいの量の精液を戻すのでしょうか?
病院によって人工授精の成績も差があるのでしょうか?
ご返答宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

生理も来ておらず、排卵時期がわからないようですので、おいで頂けますか?当クリニックの人工授精は、およそ7%の妊娠率です。子宮内に入れる精子浮遊液は、およそ0.5~0.7ccです。精液ではなく調整後の精子浮遊液の注入です。施設により人工授精の成績の差はあると思いますが、他施設の成績は正確にはわかりません。

No.7205 ナナコ

カテゴリ: 排卵誘発剤 人工授精

初めまして。人工授精についてですが、貴院のやり方は、精子を洗浄濃縮して、パーコール液など使って、精子をより良い状態にしてから注入しますか?それとも採取した精子をそのまま注入するやり方でしょうか?あと、クロミッドなどの飲み薬だけで卵子を育てるのと、HMG注射で育てるのでは後者のほうが妊娠率は高いのでしょうか?
連投失礼致します。
人工授精は、どこの病院でやっても大きな差はないでしょうか?体外受精ほど技術の差は出ないのかなと思いました

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、パーコールで精子を選別・洗浄濃縮処理して、人工授精をおこなっています。HMG注射の方が、卵胞発育が多くなりやすく、一般的には妊娠率は高くなりますが、多胎妊娠率が約20%と高くなる事がデメリットです。人工授精の妊娠率は、やはり施設により異なると思いますが、およそ5~10%ですので、その差もせいぜい2~3%程度の違いだと思いますが、別の見方をすると1.5倍程度の差が出る、とも言えますね。見方により、判断は異なると思います。

No.7194 44808

先生ご無沙汰しております。ちょっと疲れてしまい治療をお休みしておりましたが、その間に自然妊娠できました。喜んでいたのもつかの間、8週2日目で、胎嚢が大きくなっておらず、また心拍も見えず、けいりゅう流産ということでした。これから手術をして出さなきゃいけなくなりました。また、先生のところに通って人工授精をやってもよいでしょうか?今度はクロミッドだけでなく、注射を併用したいです。できれば自己注射がいいですが、費用は通院と比べて高くなりますか?1周期でどのくらい費用かかりますでしょうか?あと、私の場合そもそも、人工授精を4回やってダメでしたが、また人工授精を希望してもよいのでしょうか?先生は体外受精をすすめますか?

高橋敬一院長からの回答

折角妊娠されたのに流産となり残念です。しかし妊娠されたのですから前向きに進みましょう。HMG注射も使用されたいとのことですね。ゴナールFなど自己注射でも保険適応されるFSH注射はありますよ。自然妊娠されているので、もちろん人工授精でも妊娠する可能性は十分あると言うことです。まずはもう少し人工授精とタイミングを組み合わせて良いと思いますよ。。ご相談においで頂けますか。FSH注射をご希望ならば、生理開始5日頃においで下さい。

No.7187 ゆ34

カテゴリ: 排卵誘発剤 治療方針

妊活でクリニックに通い1年がすぎました。34歳です。クロミッド+タイミング法を何度か行いましたが妊娠には至らず、現在はレトロゾール+タイミング法を4周期くらい行いましたが妊娠には至っておりません。元々、周期は長いです。今回、レトロゾールの効きが悪く?なかなか育たず今は育つのを待っているところです。内膜も今回はまだ薄く・・・。今回は卵が3つ?4つ?あります。卵がいつもより多いため、レトロゾールの効きが悪かったのでしょうか? 今回もしダメだったら、1周期お休みしようかと思いますが、1周期でもお休みしたら、また効き目はよくなりますか?卵がたくさん出来ていても、妊娠する可能性はあるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

卵子がたくさんできている方が、妊娠率は高くなります。しかし、多すぎる場合には、多胎妊娠予防のためにキャンセルとなることもあります。排卵誘発剤をすでに6周期以上受けているようなので、そろそろ人工授精も併用しては如何でしょうか。

No.7185 No.7185 りか

カテゴリ: 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精

初めまして。38歳です。
先月初めに体外受精を行いました。受精せずに終わり、また体外をする予定ですが、何回生理を見送ったら良いでしょうか?
病院からは「1周期で大丈夫」と言われましたが、ネットには2,3周期見送った方が良いと書かれています。
ショート法でHMG450×5 300×3と高刺激で行ったため、1周期では卵巣が疲れているのではと思います。採卵後すぐに生理が来ましたが、2回目の生理がまだ来ていません(普段は26日周期です)
生理が遅れているということは、やはり卵巣が疲れている、機能が低下しているのでしょうか?生理が通常の周期になるまでは休ませた方が良いですか?

ただ年齢的な問題があり、もし1周期でも問題ないのであれば、すぐにでも体外受精がしたいです。

生理を無理に起こして短期間で何度も採卵を行う場合、高刺激でも可能でしょうか?

またお休み周期にはプレマリンやプラノバールを使って次の採卵に備えた方が良いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

前回は強い刺激であったようなので、当クリニックでは原則2~3ヶ月は間をあけます。2回目の生理が遅れているのは、やはり卵巣が疲れていることによるでしょう。しかし、その施設の考え方もあるので、診察をしていない私が、この場でその施設やり方をコメントはしにくいのです。体外受精をお休みする周期でも、卵管や精子が妊娠できる状態ならば、当クリニックではタイミングや人工授精をおこなっています。