凍結胚移植の書き込み

凍結胚移植

No.4783 30556

先週の判定でhcgが69と低く、5週0日の今日も130とは伸びてはいるものの、本来は

1000以上になってタイノウも確認出来るはずが何も見えず、今回も妊娠継続は厳しいのではないかと思っています。

年齢的にも治療は今年いっぱいかなと考えており、一人目も10回目の移植で授かった事からとても焦りを感じています。

私の場合、単角子宮で今まで2個移植等を避けてきましたけど、今回陰性で終わるなら次回は二段階移植や2個移植をしたいのですが、やはりダメでしょうか?

ここまで移植して妊娠しないのなら、双子のリスクも少ないのではないかと考えていますが、どうでしょうか?

お忙しいところすみませんがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回、妊娠反応が出ているものの、確かにHCGの値が低く、難しい状態ではあります。ご希望の場合には、2個の移植もお受け致しますが、可能性は低いものの絶対に双胎にならない、とは言えないので、ご本人の強いご希望ならば、、、ということになってしまします。ただし、内膜刺激法や、子宮内腔HCG注入、など、試してみて良い方法もありますので、次回来院時に直接ご相談致しましょう。

No.4778 33909

いつもお世話になっております。
先日受診の際に、今周期は胚移植はせず卵管造影検査をする旨お伝えしました。
帰宅後家族と相談した上での質問です。
今回の卵管造影検査と同周期に、凍結胚移植もする事は可能でしょうか?
可能であれば、移植前に内膜を刺激するお話がありましたが、いつ受診すればよろしいでしょうか。
お忙しい所恐れ入りますが、宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

卵管造影検査の周期には、通常は凍結胚は移植しておりません。HSGの凍結胚移植への影響に関しては、検査等されたものを見たことは残念ながらありません。内膜刺激は、生理5日以内に来て頂ければ可能ですよ。ただし、その時期に関しては今後変更する可能性もあります。

No.4773 40067

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。
生理が4/23に来て、次回来院は14日後で自然周期と言われました。
5/8の予約ですと15日後ですが、凍結してある胚は3日目のものなので、異常がなければ予約通りで移植に間に合いますか?

高橋敬一院長からの回答

凍結胚は3日目胚なので、排卵後3日目頃に胚移植します。まずは予定通りにおいで頂き、排卵の時期を見極めて胚移植出来るかどうか判断致しましょう。

No.4768 35631

カテゴリ: 凍結胚移植 薬剤・ワクチン

たびたびの質問で申し訳ありません。

一人目を妊娠した時に風疹の抗体がない事がわかって、出産した後にワクチンの接種を勧められましたが、受けないまま今に至ります。

今回二人目の妊娠を希望しているので、ワクチンの摂取をしようと思っていますが、ワクチンを摂取すると2ヶ月間は避妊が必要と知りました。

凍結胚移植する場合も2ヶ月期間をあけるようになりますか?

5月末にワクチンを摂取した場合、8月の生理周期にお伺いすればいいでしょうか?

その前にホルモン検査や子宮鏡検査は受けることはできますか?

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植をする場合にも、ワクチン接種後2ヶ月はあける方が良いでしょう。それまでに検査をすることは全く問題ありませんよ。検査は早めにおこなっておきましょう。生理中のホルモン採血と、生理後の子宮鏡の検査を致しましょう。

No.4760 32295

カテゴリ: 凍結胚移植 出産報告

先生お忙しいところ失礼します。
授かった息子はとても元気で、もうすぐ2歳になります。通院中はありがとうございました。

2人目を考え初めているのですが、遠方に引っ越したため、貴院への通院は困難になってしまいました。

凍結胚のグレードや自分の年齢、心身の負担などを考えると、
凍結胚を戻すため千葉に移植に行くか、近医で再度採卵から始めるか、どちらが妥当でしょうか。

貴院で凍結胚移植をする場合は、近医でどのような調整をすればよいでしょうか。

お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。千葉へ移植に来ることは可能です。排卵後5日目、またはホルモン補充して、黄体ホルモン開始4~5日後の移植になります。採卵を選ぶことも可能でしょう。また、受け取ってくれるならば、当クリニックから、先方に凍結胚を宅配することも可能ですよ。

No.4759 35631

丁寧なご回答ありがとうございます。

重ねての質問で申し訳ありませんが、凍結胚移植にはホルモン検査と子宮鏡検査が必要ということですが、その2つの検査をすればその周期に移植は可能でしょうか?

また前回は自己注射でホルモン補充?をしてたと思うのですが、薬の影響で卵巣過剰刺激症候群になり、腹水がたまってしまいました。

今回凍結胚移植を希望した場合にも、同じ事が起こる可能性はありますか?

高橋敬一院長からの回答

排卵が順調であれば、ホルモン検査と子宮鏡検査の周期に胚移植することは不可能ではありません。しかし、検査をしていない今の状況では保証はありません。今回は排卵誘発をするのではないので、卵巣過剰刺激症候群はおこりませんので、ご心配はありませんよ。

No.4758 なお

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

自然周期で凍結胚盤胞を移植しました。妊娠判定を頂き、現在5週1日です。
ルトラールの服用について不安に思っています。胎嚢確認もでき経過は順調だと言われているのですが、妊娠判定後も、朝昼晩ルトラール2ミリを2錠ずつ処方されています。8週まで飲み続けるとのことなのですが、飲みすぎということはないでしょうか。また影響はあったりしないのでしょうか。血液検査で量を調整しているわけではないようです。
自然周期の為、あまり薬を飲みたくないなと思っています。一回1錠ずつに自分で勝手に変えた場合、赤ちゃんの成長に影響がでますか?言われた通り2錠ずつ飲んだ方がいいでしょうか。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠されておめでとうございます。自然周期での妊娠ですので、ルトラールは「念のため」の意味づけになります。もし飲むこと自体が不安ならば、無理に飲む必要はないでしょう。ただ、黄体ホルモンが少なくて流産になるような可能性を少なくする目的で使用しています。全く使用しない、1錠で良いかどうか、、2錠でなくてはならないか、の明確な医学的な判断は難しく、考え方によります。したがって、ご自身の判断で1錠にすること自体もあり得るお話です。

No.4755 35651

カテゴリ: 排卵、排卵障害 凍結胚移植

いつもお世話になっておます。
今年6月1日の不妊治療助成打ち切り日までに凍結胚移植を行うための投薬開始を考えています。出産後初めての生理をおこすため、14日分のプラノバールを飲み終わり、そこから9日経った今日21日もまだ生理がきません。(電話で先生に問い合わせたところ、26日まで様子をみるように指示されました)
打ち切り日の期日が迫っているので焦っています。そこで質問ですが、次の生理の周期にホルモン検査、子宮鏡検査をし、結果がよければ(もしくは何かの検査を省いて)同周期に移植は可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回は、プラノバール使用後から、卵胞が発育したようです。排卵がストップしていたので、時にはこのようなことがおこります。今回生理をおこして、進めていきましょう。

No.4752 40512

質問への丁寧なご回答ありがとうございました。その後主人とも相談し今回は移植を優先しようと決めました。生理が19日にきました。5月2日に通院を予定していますが大丈夫でしょうか?また、5月中に移植は可能でしょうか?よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚のご希望承りました。まずは2日においで頂けますか。卵胞と子宮内膜の状態を見て、スケジュールを立てましょう。

No.4751 35631

カテゴリ: 凍結胚移植 出産報告

通院中は大変お世話になりました。
先生のお陰で授かった娘は現在1歳半になり、本当に元気で可愛いです。

今2人目を考えていて以前頂いた資料を読み返しましたが、わからなかったので質問させていただきます。

凍結胚を3個保存していただいてますが、それを移植する場合、いつ頃来院して検査はどこから始まりますでしょうか?

また凍結胚移植の費用はどのくらいかかりますか?

最後に凍結胚の保存期間が7月13日までなのですが、7月13日までに凍結胚を戻すようにスケジュールを組まないと、保存の延長料金はかかりますか?

お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢様が誕生されておめでとうございます。凍結胚移植では、生理2~5日にホルモン検査、生理6~10日に子宮鏡検査をおこないます。凍結胚移植に費用はおよそ7万円です。7月13日までに胚移植をしないと、保存費用がかかりますが、実際には数日の延長では、保存費用の追徴はおこなってはいません。その場合には前もってご相談下さい。

No.4743 39577

いつもお世話になっております。エンブリオグルーについて聞きたいのですが、貴院では実施してますか?また、してるのであれば、いつどのようにして移植するのでしょうか?また料金も知りたいです。

高橋敬一院長からの回答

エンブリオグルーは、10年前にもおこなわれたことがあります。その結果は、様々な報告がありましたが、結局あまり広がっていません。当クリニックでも検討しましたが、その効果は明確ではありませんでした。したがって現在ではおこなってはおりません。

No.4737 37756

お世話になっております。本日、凍結胚移植をして頂きありがとうございました。次回の診察を24か25日に来て下さいと言われましたが、今月はちょっと行けそうにないのですが、ルトラールとジュリナはいつまで服薬すれば良いでしょうか?残ってる薬があるので、24日まで服薬するように先生から話がありましたが、一旦、24日で服薬を止めて良いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

ホルモン補充での胚移植でしたので、ジュリナとルトラールは継続する必要があります。服薬はやめないで、切れる前においで頂けますか。

No.4735 39636

いつもお世話になります。
3月30日に生理になり、今月凍結胚移植の為、4月3日よりジュリナを10日分頂きました。ですが家庭の都合上今月の移植は見送りたいです。
そこで、ジュリナな9日分は既に飲んでしまったのですが、今月の生理は予定通りにくるのでしょうか。
それともこない可能性なら、生理が来る予定まえに何かお薬など飲むのでしょうか。飲むのであればいつ頃伺えばいいのですか。
ご返事宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

胚移植のキャンセルは問題ありませんよ。ジュリナは終了したら生理は来ると思いますが、通常とは異なる可能性はあります。もししっかりと生理をおこしたい場合には、ピルを使用した方がよいでしょう。その場合にはおいで頂けますか。

No.4734 37074

いつもお世話になっております。私は20代で今月 初めての凍結胚移植を控えております。人工授精をしていた時も子宮内膜が薄く8mm程にしかなりません。

質問 1
今月、ホルモン補充周期での凍結 初期胚移植を予定しています。子宮内膜がまだ充分な厚さでないため、内服薬等を服用しています。本日で、生理15日目になってしまいましたが、生理何日目までに移植出来ないと、移植キャンセルになってしまうのでしょうか。
質問2
生理一日目の判断を教えてください。鮮血が出て、一日目と考えた方が宜しいのでしょうか。
新年度を迎え、お忙しい日々をお過ごしかと思いますが、くれぐれもご自愛くださいませ。宜しくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン補充での胚移植ですので、生理15日目の生理時期は問題ありません。比較的薄めの内膜ですが、最低7mmあれば胚移植しても良いのです。生理開始日を1日目と数えます。がんばっていきましょう。

No.4729 39252

先日は回答ありがとうございました。次に生理が来たら移植出来ると聞いて生理を待っていましたが今月は基礎体温もガタガタで待てど生理が来ません。
大体28~30日には来てるのですが今回は大分遅れてます。
生理3日以内に診察予定のめどがたちません。
一度診察して頂きたく予約を来週に入れさせて頂きました。
後、心当たりと言えば妊娠しづらいのは結婚して15キロほど3年間で太ったのも関係してると思い、去年の11月からダイエットをしていてマイナス18キロ落としました。
妊活もお休みだったのでダイエットに集中してしまいました。
生理が来ないのも関係してるのかなと思います。
宜しくお願いします

高橋敬一院長からの回答

人間はいつも一定、ではありません。体重もかなり変動しているようなので、排卵の不具合が現れても不思議ではありません。次回来院時にご相談致しましょう。排卵が不順ならば、ホルモン補充で胚移植することになります。

No.4722 28550

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

次週期生理開始14日目あたりで来院とのことでしたが、今回の排卵等から計算して、順調にいくとゴールデンウィークに重なると思われます。そしてその間に排卵してしまうような気もします。
そういった場合はどうしたらよいでしょうか?
次週期移植はあきらめるしかありませんか??

高橋敬一院長からの回答

今回の生理の開始を遅らせることは可能です。生理がくる前においで頂けますか。生理の変更もしておきましょう

No.4712 31712

いつもお世話になっております。
今月4日に受診し、10日に胚盤胞移植の予定ですが、5日に高温期になってしまいました。
着床の窓が早く終わってしまわないか心配です。
ジュリナを1日2回飲んでいましたが、あまり同じ時間に飲めていなく、12時間以上開いてしまう事も多々ありました。
ルトラールとワンクリノンは6日から服用、使用しています。
ホルモン補充でも排卵してしまう事はあるのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

基礎体温はあくまで目安なので、1~2日の上昇では判断は困難です。ホルモン補充周期でも、卵胞の発育や排卵はあり得ます。たあし、今回は卵胞発育な無かったようですよ。心配されないで良いと思います。

No.4710 39636

今月凍結胚移植の為、ホルモン補充ということで4月3日よりジュリナを10日分頂き、飲み初めました。が家庭の都合上今月の移植は見送ろうと思っていまして、そうなりますと貰ったジュリナは5日分は飲みましたが、もう飲まないほうがよいですか?それとも次回以降の移植の時の為に残り全部飲んでおいたほうがいいですか?
今月移植しないとなると、次は移植したい月の生理三日目に予約すればいいですか?
それとも、リセットとかするのであればどこかの間でいったほうがいいのですか?
長々すみませんが、ご返事宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

次回への延期は可能ですよ。ジュリナは飲まないで下さい。それではお待ちしております。

No.4702 32567

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

いつもありがとうございます。
本日は陰性判定でしたが、切り替えて頑張ります。
3年前の前回より今回が採卵数も、凍結胚のグレードも良くなりました。
ただ、2回とも採卵数に対し移植出来る胚は新鮮胚含め5つに1つ(2/10と3/15)で、受精まではいいのですが、凍結に辿り着けるまでだいぶ淘汰されてしまいます。。
余剰胚が少なく何となく不安でして、少しでも若いうちにもう一度採卵して凍結胚を増やした方がいいものか、悩みます。 
2017年は頑張り続けたいと思っていて、採卵をするにも、少しあけないといけないとは思いますが..先生は移植と採卵、どちらが良いと思われますか?
診察の時、考えが回らずこちらでご意見お伺いいたしました。いつもすみません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は妊娠せず残念です。胚盤胞まで到達するのは平均50%程度であり、年齢と共に胚盤胞到達率は低下します。なかなか理想のようにはいかないのですが、がんばっていきましょう。次回の採卵までは3ヶ月はあけた方がよいでしょう。その間には、移植するのも良いと思いますよ。もちろん移植せずに、採卵を最優先する選択肢もあり得ます。その場合には、採卵までは人工授精も考えて良いと思いますよ。

No.4701 39219

お世話になっております。

先日の新鮮胚移植は残念ながら陰性判定、今朝生理も始まりました。

凍結胚移植に向けスケジュールの都合をつけたかったのですが今月はやはり難しく、次の周期以降にお願いしたいと思います。

その場合も次回の診察は生理1〜3日目に伺えばよろしいでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

自然周期では、排卵は不安定なようなので、次回もホルモン補充周期が良いでしょう。したがって胚移植周期には、生理3日以内においで頂けますか。