凍結胚移植の書き込み

凍結胚移植

No.4064 39150

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。
本日、今周期の移植がキャンセルとなり、来月にホルモン補充で移植をしましょうということになりました。
その時にホルモン補充周期のスケジュールを聞けば良かったのですが、次の生理5日以内に一度受診し(8月1週目予定)、その後移植までの通院回数はどれくらいになりますでしょうか?またどのタイミングで受診するか教えていただきたいと思います。
ちょうどお盆に帰省の予定が入っており(8月8~12日)、通院とぶつからないか心配になってしまいました。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は自然周期のホルモンの状態が良くないためのキャンセルでした。次回はホルモン補充周期でおこないましょう。生理5日以内においで頂き、その後は生理2週間目頃の来院で、子宮内膜の厚さをみます。その4~5日後に胚移植となります。多少の前後の調整は可能です。まずは次回の生理が来たらおいで頂けますか。

No.4060 33456

昨日、7/14に生理がきました。次回来院は、生理開始日からいつ頃伺えばよいでしょうか。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回良い結果が出ずに残念です。次回も生理開始2週間目頃の排卵時期においで頂けますか。

No.4059 37808

7/5に胚盤胞移植をし、7/14の判定日では着床せず、妊娠できませんでした。当日はあまりにもショックで思いっきり泣きました。
その後、生理が来る気配が全くなく、不安です。
移植前から飲んでいた、ジュリナ、ルトラールの影響で、生理が遅れることがあるのでしょうか。ちなみに基礎体温はずっと高いままです。

高橋敬一院長からの回答

今回良い結果が出ずに残念です。卵管水腫は妊娠に影響するので、次回に右側の状態を再確認してみましょう。1週間生理がなければ再度来院して頂けますか。今回は残念な結果でしたがまたがんばっていきましょう。

No.4058 36022

無事に出産出来ましたので、ご報告させていただければと思います。
6月に元気な男の子を出産しました。
現段階では特に障害等もないようです。

顕微由来の1PN胚だった為、正直移植の段階から色々と不安はありました。
ですが高橋先生のお話を聞いたり、培養士さんから過去の実績データなどを見せていただき、移植へ踏み切る事が出来ました。
そのおかげでこの子と出会える事も出来ました。
ただただ感謝です。ありがとうございます!

詳細等は改めてお葉書で送ろうと考えておりますが、以前見せていただいた数字の通りならあまり移植されていない胚盤胞での妊娠・出産であろうと思い、取り急ぎ結果だけでも…とこちらにも書き込み致しました。
また、もし同じ胚盤胞の移植を悩まれてる方がいらっしゃるのなら、何かしらの参考にもなれば良いなと思います。
本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。1PNであったのでご不安であったとおもいますが、当クリニックでは特に問題なく皆さん出産されています。ご連絡ありがとうございます。多くの方の参考にもなると思います。

No.4047 35858

いつもお世話になっております。
先日、先生にご相談させていただいたにも関わらず、結局悩んでしまい凍結初期胚を移植する事にしました。申し訳ありません。
7/9に受診し、ブセレキュアをその日の11時と12時に実施しました。医師からは、12日あたりに排卵すると説明を受けましたが、看護師さんからは24時間程度で排卵とのお話もありました。14日が凍結初期胚の移植予定日ですが、高橋先生からみて移植日は14日でよいでしょうか?それとも早い方がよいのでしょうか。
ジュリナ、ルトラールは12日から服用予定です。

お忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

特に初期胚の移植で問題はありませんよ。ブセレキュア使用後はおよそ36時間ぐらいで排卵する可能性が高いと思います。特に今回大きな問題はないと思いますよ。良い結果であることをお祈りしています。

No.4046 3

ホルモン補充での凍結胚移植で陰性の場合、直後の生理周期で次の移植はできますか?
できないとしたら、どんな理由でしょうか?
可能だとしても、デメリットがあるとしたらお教えください。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植は、連続しておこなって全く問題ありませんよ。デメリットも特にないと思います。

No.4044 36265

受精卵の凍結保存期間が5月で切れていました。
もう処分されてしまったでしょうか…?

高橋敬一院長からの回答

大丈夫ですよ。まだ残っていますので、すぐにラボ課にご連絡を頂けますか。

No.4033 32003

お世話になっております。凍結胚の移植で妊娠、貴院を卒業後、8w5dで心拍停止、稽留流産で4月に手術をうけました。気持ちを切り替えてまた治療を再開しようと思います。年齢もあり、採卵優先にしようかとも思いましたが、移植の結果が良いので、まずは残っている凍結胚の移植を考えています。またホルモン補充でお願いしたいのですが、来院時期はいつにすればよろしいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

前回流産とは非常に残念ですが、またがんばっていきましょう。次回は生理開始5日以内においで頂けますか。ホルモン補充を始めましょう。

No.4032 31810

ご無沙汰しております。

無事昨年5月に娘を出産しました。あっという間に1歳です。
年齢のこともありそろそろ2人目を、と思っているのですが、私が寂しくなかなか断乳に踏み込めていません。

産後なかなか来なかった生理もやっと来ました。5月、6月と生理が来ています。

今、2人目の体外受精に向けて可能な検査はありますか。
また、授乳をしながら、ホルモン剤を使わない体外受精はありますか。

高橋敬一院長からの回答

お子様も健やかに成長されているようで何よりです。凍結胚移植には、ホルモン検査と子宮鏡検査が必要です。排卵がしっかりしていれば、自然周期で凍結胚を移植することは可能です。しかし、不確定要素が増えることと、必要でもホルモン補充ができない事も起こりえることはご了承頂く必要はあります。必要ならば直接ご相談においで頂けますか。

No.4028 35966

お世話になっています。

5月の初めての凍結胚移植が陰性に終わり、とても落ち込みましたが、またチャレンジしていきたいと思っています。

5月の凍結胚移植周期の次の周期後に来た生理(6月2回目の生理)が、周期17日という今までで一番短い周期で来ました。(普段の周期は24日前後です)
この短い周期の原因は、胚移植周期に内服したホルモン剤の影響なのでしょうか。

また、おそらく次回も初回と同じ自然周期で予定されていると思いますが、周期が短かくなったこともあり、自然周期となると少し不安になってきました。

このような状況なのですが、次回も自然周期でチャレンジする方が良いのでしょうか。
またはホルモン補充周期のほうが良いでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。しかし、まだ凍結胚はありますのでがんばっていきましょう。胚移植時のホルモン剤で、次回の生理が早く来ることはまれだと思います。おそらく、たまたま排卵周期が乱れたと思いますよ。しかし、確かに排卵が乱れると胚移植は延期になってしまいます。次回はホルモン補充でしても良いでしょう。生理開始5日以内においで頂けますか。

No.4025 33180

凍結胚移植の日程について質問です。

7/2(D14)からルトラール服用開始し、7/5(D17)に移植の予定です。
もし可能なら7/6(D18)に変更したいと考えているのですが、ルトラール開始4日目と5日目では妊娠の確率に影響がありますか。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植では、ルトラール開始4日目と5日目で大きさなはありません。したがって変更も可能ですよ。ただし、このときにはすでに胚移植は済んでしまっていました。お急ぎの確認などは、今後は直接クリニックにお電話頂けますか。

No.4024 33274

おはようございます。お世話になっております。昨日は藤田先生に診察をしていただきありがとうございました。その時に昨年10月に帝王切開をしているので、出産した病院に次回の妊娠までどれくらい期間をあけたら良いか確認して下さいとのこと。電話確認しましたら、(だいだい1年くらいあければ大丈夫です。あくまで目安です。人によって違います。)とのこと。明確な基準がないようで、曖昧な回答に判断に困りましたが、移殖に向けて来週子宮鏡の予約を入れさせていただいたのですが、やっていただけますか。前回も高橋先生に子宮鏡をしていただいたので、できれば今回も高橋先生にお願いできればと思うのですが可能でしょうか。治療再開がまだ早いという先生の御判断であれば、予約キャンセルしようと思います。高橋先生のお考えをお聞かせ下さい。最後にベビースイミングに通っているのですが、治療中は控えた方がよろしいんでしょうか。お忙しいところ、質問沢山で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

帝王切開後の妊娠許可に明確な決まりはありません。1年というのが良く使用されますが、施設により半年で許可しているところもあります。もうすぐ1年ですので、もう妊娠も良いのではないでしょうか。ベビースイミングは問題ありませんよ。子宮鏡は、来院時にその旨を受付でご相談下さい。混んでなければ私がおこなうことは可能ですよ。その場合には、できれば午後の方がよいですね。

No.4018 35858

No.4101でご相談させていただいたものです。
追記させていただきます。
本日、6/27に生理がきました。
7/9に受診しようかと考えておりますが先生のお返事で早めの受診が必要であればもちろん伺わせていただこうと思います。
お手数ですが先日のご相談と合わせてお答え頂ければと思います。
申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

胚盤胞移植することに関しては、特に早期に来院が必要ではありません。通常通りの来院で結構ですよ。

No.4015 35858

来月、二度目の凍結胚移植をお願いする予定になっております。
凍結胚の残りが2個(初期胚と1PNの胚盤胞)なのですが、受診した際に、私の不安から初期胚からの移植を開始しました。先生のお話を聞かせて頂き、夫とも相談した結果、次回7月の移植は胚盤胞移植をお願いしたいと思っています。
今現在まだ生理が来ていない状況です(妊娠せずジュリナ・ルトラールを6/23朝分で終了しています)。今の状況からいつごろ移植が出来るか予測が出来ない状況です。
実は7/15は予定があり受診が出来ない可能性があり、移植予定となってしまった場合に移植日をずらす事など可能でしょうか。
次回受診予定が生理日から12か13日に伺う予定ですがもっと早い段階で受診しご相談した方がよろしいでしょうか?

お忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植日を1日ずらすことは可能ですよ。ご心配なさらないで良いでしょう。予定通りにおいで頂けますか。

No.4014 38215

30日に自然周期での凍結胚移植の予定です。
以前、子宮後屈と言われ、前の病院では、胚移植の際には腹部エコーではなく、経膣エコーか経肛門エコーで移植すると言われたことがありました。
子宮後屈だと胚移植は難しくなるのでしょうか?

また、採卵数は以前と比べてあったものの、受精卵数・凍結数と少ないのは、原因として何が考えられるのでしょうか?
AMHの値と年齢から、ただ単に値が高いだけなのかPCOSの可能性があるのかも気になっております。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮後屈だと経腹超音波では見えにくいことが時々あります。その時には経膣超音波を使用して胚移植しています。見えにくいかどうかだけであり、その時に対応していますので特に問題はありませんよ。排卵がしっかりしていれば自然周期での胚移植、排卵が不順ならばホルモン補充、であり、PCOかどうかで決まるものではありません。次回の排卵時期の状態で最終判断することになります。

No.4013 35860

お忙しい中、質問すみません。
仕事をしている為、ホルモン補充での移植と前回お話がありましたが、仕事を今月いっぱいで辞める為、自然周期での移植を希望したいです。
その場合、生理何日目での通院でよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

自然周期の胚移植では、排卵時期の来院で結構ですよ。卵胞の発育と子宮内膜の厚さを確認して、胚移植するかどうかを決定します。

No.4003 37571

いつもお世話になっております。19日に陽性判定をいただき本当にありがとうございました。次回は27日に受診予約を入れさせていただきました。
まだまだこれからですが、焦らず一歩一歩着実に進んで行きたいと思います。これからもよろしくお願いします。

現在ジュリナとルトラールを処方していただいてますが、自然周期での移植の場合はだいたいいつ頃まで飲むのでしょうか。
お忙しい中申し訳ありませんがお返事お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回の妊娠反応おめでとうございます。凍結胚移植では、当クリニックでは妊娠7~8週までジュリナとルトラールを使用しています。もう少しご使用頂けますか。

No.3997 37545

今回妊娠判定が陰性で残念でした。

ショックで先生のお話が半分くらいしか頭に入らず…申し訳ありませんがここで質問させてください。

先生は、あと1週間様子を見ましょうと仰られたと思うのですが、再度検査に伺うということでよろしいでしょうか?
(もしそれまでに生理がきたら開始5日以内に伺います。)

また次回2段階移植の方法はホルモン補充でしょうか?
今回着床しなかったのが胚の問題だとしたら、次回の胚盤胞はさらにグレードの悪いもので不安ではありますが、よろしくお願い致します。

お忙しい中申し訳ありませんがご回答いただけたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

今回、良い結果が出ずに残念です。次回は生理が1週間来なければ再検査しますのでおいで下さい。生理が来たら5日以内の来院で、ホルモン補充を開始致します。次回は2段階移植の予定ですね。良い結果を信じてがんばっていきましょう。

No.3994 35680

今日の凍結胚確認の診察で.次回の診察は生理12日目頃と伺いました。
凍結胚移植は二周期あけるとのことでしたのですが、次の生理ではなく移植周期の生理12日目とのことでよろしいのでしょうか?
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、凍結胚移植は採卵周期から2回目の生理周期におこなっています。しかし、1回目の生理周期にはタイミングやAIHをおこなっても良いのです。また、排卵が遅れることもあるので、次回の来院は採卵翌周期の1日目の生理の排卵時期においで頂けますか。

No.3993 28543

お世話になります。
産後、初めて生理が来たので、凍結卵を戻す準備のためホルモン検査と子宮鏡検査の予約をしました。
予約してから疑問になったのですが、戻す周期に検査しないとダメだったのでしょうか?
とりあえず生理が来たから早めに検査をして準備を整えて、大丈夫なら次周期やその次など、調子が良さそうなときに戻したいと思っていたのですが。
検査の前の診察で今後のことなど話せますか?

高橋敬一院長からの回答

検査は、胚移植よりも、前もって検査しておく必要があります。したがって、検査を先に受けて正解です。そのまま受けて下さい。