凍結胚移植の書き込み

凍結胚移植

No.6255 ハタ

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。割球が残っている胚盤胞の移植についてです。培養士の方から、胎児になる部分にには全く問題ないと説明がありましたが、割球が残る胚盤胞はよくある事なのでしょうか?。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

胚盤胞に割球が残ることは時々あります。これ自体が赤ちゃんの異常につながるものとは考えられてはいません。「異常なこと」ではないので、あまり心配されないで良いと思いますよ。

No.6251 39697 チビ

カテゴリ: 凍結胚移植 次回受診時期

お世話になります。
昨年、無事に出産し
現在二人目不妊を考えております。
すでに生理は再開し、断乳し始めて
1ヵ月経ったところですが
治療の再開はいつ頃が
望ましいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。断乳されているようなので、治療再開はいつでも結構です。次回は生理2~5日のホルモン検査、生理6~10日の子宮鏡検査においで頂けますか。

No.6250 41542

カテゴリ: 凍結胚移植 次回受診時期

お世話になっております。
今月、無事に卵巣の手術が終わりました。
次の生理が来たら、また治療を再開して良いと治療を受けた病院で言われております。また移植をお願いしたく、生理後何日に来院したら、宜しいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

生理は順調のようでしたので、自然周期で胚移植をしましょう。生理12~13日においで頂けますか。また一緒にがんばっていきましょう。

No.6247 40993

返答ありがとうございました。
私共の予定では来年5月か6月には初期胚を移植したいと考えています。
そのような場合は3月に卒乳で大丈夫でしょうか。
卒乳後診察の予約で大丈夫でしょうか。
その際生理再開していなくても大丈夫でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

来年5~6月の胚移植ならば、3月卒乳で良いと思いますよ。生理が再開していなくても、授乳中でなければ、ホルモン剤を使用して生理がおこせますよ。またがんばっていきましょう。

No.6246 37030

カテゴリ: 凍結胚移植 出産報告

ご無沙汰しております。
昨年10月に無事女の子を出産しました。その節は本当にありがとうございました。
現在、子も一歳間近となり生理も再開しているため第二子を考えています。
出来れば現在の育休中に通院し始めたい為なるべく早く伺いたいと考えており、それにあたり質問がございます。
①次回初診はいつがいいですか
②現在まだ授乳していて、徐々に減らしていく予定ですかまだ断乳とまでは至っていません。また移植する前にはいくつか検査が必要で、いきなり移植にならないようであれば断乳前から通院しはじめることは可能ですか?
お忙しいところ恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

お嬢様が無事に誕生されておめでとうございます。凍結胚移植をご希望ならば、生理2~5日のホルモン検査、生理6~10日の子宮鏡検査を受けて頂けますか。授乳前からの通院は可能です。おいで頂けますか。また一緒にがんばって行きましょう。

No.6245 43301

前周期にエストラーナ、ジュリナを使用し、移植前に出血が始まり、延期になりました。本日、診察を受けて、たくさん処方がありました。また出血して移植が延期になるんじゃないかな?と不安です。前回はホルモン過剰だったのではないかと思っていますが、今周期も出された通り、服薬した方がいいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

前回の出血は、ホルモンの吸収が悪かったのではないかと推測しています。ホルモンの過剰使用が原因とは考えにくいと思います。今回は自然排卵もあり、前回とは異なっているので、予定通りに使用して頂けますか。

No.6243 31810

重ね重ね質問失礼します。

授乳中での凍結胚移植は可能でしょうか?

厳しいかと思いますが、授乳しながら、どうにかよい移植方法はないでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

授乳中でも、排卵がしっかりしていれば胚移植は可能です。ただし、妊娠率は低下するとされています。したがって、授乳中の胚移植は、当方からお勧めしてはいません。あくまでご本人が強くご希望ならば、ご本人の意向を尊重する、という姿勢です。

No.6239 38121

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精 人工授精

高橋先生、こんにちは。
本日は診察ありがとうございました。
今回は初期流産という診断でしたが、移植してくださった先生と頑張ってくれた卵に感謝したいと思います。
質問ですが、今後のスケジュールについてです。
まず、出血開始後12日目~13日目に受診予定です。その際に子宮内の状態によっては何か妊娠にむけた治療(採卵や人口受精または胚移植)は可能でしょうか。

お以前の投稿で今周期は移植、採卵は見送る。診察で卵胞の育ち具合を見ながら相談しましょう。とご回答頂いておりました。
申し訳ありません。
本日の会計の際にDHEAの服用について確認したところ、「次に胚移植すらなら飲まなくて良い。採卵するなら飲んで下さい」と言われたのでこの出血が止まったらできるものかと勘違いしてしまいました。
今は状況に任せて次回の診察でまたご相談できたらと思います。

宜しくお願い致します忙しい中、お手数ですがご回答宜しくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

出血して12~13日頃においで頂ければ、子宮内膜の状態と卵胞の状態を見て、タイミング、人工授精、胚移植は可能ですよ。またがんばっていきましょう。

No.6237 37545

NO6216ではご回答いただきありがとうございます。
2年待たなくて良いと知り安心しました。

治療再開の時期について質問です。
私の記憶ですとまず「月経2~5日目ホルモン採血」と「子宮鏡」で予約を取ると記憶しています。合っていますでしょうか?

現在母乳をあげています。
授乳中でも受けられますでしょうか?まず検査だけでも先にしておきたいという気持ちでいます。

生理は産後1か月で再開しています。
宜しくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

生理が来ていれば、授乳中でも検査は可能ですよ。生理中のホルモン検査と子宮鏡検査においで下さい。

No.6236 42237

6月に凍結胚移植をし、現在妊娠16週を迎えることができました。とても感謝しております。
9月初旬に凍結胚の保存期限が過ぎてしまったかと思います。延長をお願いしたいのですが、現在切迫流産で入院中のためそちらに伺うことができない状況です。
退院し、体調が落ち着いてから予約をとり、保存延長の手続きをさせていただいてもよろしいでしょうか。

よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

16週で切迫流産での入院、さぞご不便のことと思いますが、がんばって下さい。凍結胚の保存の了解しました。退院後においで下さい。それまでは、しっかりとお預かりしております。

No.6234 41524

カテゴリ: 流産 凍結胚移植

いつも大変お世話になっております。
凍結胚移植で妊娠いたしましたが、先日受診した際に藤田先生より赤ちゃんが動いていないと伺い、残念ながら今回は流産になってしまうようです。
気持ちを落ち着けるために一旦、10月頭から夫の転勤先に着いて行くことにしました。
その前に今週後半に一度来院する予定です。

そこで高橋先生にお伺いしたい点が3点あります。

1.引越しまでに日が無く、掻爬手術を受けられないと思いますので、もし自然排出を促す薬などがあれば処方していただきたいのですが、可能でしょうか。
2.次回また凍結胚移植を希望しておりますが、来院予約は生理開始から12日頃で宜しいでしょうか。
3.地方へ行くため、次回の移植以降通院が難しくなりそうです。凍結胚の他院への移送は可能でしょうか。

質問3に関しましては、まだ転院先も決まっていない状況ですので、一般的なお話を伺えれば幸いです。
もし可能ということでしたら次回移植までに受け入れ可能な病院を探しておき、再度具体的なお話をさせて頂きたいと思います。

急なお話で大変申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は途中まで心拍を認めたものの流産となり非常に残念です。子宮収縮を促す、子宮収縮剤はありますが、自然排出を促す薬というのは国内にはありません。どの程度効くかは分かりませんが、ご希望ならば子宮収縮剤は処方可能です。次回の胚移植周期では、生理12~13日においで頂ければ結構です。受け取るクリニックの了解があれば、胚の移送は可能です。

No.6233 42607

先日はお忙しい中、ご回答ありがとうございました。

8/26に流産、9/18にピンク色出血少量、9/19赤茶色でナプキンにつくくらいの出血、9/20しっかりと生理が始まりました。この場合、9/20が生理1日目となりますでしょうか?次回の来院が生理開始12〜14日ということでしたので、10/1にお伺いします。子宮内膜の状態が良ければ移植をお願いしたいと思っております。移植の日までの間で、子宮内膜の厚さを確認するために数回通院が必要でしょうか?それとも次回の診察で移植日が決定しますでしょうか?通院の可能性のある日にちと、移植から妊娠判定までの日程を教えていただけると助かります。

最後に、移植前の排卵日付近での性交渉は控えた方がよろしいのでしょうか?それとも、性交渉を持つことによって確率が上がるのでしょうか?

いくつもの質問、申し訳ありません。
何卒よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

しっかりとした出血を生理開始と考えて、9月20日が生理1日目として結構です。子宮内膜の確認は、その都度必要ですので、1度で済むこともあれば、数回必要な事もあります。まずは生理開始12~13日においで頂けますか。排卵後4~5日で胚移植の予定です。性交渉はどんどん持って結構ですよ。性交渉を持つ方が妊娠率は上昇するとされています。

No.6231 34441

カテゴリ: 凍結胚移植 不妊症検査

お世話になります。
最後の一個の凍結胚を今年中に戻そうと思っています。
前回の移植からかなり間が空いてしまっているのでまた検査が必要になるのでしょうか?その場合はいつ頃診察に伺えば良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

前回の検査から1年たっているので、再検査が必要です。生理2~5日のホルモン検査と、生理6~10日の子宮鏡検査を受けて頂けますか。その後は、排卵が不順のようなので、ホルモン補充での胚移植の予定です。

No.6228 40993

カテゴリ: 凍結胚移植 出産報告

ご無沙汰しております。昨年10月に胚盤胞移植し7月に無事に出産いたしました。
大変お世話になりました。
現在貴医院に初期杯のみ凍結していると思うのですが、移植のタイミングについて伺いたいです。
現在母乳とミルク混合です。移植をするには卒乳しなければなりませんか?
検査などはどのようなもの受けますか?
また生理再開後ではないと検査なども出来ないのでしょうか?
また、初期杯ですと着床率は胚盤胞に比べると低いのでしょうか?
お忙しいとは思いますが返答宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。授乳中ですと、ホルモン剤が使用できないので、胚移植はやりにくくなります。また、授乳中は妊娠率が低下するとされています。検査は、ホルモン検査と子宮鏡をおこなっています。生理がない場合でも、検査は可能ですが、その場合にはホルモン補充での胚移植が前提ですので、授乳中に検査をするのは適当ではありません。初期胚は、胚盤胞に比較すると着床率は低くなります。これは受精卵の半分程度しか胚盤胞にならないので、胚盤胞がそれだけ選ばれている胚だからです。一方、初期胚でも妊娠する可能性はあるので。一般的には初期胚だからといって、胚移植しないようなことはありませんよ。

No.6226 31468

グレードの良い卵を移植しても妊娠に至らないのは、卵の質が悪いからでしょうか?それとも移植の日にちをもう少し遅くした方が良いというのも、ありますか?今までだいたい生理は28日周期で来ていたので、移植の日にちが早いと、内膜も厚くなく体の環境も整っていないので、着床できないのかな?と思いました。
移植は、採卵日から数えた日でするのがいいものなのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠しない最も多い原因は、胚の染色体異常です。これを除けば、着床障害の検査として、子宮内膜の、CD138の顕微賞検査と、子宮内のばい菌の質と量を確認してみましょう。子宮内膜が厚くなるのを確認して行きましょう、

No.6225 40877

いつも大変お世話になっております。

凍結胚の保存期限が近いのですが、引き続き移植を希望しておりますので、凍結保存の継続をお願い致します。また、凍結費用のお支払いは次回通院時でも宜しいでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚の保存期間の費用は確認しました。大丈夫です。1時間の余油があります。お支払いは、次回来院時で結構ですよ。

No.6218 41246

いつもお世話になっております。
体外受精の為、生理3日から5日の間にお伺いする予定でしたが、生理がだいぶ遅れ予定が狂い、出張と重なった為お伺いできませんでした。
次はいつのタイミングで伺えば良いでしょうか?
次の生理3日から5日か、その前にお伺いした方が良いのか判断がつかず。
ご指示頂けると助かります。
何卒宜しくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン補充での凍結胚移植の予定ですので、生理開始5日内においで頂けますか。またがんばっていきましょう。

No.6216 37545

お久しぶりでございます。
貴院にて治療を行い昨年8月に女児を出産致しました。順調にすくすく育っております。その節は本当にありがとうございました。

さて、凍結胚が1つ残っているので第二子への治療もそろそろ…と考えるようになりました。いくつか質問させてください。

出産時に2リットル以上の出血があり、そのため産院では貧血と言われました。ヘモグロビン値が6だったようです。(貴院で治療中は14くらいだったと思います)助産師からは、貧血のため次に妊娠するのは2年以上経ってからにしてという旨言われました。

①本当に2年以上経たないと妊娠してはいけないのでしょうか?
だとしたら胚移植も待たなくてはなりません。そのころには私の年齢も42,3歳になってしまします。なお現在のヘモグロビン値は測定していないので不明です。

②もし治療再開しても良いということならば、第二子も1回の移植で授かれるか分かりませんし、第3子も視野に入れるとすると貯卵を先にするのが得策でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。貧血の治療は、鉄剤を2ヶ月も飲めば可能ですよ。2年待つ理由はよく分かりません。私は必要ないと思います。検査をしてみた方が良いでしょう。第3子も視野に入れるならば、確かに、採卵を芋銭した方が良いかもしれません。いずれにしても、治療は急いだ方が良いでしょう。ご希望ならばおいで頂けますか。

No.6210 39057/紫

先生のお蔭で昨年12月に第一子を授かりました(現在9ヶ月)。ありがとうございました。現在受精卵を貴院に預けています。
第二子のことを考えており、以下の点教えて頂きたくお願い致します。
現状は生理は再開しておらず(元々ありません。)、授乳中です。子宮頸がん検診の内診時卵巣を確認したところ、複数個の卵子が見られました。

①2020年5月中頃に第二子を授かりたいと思っています。2019年8月頃に移植をしてうまくいけばそうなるのかな。と考えているところなのですが、いつから貴院への通院を再開すれば余裕を持って臨めますでしょうか。

②卒乳しないと第二子に向けた不妊治療は再開できませんか。

③②の回答がYESである場合、授乳はいつまでに辞めないといけませんか。できるだけ長くあげたいと思っています。

お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。2019年の8月頃に移植するには、連休明けの5月にはおいで頂いた方が良いでしょう。ホルモン検査と、子宮鏡をおこない、生理が無ければ2回程度は生理をおこす方が良いでしょう。以前のホルモンの状態からは、ホルモン剤を使用しなければ、排卵も生理も来ないと思います。ホルモン剤を使用するには、授乳を終了する必要があるでしょう。授乳はGW前にやめれば良いと思いますよ。必要ならば乳汁分泌ホルモンを下げる薬も使用致します。今は、授乳をしっかりとおこなって良いと思います。

No.6201 43460

高橋先生、いつも大変お世話になっております。先月8/24に採卵していただき、現在胚盤胞3個と初期胚2個を凍結胚していただいています。卵巣が腫れているということで、1周期おいて胚盤胞の移植をしていただく予定でしたが、生活状況が急に変わり数カ月〜半年ほど通院することが難しくなってしまいました。不安もありますが、半年後に移植を延期しても問題ないでしょうか。また、その場合には、やはり生理5日以内にに診察の予約をして伺うので良いでしょうか。気をつけるべき点などあらましたら、教えてください。

高橋敬一院長からの回答

胚凍結を延長すること自体は、成績には全く影響ありませんよ。大丈夫です。ただし、半年後の場合には、念のために生理6~10日に子宮鏡検査をして、子宮内膜ポリープの再発が無い事を確認しておいた方が良いでしょう。したがって、通院可能になったときにまずは子宮鏡検査においで下さい。