不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.3774 36542

カテゴリ: 排卵、排卵障害

いつもお世話になっております。

本日、エコーで診ていただき、排卵したばかりとのことでした。「昨日、おとといで交渉持ちましたか」の問いかけに「持ちませんでした」と答えたのですが、私の記憶違いで、実際には昨日交渉を持っていました。
それを思い出したのが、子宮がん検査をしてもらった後だったのですが、この事が妊娠や検査に与える影響はありますでしょうか。

排卵した卵や精子を検査でかき出してしまったのでは?とか、万が一、受精していたら…とか、考えても済んでしまったことで仕方ないのですが、どうしても気になってしまいます。
また、子宮がん検診の前日は交渉を持ってはいけなかったように記憶していますが、検査もやり直さなければならないでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮頸がん検診は、妊娠中でもおこなえる検査であり、今回おこなったことは全く問題ありませんよ。心配ご無用です。性交渉は多ければ多いほど妊娠しやすいのです。子宮頸がんの検査にかかわらず、どんどん交渉を持ち下さい。

No.3773 T

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

子宮内ポリープの除去手術を行った場合、2周期は治療を休む必要があると伺いましたが、その2周期の間にナチュラルな方法での採卵はできないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

子宮内ポリープ手術をした場合には、当クリニックではその周期には子宮内膜が正常ではないので、不妊治療はお休みの状態です。生理が来たならば、一般の不妊治療はすべておこなえます。体外受精には、手術の影響がどの程度あるかわからないので、2回目の生理周期におこなっています。自然周期での採卵も可能ですが、手術の影響がどの程度あるかわからない状況は同じです。それを踏まえた上で、採卵をご希望ならば、承ることは可能ですよ。

No.3772 34013

カテゴリ: 出産報告

高橋先生、スタッフの皆さま
ご無沙汰しております。昨年5月に胚移植をして頂き、今年1月に無事2980グラムの男の子を出産致しました。
タイミングや人工授精でなかなか結果が出ない中、次のステップへ背中を押して頂き、今回無事に赤ちゃんと対面することができ、本当に嬉しく思っています。

今後もお世話になるかと思いますが、その際にはまたよろしくお願い致します。
ご多忙のことと存じますが、お体にお気をつけてください。

高橋敬一院長からの回答

今回、元気なお子様が誕生されておめでとうございます。様々な努力が、実を結んで良かったですね。まだお預かりしている胚もありますので、その時の来院をお待ちしています。私へのお気遣いありがとうございます。今後もお子様が健やかに成長されることをお祈りしています。

No.3771 37098

カテゴリ: 排卵誘発剤

採卵周期のために、自己注射中です。
d4の注射は0.1ml位こぼれたのですが、明日からキチンとするから大丈夫と思ってたのですが、今日ハリとシリンジの差込が甘く、注入中に半分以上こぼれてしまいました。残りは注入したのですが大丈夫でしょうか❓次回来院は火曜ですが早めに行った方がよいですか❓

高橋敬一院長からの回答

注射の時には、時にはそのようなことはおこります。あまり心配されないで良いですよ。1回抜けても大きな問題はありません。そのまま続けていきましょう。

No.3770 37535

カテゴリ: 妊娠初期

いつもお世話になります。
本日胎嚢確認の為、来院しました。
無事胎嚢は確認できたのですが、左卵巣がかなり腫れている(9cm)と言われました。
診察してくださった女性医師の方によると、採卵周期にはよくあることだということでした。流産予防のhcg注射も影響しているのでしょうか。
ただ、まだ5w0dの時点ですので、この先どんどん卵巣が肥大し、捻れてしまわないかと不安です。捻れてしまった場合手術だと思いますが、その場合お腹の子はどうなってしまうのでしょうか。

また、毎日デスクワークの仕事をしておりますが、腫れが引くまでは仕事を休み安静にする方が良いでしょうか。少しでも腫れが悪化しないように私ができることはありますか。

女性医師の方に不安を告げると、妊娠をやめるしかないと言われ傷つきました。一生懸命治療を続け、やっと授かった命です。諦められません。

経過観察のためにも来院回数を増やす必要があればご指示ください。次回は一週間後にお伺いする予定ですが、院長先生に診察頂きたいです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精採卵周期の妊娠なので、一般的には卵巣は腫大します。今後はHCGは注射する必要はありませんね。この後は徐々に落ち着いてきますよ。今現在、「おなかが苦しくてつらい」というものでなければ、通常の生活は問題ないと思います。妊娠をあきらめるのを考えるような状況ではありませんよ。時価は私が診察しましょう。もし不安ならば早めに来て頂いて結構ですよ。

No.3769 No.38070

先日は検査ありがとうございました

高橋先生がおっしゃっていた3択ですが、夫婦で話し体外受精をお願いすることに決めました。

来月、3日に予約がとれたので伺いますので宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

了解致しました。それでは体外受精に絞って突き進んでいきましょう。お待ちしています。

No.3768 27618

カテゴリ: 次回受診時期

去年の6月12日に4310グラムの大きな男の子を普通分娩で出産しました。はがきで報告しようと思いましたが住所が移転前の住所だったので大丈夫かな?と心配になり掲示板にて報告させていただきました。今回の子は39週にもかかわらず本当に大きく驚きました。年齢的なこともあり医師より羊水検査も薦められて行ったり、妊娠中は浮腫などもあり大変でしたが出産は1時間とスピード出産で安産でした。高橋先生には2人の子供を授けていただき、上の女の子も今では2歳になり元気に走り回っております。もう先生とはお会いする機会はないとは思いますが、本当にお世話になりました、感謝しております、これからもお身体に気を付けてお仕事頑張ってください。

高橋敬一院長からの回答

大きなご子息のご誕生、おめでとうございます。上のお子様も大きく生まれましたが、今回はまた上回りましたね。やはり血糖が気になるところです。体質的には糖尿病になりやすいようなので、お子様のためにも健康に気をつけるためには、減量を心がけて下さい。今回はご連絡ありがとうございました。今後も二人のお子様が健やかに成長されることをお祈りしています。

No.3767 37777

お世話になっております。
今回の判定は残念な結果でしたがその後妊娠反応が出る可能性はあるのでしょうか?
今回、着床できなかったのは胚に問題があったのでしょうか?
一番良い胚を移植したので少しショックですが残りの胚盤胞にチャレンジまでビタミンDのサプリは次まで飲みつづけていいのでしょうか?次までなくなりそうです。

高橋敬一院長からの回答

今回は残念な結果でした。医学の現場では、1回の検査で絶対的なものはないので、今後妊娠反応が出る可能性は0ではありません。しかし、それを期待するほどの可能性ではありません。着床しない最も大きな原因は、胚の状態なのですが、染色体の問題が大きいとされています。別の胚は今回の胚とは全く関係ないものですからまた挑戦していきましょう。ビタミンDは継続して頂けますか。

No.3766 37264

カテゴリ: 手術

高橋先生、いつもお世話になっております。
先日はご回答ありがとうございました。
必要であればFTカテーテルの手術を受けたいと思っております。
その前に今後についてのご相談をしたく、
29日に診察予約を入れたのですが、高橋先生にお話を伺いたいのですが可能でしょうか?
担当医を選べないのは承知しておりますが、掲示板の質問の流れでご相談させていただきたいことがございます。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

両側の卵管の状態があまり良くないようなので、卵管鏡下卵管形成術はおこなう意義はあると思いますよ。どんどん挑戦していきましょう。

No.3765 32701

カテゴリ: 出産報告

高橋先生 スタッフの皆様

今月中旬に3500gの大きな男の子を出産しました。
また後日、ハガキを書かせていただきたいと思いますが、先にご報告させていただきます。

今回生まれた子は、受精時、0pn その後分割し、胚盤胞になった子です。
0pnのご連絡いただいた際には、絶望的な気持ちで泣きましたし、
その後、胚盤胞になり、着床、妊娠と進んだ際も
ずっと、出産するまで心配でした。

この度、大きくて元気な子供を出産することができ、
本当に、妊娠と出産はたくさんの奇跡の連続だなと思うのと共に
先生、スタッフの皆様への感謝で一杯です。

やっと授かった我が子を大切に育てていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

大きな息子さんのご誕生おめでとうございます。0PN胚は、通常の朝の時間帯に受精を確認できなかったというだけで、異常な胚、ではないのですね。無事に出産されて本当に良かったですね。今後もお子様がスコヤかにに成長されることをお祈りしています。

No.3764 りんご

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
今週期初めて貴院でホルモン補充周期にて移植予定です。説明の紙を見せて頂き、ジュリナを飲み初めて9日頃に来院とのことですが、内膜の厚みのみで調整していくのでしょうか?プロゲステロンなどの数値は測らなくても大丈夫なんでしょうか?

また、予定としまして9日頃見せたあと、4日間旅行の予定と重なってしまいます。ルトラール等で日にちを調整できますでしょうか?
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、黄体ホルモンはルトラールを使用しているので、黄体ホルモンを測定しても判断できませんのでおこなっておりません。使用量で十分だと判断しています。ホルモン補充では、2~3日の移植日の調節は可能ですので、次回来院時にご相談ください。

No.3763 34833

高橋先生、スタッフの皆様、日頃は大変お世話になっております。
2月19日に妊娠反応が無く、残念な結果になりました。
年齢のこともあり、今後も治療を継続するか大変悩んでおります。以下の点について先生のご意見を伺いたく思います。

5年以上前から子宮内膜症、チョコレート嚢腫がありますが、これらが不妊の原因である可能性は高いでしょうか?また、これらの手術をして再度体外受精にチャレンジする価値はあるでしょうか?もし手術の場合、貴院でやっていただけるのでしょうか?
家庭の事情で3月半ばからしばらく岐阜に滞在することになります。その場合、岐阜の病院の方へ紹介状を書いていただくことは可能でしょうか?

お忙しいところ申し訳ございません。
次回、3月4日に診察を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

良い結果が出ずに残念です。内膜症、チョコレート嚢腫は、現時点では最も大きな不妊原因とはいえませんが、影響はいていると考えられます。チョコレートの集の大きさを見ると、手術をするメリットのある大きさではないと思います。おこなうならば、2~3ヶ月内膜症治療薬を使用して、そのまま体外受精に入ることは可能です。岐阜への紹介状も可能ですので、ご希望の場合には、受付にお電話下さい。

No.3762 33279

先生、大変ご無沙汰しております。

お陰様で一昨年の大晦日に、無事に元気な男の子を出産することができました。
母になることができ、先生とスタッフの皆様方には大変感謝しています。

さて、息子も一歳になり、そろそろ残りの凍結胚の移植を考えております。
伺うタイミングや必要な検査などお教え願えればと思います。
生理は再開し、授乳は終了しております。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。凍結胚移植には、生理2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡検査が必要です。それではまたがんばっていきましょう。

No.3761 35869

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

先日、子宮鏡をしていただいたのですが、ポリープ?かもしれないものが見つかりました。
大きさと場所がどこにあるのか聞くのを忘れてしまいました。
気になっているので教えて頂きたいです。

先生には大丈夫だと言われたのですが、もし少しでも今後の着床などの妨げになるのならばきちんと治療をしてから次の移植に望みたいと思っております。

お忙しい中申し訳ありません。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

小さなポリープが、子宮の左後ろにあるようですが、手術などは必要ない程度のようです。凍結胚移植は予定通りで良いと思いますよ。心配されないで良いでしょう。むしろこの程度で手術する方が悪影響が考えられます。

No.3760 36363

流産後1度目の生理が終わり、また体外受精を希望しています。
次回受診は生理開始2週間頃との指示をいただきましたが、次周期も積極的治療は行わないということでしょうか? それは前回排卵誘発剤を使用してからの期間の問題でしょうか? 子宮内膜の状態が整っていないからでしょうか?
自然周期での採卵の可能性はあるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

前回の診察では、まだ内膜が不整でしたので、次周期に体外受精はまだ適当ではないと思います。ただし、タイミングや人工授精などはもちろんおこなって良いと思いますよ。ご希望ならば採卵のみを自然周期でおこなうことも、挑戦は可能だと思います。

No.3759 りん

初めまして。
不妊治療をして一年目に妊娠しましたが、流産となり、その後なかなか卵が育たずリセットや採卵をしても空胞が続いています。治療法やサプリなど、ネットを見て転院を考えています。
40歳という年齢でもチャレンジしていきたいと考えています。
そちらの治療は年齢はいくつまでできるのでしょうか?

AMH0.1ということから、育った卵があれば採卵していき頑張っていきたいと考えています。

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能が低下しているようで、なかなか簡単ではない状況のようですね。年齢は45歳が目安ですが、卵胞が育たなければ遅漏は難しいので、その時が限界と思います。診療をご希望ならば受付にお電話頂けますか。サプリメントなども積極的に使用してみましょう。

No.3758 36964

高橋先生お世話になっております。
昨日は採卵していただきありがとうございます。今回は残念な結果でしたが、次回も卵が育った場合は採卵していただきたいと考えています。
次回の生理予定を考えると仕事でどうしても採卵が難しいようです。
生理を遅らせる、薬についても相談させていただきたいと考えています。金曜日に予約をとりましたので、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は、折角できた卵胞でしたが、変性卵であり、残念です。しかし、今後も卵胞ができたならば挑戦してみましょう。

No.3757 30434

カテゴリ: 妊娠初期

いつも大変お世話になっております。
2月10日に人工授精をしていただき、現在、妊娠検査薬にて薄いのですが陽性の反応が出ています。このまま生理が来なかった場合、次回はいつ頃お伺いすればいいでしょうか。
また今週、市の乳がん検診(超音波)の予定があるのですが、通常通り受けてきても大丈夫でしょうか?
お手数をお掛けしますが、教えていただきたく質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

超音波による乳がん検診は問題ありませんよ。生理が来ない場合には、3月になったらばおいで頂けますか。良い結果であるといいですね。

No.3756 26142/ぱち

昨日生理になり24日に来院予定です 凍結胚ホルモン補充で移植と前回決まりました24日の来院以降は3/4と3/7になりますでしょうか休みを取る都合上教えていただけますか

高橋敬一院長からの回答

順調に子宮内膜が厚くなれば、3月7日の胚移植の予定です。記載通りの予定で良いと思いますよ。

No.3755 36578

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

度々質問失礼致します。

本日消化器外科にて
・マグミット錠
・ボラザG軟膏
を処方されたのですが、両方共に妊婦、子供にも
処方している薬だそうですが念のため担当医に
確認くださいといわれました。
服用、使用しても平気でしょうか。

ご回答宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

2剤とも、妊娠中にも良く使用される薬です。あまり心配されないで良いと思いますよ。