不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.3083 24846

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
先日は採卵していただきましたが未成熟で終わってしまいとてもショックでした。
年齢的に厳しいとは思っていますが今後続けていけば採卵できることもありますか?

次回は生理開始2週間ぐらいの診察でしたが4月に採卵するための相談になりますか?
もし6月頃に採卵希望だった場合でも今月の排卵時期に伺った方がいいですか?

質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回はマイルドな方法で、卵子も1個だったので未成熟ではありましたが、卵子がとれることは確認できています。次回は今回よりも強い方法で誘発すれば、成熟卵がとれる可能性は上がると思います。次回も排卵時期においで頂けますか。

No.3082 35642

カテゴリ: 排卵誘発剤

先日2回目の人工授精でお世話になりました。ありがとうございました。人工授精の際に、次は排卵日付近に来てくださいとのご指示でセキソビットいただきました。前回も今回もセキソビットを処方されていますが、今回妊娠できなかった場合次回もセキソビットでよろしいのでしょうか。クロフェミンなどに変更する必要はありますか?

高橋敬一院長からの回答

同じ治療法は5~6回おこなって妊娠しない場合には、変更する方が良いでしょう。次回はセキソビットで問題ないとは思いますが、もし次回に変更をご希望の場合には、セキソビットを飲む前においで頂けますか。

No.3081 35427/上海在住

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

高橋先生、いつもありがとうございます。

今までプロラクチンが40近くあり、カベルゴリン錠などでプロラクチンを下げる治療をしてきました。
カウフマン療法を3ヶ月続けて排卵が復活した事もありました。

老化が原因とは思いますが、12月に転院して、初検査FSH 25から84.9、57.2、60.4と急激に上昇しました。先月と今月は、水胞がありましたが水胞ができた後に卵胞ができることはあるのでしょうか。

卵ができずらくなるとも聞きましたが、今となっては、カウフマン療法をしても意味は無いのでしょうか。

チャレンジできるだけでも嬉しいのですが、最近季節の変わり目か蕁麻疹ができたり、体調に敏感になりすぎか不安や疑問などが増えてしまいます。

長くなりましたが、先生もいつも遅くまで、、お身体ご自愛ください。

高橋敬一院長からの回答

卵巣の小さな水のたまりと、卵胞ができるかどうかは全く関係がありません。したがって、水泡があっても卵胞ができることはあります。卵巣の機能が低下しているために、卵胞ができにくいのです。プレマリンを使用しているのですが、簡単には卵胞ができないようです。しかし無意味ではないですよ。体調が良くないようですが、今は粘り強く対応していきましょう。

No.3080 世羅

カテゴリ: 排卵、排卵障害

生理周期がここ3周期ほど若干乱れています。
元々25~30日周期。大体28日周期ですり

23日、26日、24日という周期できました。
23日の時は多分無排卵だったみたい。
26は一応範囲内ですが 。

今回の周期、高温に入ったのは14日目からだったと記憶しています。
私は高温初日に排卵することが多いので排卵はいつも通りかなとおもうのですが、黄体期の日数は排卵日が0日目として翌日から1日目だったと思うので15日目からだと10日になります。

実は昨日、副鼻腔炎の治療でジスロマックを飲みました。妊娠可能性は無かったので気にしなかったのですが、関係ありますか?

いままでは26日の時は、周期は少し短いけれど排卵しただろうと思われる日から黄体期が13日、おりものの変化などからの推測ですがありました。

ジスロマックの影響だとしたら来月には元に戻るでしょうか?

また先月後半からアーモンドを毎日10~20粒弱食べていました
ビタミンEが多いのでそのせいでしょうか?
生理を早く越させた人がビタミンEを飲むのは知っていますが黄体期だけ短くなったりするのでしょうか?

あと思い当たるのは、副鼻腔炎の症状が出てきた先週からは寝不足気味で、昨日はジスロマックを飲むために夜中起きてました。
(前後2時間の空腹時間を作るために、実際には念のため3時間以上空けてから飲んだら夜中でした。服用後も少しでしたが腹痛があり寝られず。副作用はおさまりました。)

寝不足で黄体期が短くなってしまったひするのでしょうか?

今回は排卵はおそらくありました。
生理前症状、おりものの変化など。

高橋敬一院長からの回答

ジスロマックは、月経周期には影響しません。しかし、体調が悪ければ月経周期が乱れることはよくおこります。副鼻腔炎が月経不順の原因にはなり得ます。生理を早くする目的にビタミンEを使用するのは聞いたことがありません。

No.3079 30683

カテゴリ: 出産報告

以前お世話になった者です。
先生方のお陰で第1子を無事に出産する事が出来ました。本当に感謝しています。
長女も1才8ヶ月になりそろそろ第2子を考えたいと思います。
次回受診次期はいつ頃伺えばよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢様が誕生されておめでとうございます。次回は生理2~5日にホルモン検査と、その後の子宮鏡などの検査をおこなえば、準備は終了になります。それではお待ちしております。

No.3078 M

カテゴリ: 凍結胚移植

現在アメリカ在住で、今月初めて体外受精をする予定です。アメリカの先生が、「凍結胚を作れば、それを日本に送ってまた次に体外受精する時にも使うことが可能」というようなことをおっしゃっていました。貴院でアメリカで作った凍結胚を受け取って移植することは可能ですか?主人はアメリカで仕事をしているので、なかなか日本に帰れず日本で不妊治療を受けることが難しいのですが、もしこの方法が可能であれば、私だけが帰国し凍結胚があれば、日本での体外受精が可能だと思ったので質問させて頂きました。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでアメリカからの胚を受け取って胚移植する事は技術的には可能ですが、現在承っていません。私の知らない医師、場所からの胚を受け取ることを無条件にはできないのです。外国から帰国して、当クリニックで体外受精を受ける方はたくさんいらっしゃいます。その方々は、夫の精子を凍結保存して、それを顕微授精して、何度でも体外受精をおこなう体制をとっています。むしろ、その方が費用的にも安く済むようですね。アメリカで体外受精をおこなうと、およそ150万円ほどかかるのではないでしょうか。

No.3077 26908

カテゴリ: 妊娠初期

昨日、生理予定日に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。
いつも生理前不正出血が何日か続いてから生理が始まるのですが、今回も不正出血があったため生理が来るものだと思い、風邪をひいていたのでムコダインとメイアクトを処方してもらって飲んでしまいました。あと市販のイブも。
飲んでしまったものは仕方のない事ですが、何か赤ちゃんに影響あったりしますか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ムコダインとメイアクト自体は、危険な薬ではありません。あまり心配されないでも良いと思いますよ。来週に妊娠の確認に来て頂けますか。

No.3076 35862

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

下記で質問させていただきました子宮内ポリープの件ですが、取った方が妊娠率がいいようでしたら取る方向で考えており、 体外受精に入る前に取ろうと思いますが先生のご意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープの場所と大きさを考えると、一般的には手術を考えると思います。ただし、「手術しなければ絶対に妊娠しない」ものではないので、最終的には御本人のお考えになります。次回来院時にでも直接ご相談頂けますか。

No.3075 29930

いつもお世話になっております。2人目を考え、血液検査、子宮鏡検査を済ませており、凍結胚を戻して頂くため断乳後の生理が開始したら伺う予定でした。しかし、どうしても断乳できません。断乳せずに移植してもらうことは可能でしょうか。もしできるようであれば、いつ頃伺えば宜しいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

授乳していても、生理が順調であり、高温期もしっかりしているならば、胚移植は可能ですよ。しかし、ホルモン剤が使用できませんので、黄体ホルモンが低い場合でも補充できないので、そのまま様子を見るだけになります。その状況をご理解頂ける場合には、胚移植することはお受けできます。ご希望の場合には次回来院時にお申し出下さい。

No.3074 35862

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

子宮鏡の検査で子宮の一番奥にポリープが見つかりました。一番奥は着床しやすい所なのでしょうか? 夫婦で話し合い不妊の原因でもあるなら取るしかないのかなと思っていますが 正直怖いです。全身麻酔ですか?自然に取れることはないのでしょうか? 次の生理前に予約のようですが 何日前頃がいいのでしょうか?予約より早く生理がきてしまったら 次の周期の手術となりますか?

高橋敬一院長からの回答

子宮の奥は、着床しやすい部位であり、その部分にポリープがある場合には、不妊の原因になりやすいと考えられています。自然にとれることはあり得ますが、その時期は誰にも分かりませんし、もっと大きくなって悪性化する可能性もあります。それぞれ、可能性自体はどちらもありうるのです。手術をご希望の場合には、生理前に来て頂き、採血と心電図をする必要があります。

No.3073 35543

先日も凍結胚盤胞移植が陰性に終わり…
次は、また採卵からになるので少し間をおいて、「次回の診察は生理開始2週間頃に」とのお話だったんですが、私の急ぎたいと言う希望から「生理開始3日位に診察で…」と仰って頂いたんですが、やはり焦っも身体にも精神的にも良くないと考え
当初の先生の指示通りに、「生理開始2週間頃の診察で今後の相談をする」と言う事でお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。次回は生理開始2週間目頃の来院で結構ですよ。それではお待ちしております。

No.3072 ポポ

高橋先生のところに転院を考えている所です。
今のところで7回採卵7回新鮮胚移植(うち2回は2個移植)してます。先月はじめて妊娠しましたが…5wで初期流産しました。
AMHが0.22と低く…毎回採卵です。
4年前に自然妊娠で子宮外妊娠して左の卵管を切除してから…2年経っても出来なかったので不妊治療を始めて今2年経ちました…
最近はカウフマン治療を2回しクロミッドと注射での誘発で自然でやってます。転院するには紹介状があった方が宜しいのでしょうか?AMHが低いのであせる気持ちとどう治療していけばいいか不安もあります。ちなみにカバサールとトウキ芍薬を飲んでました。主人には原因はないですが顕微受精でやっています。

高橋敬一院長からの回答

1度妊娠されているので、今の施設で治療を継続することも選択肢の一つだとは思います。もし当クリニックをご希望ならば、受付に電話して予約を取って頂けますか。自然妊娠の実績もあるので、体外受精の合間には、タイミング、人工授精も織り交ぜても良いでしょう。基本的には、マイルドな方法での採卵になりますが、顕微授精は必ずしも必要ないかもしれません。

No.3071 Meg

カテゴリ: 卵管造影検査

他院での卵管造影検査にて、両側卵管閉塞と診断され体外受精を進められました。
しかし、レントゲンを見た先生の話では片方だけ細く卵管が写っているとも言われていたので、こちらで実施されている「選択的卵管造影検査」を受ければ自然妊娠の可能性はできるでしょうか。
両側の卵管が閉塞しているのであれば、即体外受精に踏み切ったほうがいいのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

卵管が細い場合には、卵管鏡下卵管形成術の適応になります。ご希望ならば受け受けに電話頂き、ご予約をとって頂けますか。

No.3070 26293

カテゴリ: 流産

残念ながら渓流流産となってしまいました。
また採卵からお願いしたいと思っているのですが、生理を何回見送って、いつ頃予約を取ればいいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

折角卒業されたものの、稽留流産とは非常に残念です。しかし、またがんばっていきましょう。次回は生理開始2週間目頃の来院で結構ですよ。

No.3069 30735

カテゴリ: 排卵誘発剤

昨年11月、乳がん検診を受け、左側乳房に線維腺腫がありますが心配ありませんということでした。少し安心していたのですが、最近、乳がんについてのある本を読み、もしかしたら不妊治療で使われるホルモン剤も乳がんの発生と関係あるのかしら?と大変心配になっています。
実は、母が乳がんであることがわかり、私はリスクがあるだろうと思っています。
私が妊活を続ける際の注意点や、安心して治療を頑張るためのアドバイス等ございましたらいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

排卵誘発剤で乳癌が増えることはありません。気にされないで良いと思いますよ。線維腫も乳癌とは関係ありませんが、今後も乳癌検診をしっかり受けておくことが大切でしょう。

No.3068 35283

カテゴリ: 次回受診時期

3月に凍結胚移植の予定です。
今日生理がきましたが、今週は仕事の都合で受診できません。
排卵期の受診でも大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

次回の来院は、排卵時期で結構ですよ。無理せずに戻せるようならば今周期に戻しましょう。もし条件が合わないならば、来月以降で全く問題ありません。

No.3067 32813

カテゴリ: 出産報告

以前お世話になった者です。
先生方のおかけで去年の4月に無事に出産することができました。ありがとうございました。

凍結してある胚が1つあるので、そろそろ凍結胚移植を考えているのですが、いつのタイミングで伺えばいいでしょうか?その際にまた必要な検査はあるのでしょうか?
なるべく早くの移植を考えているのですが、来院してすぐの移植は可能ですか? 質問ばかりですがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

無事出産されておめでとうございます。次回は生理開始5日内に来て頂けますか。生理中のホルモン検査、生理後の子宮鏡検査をおこない、凍結胚移植できるか確認してスケジュールを考えましょう。

No.3066 34191

お世話になっております。

これまでの治療では
新鮮胚移植2回 (1度目妊娠するも10週で流産)
凍結胚移植3回 (すべて陰性)
という結果です。

流産後、昨年10月から先月2月まで連続で移植してきましたが結果に繋がっておりません。

その為、このまま続けて凍結胚の移植を行うべきか躊躇しております。
凍結胚はあと残り1つです。

妊娠に繋がらないのは年齢的に卵子の質の影響が最も大きいとは承知しているのですが、
不育症、男性因子、夫婦の染色体異常など検査が必要と思われるものはございますか?

また、次回生理が始まって2週間頃に診察とのことでしたが
前回は自然周期で内膜刺激法及びルティナス膣錠の投与を行いましたが陰性でした。
次回何か他の手立てはありますか?
次回移植についてどのようにお考えでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠しない事と不育症の検査は関係ないとされています。しかし、もし不安ならば、検査をお受けすることは可能ですよ。子宮内膜は、子宮鏡検査で問題なかったので、現状では内膜刺激をもう一度おこなってみる意義はあると思います。ご希望の場合には、生理樫5日以内に来て頂けますか。

No.3065 34324みー

先月の27日に体外受精をして頂きました。
その日に着床しやすく注射をして頂き
次は2日にもう一回注射を予約とってます。
2日の時点でもう受精卵が育ってないって事も
ありえますか?
もしそーゆー場合で注射して大丈夫なんですか?
この注射は着床期間の間沢山注射すれば
するほど着床しやすいとかってありますか?
凄い質問ですいません。
なんとか一つは着床して欲しいですよ…

高橋敬一院長からの回答

2日の時点で受精卵が育っていない可能性はありますが、その判定はその時点ではできません。注射をたくさんすれば妊娠率が上がるものではなく、打ち過ぎるとむしろ妊娠率は低下する可能性があります。人間の体は一定のバランスで成り立っていますので、適度の使用量があるのです。すべてに言えますが、量が多ければ結果も良くなるようなものではないのです。

No.3064 31871

お世話になっております
今月からまた治療をしたいと思っております
ホルモン補充期で移植をしていただく場合、
昨日から生理が始まったのですがいつ予約すればよろしいでしょうか
また凍結胚移植ですが、2つ移植していただくことはできますか
宜しくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

次回は、ホルモン補充周期での胚移植をご希望の場合には、生理開始5日以内に来て頂けますか。2個移植は可能ですが、その周期の妊娠率は上昇しますが、赤ちゃんを得られる確率は、1個ずつ移植した方が高いと考えられますので、当方からお勧めするものではありません。2個移植をご希望の場合には次回来院時にお申し出頂けますか。