不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.1883 28543

カテゴリ: 不正出血

いつもお世話になります。
前回の診察で陰性、その後15日(火)に生理がきました。薬のせいかいつもより量が多かったのですが、10日目の今日も少量ですが出血が続いています。ここ数日は少量のままで減る感じもありません。
7月に点鼻薬をしたときも同様にダラダラ出血し、気になってしまいました。誘発の後はよくあることでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

体外受精後は、排卵誘発によりしばしば不正出血もあり得ます。しばらく様子を見て良いのですが、以前より子宮鏡をお勧めする予定でした。今回、子宮鏡をしてみましょう。今後は、メラトニンやサンビーマーも考えてみましょう。

No.1882 29935

カテゴリ: その他

先生、こんにちは。貴院に2年ほど治療で通院させて頂きました。9月半ばに3回目のIVFに挑戦しました。今度はうまくいくといいなと思っておりましたが、残念ながら妊娠には至りませんでした。ちょうど夫が長崎に転勤になり、気持ちの区切りがついたといいますか、治療を終えようと決めました。
これまで先生をはじめ、看護師さんや胚培養士さんには大変お世話になり、本来ならば伺ってお礼を申し上げたいところですが、遠方の為ご容赦ください。
助産師としてこれから出産される方のお手伝いを頑張っていこうと思います。
先生もどうぞお身体に気をつけて、一人でも多くの方が妊娠できるようご尽力頂けると嬉しいです。どうもありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

良い結果が出せずに残念です。今後は長崎でがんばって下さい。お気遣いのお言葉ありがとうございます。私も千葉の地でがんばっていきたいと思います。

No.1881 12080

カテゴリ: 人工授精

いつも診察ありがとうございます。一昨日、生理開始から18日目で診察していただいた際に、卵胞の育つ気配が全く無く(11日目、14日目でも同様の診察)、生理の出血量が微量であったためホルモン検査をしていただいた結果エストラジオール74.89、プロゲステロン1.47でした。その際に、来週初めに再度採血と診察をし、排卵の気配が無いようなら服薬で人工的に生理をおこしてから体外受精に入るご指示をいただきましたが、昨日生理がきて出血量も通常通りに戻りました。今からでは体外受精の準備が間に合わないと思いますので今周期は人工受精でお願いしようと思っていますが、そうなると次回診察はやはり来週の月曜日(6日目)に伺い再度ホルモン検査を受けたほうがよいのでしょうか。あるいは通常の人工授精のように排卵直前に診察に伺ったほうがよいのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

今回の出血が、高温期から低温期になっての出血ならば生理と考えて良いでしょう。その場合には、生理開始2週間目頃の来院で結構ですよ。もし低温期になってからの出血でなければ、生理とは断言できませんので、今週中には基礎体温表の確認と超音波検査、場合によってはホルモン検査を受けて頂いた方が良いでしょう。必ずしもこの検査は月曜日でなくても結構です。

No.1880 28615

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生、ご無沙汰しております。
昨年4月に凍結胚移植をして頂き授かった息子も生後10ヶ月になりました。
お陰様で元気いっぱいに育っています。
出来れば12月末頃に再度胚移植をお願いしたいのですが、まだ産後一度も生理が来ていません。
先週断乳したばかりなのですが、とりあえず生理が来るのを待ってから受診した方がいいですか?
ホルモン補充で移植する場合はいつ頃までに伺えば年内に間に合いますか?

高橋敬一院長からの回答

お子様が元気に成長されているようで何よりです。断乳しているならば、ホルモン剤で生理をおこすことは可能ですよ。来院して頂けますか。11月上旬までに来て頂ければ、順調にいけば、年内に胚移植は可能です。

No.1879 うさぎ

他院にて人工受精を2回受けましたが妊娠には至りませんでした。主人の精子に問題があるのですが、貴院では人工受精の場合は濃縮処理等を行い正常形態の物だけを戻しているのでしょうか?それとも全部戻しているのでしょうか?正常形態ではない物でも受精するのでしょうか?受精したら問題はないのでしょうか。
やはり、精子に問題があると人工受精では厳しいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、精子を洗浄/濃縮して良い精子を人工授精しています。正常形態でない精子は受精はしませんよ。通常の人工授精でも、洗浄/濃縮の人工授精でも、奇形児の発生率は自然妊娠と変わりません。生死に問題がある方が主に人工授精を受けているのです。人工授精の妊娠出来る程度の精子ならば5~6回受けて良いと思いますよ。

No.1878 33062

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。次回体外受精をお願いしていますが、今月の排卵が遅くて、本日まだ高温期になっていないようです。
その場合でも24日からプラノバールを飲んでも大丈夫でしょうか?
高年齢のため、卵巣機能も低下していると思うのですが、排卵が遅くても次回体外受精は問題ないのでしょうか。心配になりましてご質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

基礎体温表はあくまで目安です。予定通りにプラノバールを内服して頂いて結構ですよ。予定通りに進めていきましょう。

No.1877 31542

度々の質問すみません。本日生理2日目ですが、顕微をお願いする場合、次回何日目に伺えばよろしいですか。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精も,顕微授精も時期は同じですよ。AMHが高いので、最初はマイルドな排卵誘発が良いと思います。生理開始3日内に来て頂ければ良いのですが、体外受精をご希望ならば前周期からの準備が必要です。今周期の生理開始2週間目頃の排卵時期に来て頂けますか。ただし、ポリープをそうするかも相談する必要があります。

No.1876 30220

いつもお世話になっております。
今周期、体外を考えていましたが仕事との調整がつきそうにありません。次周期に行いたいと思います。残念な結果が出るたびに気持ちを切り替えてやってきましたが、ここ最近は気持ちの切り替えがなかなかできずにいます。次は生理開始2週間位で伺います。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。胚盤胞もでき、妊娠反応もでているので、可能性はあると思います。基本的に今までのやり方で間違いは無いと思いますが、サンビーマーの結果を検討してみますと良い結果が出ています。サンビーマーも検討してみては如何でしょうか。

No.1875 男性不妊

カテゴリ: 男性因子・精子

本日そちらのクリニックに電話し、予約を取る予定でしたが、no.0959の方と同じような受付でした。自分は妻が診察を受けている他のクリニックで精液検査をしたところ、あまり良い結果ではなく、悩んでいます。高橋先生に現在の精子の状態から、原因を調べて頂けないかと思います。男性だけの診察は受けて頂けないのでしょうか?妻が受診しているクリニックでは男性不妊は専門外です。

高橋敬一院長からの回答

皆さんには大変ご不便をおかけしております。当クリニックでも現在診療中の方で混雑しており、治療中の方にもご迷惑をおかけしている状況です。したがって新患の方も、妊娠を急いでいる方、具体的には、すぐに体外受精を希望の方、または、半年の一般治療で妊娠しなければ体外受精も予定されている方への対応で、能力いっぱいの状況なのです。現在も、より多くの方の受け入れをできるよう努力中であり、受け入れ体制が整いましたらば順次拡大していく方向ではありますので、ご理解をお願い申し上げます。

No.1874 32433

本日は診察をありがとうございました。

残念な結果でしたが、次回に向けて気持ちを切り替えていこうと思います。

それで伺いたいのですが、また体外受精を行いたい場合、どのようなスケジュールになるのでしょうか?
周期的には、今後何周期後くらいに行えるのでしょうか?

今回、採卵数はあったものの凍結胚すらえられず、残念でした。やはり卵の質の低下が原因かと心配なのですが、他の誘発方法などで可能性はあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回良い結果が出ずに残念です。次回の体外受精には3ヶ月はあけた方が良いでしょう。したがって、1月か2月をお勧め致します。今回、胚盤胞が得られていないので、次回までに対策をおこないましょう。酸化ストレステスト、ビタミン、などをしらべて、サンビーマー、メラトニンなどの使用も考えたいと思います。次回来院時にご相談致しましょう。

No.1873 あーち

体外受精を予定していますが、高温期にHCg注射を三回した場合は、次回の体外受精は、できませんか?

体外受精の周期に、子宮鏡とかの検査をする事も可能ですか?

高橋敬一院長からの回答

前周期にHCGを使用した場合には、次回の体外受精は避けた方が良いでしょう。体外受精の周期に子宮鏡をおこなうことは可能ですが、もし異常があれば前もって処置をしておく方が良いでしょう。したがって体外受精の周期に子宮鏡をおこなうことをお勧めするものではなく、できれば前もっておこなうことをお勧め致します。

No.1872 23312

カテゴリ: 不正出血

お世話になります。
体外受精希望で生理が来たら診察して頂こうと思っていたのですが、先月は生理の量が少量で2~3日で終わってしまい、今回 前回生理がきた時からまだ2~3週間位で生理になる予定としては早い時期なのですが出血が1週間前位から続いています。量は少量でナプキンがいるかいらないか程度で、だらだらと続いていてなかなか止まりません。
一度診察に伺いたいと思っているのですが、2ヶ月くらい基礎体温をつけていません。(毎日計るのはストレスに感じて、少しはかるのを止めてみようと思って計るのを止めていました)

基礎体温測らないまま診察に伺っても大丈夫でしょうか?
また 生理周期もきちんとは数えていないのですがそちらも大丈夫でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

基礎体温表尾がなくても受診されて結構ですよ。今回は卵巣の機能が低下している状態で、疲れているのでしょう。卵胞発育が不十分な状態での不正出血を思います。卵巣の疲れが治まって、発育がしっかりする周期を待って治療を進めましょう。

No.1871 匿名

先日はご回答頂きありがとうございました。
顕微について伺いたいのですが、妻が28歳で初期胚移植した場合の妊娠率について教えて下さい。

また、初期胚、凍結胚についてですが、アシストハッチングした場合としない場合で妊娠率に違いはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

一般的に、妻28歳、当クリニックでの顕微授精、初期胚移植の妊娠率は、40~50%程度です。アシステッドハッチングの効果は、まだ明確にされていませんが、主に、胚盤胞凍結胚での効果についてはしばしば有効性が報告されています。初期胚での効果は全く不明です。実際には、アシステッドハッチングに格段の効果を期待することは難しく、様々な対処方法の一つとお考え下さい。

No.1870 No.32105 ちびた

カテゴリ: 次回受診時期

昨日はありがとうございました。

次回に気持ちを向けていきたいと思います。

それで、お聞きしたいのですが、プラノバールを飲み終えた後2、3日で、生理が来て終わってから、5日以内なのか、生理が来て5日以内なのかどちらか確認するのを忘れてしまって…。

すみませんが、教えてください。

よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

次回の来院は、生理開始5日以内に来て頂けますか。またがんばっていきましょう。

No.1869 きのこ

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

初めまして
現在、他院にて治療をしている32歳の者です。
早発閉経と診断されました。
体外受精で子供を授かることはできるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

早発閉経の診断だと、体外受精でも厳しいと思われます。ただし、卵巣機能の低下の程度により、1~2個の採卵が可能であることもあり得ます。卵子さえ得られれば、年齢も若いので体外受精での妊娠の可能性が出てきます。全く卵胞が出来ないかどうかを相談されてみては如何でしょうか。

No.1868 33433/ちーた

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

先生こんばんわ。10月4日に診察して頂き排卵が週末とのお話を頂き5日と7日にタイミングをとりましたが生理が来てしまいました。
生理がきてしまったらポリープ切除手術を希望しましたがやはりポリープの切除をしないとなかなか着床に至らないのでしょうか。
以前他院で両卵管閉塞との診断を受けたのですが、先生の所で再検査をして頂いた所ありがたい事にきれいに開通していました。
すごく嬉しく今回期待しながらタイミングをとったのですがダメでした。40歳と言う年齢的な事もありますので早く授かりたい気持ちがあればまずポリープ切除でしょうか❓

高橋敬一院長からの回答

小さなポリープが多数あるタイプの子宮内膜ポリープです。ポリープの手術をしなくても妊娠する可能性はあります。ご希望ならば手術せずに人工授精や体外受精も可能ですよ。ただし、着床のどれだけの影響があるかは厳密には判らないのです。急ぐから手術も急ぐのか?、急ぐから体外受精をすぐに受けたいのか?、考え方によると思います。体外受精は排卵誘発をしっかりすると、3ヶ月はあけた方が良いのです。一度体外受精をして、妊娠しなかったらば次の体外受精までに手術をする、という考え方もあり得ます。次回来院いに直接ご相談下さい。

No.1867 22853

今月8日に生理が来て、今周期10日目なんですが、予約で妊娠希望診察で主人の都合がまだ未定なんですが人工授精に向けて排卵の状態とか先生に見てもらおうかと思ったんですけど、予約が混雑していて予約が取れないんです。
21日にならないと予約が取れない状態なんですが、もし今月人工授精が出来るって分かったら今月ゎ何日までに人工授精を行えばいいんですか??

ちなみに生理3日目から服用するクロミフェンを飲んだ効果なのか、2日くらい前までお腹が張ってる状態だったんですが、今はそんなに張ってない感じです。
排卵が終わってしまった可能性はあるんでしょうか??

高橋敬一院長からの回答

18日の診察では週明けの人工授精で良さそうですね。予約が取れない場合には、受付の直接ご相談下さい。必要な場合には診察絵をお受け致しますよ。

No.1866 27083 くにちゃん

カテゴリ: 凍結胚移植

現在2歳1カ月の娘を1回目の顕微受精にて授かりました。
その節はお世話になりました。

卒乳したら凍結卵でもう1回体外受精をと考えておりました。しかし未だに卒乳できずで現在41歳、年齢を考えて授乳中で体外受精できればと考えております。

お薬なしで体外受精に臨むことができるのか、またその時の治療の流れはどうなるのか、先生のお考えをお聞かせください。

高橋敬一院長からの回答

お子様も2歳に成長されているようで何よりです。授乳中でも、基礎体温で排卵と高温期がしっかりしていれば自然周期での移植は可能です。まずは生理2~5日目のホルモン検査に来て頂けますか。また基礎体温もつけて頂き、その際にお見せ下さい。採卵も不可能性はありませんが、ホルモン剤の使用が制限されるので採卵後は凍結して、その後の自然周期での移植の方が良いと思います。実際には、凍結胚でも採卵でも、卒乳後でホルモン剤が使用できる方が妊娠率は高くなるでしょう。年齢との兼ね合いがありますので、その決断は早い方がよろしいです。

No.1865 22986

カテゴリ: 排卵誘発剤

早速予約を取らせていただきました。
昨日生理が終わりました。もう薬がないので、そちらで診ていただいて生理を起こすことになると思いますが、ホルモン検査などをして、その周期から誘発を始めることも可能ですか?

ホルモン検査の結果によっては飲み薬での誘発になることもありますか?
前回飲み薬では効かなくて、注射にしたら効果があったので今回もそうしたいのですが、やはり前のようなOHSSが心配でもあります。

身体に無理のない程度に、積極的に治療をしていきたいと思っています。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン検査をして、その周期からの排卵誘発は可能です。検査結果次第で、飲み薬も使用できる可能性はありますが、その可能性は低いと推測されます。HMG注射ではOHSSはおこりやすいので、少ない量で長期間ゆっくり誘発すれば、その程度は軽くなると思います。

No.1864 31542

主人の精子の状態では通常の体外受精ではなく顕微授精でないと厳しいでしょうか。その他の可能性含め伺えましたらと思います。

高橋敬一院長からの回答

過去のご主人の精液の状態では、95%以上の確率で顕微授精が必要だとおもいます。もし採卵日の精子の状態が良ければ通常の体外受精も可能かもしれません。ただしその場合でも、半数は顕微授精にしておいた方が良いでしょう。精子を増やすための薬としては、様々なものが試されていますが、決定的なものはありません。最近、アシストワンという高濃度の総合ビタミンサプリメントを作製しましたので、ご主人に試してみては如何でしょうか?次回来院時にご相談下さい。