不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.1874 32433

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

本日は診察をありがとうございました。

残念な結果でしたが、次回に向けて気持ちを切り替えていこうと思います。

それで伺いたいのですが、また体外受精を行いたい場合、どのようなスケジュールになるのでしょうか?
周期的には、今後何周期後くらいに行えるのでしょうか?

今回、採卵数はあったものの凍結胚すらえられず、残念でした。やはり卵の質の低下が原因かと心配なのですが、他の誘発方法などで可能性はあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回良い結果が出ずに残念です。次回の体外受精には3ヶ月はあけた方が良いでしょう。したがって、1月か2月をお勧め致します。今回、胚盤胞が得られていないので、次回までに対策をおこないましょう。酸化ストレステスト、ビタミン、などをしらべて、サンビーマー、メラトニンなどの使用も考えたいと思います。次回来院時にご相談致しましょう。

No.1873 あーち

体外受精を予定していますが、高温期にHCg注射を三回した場合は、次回の体外受精は、できませんか?

体外受精の周期に、子宮鏡とかの検査をする事も可能ですか?

高橋敬一院長からの回答

前周期にHCGを使用した場合には、次回の体外受精は避けた方が良いでしょう。体外受精の周期に子宮鏡をおこなうことは可能ですが、もし異常があれば前もって処置をしておく方が良いでしょう。したがって体外受精の周期に子宮鏡をおこなうことをお勧めするものではなく、できれば前もっておこなうことをお勧め致します。

No.1872 23312

カテゴリ: 不正出血

お世話になります。
体外受精希望で生理が来たら診察して頂こうと思っていたのですが、先月は生理の量が少量で2~3日で終わってしまい、今回 前回生理がきた時からまだ2~3週間位で生理になる予定としては早い時期なのですが出血が1週間前位から続いています。量は少量でナプキンがいるかいらないか程度で、だらだらと続いていてなかなか止まりません。
一度診察に伺いたいと思っているのですが、2ヶ月くらい基礎体温をつけていません。(毎日計るのはストレスに感じて、少しはかるのを止めてみようと思って計るのを止めていました)

基礎体温測らないまま診察に伺っても大丈夫でしょうか?
また 生理周期もきちんとは数えていないのですがそちらも大丈夫でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

基礎体温表尾がなくても受診されて結構ですよ。今回は卵巣の機能が低下している状態で、疲れているのでしょう。卵胞発育が不十分な状態での不正出血を思います。卵巣の疲れが治まって、発育がしっかりする周期を待って治療を進めましょう。

No.1871 匿名

先日はご回答頂きありがとうございました。
顕微について伺いたいのですが、妻が28歳で初期胚移植した場合の妊娠率について教えて下さい。

また、初期胚、凍結胚についてですが、アシストハッチングした場合としない場合で妊娠率に違いはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

一般的に、妻28歳、当クリニックでの顕微授精、初期胚移植の妊娠率は、40~50%程度です。アシステッドハッチングの効果は、まだ明確にされていませんが、主に、胚盤胞凍結胚での効果についてはしばしば有効性が報告されています。初期胚での効果は全く不明です。実際には、アシステッドハッチングに格段の効果を期待することは難しく、様々な対処方法の一つとお考え下さい。

No.1870 No.32105 ちびた

カテゴリ: 次回受診時期

昨日はありがとうございました。

次回に気持ちを向けていきたいと思います。

それで、お聞きしたいのですが、プラノバールを飲み終えた後2、3日で、生理が来て終わってから、5日以内なのか、生理が来て5日以内なのかどちらか確認するのを忘れてしまって…。

すみませんが、教えてください。

よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

次回の来院は、生理開始5日以内に来て頂けますか。またがんばっていきましょう。

No.1869 きのこ

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

初めまして
現在、他院にて治療をしている32歳の者です。
早発閉経と診断されました。
体外受精で子供を授かることはできるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

早発閉経の診断だと、体外受精でも厳しいと思われます。ただし、卵巣機能の低下の程度により、1~2個の採卵が可能であることもあり得ます。卵子さえ得られれば、年齢も若いので体外受精での妊娠の可能性が出てきます。全く卵胞が出来ないかどうかを相談されてみては如何でしょうか。

No.1868 33433/ちーた

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

先生こんばんわ。10月4日に診察して頂き排卵が週末とのお話を頂き5日と7日にタイミングをとりましたが生理が来てしまいました。
生理がきてしまったらポリープ切除手術を希望しましたがやはりポリープの切除をしないとなかなか着床に至らないのでしょうか。
以前他院で両卵管閉塞との診断を受けたのですが、先生の所で再検査をして頂いた所ありがたい事にきれいに開通していました。
すごく嬉しく今回期待しながらタイミングをとったのですがダメでした。40歳と言う年齢的な事もありますので早く授かりたい気持ちがあればまずポリープ切除でしょうか❓

高橋敬一院長からの回答

小さなポリープが多数あるタイプの子宮内膜ポリープです。ポリープの手術をしなくても妊娠する可能性はあります。ご希望ならば手術せずに人工授精や体外受精も可能ですよ。ただし、着床のどれだけの影響があるかは厳密には判らないのです。急ぐから手術も急ぐのか?、急ぐから体外受精をすぐに受けたいのか?、考え方によると思います。体外受精は排卵誘発をしっかりすると、3ヶ月はあけた方が良いのです。一度体外受精をして、妊娠しなかったらば次の体外受精までに手術をする、という考え方もあり得ます。次回来院いに直接ご相談下さい。

No.1867 22853

カテゴリ: 人工授精

今月8日に生理が来て、今周期10日目なんですが、予約で妊娠希望診察で主人の都合がまだ未定なんですが人工授精に向けて排卵の状態とか先生に見てもらおうかと思ったんですけど、予約が混雑していて予約が取れないんです。
21日にならないと予約が取れない状態なんですが、もし今月人工授精が出来るって分かったら今月ゎ何日までに人工授精を行えばいいんですか??

ちなみに生理3日目から服用するクロミフェンを飲んだ効果なのか、2日くらい前までお腹が張ってる状態だったんですが、今はそんなに張ってない感じです。
排卵が終わってしまった可能性はあるんでしょうか??

高橋敬一院長からの回答

18日の診察では週明けの人工授精で良さそうですね。予約が取れない場合には、受付の直接ご相談下さい。必要な場合には診察絵をお受け致しますよ。

No.1866 27083 くにちゃん

カテゴリ: 凍結胚移植

現在2歳1カ月の娘を1回目の顕微受精にて授かりました。
その節はお世話になりました。

卒乳したら凍結卵でもう1回体外受精をと考えておりました。しかし未だに卒乳できずで現在41歳、年齢を考えて授乳中で体外受精できればと考えております。

お薬なしで体外受精に臨むことができるのか、またその時の治療の流れはどうなるのか、先生のお考えをお聞かせください。

高橋敬一院長からの回答

お子様も2歳に成長されているようで何よりです。授乳中でも、基礎体温で排卵と高温期がしっかりしていれば自然周期での移植は可能です。まずは生理2~5日目のホルモン検査に来て頂けますか。また基礎体温もつけて頂き、その際にお見せ下さい。採卵も不可能性はありませんが、ホルモン剤の使用が制限されるので採卵後は凍結して、その後の自然周期での移植の方が良いと思います。実際には、凍結胚でも採卵でも、卒乳後でホルモン剤が使用できる方が妊娠率は高くなるでしょう。年齢との兼ね合いがありますので、その決断は早い方がよろしいです。

No.1865 22986

カテゴリ: 排卵誘発剤

早速予約を取らせていただきました。
昨日生理が終わりました。もう薬がないので、そちらで診ていただいて生理を起こすことになると思いますが、ホルモン検査などをして、その周期から誘発を始めることも可能ですか?

ホルモン検査の結果によっては飲み薬での誘発になることもありますか?
前回飲み薬では効かなくて、注射にしたら効果があったので今回もそうしたいのですが、やはり前のようなOHSSが心配でもあります。

身体に無理のない程度に、積極的に治療をしていきたいと思っています。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン検査をして、その周期からの排卵誘発は可能です。検査結果次第で、飲み薬も使用できる可能性はありますが、その可能性は低いと推測されます。HMG注射ではOHSSはおこりやすいので、少ない量で長期間ゆっくり誘発すれば、その程度は軽くなると思います。

No.1864 31542

主人の精子の状態では通常の体外受精ではなく顕微授精でないと厳しいでしょうか。その他の可能性含め伺えましたらと思います。

高橋敬一院長からの回答

過去のご主人の精液の状態では、95%以上の確率で顕微授精が必要だとおもいます。もし採卵日の精子の状態が良ければ通常の体外受精も可能かもしれません。ただしその場合でも、半数は顕微授精にしておいた方が良いでしょう。精子を増やすための薬としては、様々なものが試されていますが、決定的なものはありません。最近、アシストワンという高濃度の総合ビタミンサプリメントを作製しましたので、ご主人に試してみては如何でしょうか?次回来院時にご相談下さい。

No.1863 33274/匿名希望

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

こんにちは。いつもお世話になっております。漢方薬に対しての高橋院長先生のお考えをお聞かせください。
私たち夫婦は約2年前に結婚しました。
去年11月から今年5月くらいまで薬局を営んでいる親戚の勧めで、漢方薬(松康泉・たんぽぽ茶・ワタナベオイスター)を服用していましたが、妊娠という最終目的を達成することはできませんでした。約半年服用して、とにかく価格が高い(夫婦で20万近く使った)ということと、薬局側の一方的な姿勢(有無を言わせず購入を勧める)、不妊の原因がわからずこのまま飲み続けていてもはっきりとした結果がでないような予感がし、今は全く服用していません。もしかしたらもう少し辛抱して飲み続けていれば結果が出せたのかなという気もしましたが・・・。その後今年秋初めて貴院を受診し、卵巣機能低下(実年齢32歳のところ40歳程度)という診断で崖から突き落とされたかのような衝撃を受けました。来月初めての体外受精を試みますが、私のような卵巣機能が低下している者でも比較的短期間で効果のある漢方薬はあるのでしょうか。現在は体外受精をメインに考えておりますゆえ、あまりにも高価な漢方薬は難しいです。貴院に漢方外来があるとお聞きし、妊娠に近づくためにやれることがあればやってみようと思い、このような投稿をさせていただきました。長文乱文失礼いたしました。お忙しい中恐縮ですが、アドバイス宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

漢方薬は不妊治療ではあくまで補助的な位置づけです。私は漢方医ではないので、一般的は当帰芍薬散を使用します。短期間で都合良く効くものは無いとは思いますが、それ以上の処方はやはり当クリニックの漢方外来を受診して頂いた方が良いでしょう。基本的に保険での処方をしておりますよ。それ以外には、循環をよくするために、サンビーマーや半身浴、ジョギングなども積極的にしてみては如何でしょうか。

No.1862 31096

いつもお世話になっております。
帰宅してから気づいたのでお手数ですが教えください。

本日からプラノバールを10日間服用ですが
その後生理3日目~のプレマリン服用は今回なくてよろしいのでしょうか?
18錠残っています。

それから次回の予約は生理何日位にすればよろしいでしょうか?
(聞き逃してしまっていました・・・)

高橋敬一院長からの回答

次回の生理開始3日目から、今までと同様にプレマリンを開始して頂けますか。次回は生理開始10日目頃に来て頂けますか。

No.1861 33146

カテゴリ: 流産

いつもお世話になっております
今回は残念な結果になるという先生の御判断でしたが
もう一週間、様子を見てみたいと言う私の希望で
一週間後に予約を取りました。

ですが、やはり今回は駄目だろうと諦めがつきましたので
予約をキャンセルしようかと思っております。
自然に出るのを待って良いそうで自分でもそれが希望です。

次回の診察は出血が終わってからでも大丈夫でしょうか?
それとも予定通り 1週間後に伺ったほうがよろしいでしょうか
(今現在はまだ何の変化もありません)

高橋敬一院長からの回答

今回は初回の体外受精で妊娠されたものの、流産という結果になり残念です。次回の来院は出血が終わってからで結構ですよ。ただし、2週間経っても出血しなければ、経過を見ますので来院して頂けますか。

No.1860 32418

お世話になっています。 まだ決心がつかないのですが、体外受精を考えています。
私の場合、注射でも卵が一個とかで、クロミッドでもあまり卵がない状態だったんですが、体外受精をする場合も排卵誘発剤は、今までと同じ事をするのでしょうか?
卵があまりない状態でも、体外受精はできるのでしょうか?
体外受精を行う前は、誘発剤は使用しないと聞いたのですが、横体期のルトラールとかも飲まないで、次回体外受精になるんですか?
体外受精をする前に、何か検査とか必要ですか?
お忙しいと思いますが、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

AMHはやや低めですが、HMG注射をすればもう少し採卵数も増えると思います。卵子自体は1個でも体外受精は可能です。ただし、採卵数が少ないと、胚移植出来ずにキャンセルになる可能性は高くなります。前周期には排卵誘発剤は使用しませんが、ルトラールは問題ありませんよ。体外受精の前には、子宮鏡とAMHの再検査が必要でしょう。

No.1859 32046

カテゴリ: 流産

いつもお世話になっております。
先日は、喜びもつかの間、残念な結果になってしまい、正直まだ実感がわかない状況です。ただ、年齢的にタイムリミットが迫っていることは承知してますので、出来るかぎり早く次に向けて準備を整えたいと思っております。
先日先生からは、小さいので自然で大丈夫とのことでしたので、手術ではなく自然を選択しましたが、フルタイムの仕事をしており、自然だといつ出血し痛みがどの程度なのか分からず不安ですし、ずっと放置したままだと感染症の心配も出てくるようですので、やはり手術をお願いしたほうが良いのかどうか迷っています。手術と自然では、子宮への負担に違いがあるのでしょうか?また、来週21日以降に診ていただいてからでも遅くないでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回、8週での心拍停止は非常に残念です。痛みもあまりなく自然出でるならば、手術をしない方が良いのですが、実際に痛みが強いかどうかは難しいものがあります。感染症の可能性は非常に低いのですが、もしそれが不安であるならば、手術を受けても良いと思います。次回の来院時に再度ご相談致しましょう。

No.1858 31468

カテゴリ: サプリメント

お世話になっております。

今回様々なサプリメントを服用させていただくのですが、その他に市販のマルチビタミンと、葉酸も合わせて飲んでも大丈夫でしょうか?

それとも病院でいただいた物だけにした方が良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

市販のマルチビタミンや、葉酸は、一般的には問題ないと思いますが、市販のサプリメントは薬ではないので、その品質については残念ながら当方では判りません。もちろん当方でお渡ししているサプリメントに関しては当方でその使用責任を持つのですが、他施設で購入されたもの関しては、その品質などは製造元に直接伺うしかなく、その使用はご自身の判断によるのです。他施設での処方や購入品は、申し訳ないのですがこのような回答になってしまいます。

No.1857 29110

先生、本日はありがとうございました。
主人の方が楽しみにしていたのかな?と思ったら申し訳なく思ってしまいました。
御陰様でメラトニン服用後は気絶したように眠れて、帰途につく電車でも睡魔が襲って大変でしたが、まだ睡眠不足を改善出来ていないようにも思いますので、もう少しだけ寝て、メンタルも抗ストレス仕様にして

今回は空胞で残念ではありましたが、この機会に体調を整えて、内膜も無事に厚くなってくれてそちらも嬉しかったのですべての可能性も大切にして行きたいと思います。
もし、次回は注射で誘発できればチャレンジしてみたいと思いますので、そちらも併せてよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は残念でしたが、メラトニンで良い睡眠が得られれば、また違うこともおこるかもしれません。ご主人ともご相談して、よろしければまた挑戦してみて下さい。

No.1856 30640

お世話になっております。
ロング法で今月末に採卵予定ですが、一つ確認し忘れておりました。来週に消化器検診(バリウム)を会社で実施するのですが、受けない方がよいですか?

高橋敬一院長からの回答

バリウムの胃がん検診は、今月の採卵には影響しませんよ。しっかりと検査を受けておいて下さい。

No.1855 32392

お世話なっております。今回の採卵では受精しませんでしたので、次回の生理から14日目に来院の指示でしたが、今月は予定が入っており、来院できません。
次回の生理開始から14日目に来院で宜しいでしょうか?
来年、体外受精を、もう一度お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は成熟卵が1個であり、残念ながら授精しませんでした。次回の来院は、2回目の生理開始2週間目頃で結構ですよ。しっかりと準備して再度挑戦してみましょう。