不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.1034 31755

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

先日藤田先生に卵胞チェックをして頂き、その2日後に武藤先生に人工授精をして頂きました。
AMHが低いので、次回生理がきたら体外受精に進みたいと思っているのですが、今回二人の先生に子宮内膜ポリープを指摘されました。
以前高橋先生に、どちらかと言うと着床にあまり影響のない場所と言われたので、特に気にしていなかったのですが、体外受精に進む前にポリープを取った方が良いのでしょうか?
とても少ない確率ですが、リスクもあるとのことですので迷っています。
先生はどのうように思われますでしょうか。
また、次回受診時期は生理3日目頃と言われたと思うのですが、間違いないでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

現在のポリープは大きくはなく、絶対的な不妊原因とは言えません。したがって手術の判断はむしろ迷うところです。今すぐに手術しても良いのですが、人工授精を数回しても妊娠しない場合に手術するという考え方も成り立ちます。一方、AMHの値も考えて、体外受精も考えているならば、積極的に手術をしても良いでしょう。先日の私の診察では、年明けの体外受精をご希望でした。積極的にするならば、次回の生理終了後に手術をしても良いと思います。来週にでも来て頂き、手術の予約をして頂けますか。血液検査と心電図検査を致しましょう。

No.1033 ID21704

カテゴリ: 排卵誘発剤

いつもお世話になっております。
昨日は診察していただきありがとうございました。

昨日は前回診察時の指示に従い、クロミッド追加後の卵抱チェックとAIH日程の調整で伺ったつもりだったのですが、先生の「今日はなぜ来たのか?」という問い詰まってしまい失礼いたしました。
私の理解が誤っていて受診のタイミングが悪かったのかと思うのですが、誤っている部分をご指摘いただければ幸いです。

おかげさまでAIHは19日(月)に決まりました。2日連続AIHは事前にお願いしないと実施不可と聞いていたので昨日お願いしたのですが、連続可能かは19日に判断とのことでした。
いつもは2日連続の場合は採精容器も2つ同時にいただいていたのですが、今回は19日の状況で連続実施可能であれば容器をいただくということでよろしいでしょうか。

またAIHでの妊娠が難しい場合、(早めの)ステップアップも考えています。あと何回くらいAIH実施が望ましいでしょうか。

お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

前回の来院時に伺った仕方が誤解を招いたようで失礼しました。その前の診察が私ではなく、まだクロミフェンを飲んでいる最中であり、カルテにもまだ先の来院日の指示が記載されていましたので、早めの来院に何か別の問題が発生したのかと考えて、伺った次第です。連日AIHの場合には、初日のAIH 時に排卵していない場合に翌日のAIHも承ります。したがって19日に翌日の容器をお渡し致します。同じ治療法は5~6回受けて妊娠しない場合には、それ以降同じ治療法で妊娠する可能性は低くなります。したがって次回以降は、体外受精や、HMG注射-AIHを考えて良いと思いますよ。

No.1032 21273

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になります。
また採卵からだと思うと気が滅入ってしまいました。
採卵が久しぶりなので確認させてください。

AMHも卵の質も悪くないのに着床しないには何か原因があるんでしょうか?

今度の生理周期で体外受精とのお話でしたので採卵は12月初め頃でしょうか?(10月は19日から生理でした。11月もそのくらいだと仮定して)

誘発法を変えると言うのはロング法以外と言うことでしょうか?
その場合どんな誘発法が合うのでしょうか?

準備期間が短いようですがインターパンチ、レスベラトールがもうないので次回受診のときから飲み始めればいいですか?

高橋敬一院長からの回答

なかなか通い結果が出ずに残念です。着床しない原因は卵子の問題だとされますが、なかなか良い胚が得られていないのが確かに問題です。誘発方法はショート法かマイルド法を考えてみましょう。スプレーの使用はそのときに相談致しましょう。サプリメントは早いほうが良いので、可能ならば来週にでも来て頂けますか。いくつか新しい方法を試してみましょう。

No.1031 26602

カテゴリ: 凍結胚移植

21日に凍結胚盤胞移植をする予定です。

少し気になったのですが、9日に健康診断でバリウムを飲んでX線検査を受けたのですが、予定通り今周期移植しても大丈夫ですか?

また、移植直前にパーマやカラーしても大丈夫ですか。

気にしすぎかと思いますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植前に、バリウム検査は問題ありませんよ。またパーマやカラーも問題ないでしょう。これらはあまり心配しないで良いと思います。

No.1030 27589

カテゴリ: 手術

いつもお世話になっております。昨日は、ありがとうございました。プラノバールを、昨日からのむ予定でしたが、飲み忘れてしまいました。12/5に手術を予定しましたので、26日から、生理がくるよう、8日間の内服でもよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

生理が26日から来るように、プラノバールは8日間で結構ですよ。それではお待ちしています。

No.1029 31087

カテゴリ: 治療方針

高橋先生、お元気でしょうか?やはり今回は化学流産という結果になってしまいました。
今後また体外受精を続けて行くか悩んでおります。
私はAMHの結果もさほど悪くないのですが25歳の時から避妊をせず妊娠に至っておりません。
自然妊娠というのはやはり難しいでしょうか?
先生のご意見をお聞かせいただければ光栄です。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠反応が出たにも関わらず、流産となり残念です。しかし妊娠反応が出ていますので、可能性は十分あると思いますよ。体外受精を継続しても良いと思います。また自然妊娠を目指すならば、腹腔鏡検査を受けてはいかがでしょうか。ただ、年齢を考えると、1)体外受精、2)腹腔鏡後に、HMG注射での排卵誘発(+人工授精)、の順になると思います。当クリニックで出来ることがあればまだご相談下さい。

No.1028 ID14491

8月に帰省の際に子宮卵管造影検査をして頂きました。
有難うございました。
他院でタイミング法を受けて2周期目で陽性になりましたが、高温期25日目で生理になり流産してしまいました。
この周期の排卵期の検査でエステラジオールが1064、プロゲステロンが0.8という結果でした。
クロミッド、hmg150を1回、hcg5000を1回注射しました。
この他にプロゲステロンの数値を上げる為に使用した方が良いお薬や注射があったら教えて下さい。

主治医に2周期空けて治療を再開する様に言われましたが、今回はいつも通りの生理で出血量も多くありませんでした。2周期も空ける必要ありますか?

お忙しい中申し訳ありがせんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠したにも関わらず流産となり残念です。しかし、妊娠したのですからまたがんばって下さい。排卵時期のホルモンは問題ありません。プロゲステロンの値にあまりこだわる必要はありませんよ。気になるならば、高温期にプロゲステロンを補充すれば良いでしょう。2周期あけるかどうかは、今の先生の判断でしょう。私がコメントすることは必要ないでしょう。今の先生を信頼して良いと思いますよ。

No.1027 ID:30414

カテゴリ: 人工授精

10/19にAIHをしていただいて、3週間後になって薄くですが妊娠検査薬で陽性が出だしたんですが、1日おきに使用したところ途中から反応が薄くなっていってしまいました。
今朝もわずかに反応はあり高温期を保っていて、もう4週間になろうとしてます。

あとどのくらい待って生理が来ないようなら受診した方が良いですか?

生理がきた場合、次周期のクロミフェンをいただいているので特に受診せずに服用開始して良いですか?
エコーや検査等、確認していただいてからの方が良いでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠反応が陽性であったのは、妊娠した可能性が高いと思います。しかし、徐々に薄くなっているのは、今後は厳しいと思われます。あと1週間待って生理が来ない場合には、来院して頂けますか。生理が来て、基礎体温が低下しているならば、クロミフェンを使用して結構ですよ。もしはっきりしない場合には、来院して頂けますか。

No.1026 19897

いつも大変お世話になっております。
今回2周期ぶりにクロミフェン分2/朝・夕にて服用開始し18日目にて卵胞チェックし全く卵胞は育っていないという事でした。今までたまに卵胞が大きくならなかった時先生は約2年誘発剤を使用しているから仕方ないとおっしゃていたのですが今回は体重増加を指摘されました。もちろんすぐダイエットを開始しましたが、いくつか質問させて下さい。
 (1)私のように誘発剤が効きにくい場合他の治療方法はあるのか。(その後クロミフェン分3/5日分を追加処方されたが良い卵を作るにはこの方法がベストなのか)
 (2)先日体外受精2回目の失敗で今後自然妊娠は望めるのか。
 (3)原因追求のため先日血液検査をしましたがサプリ処方などで十分改善できる余地はあるのか。

今とっても自分の体が不安です。頑張りが足りないんではともがいています。勿論先生を信頼していますので今後、もう少し原因や治療内容、可能性を教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

クロミフェンが効きにくい場合には、HMG注射をすれは、卵胞発育が得られますが、多数出来て卵巣過剰刺激症候群になりやすい状況です。排卵が得られれば、自然妊娠の可能性もあり得ます。したがってまずは飲み薬で排卵が得られる対策が必要です。排卵障害の原因は、以前から月経不順であり、体質によるものですが、今回クロミフェンの効果が得られていないのは、体重増加が関係しています。血糖検査の結果にもよりますが、減量と共に、場合により血糖改善薬の追加もあり得ます。前回もよい胚は得られているので、がんばっていきましょう。

No.1025 31147

いつも大変お世話になっております。

昨日、生理2日目に診察と血液検査をしてもらったところ今回の周期の体外受精は先延ばしになりました。
昨日の時点で卵が2つ見えてしまっていた為でした。

以下、質問がいくつかございます。

(1)10/30から服用していたプラノバールが合わなかったという事なのでしょうか?望ましい状態だと卵が見えてはいけなかったのでしょうか?

(2)プラノバールは卵の大きさを揃える目的で処方されたと記憶しておりますが、排卵誘発をする前には必ずピルは必要なのでしょうか?

(3)プラノバールが効かないという事は、(もともと低AMHでしたが)卵巣の機能がさらに落ちたという事なのでしょうか?

(4)私は誘発にクロミットしか飲んだことがありませんでしたがマイルド法は無理ですか?自然周期でしか採卵できませんでしょうか?

(5)DHEAを毎朝2錠服用していましたがニキビが酷く出て止まらないので先週から1錠に減量しました。
今まで通り、2錠飲んだ方が良いでしょうか?

以上、ご回答のほど宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

生理の時期に古い卵胞が残っていたので、今回プラノバールはあまり効果がなかったと判断します。卵巣機能の低下とは必ずしも関係はありません。マイルド法は可能だと思いますよ。DHEAでニキビがでた場合には、1錠にして結構ですよ。今回の使い方ではプラノバールはあまり効きませんでしたが、使用方法を変えれば大丈夫だと思います。まずは次回の予定通りに来て頂けますか。

No.1024 ID27821

カテゴリ: 不正出血

昨日は忙しい中、診察ありがとうございました。
やはり生理が始まり7日目ですが ほんの少しですが出血してます。いつも だいたい4.5日で終わります。昨日から先生に言われた通りセキソビットを服用していますが このまま出血が止まらない場合 何か病気とか考えられますか?
昨年4月に青葉の岩崎先生に高度異形成の手術をしましたが、それから半年に一度の定期検診には行ってますが こんなに長く生理がないので気になりメ-ルしました。今月 凍結胚を移植できるか不安です。忙しい中、長文で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

7日目で少量の出血があることはしばしばあります。大量でなければ様子を見て結構ですよ。胚移植の判断は、排卵時期の内膜の厚さと、出血の状況により判断致しましょう。無理に今回移植する必要はないので、良い状況でもどすように致しましょう。

No.1023 18876

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

いつもお世話になります
12月初旬に体外受精を予定しています。
インフルエンザの注射を打ちたいのですが現在、薬服用、点鼻薬をしています。やめておいた方がいいですか?

高橋敬一院長からの回答

インフルエンザワクチンは、いつうっても大丈夫ですよ。今のうちにうっておいてください。

No.1022 30220/ いち

カテゴリ: 凍結胚移植

先日は残念な結果になりまだ気持ちが落ち着かない日を過ごしています。次回の診察は2回目の生理が始まってから14日目あたりとのこと、昨日より1回目の生理が始まりましたのでおおよその計算をしてみると、次回診察予定日がちょうどクリスマス過ぎになります。体調等、様々な条件が整っていればその周期での移植ということになりますでしょうか?気分的なことになってしまいますが…年末のバタバタの中での移植はできれば避けたいのです。前回の診察時に今後の予定を伺えば良かったのですが、その時は何も考えることができずこちらでの質問となってしまいました。お忙しいところ申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

良い結果が出ずに残念です。次回の生理の周期に移植する予定ですが、無理におこなう必要はありません。年末のばたばたした状況になるようでしたらば、年明けの移植の方が良いでしょう。心配されないで結構ですよ。来院は予定通りにいらして下さい。

No.1021 30735

カテゴリ: 人工授精

夫の精子には特に問題がないと思っております。
しかし、人工授精の際2回赤丸がつけられたことがありました。その2回とも禁欲期間が2日でした。
体外受精の冊子に、禁欲期間は2日以上5日以内でとあります。
私たちの場合は人工・体外のための採取は禁欲期間3日か4日としたほうがベストということになるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

人工授精でも禁欲期間は短い方が妊娠率は高くなります。また精子はかなりばらつくので、1回1課の精子の状況に一喜一憂しても、益はありませんよ。今までと同様に2日の禁欲でも1日でも結構ですし、その方が良いのです。

No.1020 20869

カテゴリ: 妊娠初期

こんにちは 次回の予約について
7日の診察の時に次回は来週でと先生に言われたと思うんですが間違いないですか?

14日に予約してあります
また8日に電話で問い合わせしましたが7日の夜から腹痛があり翌朝下着に茶色いおりものがついていました。
鮮血でなければ様子を見てくださいと指示されましたがその後腹痛と茶色いおりものは少し出ますが鮮血はないです

やっと陽性判定をもらえたので毎日安静にしています
次回の診察宜しくお願いします

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期の出血は、実際には安静気味にして、経過を見ることになります。妊娠初期は不安だと思いますが、焦らずにみていきましょう。

No.1019 24886

7月に、予定より一ヶ月早く女の子を出産しました。
なかなか授からず、長い間、辛い思いしてましたが、
貴院で頑張ってきて良かったです。

すでに、生理が再開し、可能なら、二人目希望です。
授乳中でも、採卵・凍結は可能ですか?

早産・低体重児だった事もあり、年齢も上がってしまうので、
一人目より、リスクは高くなってしまいますか?

高橋敬一院長からの回答

お子様のご誕生おめでとうございます。授乳中でも、排卵誘発剤を使用しなければ、採卵/凍結は可能です。今回の早産/低体重児の原因が不明なので、リスクの上昇があるかどうかは判断困難です。年齢はまだ若いので大きな差はないと思いますよ。

No.1018 27589

カテゴリ: 次回受診時期

いつもお世話になっております。お電話でのご返答ありがとうございました。近々、かかりつけの千葉大〔腎臓内科〕受診します。筋腫の手術ですが、生理始まってから何日までに行うものなのでしょうか?実は、11/30~12/3遠方にでかけなければならないため、その日をさけたいのですが、調整は、可能ですか?よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

筋腫の手術は月経開始6~10日におこなうことが多いです。ピルにより生理の変更は可能ですよ。ご希望の場合には、内科受信後にでも再度ご相談下さい。

No.1017 20004

先生いつもお世話になっております。次周期治療のため、プラノバールを服用していますが、日程調整で4錠ほど追加したいと思っています。手元に残っているもので対応しても宜しいでしょうか。(取りに伺うには遠方のため・・)よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精準備のプラノバールは4錠追加しても結構ですよ。生理が始まりましたらば来院していください。

No.1016 31696/のんのん

カテゴリ: ホルモン検査

9月の後半に初めて診察していただいたものです。
子宮筋腫が原因で貧血になり、半年間、注射で生理をとめていました。(最終の注射は8月17日)
前の病院では45日後に生理があると説明があったので、気長に待っていたのですが、未だに兆候がありません。年齢が年齢だけに早くLHとFSHの検査をして次に進みたいのですが、生理が来るまで待っているしかないのでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

高橋敬一院長からの回答

AMH検査上は、卵子はまだありますよ。まだホルモン剤の影響が残っているのでしょう。都合の良いときに再度おいで頂けますか。検査と治療を開始致しましょう。

No.1015 いちご

カテゴリ: 基礎体温

生理後16、7日経っても体温が上がらないのは、排卵していないということなのでしょうか。すみませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

基礎体温が上がっていなければ、まだ排卵していないと「判断」します。ただし、基礎体温も一つの目安なので、あくまで[判断]であり、実際にどうかを断定できるものではないのです。