体外受精・顕微授精の書き込み

体外受精・顕微授精

No.2861 32615

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。

本日、生理が来ました。
生理が来たら2週間以内に来て下さいとのことでしたが、12月は体外受精をせずに1月に体外受精をお願いしたいのですが。

1月に予約をするときも、生理が来て2週間以内に予約すればよろしいですか?

お返事宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は体外受精の直後なので、12月に体外受精をおこなう予定はありません。排卵のタイミングを見ますので生理開始2週間目頃に来て頂けますか。1月の予定については「、次回来院時にまたご相談致しましょう。

No.2858 34324みー

高温期が続いてましたが高温期のまま
30日に生理がきました。
今月はお休みして
来月に採卵をお願いいたします。
その際いつ病院に行けばいいですか?

糖尿病検査はどちらで行えばよろしいですか?

高橋敬一院長からの回答

今回生理が来てしまい残念です。今回は生理開始2週間目頃に来て頂けますか。糖尿病検査は、可能ならば当クリニックで受けて頂けますか。

No.2857 メイコ

はじめまして。他院で体外受精をしています。
新鮮胚移植で繋留流産、凍結初期胚では陰性。あと1個凍結初期胚が残っていますが、これがダメなら貴院への転院を考えています。
初診時に紹介状は必要ですか?のんびり不妊検査を受けていたためいろいろやった検査は数年前のものもあります。貴院でも再検査が必要になりますか?

高橋敬一院長からの回答

凍結胚がある場合には、まずはそれを戻した方が良いでしょう。紹介状はあった方が良いのですが、お話を伺えれば、なくても診療は可能ですよ。検査については、再検査も必要なものがあると思いますが、1ヶ月ですべて可能なので、検査により治療が遅れることはありませんのであまり心配されないで良いでしょう。

No.2856 34856

先日は、初めての体外受精の結果(陰性、余剰胚の分割停止)を聞き頭の中が真っ白で何も質問ができませんでした。
昨日、生理もきました。奇跡は、なかったなぁと落ち込みましたが、次に進むためにも今回の原因を知らなくては、今後どうしたら良いかを考えなくてはと思いました。
今回、全てはの受精卵の分割が止まってしまったのは、どんな原因が考えられるのでしょうか?
遺伝子的な問題でもあるのでしょうか?
また今後のために、できることがあるならアドバイスをいただきたいです。

高橋敬一院長からの回答

前回は良い結果ではなく残念です。年齢を考えると、胚盤胞まで進まないことは何か問題がある可能性があります。次回来院時に、詳しい検査をさせて頂けますか。また、卵子の状態を良くするための対策も考えていきましょう。

No.2851 35268

●そちらで体外受精をお願いする場合、刺激法と完全自然周期はどのように決まるのでしょうか?
●前回AMHの値を検査して頂きましたが、私の場合はどのような方法が適していますでしょうか?

●人工受精で、hcgを打った次の月は見送った方がよろしいでしょうか?

●12月から体外受精を検討したい場合は、来院は生理開始3日目あたりでよろしいでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

刺激法と完全自然周期は、それぞれメリットデメリットがあります。またこの中間にマイルド法もありますよ。方法は、卵巣機能とご希望により選択しています。ぜんかいのAMHは比較的高いので、最初の2回ぐらいはマイルド法をお勧め致します。HCGを使用した翌周期は、体外受精はお勧めしていません。12月の体外受精は、すでに年末になっているので今年は難しいと思います。今年の採卵は20日で終了の予定です。今月は生理2週間目頃の来院で結構ですよ。

No.2850 32640

先月の移植では陰性の判定をもらった後、やはり11月22日に生理がきました。先日ご相談させていただいたように、次はマイルドな刺激か自然周期での採卵をしたいと思っています。

すぐにでも、と思っていましたが、やはり体調を整えるために今周期はお休みしたいのと、また今周期を逃すと次は採卵時期が年末年始にかかってしまいそうなので、2周期見送ってしまうことになってしまいますが、年明けから次の治療を行いたいと思います。

いきなり完全自然周期というよりは、次は少しは刺激をしてもらう方向がいいのかな、と思っていますがその場合は生理が来てからどのぐらいでお伺いすればよろしいでしょうか?
(クロミッドなどを服用することになるのでしょうか?)

もしくは、治療の前周期にもきちんと卵巣の状態などを見ていただいた方がよろしいですか?

お忙しいところ申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回良い結果が出ずに残念です。連続して体外受精をする事は好ましくはないので、次周期はタイミングか人工授精で良いと思いますよ。次回の体外受精は年明けの方が良いでしょう。自然周期もマイルド法も可能です。1月の生理開始3日以内に来て頂ければ、超音波検査をしてご相談致しましょう。次回来院時には、AMHを再検査させて頂けますか。

No.2849 53052

本日は診察ありがとうございます。

昨日の時点で検査をして結果を解っていながらも、先生に伝えられたときは、頭が真っ白でいくつか質問事項があったのですが、できませんでした。

1)貴院ではHcgの採血診断はなされないのでしょうか?
2)IVF1回目妊娠…7周目で心拍確認できず流産。
  IVF2回目着床できず。
そして、今回・・・
これらの結果は不育症にあてはまるのでしょうか?
不育症として・・・
バイアスピリン内服を1ヶ月しても陰性だったということは、
免疫障害 ではないということでしょうか?
となると、筋腫でしょうか?
3)未だ、胸の張り・痛み、高温・体熱感・発汗が続いているのは、
黄体ホルモン薬の作用でしょうか?

次なる生理が順調に来ることを一番に願い、1月の4度目のIVFに備えたいと思います。

今回は、ほんとうにありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

今回は世結果が出ずに残念です。当クリニックでもHCG採血による 妊娠判定もおこなっています。不育症とは、一般的には3回以上の流産などを言います。したがって不育症とは言えません。妊娠しない原因は、筋腫よりも年齢の問題が大きいと思います。まだ生理が来ないのは、ホルモン剤による可能性もありますが、1週間たっても生理が来ない場合にはおいで頂けますか。

No.2846 35133

先日は、採卵ありがとうございました。
そして、移植キャンセル、とても残念です。

今回はどういうことだったのでしょうか、卵が良くなかったのでしょうか?

次回から、どのような治療やスケジュールになるのでしょうか?

とりあえず、次は生理14日目前後に診察と聞きました。
可能なら、人工受精でしょうか?

その時に教えてくださるとは思っているのですが、こちらの都合でバタバタしており今月伺えるか微妙です。
しかし、とても気になるので、少し教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

AIHでの出産実績があり、今回受精しなかったことは非常に残念です。卵子の状態もあまり良くなかったようですが、精子の精密検査もする必要があると思います。次回来院時に直接ご相談致しましょう。人工授精は次回可能ですよ。卵子の質の改善と、精子の精密検査両方おこなう予定です。

No.2844 35090

お世話になっております。
前回人工授精をして頂きましたが、11/25から生理がきてしまいました。今周期も人工授精をしていただきたくクロフェミンを服用中ですが、次周期からは体外受精に進みたいと思います。その場合は卵巣を休ませるために1月はクロフェミンの服用はなしで2月からの体外受精になりますか?また、私の場合誘発方法は何法になりますか?
お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

体外受精の前周期には、排卵誘発剤を使用しない方が良いでしょう。次回は自然周期になりますので、1月下旬から2月が体外受精になります。AMHが低いので、排卵湯発は、飲み薬か、HMGアンタゴニスト法の可能性が高いと思います。

No.2842 32965

高橋先生こんにちは!
8月に陽性判定をいただき、9月に卒業させていただいた者です(^^)
おかげさまで2週間前に妊娠5ヶ月を迎えることができまして、先日、夫婦二人で戌の日の安産祈願に行くことができました。

先生に移植していただいた小さな小さな受精卵、、、今では念願の胎動を感じるほど元気に大きく成長してくれています(^^)

無精子症、AMH0.1未満、おまけに38歳という高齢。
こんな崖っぷちの夫婦でも、諦めることなく、見捨てることなく、私達の体を信じて治療を続けて下さった高橋先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、そんな障害を乗り越えて宿ってくれたこの小さな小さな命が、、、愛おしくてなりません(:_;)

先生、、本当にありがとうございます。
出産まであと5ヶ月、、来年の5月には元気な赤ちゃんを生んで、またご報告したいと思います。

あ、大変遅くなりましたが、ベストドクターズ認定 、本当におめでとうございます!!
こんな名誉ある認定をいただいた高橋先生と、そんな先生の元で働く優秀なスタッフさん達にお世話になることができたなんて、、、
私、とても誇らしい気分です(´ェ`)

これからますます寒くなると思いますので、風邪などひかぬよう、お身体お大事になさってくださいね。

高橋先生の一層のご活躍と高橋ウィメンズクリニックの益々のご発展、、心よりお祈りしております。

高橋敬一院長からの回答

私へのお気遣いありがとうございます。妊娠経過も順調のようで何よりです。お二人とも壁を乗り越えての妊娠は、本当に良かったですね。今後も順調に経過して、元気なお子様が誕生されることをお祈りしています。良い知らせを待っています。

No.2840 うさこ

高橋先生

先日まで別の病院で、体外受精をしていたものですが、凍結胚ももうないなので、こちらへの転院を考えています。
採卵のことで質問です。
ロング法で体外受精をしていたのですが、hmgの刺激が効き、卵が17個程育ち排卵しそうになったことから、hmgを1日分止めて、その分、hcgと採卵日が1日前倒しになり、採卵しました。(最後のhmg注射の翌日がhcg)
採卵結果は5個とれましたが、残りの11個は排卵済みになってしまったということなのでしょうか。
hmgを1日打たないで、その翌日にhcgを打つなら卵胞がしぼんで小さくなることもあると思うのですが、hmgを1日分止めて、全体のスケジュールを1日前倒しした場合は、そのようなことは起こるのでしょうか?それとも排卵済みになってしまった卵も刺激周期でも起こると考えるのが宜しいでしょうか?

今までお世話になっていた病院に直接聞けなかった為、先生のご見解を伺えれば幸いです。

宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

採卵時の状態は、様々な可能性があり、この場で推測することは不適当だと思います。ただし、ロング法ならば排卵してしまった可能性はかなり低いので、それ以外の可能性が高いでしょう。HMGを数日間うたないでも卵胞は大きくなります。これはコースティング法といって、しばしば用いられる方法で、当院でも時々おこないますよ。

No.2837 34324みー

今回も凍結移植陰性反応。
残念でした。
何がいけなくて
これから先があるのかな…
26日に病院行きましたが
まだ…生理が始まらず
37度の高温期のままです。
どーすればいいですか?
生理がくるまで待ては大丈夫ですか?

高橋敬一院長からの回答

今回、凍結胚移植にもかかわらず陰性であり残念です。妊娠しない原因の大半は、胚の問題(特に染色体異常)と考えられています。現時点での対策としては、まだ受けていない糖尿病検査があります。早い時期に受けておいて頂けますか。また、減量も開始して良いと思いますよ。まだに生理が来ないようならば、再度来院して頂けますか。

No.2834 20653

いつも、お世話になっております。
誘発前の準備で、プラノバールを服用し、そろそろ生理が来そうな時に、タイミング悪く歯が少し痛みだしました。
誘発時期での歯の麻酔は、誘発注射や卵子の育ち、質に問題があるでしょうか。
体調を整えて準備していただけに、歯の治療を優先すべきかどうしようかと迷っています、、、。
また、体外受精を次回に延期する場合、プラノバールを飲んだままで大丈夫でしょうか?
やはり、生理がきたら3日以内に受診した方が良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

多少の麻酔を必要とする程度の歯科治療ならば、特に問題はないと思いますよ。しっかりと治療して下さい。ただし、奥歯の抜歯などで、痛み止めや抗生物質を大量に使用する様な場合には、栄光がIIとは言えないと思います。予定通りにおいで下さい。

No.2831 35052

先日、こちらの方にて質問させていただきましたが、その後は吐気など特に変わったこともなく、過ごせています。 ご迷惑おかけしました。また、1日の受診の際はよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

吐き気がなくなって良かったですね。それでは、後は祈りながら良い結果を期待して過ごしていきましょう。

No.2829 しーちゃん

フルタイムで仕事をしています。年齢も若くはないので、体外を希望です。
17:30に仕事が終わるので、急いで向かえば17:45には入れるので診察時間内に間に合うと思って通院を決めたのですが…。
予約のHPには予約不可と書かれており、落胆しています。
17:30に終わるような仕事をしている身は、体外希望の受診は諦めなければならないでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、フルタイムで診療を受けている方もたくさんいらっしゃいます。確かに、フルタイムの仕事では通院も大変だと思います。一方、体外受精は、毎月受けるものでもありませんし、毎日の通院が必要でもありませんよ。その時その時の優先順位を考えて、可能な範囲で通院しては如何でしょうか。

No.2826 35052

いつもありがとうございます。
先日無事に移植していただき、平穏に過ごしていますが… 今朝から、吐気が出現し今現在も続いてます。量はあまり食べられませんが、食べることは可能の状態です。
採卵後より、指示どおりジュリナ・ルトラールを14日間服用していますが、吐気は副作用なのでしょうか?
乳房の痛みも生理前同様の軽めにあります。

このまま服用継続でよろしいでしょうか?
また、吐気止めなどの薬を服用しても差し支えないでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

ジュリナなどは、20日から使用していますので、今の吐き気が薬によるかどうかは不明です。食べることは可能なようなので、現時点では経過を見て頂けますか。ひどい場合には来院して下さい。まずは婦人科的に問題ないかを確認して、必要に応じて内科の先生の診察も考えましょう。

No.2823 35268

先日診察の際に手術の話もありましたが、手術は時期を見送り、12月に人工受精、その後(3~4月ぐらい)体外受精をお願いすることは出来ますでしょうか?
また体外受精の際の注射だけの日は診察時間はおおよそどのくらいになりますでしょうか?

お忙しいところ、大変恐縮ですがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

12月の人工授精、3~4月の体外受精は了解致しました。注射だけならば、混んでなければ診察せずに15分ぐらいで終わると思います。朝一番(8時半以降)ならばすぐですよ。

No.2822 30094

今回は2分割で受精卵が止まってしまい終了となりました。
来月43歳になりますので、いよいよ治療を
諦めなければならない年齢かもしれません。

後悔したくないので、やれるだけの事をしようと思います。
そこでご相談なのですが、エパロースと言う薬の処方は可能でしょうか?
私の状況に似ている方がエパロースを飲んで採卵した卵で妊娠したそうです。
もともと悪玉コレステロールも高めなので、飲んでみたいという気持ちがあります。
貴院ですとエパデールと言う薬でしょうか?
次回は1周期見送りますが、年内に伺って薬だけ処方して頂きたく思います。同時に漢方の処方もお願いしたいのですが可能でしょうか。

高橋敬一院長からの回答

確かに厳しい状況にはなっていると思います。エバロースを使用することは可能です。当クリニックでは、エパデールを採用していますが、血糖検査とコレステロールの検査をして、EPAが低い方に使用しています。ご希望ならば、空腹時の血糖とコレステロール、血管年齢を検査してみましょう。朝食抜き(お茶や水はOK)で、来て頂けますか。

No.2814 28457

いつもお世話になっています。
体外受精のため、14日に、プラノバールを飲み終えて、生理を待ってます。
風邪をこじらせてしまい、市販の薬を飲んでしまったのですが、大丈夫ですか?次周期に、した方がよいのでしょうか?
大変お忙しい中申し訳ございません。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

風邪での市販薬服用は、影響はほとんどありませんのであまり気にしないで良いでしょう。今のうちに体調は整えておいて頂けますか。

No.2803 31409

お世話になっております。
10月に、体外受精を希望していたのですが仕事が多忙なため、通院ができませんでした。
次回の体外受精では、また注射なしの誘発でしょうか。
12月に行いたいと思っておりますので、次回の診察でご相談したいと思います。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

前回では、クロミフェンのみで7個採卵できましたので、次回も同じ方法はあり得ます。しかし、前回はむしろたまたま多く採れた可能性が高いと思います。したがって、卵子を多くとる方針ならば、HMG注射の使用も次回は考えて良いと思いますよ。次回来院時にご相談致しましょう。