体外受精・顕微授精の書き込み

体外受精・顕微授精

No.2790 H.H

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先月、他院にて顕微と新鮮胚移植をしたのですが陰性でした。
(アンタゴニスト法にて採卵、全体のグレードが悪く凍結胚はなし)

貴院への転院を悩んでいるのですが、転院した場合は直ぐに治療に入れるのでしょうか?それとも色んな検査から始まるのでしょうか?
(今の病院では通水と主人の検査しかしていません)
またそちらでの採卵周期や移植周期の通院頻度は、どの程度になるのでしょうか?
教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今までの検査が通水と精液検査のみならば、検査はしっかりと受けた方が良いでしょう。通常、1ヶ月で検査は終わりますよ。その上で、卵子の質の改善の対策もとりながら次回の準備をしては如何ですか。もし当クリニックの診療をご希望ならば、受付にお電話頂けますか。11月からは初診枠も増えましたので、今ならば比較的早期に予約が取れるはずです。

No.2789 21496

ご無沙汰しております。
2012年に無事女の子を出産し、もうすぐ2歳になります。先生のおかげです。本当にありがとうございました。
2人目妊娠を希望しています。授乳は終了していて、生理も順調です。凍結胚はないので採卵からとなります。まず検査の予約を取ればいいのでしょうか?必要な検査を教えて下さい。

高橋敬一院長からの回答

お子様も順調に成長されているようで何よりです。治療の再開には、ホルモン検査からで良いでしょう。生理開始2~5日に来て頂けますか。

No.2788 33048

先日は、無事スムーズに移植していただきありがとうございました。
以前通院していた病院では卵菅造影検査でも移植の時でもかなり苦戦し、「あなたの場合色々難しいので、このまま無理矢理人工受精したり体外受精したりしないでタイミングにしたほうがいい。」と言われていたので、すごく不安でしたが先生は検査の時も今回もスムーズに行っていただきただただ驚くばかりでした。
痛みもなく本当に感動しました。
6日に判定の診察を予約しましたが、気になることがおさえられずネットなどで、色々調べてしまいました。
今回がどうなのかわかる前につぎのことを考えるのはいけないことだと思いつつ、、、。
(1) 今回受精段階では順調でしたし、グレードもそんなに悪くはないのではないかと考えていましたが、今回の結果的にはやはり卵の質が悪いと言うことになるのでしょうか?それとも、希望を持てる質なのでしょうか?
(2) また、ビタミンD3の大切さを先生の掲示板から知って、前回購入しましたが、今回販売されたビタミンDと違いなどを教えていただけますか?
(3)移植周期の時に少しでも内膜状態をよくするためと、今後のの卵の質の向上のために半身浴をしていたのですが、移植から判定日までは負担がかかりそうだったのでやめています。さらにサプリも推奨されている量を個人で買ったものを飲んでいましたが、肝機能が悪くなり一時中断しましたが卵が育つのに3ヶ月位かかると言われている中半身浴やサプリはやめないほうがよかったのでしょうか?
(4)移植後4日目あたりから採卵周期時ほどではありませんが、卵巣あたりがチクチク、時にズキッと痛むのですがホルモン補充周期ではありうる症状でしょうか?
(5) 刺激周期前にピルとブレスキュアを行うと卵の質が向上するというやり方は一般的にではないですか?
お忙しいところ、長々と質問申し訳ありません。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は、胚盤胞まで行っていませんので、胚の質はあまり良くありません。これは卵子はたくさん採れているのですが、質が良くないと思います。対策としては、排卵誘発の変更、卵胞がもっと大きくなるまで粘る、などがあります。今回のビタミンDは、自然素材から作成され、金額も安くなっています。肝機能が悪くなっている場合には、服用薬には注意が必要です。ただし、当クリニックでお渡ししているビタミン類は肝臓の負担にはならないと思いますよ。半身浴も負担にはなりません。ホルモン周期では、卵巣の腫大はないので、今回の腹痛の原因とは関係ないでしょう。刺激周期前のピルとブセレキュアとは、ロング法と言うことでしょうか。ロング法は一般的なことであり、行っても良いと思います。ただし、卵巣過剰刺激症候群に注意が必要になります。

No.2786 まさとめ

先日(3日前)、他院でショート法にて初体外にチャレンジしましたが3つとも空砲という結果に終わりました。卵巣年齢が低いというのが原因のようです。今回注射による刺激法でしたので1周期休んで2回目の生理が来たら来院するよういわれましたが、次週期も採卵にチャレンジしたい思いでいっぱいです。こちらの病院でもショートで採卵まででも1周期やはりお休みでしょうか。自然周期で1個でもとれるならチャレンジしたいのですが。

高橋敬一院長からの回答

ショート法のように排卵誘発剤をしっかり使用した場合には、当クリニックでも2~3ヶ月あけます。しかし、自然周期での採卵をご希望の方には行うことがあります。実際には今かかっている医師との相談によると思いますよ。

No.2781 33667

いつも大変お世話になっております。

今日生理がきてしまい、今回体外受精をするか主人と相談し、、年齢的に早くしたほうがいいのか、それとも卵巣の反応の事を考え、もう1か月お休みしたほうがいいのか悩みましたが、精神面や金銭面等ほかのことも考え、次周期に再チャレンジしようということにしました。それまでに体調を整えたいと思いますのでよろしくお願いします。

その場合今回の生理から2週間目頃に診察に伺えばよろしいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

了解致しました。今回は生理開始2週間目の来院で結構ですよ。来月の体外受精に向けて準備をしていきましょう。

No.2772 Ayakoraki

ただ今、海外に住んでいるのですが、来年の3月に日本に帰国し、体外受精をすることを考えています。流れとしてはまず、私が初めに初診をしていただき、それから主人の精子凍結という流れでしょうか?主人はオーストラリア人のため日本に2週間しか滞在していないので、それに合わせて予約を取りたいと思っています。

高橋敬一院長からの回答

海外に居住しており、精子を凍結して、帰国時に体外受精をおこなう方は特に珍しいことではなく、しばしばいらっしゃいます。2月頃にまたご相談、ご連絡頂けますか。

No.2768 24863/ゆうぽん

昨日は診察ありがとうございました。

来月にまた体外授精にチャレンジしようというお話になりましたが、やはり12月に入ってからにしたいと思っています。

7月から鍼治療を始めており、血流を良くするために、9月からホットヨガにも通い始めております。
自己メンテナンスをある程度してから、次回の体外授精に臨みたいと思っているため、12月あたりにお願いしたいと思います。
採卵等のタイミングが年末年始になってしまうようでしたら、1月にしよう考えています。

その場合、次回の受診は生理14日目頃でよろしいでしょうか?
あと、鍼・お灸の治療は少しでも卵子の質改善につながるのでしょうか。

忙しいところ、恐れ入りますが、教えてください。

高橋敬一院長からの回答

体外受精の延期は問題ありませんよ。ただ、鍼、灸が卵子の質の改善に繋がるかどうかはよく分かっていません。様々な報告があります。体調が良いときにおこなう事は良いと思います。血流が良くなるように体をどんどん動かしてみて下さい。

No.2765 34324

いつもお世話になっております。
21日に妊娠検査に行きました。
先生が会合で居なかったので女の先生でした。
結果は➖でした。
少し期待していたので
あっさり➖判定。
ショックでした。
凍結できた卵も1個しかなくて…
そこでもショックでした。

次は生理がきたら3日以内にきてくださいって言われたんですが、
一ヶ月おかなくても次の周期に凍結した卵を移植していただけるんでしょうか?

インターネットとかで見たんですが
移植の時って子宮に卵を戻して10分ぐらいはそのままの状態で。
ってありますが、こないだ子宮に卵をもどりて、すぐに手術台から下りたんですが…そーゆーのは関係あるんですか?

高橋敬一院長からの回答

今回良い結果が出ずに残念です。胚移植後の安静は、現在では全く関係ないとの妊娠が一般的で、今回の結果とは関係はないでしょう。生理開始5日以内に来て頂ければ、ホルモン補充周期で胚移植可能ですよ。

No.2758 32843

いつもお世話になります。先日は採卵ありがとうございました。
採卵後3日目の夜くらいから、出血があります。出血量が比較的多く、出血が始まると同時に基礎体温が普段の低温期くらいまで下がりました。タイミング的にはおかしな気もしますが、これは生理なのでしょうか。このまま、様子をみてよいでしょうか。
お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

体外受精の採卵後は、ホルモンを補充しないと、採卵後5~10日で生理が始まります。したがって今回の出血は生理と考えて良いと思いますよ。

No.2757 かおり7288

初めまして。去年2度目の体外受精で妊娠しましたが夏に死産しました。
その後適応障害でパニック発作、うつ状態で入院、通院しておりました。症状は落ち着いてきて薬も減ってきています。
以前体外受精でお世話になった産婦人科では不妊治療は完全に治ってからと言われております。精神科の主治医と話し合った結果、早く病気を治そう、断薬しようという焦りが自分に負担をかけているから薬飲みながらでもいいと言ってくれる病院を探すということにしました。
多嚢胞性卵巣症候群と診断されており二回の採卵で正常な卵子が一つしか採れませんでした。薬の影響を考えてすぐに移植しないにしても採卵して受精までの段階を気持ちのゆとりをもって始めたいと思っております。先生の考えを教えていただけないでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでも、パニック障害やうつ状態で治療を継続している方は珍しくはありません。精神科の担当医の許可があるならば、治療をおこなって良いと思いますよ。胚移植も大きな問題はないと思います。

No.2756 NO2820/はし

初めまして。39歳、不妊歴1年のものです。
他院で子宮筋腫(5×5cm)2ケと内膜症と診断されました。2度のAIHで妊娠に至らず、手術をしてからの治療を薦められました。私としては年齢的な事もあり保存的にみながらIVFに進みたいと考えています。筋腫の種類や場所にもよると思いますが詳しく教えてもらえませんでした。
セカンドオピニオンとして貴院の受診も考えています。
先生のご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

現在不妊治療を急ぐ方の治療で手一杯であり、申し訳ありませんがセカンドオピニオンをお受けするのは困難な状況です。子宮内腔に影響を及ぼさない筋腫ならば子宮筋腫の手術が必ずしも必要だとは言えません。その場合には体外受精を優先することはあります。ただし、実際に診察をしていないので判断は難しいと思います。年齢的にはすぐに体外受精をして良いと思いますよ。

No.2749 28457

いつもお世話になっております。今回タイミングで、予定してたのですが、無理で、次回は、人工だと、生理二週間後、体外だと、3日以内に、とのことでした。金銭的に、12月に体外チャレンジしたいのですが、その前に、人工もできますか?
ただ、聞くのを忘れて昨日、インフルエンザの予防注射を打ってしまったのですが、一回周期を見送ったほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

インフルエンザワクチンは、いつうっても、不妊治療には影響ありませんよ。12月の体外受精前に、AIHをする事は可能ですよ。生理開始2種間目頃に来て頂けますか。

No.2748 29110

本日はありがとうございました。ほっとしたのも束の間で残念でしたが、卵胞が幾つか見えると耳にした時、何だか自分の事じゃないような気がしてポカンとしてしまいました。
次の生理の事を予め考えられたので注射での誘発のご提案ありがとうございました。
まったく見当がつかないですが宜しくお願い致します。

良い旅をお過ごし下さい

高橋敬一院長からの回答

なかなか胚が戻せませんが、超音波検査上は卵胞がありました。1度生理の初期においで頂けますか?

No.2744 32615

先生いつもお世話になっております。

来月11月から体外受精を頑張っていきます。
主人の勤務に泊まり勤務があり、1日の朝に出ていくと2日の15時ごろの帰宅になり、採卵の日に明けで遅くなって出来ないということにならないか心配です。
だいたいいつぐらいに、採卵予定になるかは採卵の2・3日前に行って卵胞の大きさを見てから決定になるのでしょうか?
主人の勤務に合して、採卵していただくことは可能でしょうか?
わがまま言って、申し訳ありません。

来院スケジュールは、生理3日目とその他に何日目くらいの来院スケジュールになるのか教えていただけないでしょか?
いい結果になるために、できるだけのことはしておきたいので。

お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精の採卵のタイミングは、生理11~14日目が多いと思います。しかし、排卵誘発剤への反応は異なるので明確には推測できません。ただし、1日ずらす事は可能だと思いますよ。

No.2743 34935

10/3に採卵、10/6に胚移植をしました。

10/3夕食後~「朝・夕食後に各2錠ずつ」服用するようにと渡されたジュリナとルトラールですが、私が間違えて「夕食後のみ1日1回」だと勘違いしていました。10/12(日)の夜に「なんだかたくさん残っているな~」と思い、間違っていた事に初めて気が付きました。すみません。

この場合、今日(10/13)からでも「朝夕1日2回」にした方が良いのでしょうか?それとも、今まで10日間「1日1回夕食後」できてしまったので、急に量を増やすよりそのままの方が良いのでしょうか?

すみません。連休中のため、ここで質問させていただきました。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン剤は、本来の量に戻して頂けますか。少しでも飲んでいたので、何とかなると思います。また、急ぎの場合には、掲示板は適当ではありません。直接クリニックにお電話下さい。

No.2742 32630

今月2日に診察の予約をしておりましたが、体調を崩しキャンセルさせて頂きました。次は可能であれば、体外受精をお願いしたいと思っております。
次回はいつ診察に伺ったらよろしいでしょうか?
お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

体調が優れないときには、無理におこなう必要は無いでしょう。次回は生理開始5~7日目頃の来院で結構ですよ。

No.2741 26801

今回初めての採卵でした。
採卵の際に、多く取れたようでしたので移植はせず、次回生理が来てから受診してくださいとの指示がありました。
生理が来てから5日以内でよかったでしょうか?
胚移植のスケジュールは、薬等含めどのようなものになりますか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は多くの卵子が採れましたので、卵巣過剰刺激症候群になりますので、全胚凍結が良いと判断致します。次回は生理開始5日以内に来て頂き、ホルモン補充で胚移植予定です。

No.2738 34364

前回はアンタゴニスタ法にて採卵していただき、新鮮胚移植・胚盤胞移植と行いましたが残念な結果に終わってしまいました。
先日の判定日は気が動転してしまい質問出来ずに帰ってしまったのでいくつか教えてください。一昨日生理が来ましたが今周期はお休みしようと思います。

(1)次の来院は今回の生理開始後2週間目頃で宜しいでしょうか。

(2)次周期もアンタゴニスタ法ですか?それともロング法ですか?

(3)また次周期の来院スケジュールは、生理5日目から数日間注射になりますか?

ちょっと遠方からの来院になるため、大体の来院スケジュールを教えて頂けると助かります。お忙しい中恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。次回の来院は生理開始2週間目頃で良いですよ。胚盤胞も得られており、AMHを考えると、HMGアンタゴニスト法で良いと思います。その場合には、次回の生理開始3日以内に来て下さい。DHEAとアシストワンは再開して頂けますか。また、できることを考えますので、都合の良いときに来て頂けますか。

No.2733 30432

補足です。
主人の予定が、10月27日の夜、海外に行くので、
できれば採卵はそれまでに済ましたいと思っております。
私は日本にいます。
大丈夫でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

まだ2週間ありますので、確約はできませんが、おそらく大丈夫だと思いますよ。もしかかるようならば、精子の凍結で対応することも可能です。

No.2732 30432 tomoko

お世話になっております。
今月、体外受精を希望しています。
9月22日診察のときに次の受診は生理日3日目から来院するようにと言われました。生理が10月10日に始まってしまい、一番早く10月14日に予約を入れましたが。
大丈夫でしょうか。クロッミド誘発を希望です。
クロッミドは生理5日目でも大丈夫ですか?

高橋敬一院長からの回答

体外受精の開始が5日目でも可能ですよ。もし予約が取れない場合には、受付にご連絡下さい。必要に応じて対応致しますよ。