体外受精・顕微授精の書き込み

体外受精・顕微授精

No.1856 30640

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
ロング法で今月末に採卵予定ですが、一つ確認し忘れておりました。来週に消化器検診(バリウム)を会社で実施するのですが、受けない方がよいですか?

高橋敬一院長からの回答

バリウムの胃がん検診は、今月の採卵には影響しませんよ。しっかりと検査を受けておいて下さい。

No.1855 32392

お世話なっております。今回の採卵では受精しませんでしたので、次回の生理から14日目に来院の指示でしたが、今月は予定が入っており、来院できません。
次回の生理開始から14日目に来院で宜しいでしょうか?
来年、体外受精を、もう一度お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は成熟卵が1個であり、残念ながら授精しませんでした。次回の来院は、2回目の生理開始2週間目頃で結構ですよ。しっかりと準備して再度挑戦してみましょう。

No.1854 31133

昨日からプラノバールを飲み始めました。飲み終えてから3日位で生理が来て、3日以内に病院へ行くとの事ですが、そこから誘発等をして行くとは思うんですが、今回の誘発はどの様な感じでするのかはわかりませんが、採卵がもしかしたら連休と重なるのでは?と不安になってしまいました。
飲み終えての生理もいつ来るかわからない状況でこんな事を言うのはしょうがないとは思うんですが、体外を今回して頂きたいので、もし連休に当たってしまうようならプラノバールをもう少し出して頂くのは可能なんですか?

高橋敬一院長からの回答

前回は妊娠はしたものの、採卵数が少なかったですので、次回はロング法以外の方法を予定しています。HMGアンタゴニスト法か、クロミフェンーHMGの予定です。生理開始2週間目頃に採卵になる予定です。11月の連休とは重ならない予定ですが、卵巣の反応によっては、連休近くでの採卵もあり得ます。しかしそれは次回の生理にもよりますので、次回の生理時に再度ご相談致しましょう。

No.1850 32801

9月のAIHも妊娠に至らず、10月はタイミング法
で卵巣を休ませ、11月から初体外を考えてます。

2人目不妊で採卵は2回までと決めてます。
排卵誘発法ですが、自分的には自己注射で行い
たいと考えてます。

仕事関係の調整を準備するため、自己注射の場
合の最低限必要な通院回数を教えてください。

通院までに排卵誘発法の下調べはしますが、私の
ような高齢者の場合、どのような誘発方法が相応
しいのかアドバイスをお願いします。

高橋敬一院長からの回答

自己注射の場合の来院数は、卵巣の反応にもよりますが、採卵まで最低3回は必要です。卵巣機能は良いようなので、アンタゴニスト法かロング方が良いと思います。次回来院時にまたご相談致しましょう。

No.1845 31542

本日生理16日目でまだ排卵していないのですが今周期体外受精は可能でしょうか

高橋敬一院長からの回答

卵胞が1個でも、今周期の体外受精自体は可能です。ただし、成績は期待できないでしょう。1回1回高価な治療法です。おこなうならばしっかりと準備をして、少しでも条件を良くしてから挑戦してみては如何でしょうか。

No.1844 32247

もう1度体外受精にチャレンジしたいと思っていたのですが、卵胞が1個しか育たず、採卵する決断が出来ないでいます。
治療は、誕生日の夏までと決めていたのですが、10月になってしまいました。
高橋先生には、1年治療して頂きたいと考え、年末まで宜しくお願い致します。
相談なのですが、次回(10月半ばあたり)も卵胞が1個しか育たなかった場合でも、少しでも早く採卵したほうが良いのでしょうか。(その場合、12月にも採卵する事は出来ますか?)
それとも、12月までは2個育ってくれるのを待ってみても良いのでしょうか。(2個育ってくれる保障はないのですが。。。)
自分で決めなくてはいけないのですが、アドバイスをお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

AMH<0.1であり、卵胞が2個育つ保証は確かに難しいでしょう。12月にも採卵を考えているならば、年齢も考えると、1個でも挑戦して良いと思いますよ。ご参考になるますでしょうか。

No.1843 18815

今周期、マイルド法にての体外受精でしたが、7日に風邪をひいて39度の熱もでてしまい、病院にかかって薬も処方してもらいました。
8日の診察でHMG注射をする予定でしたが、行ける状態ではなく、体調もよくないので、今周期も体外受精を見送るようにしていきたいと思います。
頂いたクロミフェンは7日で飲みきりますので、次回を11日目に診察して頂いて、人工授精に切り替えたいと思っています。
思うように、体外受精のスケジュールがあわず、残念です。。。

高橋敬一院長からの回答

今回は39度と高熱なので、体外受精は見送った方が良いでしょう。また体調を整えて挑戦しましょう。今回はAIHは可能ですよ。排卵時期においで頂けますか。

No.1839 28141

今回は、散々な結果になりとても落ち込みました。
数が取れても、質が悪ければ今後は厳しい状況でしょうか?
でも、少しでも可能性があれば、今できることを前向きにやれるだけのことは頑張ろうと思います。
今後は、採卵ができる1月以降まで、タイミングとAIHで頑張ろうと思います。最後の凍結胚は、もし今回だめだったら10月すぐに戻そうと思っていました。一周期開けた方がいいのか、迷っております。ベストな時に戻したいのですが、なかなかベストというのも素人には判断が難しいです。卵の質が一番関わってくるのであればいつ戻しても同じ結果でしょうか?
漢方や運動やサンビーマーなど、気持ちだとは思いますが,体調を整えてからの方がよいのか考えてはおります。もしアドバイスがあればお願いします。
また,前回,暫くDHEAはお休みしましょうかとのことでしたが,そのまま今は飲まないでお休みしたほうがいいでしょうか?サプリメントは葉酸のみをすすめていただいておりますが,何か試してみたらいいサプリメントなどありますでしょうか?
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は良い結果が出ずに残念です。しかし、人間はいつも同じ、ではありません。数がとれても質が良くないこともしばしばおこります。数はとれているので、可能性はまだあると思いますよ。次の採卵までは人工授精も良いでしょう。凍結胚移植も、ホルモン補充周期ならばすぐに可能ですよ。子宮内膜が十分厚くなるならば、凍結胚移植では、漢方やサンビーマーは採卵ほどの影響はないでしょう。したがっていつでも良いと思います。今回妊娠しなかったので、DHEAは開始して良いでしょう。当クリニックオリジナルの、不妊治療用の高濃度総合ビタミン剤、「アシストワン」を発売致しました。ビタミンC、ビタミンD、CoQ10,Lカルニチンなどが高濃度にとれます。1日20カプセルの容量になりますが、まとめることで、添加物も半分以下に抑えています。15日分で8,400円ですが、ばらばらに取る場合より半額程度に抑えられました。ご希望の場合には受付におたずね下さい。

No.1834 31542

ポリープ手術と体外受精は同時進行できますか。またそれぞれの場合の今後のスケジュールを伺いたく思います。

高橋敬一院長からの回答

一般的には同じ周期に体外受精とポリープ手術はおこないません。しかし、強くご希望ならば、ポリープ手術と体外受精は技術的には可能です。ただし、ポリープ手術をすれば、子宮内膜が乱れていますので、その周期に着床はしにくいでしょう。またポリープ手術のストレスで、卵巣の反応低下や卵子へのストレスもあり得ますので、質の低下も考えられます。

No.1830 たらちゃん

初めまして。
高橋先生のところへ転院を希望してます

一つお聞きします。
私は卵巣の位置が悪く、癒着のせいも
あると現医師から言われています。
そのため、卵巣が遠く、毎回採卵の時に
なると、せっかくいい卵が出来ていても
採卵してもらえません。片方の卵巣に
卵が育つまで採卵出来ないと言われました

しかし、以前某クリニックでは、何の問題も
なく、採卵していました。
今年転勤により千葉に来て、現在のクリニック
にて体外受精を1回しました。
医師には体外受精も厳しい。自然妊娠に
力を入れた方が良い言われましたが
自然妊娠が厳しいため体外受精に何度も
挑戦しています
確かに高齢で低AMH高FSHと厳しい状況
なのは、理解してるつもりですが

病院からも太鼓判突きつけられた感じで。
高橋先生のところでは採卵はできますか?

某クリニックでは採卵針が細い物を使用
していたので、子宮より針を刺して採卵
していましたが現クリニックでは
危険と判断で採卵はしていただけません。

そちらの採卵方法をお聞かせ下さい。

高橋敬一院長からの回答

卵巣の状況はかなり厳しいようですが、もしいらっしゃるならば出来るだけのことはさせて頂きます。当クリニックも細い針を使用しているので、必要ならば子宮を貫いて採卵してます。特に珍しいことではありませんよ。

No.1823 未来院

No.1818 DHEAについて質問させていただいたものです。通院しているクリニックにも違うメーカーですがおいてあったので処方していただきました。
25年8月不妊クリニック初診、40歳AMH0.1以下、生理4日目FSH24、それ以外は特に問題はなく卵管造影も先日実施しました。自然妊娠は厳しいとのことで、すぐにでも体外受精を受けた方がいいとのことで私はすぐにでも受けたいのですが、残念ながら今は出来ない状況です。
これだけの情報で受診もしていないので回答は難しいということは重々承知の上ですが、もし高橋先生ならそれまでどのような治療をされますか?参考までにお聞かせいただければ幸いです。
いつも高橋先生のブログなどを拝見し、励まされ勉強しています。本当にいい先生ですね。遠方で通院出来ないのが本当に残念です。

高橋敬一院長からの回答

卵巣の機能がかなり低下している状況のようです。当クリニックならば、自然周期や内服薬の排卵誘発剤を中心にして、もし1個でも卵胞が出来たならば体外受精に挑戦することをお勧めしています。また、自然妊娠の可能性もあるので、性交渉はしっかりと沢山持つようにアドバイスしております。

No.1819 31133

流産の手術をしてから1ヶ月経ちました。
排卵障害があるので先週卵胞を見ていただいたら一応は卵があったのでその後注射をして帰り、次の日から高温期になりました。
ただ、高温があまり続かずガタガタで、このまま生理が来るのかも心配です。
AMH も下がってしまっていたので次の体外も早めの方が良いと思うのですが、次の生理が来たらもうできるのですか?
後、誘発注射の種類を前回とは違う薬でしてもらうのは可能ですか?

高橋敬一院長からの回答

前回は卵胞があったので、排卵させる対策をとりましたが、通常の状態でない可能性があります。2週間経っても生理が来なければ来院して頂けますか。次回の周期の体外受精はまだ早いと思いますので、生理が始まった場合には2週間目頃に来て頂けますか。

No.1818 32722 / とも

先生、先月はお世話になりました。受精卵の分裂が3日目で止まり、今回の移植は中止になりましたが、培養士さんから「来月、生理20日目に予約を取って下さい」と、説明を受けましたが、うっかりして過ぎてしまいました。次回は、どのタイミングで伺えば宜しいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

今回授精はしたものの分割速度が遅く胚移植がキャンセルとなってしまいました。原因は卵子側の可能性が考えられます。年齢のこともあるので、出来る検査と対策はとってみましょう。都合の良いときに来て頂けますか。

No.1806 33080

いつもお世話になっております。
初体外受精に向けてクロミフェンを5日間飲み終え、本日超音波にて卵子の状態を確認しましたが、今日の段階では1個しか確認できませんでした。
先生は体外受精出来るかどうかまだわからないとの回答でしたが、1個の卵子では体外受精を行っていないのでしょうか。
また、排卵誘発剤を服用していても卵子が1個しか出来ないというのはどんな事が考えられるのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

今回は初回なので、卵胞が1個ならば無理におこなう必要はないと思います。ただし、前回は右側の卵巣が見えにくく、まだ卵胞が1個だとは限りませんし、ホルモンの状態も判りません。次回の診察で判断致しましょう。

No.1805 27166

引っ越し先の病院にてロング法で採卵する予定です。
本日からスプレキュアを開始したのですが、注射開始前に子宮ガン健診、麻酔を使用しての虫歯治療、胃カメラでの健診は誘発前に問題ありますか?

高橋敬一院長からの回答

子宮癌検診は問題ないと思いますが、歯科治療、胃カメラに関しては、担当の先生にお尋ね頂けますか。それではがんばって下さい。

No.1804 31459

高橋先生、いつもお世話になります。

今回の冷凍胚移植では陰性だったため、間をおかず体外受精を今回の生理とともに開始する意向です。

さて前回の再診でお話されたHMG単独とマイルド法についてお伺いいたします。前回3月に行ったHMG単独での採卵では、6回のHMG注射のあと卵子が17個とれましたが、取れた卵子の質があまりよくなかったとありました。なので今回はマイルド法をも考えていますが、先生からいただいたマイルド法の説明ではクロミフェン、フェマーラを月経2~5日より、5-10日間飲み、HMGを数日追加使用とあります。ここで質問ですが、前回のHMG単独とマイルド法の中間のような方法はありますでしょうか?例えば、クロミフェン、フェマーラを内服する間一日おきにHMG注射をするとか、前回の6回でなく4回にへらすなどということはできるのでしょうか?3月に採卵をしたときは過労と気候の変化ならびに時差ぼけであまり体調は万全といえるものではありませんでしたが、今回は仕事も休んでいるため体の調子は前回に比べいいと思います。その状態でHMG注射単独で採卵を行ったら更に卵子ができてしまいそうで不安です。かといってマイルド法で卵が1つか2つだけというのも不安です。お忙しい中恐縮ですがご指導のほどよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

クロミフェンなどを使用している間に1日おきにHMG注射をおこなうことは可能です。しかし、そのような方法はとったことがありませんので、その経験や、成績についてのデータもなく、こちらも手探りの条件での施行になります。お勧めできる方法ではありませんが、それでよろしければ承れます。胚盤胞もあったので、1回のIVFではその方法が不適当だとは言えません。前回の診察時には、前回と同じHMG-アンタゴニストを提案させて頂きましたが、如何でしょうか。

No.1802 ちばちゃん

高橋先生
お忙しい中早速のお返事ありがとうございます。

年齢41歳。
かれこれ治療歴も7年になります。
採卵7回。移植4回。
一度も着床ありません
低AMHのため、卵の数も2〜3個。
受精は毎度1個。
卵管は片側通過しています。
今週期はフェマーラを使用。低刺激で、
アンタゴニスト。セトロタイドを使用。
初めてG1卵子が採れました。
これまで内服薬はクロミフェンでした。

やはり、着床には至っていませんでしたか

卵子のグレードが良い時でも卵子の質が
問題で着床に至らないんですね。。
どうしたらいいのでしょう。
グレードやスピードが悪くても着床する
方もいるというのに。。

すみません。

早速予約入れさせて頂きます

高橋敬一院長からの回答

卵子のグレードが良い方が妊娠率は高いのですが、やはり年齢が最も関係します。しかし、具体的な検査結果も判らないので、その他に原因があるかどうかの判断は出来ません。経過としては難しいかもしれませんが、当院を受診されるならば、できる限りのことは致しますよ。現時点ではもし体重が過剰ならば減量と、性交渉の回数も増やすことをお勧め致します。

No.1800 ちばちゃん

こちらの掲示板にて失礼致します。
今月3日採卵しました。2つ採卵のち
受精は1つ。G1-3 4Cell
本日18日判定。病院にて薄っすら陽性。
3日と11日にHMG5000。
黄体補充にプロゲステロン膣剤1日1回のみ。
15日に自己検査で薄っすら陽性。
HMGのせいだと思います。翌日16日再度
自己検査.陰性。本日18日に薄っすら陽性。

本日夜には陰性になっていました。
HMGは16日の段階で陰性でしたので、
薬剤は消えたと思っており、生理前の兆候が
あるので、薄いとはいえ、陽性反応が出たので
驚きました。が少し期待もしました。

これまで、着床に至った試しがありません。

この様なケースはどういった事が考えられますか?
結果陰性になってしまったにしても
少しでも着床に近づけたのなら望みもあります
が、やはり注射の影響だったのでしょうか?

移植後の黄体補充も少ない様な気もします。

不信に思いはじめ、高橋先生のクリニックへ
転院を希望していますが遠方の為に、まずは
こちらの掲示板にて質問させて頂き、予約を
お取りしたいと思います。
勿論、体外受精希望ですが、人口受精やタイミング
と併用しながら治療をして頂けますか?
年齢的にものんびりしていられないのですが
経済的の問題もあります。

長文ですが、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

1週間前に5000単位のHCGを使用しているので、薄い陽性反応はその影響も考えられます。したがって今回妊娠したとの判断は難しいと思います。妊娠しない原因は卵子側である可能性が最も高いのですが、年齢や状況も判らないので、一般論しか記載できません。当クリニックの診療をご希望の場合にはお待ちしております。具体的な治療方針は、直接お話を伺ってからになります。

No.1796 33180

D21に採卵し、昨夜(D25)に出血が始まりました。
今朝、体温も急降下したので(2週間前に頚管粘液がありました。)生理だと思うのですが、早過ぎるでしょうか。
移植時期は、OHSSのこともあり、十分休ませてからと思っていますが、今周期は見送った方がより良いか、それとも今回の生理から準備を始めても全く差し支えないでしょうか。

年齢的に逸る気持ちもありますが、満を持してやりたいという気持ちが強いです。
ご指導よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は、採卵後にホルモン剤は使用していませんので、生理は早くに来ます。ホルモン補充ならばすぐに開始することも可能ですが、採卵数が多かったので次周期の方が良いでしょう。

No.1795 29292

先日排卵の状況を診ていただきましたが、本日28日目で体温が下がってしまい、まもなく生理が来そうです。
もし生理が来たら、もう一度タイミングをみるか、体外受精に進むか、少し悩んでいるところなのですが、次回すぐに体外受精に進むとしたら、生理開始から何日目に診察を受ければよろしいでしょうか。
なお、以前の診察において、初回の体外受精はショート法で卵が少なかったので、次回はマイルド法でもいいかもしれませんね、とお話くださいました。

高橋敬一院長からの回答

前回の体外受精が8月なので、今回の生理での誘発は早いと思います。もう一度タイミングを見た方が良いでしょう。排卵誘発方法は、生理時の超音波検査も参考にしてご相談致しましょう。