体外受精・顕微授精の書き込み

体外受精・顕微授精

No.933 30964

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

IVFの採卵日の件です。本日生理2日目でショート法をしていくことになりました。卵の育ち具合によると思いますが採卵日あたり(生理から10日目ごろと書いてありました)10/26から主人が出張でおりません。前もって精子の凍結をすることになりそうですが顕微授精になる可能性は大きいですか?主人の精液の状態は過去のAIHでいつも良好です。
顕微授精はどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ございません。

高橋敬一院長からの回答

今回の採卵は、24日以降になります。22日に超音波検査をしますので、その時点で26日以降になるかどうか分かると思います。精子が良好ならば、凍結精子でも通常の体外受精は可能ですよ。費用などについては次回排卵時にお話し致しましょう。

No.930 17477

いつもお世話になっております。今回は、良い結果が得られませんでしたが、引き続き取り組んでいきたいと思っています。
今後、どういった方法を取っていくか、ご相談させていただきたいと考えています。
次は、いつ伺えば良いでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

今回は残念な結果でした。胚盤胞まで成長するのは、受精卵の半分以下ですので、胚盤胞まで成長しない周期は珍しいことではないのです。今後は、ビタミンやストレステスト、排卵誘発法の変更、二段階移植の採用、などが考えられます。次回の生理開始2週間目頃の排卵時期に来て頂けますか。

No.925 1986

はじめまして、来月から千葉に転勤がきまり、そちらの医院へ転院を考えております。現在まで岐阜で顕微授精(凍結胚移植)を二回行ったのですが、助成金の申請は今年度が一年目で三回できるはずなので、できれば今年度もう一度助成金を使って治療をしたいと考えております。
しかし、次の初診は一月とのこと・・・もしそちらで一月から凍結胚移植にむけて治療を行っていくとすると、どのくらいの期間が必要でしょうか?三月末までの申請に間に合うでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植をお考えとのことですが、すでに凍結胚があるならば、十分今年度中に可能ですよ。採卵からの場合には、採卵周期の胚移植は問題ないと思います。いずれにしても1月にお待ちしています。

No.915 18876

先日の診察で次週期からの体外受精をお願いしましたが、主人の仕事の都合で11月が難しくなってしまいました。
日程的に、12月6日位、15日目が排卵日になりそうですので、体外受精をした場合はその頃が採卵日だと思うので、12月に体外受精をお願いしたいです。
また主人は緊張する方なので、あらかじめ精子凍結しておきたいです。
12月に実施した時に、凍結精液と当日採取した精液、両方を使うことは出来ますか?

高橋敬一院長からの回答

精子凍結は可能ですよ。当日採取した精子が問題なければ、凍結精子は使用する必要はありませんが、両方使うことも可能です。あまり心配されないで良いと思いますよ。

No.914 31147

いつも大変お世話になっております。
本日、判定日でしたが、残念ながら陰性でした。

高橋先生に、「生理が来て2週間経ったらまた来てください」と言われたと思いますが、あっていますでしょうか?
ショックだったので正確に聞き取れていないかもしれませんので確認させてください。

また、今日で前回の生理から31日目ですが、目安としてあとどの位で次の生理が来るのでしょうか?
なかなか来ない場合、生理を起こすお薬の使用予定などはありますか?
AMHがかなり低いのに凍結している胚もありませんので、治療を急ぎ目で進めて頂きたいと思っております。

また一から仕切り直しですが、この期間で何かすることや、やっておいた方が良いことがありましたらアドバイスいただけると幸いです。

ご多忙の中、申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回良い結果が出ずに残念です。次回の生理が来て2週間目頃の来院で結構ですよ。生理は1週間以内に来ると思います。生理が来ない場合には再度来院して頂けますか。今回は胚の状態も良くなかったようなので、対策を考えたいと思います。まずは、血液循環をよくするための、運動や半身浴などもお勧め致します。少しでも早く考えたいようでしたらば、2週間待たずに来て頂けますか。

No.908 31344

お世話になっております。
先日の診察で今回体外受精をすることになっていたのですが、主人の仕事の都合で今月は無理のようなので、次週期にお願いしたいと思っています。申し訳ありません。
次はいつ頃診察に伺えばよろしいでしょうか?
それでプラノバールを処方されたのですが、今回は見送るので飲まない方がいいのかと思い飲んでいないのですが、飲んだほうがいいのでしょうか。
あと今月はタイミングで交渉をもっても大丈夫でしょうか?
お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精の延期は問題ありませんよ。プラノバールは体外受精の前周期で結構です。次回の生理2週間目頃にまた来て頂けますか。タイミングをとって結構ですよ。

No.907 30497

いつもお忙しいところ、大変お世話になっております。

先日、初めて採卵をしました。
結構多く卵が採れた為か、その後お腹の張りが1週間ほど
気になりました。

それと便秘にもなりました。
採卵前日まで毎日欠かさず出ていたのですが、
採卵後より便意があっても、お腹の張りが気になって息めなくなり、
全く出なくなりました。

3日前、浣腸を使用してなんとか出しましたが、
今も便秘は続いています。

採卵後はよくあることなのでしょうか?

まだ今も便秘が解消されてない不安と
今後も採卵するたびにこう言った症状が続くのか?という
不安で毎日落ち着きません。
(しつこいですが今まで毎日出ていたので…)

いつもたくさんの方を診ていらっしゃるので、
たがだか便秘ごときに予約を取るのもお時間がもったいないと思い、
こちらでご相談させて頂きました。

何卒、よろしくお願い致します。

※こういった「プチ不安」を気軽に相談できる窓口(TELなど)が
あるといいですね!

高橋敬一院長からの回答

多数の卵子がとれたので、おなかが張りますし、また安静気味にしていたので、便秘になったと思います。ただし、必ずしも「毎日でていなければならない」ものではありませんので、毎日でることに神経質にならないで良いとお見ますよ。ただし、ご不安ならば便秘薬を処方することは可能ですので、またご相談下さい。

No.904 31147

私は、8月に両方の卵管摘出、9/27に初胚移植をして頂き妊娠判定まちです。
判定まであと5日ですが、不安でいっぱいです。

不妊専門サイトに、「両方の卵管がないと、体外受精の妊娠率が10%で胚盤胞を移植しないと妊娠できない」と書いてあったのですが本当でしょうか?
理由は2から3日目の胚は卵管に移動し成長してから子宮に戻って着床するから との事です。

勉強不足で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

この考え方は、胚の卵管回帰説とも言われることもありますが、一つの「考え方」であります。様々な「考え方」や「説」がありますので、その一つととらえて頂ければ良いと思います。調べれば様々なデータがあり、様々な考え方が出てきます。今後徐々に明確になることでしょう。

No.901 25476

1日に卵胞チェックをして、次周期より体外授精ということでお話して、セトロタイドの方向なのですが、高橋先生に相談して決めたいです。
次回生理2日目の受診となっておりますが、その日でよろしいですか?また今まで高温期のホルモンの値を測ったことがないのですが、生理前に受診したほうがよいですか?

高橋敬一院長からの回答

クロミフェンで頭痛もあるようなので、次回はHMG-セトロタイドで良いと思いますよ。次回は生理開始3日以内であれば結構です。生理が順調に来ているならば高温期のホルモン検査は必ずしも必要ではありませんので、心配はいりませんよ。

No.898 25035

先日は採卵ありがとうございました。
残念ながら良い卵子がとれず・・・でした。
私の場合は卵子の質が良くない 未熟卵が多いみたいです。未熟卵が多いのは体質によるものでしょうか?誘発方法も色々と試してはいますがなかなか良い結果にはなりません。
私のような毎回質が悪い 未熟卵が多い方でも妊娠した方はいらっしゃいますか?
質が悪いので凍結などできず毎回採卵からで気持ちが沈みます。
自力排卵はあるので誘発剤などを使わずに採卵した方が質が良くなったりする事はありますか?(1個しか採卵できない事や排卵してしますリスクもありますが誘発をしてもほぼダメになってしまうので)

本日電話があり次回は生理3日以内に来て下さいと言われましたが生理3日以内でいいんでしょうか?またすぐに体外はできないので私は排卵日あたりだと思っていたんですが。

お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今までの結果からは、確かに未熟卵が多いようです。このようなことは時々ありますが、明確な対策は確立されていません。ただし、すべてが未熟卵ではないので、このような場合でも妊娠/出産された方はいらっしゃいます。自然周期での挑戦もあり得ますよ。次回に挑戦しても良いと思います。一方、卵胞を大きく出来る方法としては、ショート法を再度試してもよいと思います。ビタミンCとビタミンDを強力に補充して、サンビーマーも続けて頂けますか。次回は排卵日あたりでも結構ですが、今回は「早く来て頂ければそれだけ対策を早めにおこなえる」という意味です。

No.894 ID31087

先日は、エンプリオグルーについてご説明いただきましてありがとうございました。

私は残念ながら体外受精を出来るのは今回が最後となります。

少しでも妊娠率が高くなるのであればと思うのですが、透明帯除去をした法が成功率は上がるのでしょうか?

メリット、デメリットを教えていただけたらと思います。

高橋敬一院長からの回答

今回は凍結胚移植ですので、透明帯除去をしても良いと思いますよ。特にデメリットはないと思います。今回が最後とのことですが、何とか良い結果を出したいと思います。

No.893 ID18876

体外受精を年内に出来たらと思います。

10月4日(木)生理9日目に予約をとりました。
日程的にはいかがでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

年内の体外受精は可能ですよ。ただし、現在は血圧のコントロールが重要で、必須条件です。次回来院時に、こちらでも測定させて頂けますか。

No.891 27618

現在、ロング法での鼻スプレーをしていて、生理が先ほど(9月30日の夜10時半ごろ)来ましたので、生理6日目の10月6日に診察の予約を入れました。主人の仕事上、休むことが難しいとのことで、採卵を10月13日の土曜日にすることは可能でしょうか?卵胞の成長を見ながらの採卵予定だとは思いますが、生理13日目での採卵は無理でしょうか?ベストでの採卵にしたいので、13日ではないと嫌とかではないのですが、主人が高橋先生にお願いできるのであればそうして欲しいと言うので、この掲示板にてお聞きしました。やはり、15日の月曜日以降になると思われますか?

宜しくお願いします

高橋敬一院長からの回答

10月13日の採卵をご希望の場合には、6日の受診より、5日に受診された方が選択肢は広がります。その上で13日を目指してみましょう。後は卵巣の反応次第になります。ただし、精子があればご主人は仕事を休む必要はありません。当日にお持ち頂ければ大丈夫ですよ。

No.890 29255

9月に体外受精をして頂きました。ありがとうございました。
残念ながら今回はリセットしてしまいましたが、その後の体調について変化がありましたので教えてください。
9/18に体外受精後の生理が来たのですが、昨日(9/29)にまた生理がきてしまいました。
何か原因はあるのでしょうか?
今まで全く経験のない事だったので、とても心配です。
今後の治療に影響はあるのでしょうか??

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は良い結果が出ずに残念です。体外受精の誘発後には、卵巣は疲れてしまい、不正出血はおこりやすくなります。9月29日の出血が生理か不正出血かは、その前が高温期であったかどうかで推測出来ます。ただし、いずれであっても様子を見て良いですよ。今後への影響は特にありません。もしご不安ならば、基礎体温表をお持ち頂き、来院して頂けますか。

No.888 20436

いつもお世話になっております。土曜日は胚移植していただきありがとうございました。

少し気になることがあるのですが、帰宅後におりものに血が混じった、というか血の色の粘り気のあるおりものが出てきてびっくりしました。今も本当に薄く出血していますが、問題ないでしょうか?
初めてなので色々と気になってしまいました。

お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

胚移植後の少量の出血はしばしばあります。これ自体はあまり心配されないで良いでしょう。今は大変不安な時と思いますが、行えることはしていますので、時期をお待ち頂けますか。

No.885 28543

お世話になっております。次の周期で体外受精を希望していますが、生理1~3日目に診察に行き、ショート法か内服等のマイルドな方法か、決めましょうということになっていたと思います。内診の結果、育ちそうな卵胞の数を見てどちらか決める、ということでしょうか?数がどうだったら、どの方法になるのでしょうか?先生の説明の中にあったと思うのですが、初めての採卵なので色々考えていたらわからなくなってしまいました。考えるだけで緊張してしまいます。
また、流産から数か月たち体調を整えているつもりですが、他のサイトで数か月では体調は万全にならないという内容の記載を見ました。個人差があると考えていいでしょうか。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

強い排卵湯初剤を使用した場合など、次回の体外受精には3ヶ月は間をあけた方が良いと考えられています。「体調が万全になる」とはその意味でしょうか?通常の流産ならば、数ヶ月(具体的には何ヶ月でしょうか)体調は万全にはならない、ということはないでしょう。昔は半年ほど待つ場合もありましたが、特に根拠はありません。経験的なものだと思います。当クリニックでは、通常の流産ならば次回の生理開始から妊娠をお勧めしています。生理開始時に超音波検査をしますが、大きくなりそうな小卵胞が2個以内ならばクロミフェンの内服(+HMG注射)によるマイルド法をお勧めする場合が多いです。大きくなりそうな卵胞が多い場合には、マイルド法でもショート法でも採用可能ですが、その場合には考え方によります。

No.882 31180こりす

院長先生、いつもお世話になってます。体調が回復してきたので、10月の生理がきたら、体外受精、顕微受精に入りたいと思います。インターパンチは飲み続けています。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

体調が回復されて何よりです。インターパンチは飲み続けて下さい。次回は生理開始3日以内に来て頂けますか。

No.859 29524

いつもおせわになっております。

次回、凍結胚移植の予定なのですが、11月に海外へ行くことになりました。
移植はそのあとにお願いしたいと思いますが、移植までに日がありますので採卵をお願いできますでしょうか?

またクロミフェンをお願いしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

胚移植の延期は問題ありませんよ。採卵を優先致しましょう。生理開始3日以内に来て頂けますか。

No.854 31363

いつもお世話になっております。

前回子宮鏡検査の際に、子宮には問題なしとのことだったので、今後の治療として体外受精をお願いしました。

AMHが低く、卵巣機能の低下もあるとのことで、
誘発法は、「マイルド法」か「ショート法」とのことでした。

どちらにするかは、私が選んでいいのでしょうか?
それとも診察の具合で決定するのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

次回は生理3日以内に来て頂けますか。超音波検査をして、卵胞の状態を把握してから、誘発方法を決めましょう。もちろんご希望も考慮されますが、診察の状況次第で相談致しましょう。

No.852 ID30286

いつもお世話になっております。

本日生理がきまして、今周期に採卵をお願いしたいと考えていますが、採卵のために仕事を休めそうな日が10月5日しかありません。

調整が難しいようでしたら採卵は次の周期にしたほうが良いでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回、採卵の日取りが10月5日の1日のみの場合には、今周期は延期した方が良いでしょう。来周期に致しましょう。無理に今周期におこなう必要はないと思いますよ。今回は月経2週間目頃に来て頂けますか。