体外受精・顕微授精の書き込み

体外受精・顕微授精

No.834 ID:31057

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
本日高温期になりましたので,生理開始3日以内に伺う予定です。

次周期の採卵について質問です。
仕事を休む都合で,10月下旬に採卵となるよう生理を調整することは可能でしょうか?
調整可能な場合も次回受診は生理開始3日以内でよろしいでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが,よろしくおねがいします。

高橋敬一院長からの回答

ピルを使用することで、生理の開始を調整することは可能ですよ。今の予定ですと、10月中旬の採卵になると思います。生理が始まる前に来て頂けますか。

No.831 ID 30590

先生方、スタッフの皆さまいつもお世話になっております

AIHも数回やっているので次周期は体外受精にしたいと思っています
その場合事前説明等含めて何日目に予約を取れば良いですか?
体外受精の場合、処方されているクロミッドは飲用しない方がいいですか?
現在24日目です。

高橋敬一院長からの回答

体外受精の前周期は排卵誘発剤は使用しない方が良いでしょう。排卵誘発の方法jを相談する必要がありますので、次回の生理が始まる前に相談に来て頂けますか。

No.827 ID 31151

先日は残念な結果でしたが、またチャレンジする予定です。
とはいえ、今回、受精まではできることが分かった点は収穫だと思っています。

先日の診察の際に、ポリープの件で質問いたしました。
先生からは、手術の必要は特に感じないというお言葉をいただきましたので、今周期は、子宮鏡検査はしないで、少し体を休めたいと思います。

なお、次回の体外受精の前には、もう一度子宮鏡検査を行うのでしょうか。

次に採卵ができるのは11月か12月だとうかがいました。そこで、とりあえず、次回の採卵周期まではタイミングを見ていただこうと思っています。その際に、今後の方向性などをご相談させていただきたいと思います。卵子の質の向上についても、ご教示いただきたく思います。

9月7日(金)にリセットしました。いつ頃そちらに予約を入れればよろしいでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は残念でしたが、前向きにまたがんばっていきましょう。子宮鏡は再検査は現時点では必要ないでしょう。次回の体外受精まで、タイミングや自然周期での人工授精は問題ありませんよ。次回は生理2週間目頃に来て頂けますか。

No.826 30061

サンビーマーの件ありがとうございます。
毎日通うのは難しいので、レンタルする場合のレンタル料を教えて頂きたいです。

化学流産を流産に含めないと言う事は妊娠にも含めないと言う事ですよね?
3回妊娠したのだから不育症だと思ってましたが、実際は医学的には今年1度しか妊娠してない事になるので不妊症の可能性の方が高そうですね…

改めて不妊治療を頑張りたいと思います。
体外受精に向けて体調を整えたりストレスを減らすことを心がけながらタイミングもなるべく多く頑張りたいと思います。

他院の治療は責任もてないとのことですが、内科で質問した時に「禁忌ではないですが婦人科で聞いてみてください」と言われてしまったのです。
私も自己判断は怖くてできないので…妊娠したら貴院で取り扱っている頭痛薬に変えてもらった方が安心でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

サンビーマーのレンタルでは、当クリニックの印を押してあれば割引されます。またレンタルの種類や期間により料金が異なりますので、ご希望の場合には、パンフレットを取りに来て頂けますか。化学流産は、かなり頻繁に起きていることなので、一般的には妊娠回数には含まれません。一般的な頭痛薬は、必要ならば妊娠初期に使用しても大きな問題はありません。ただし、湿布薬も含めて、痛み止めは、妊娠後期に使用すると赤ちゃんの動脈管の閉塞や、腎血流量の低下により、突然死や羊水過少をおこすことがあるので使用禁忌になります。妊婦さんの薬の使用はいつも問題にはなります。そのときの症状をみながら、担当科の医師との相談で使用することになるでしょう。

No.819 30439/kon

前周期は採卵のみ、今周期は、お薬は使わずタイミングのみ。
そして、次週期の事なのですが、体外受精を再度試みるか、
もう1周期先延ばしにするか悩んでいます。
もし、1周期先延ばしにする場合は、次週期もお薬は使わずタイミングか人工授精とうことになるのでしょうか?

サン。ビーマは、まだ行えていないのですが、来周期から通わせていただこうと思っています。(今週期は、一日1時間のうオーキングはしていたのですが)
やはり、急がず万全を期してから行った方がいいでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありません。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

前回の検査では、ビタミンCとDが少ないようです。補充しますので来院して頂けますか。したがって体外受精は1周期延ばしましょう。またその間にサンビーマやウォーキングもどんどんおこなって下さい。

No.818 26892 みき

質問お願いします。
両卵管閉鎖2年ほど前に子宮癒着剥離手術をして
そこからなにもしてなく
年明けぐらいから体外受精を希望しているんですが、
いつごろから病院のほうに行ったらいいんでしょうか?
その際検査などはするのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

検査はほぼ済んでいますので、生理や排卵が順調ならば、年明けの体外受精には、12月来て頂ければ結構ですよ。もし排卵や生理が不順ならば、10月には来て頂いた方が良いでしょう。また、もし喫煙しているならばすぐに禁煙して頂く必要がありますので、がんばって下さい。それではお待ちしています。

No.813 31180こりす

高橋先生、お世話になっております。8月の生理に通院予定でしたが、過労になってしまい、お休みしました。9月の生理がきたら、いちどうかがいたいと思っております。インターパンチを朝晩2つずつ飲んでいますが、いまできることがなにかあれば、教えてください。気持ちが焦りますが、できることからやりたいとおもいます

高橋敬一院長からの回答

過労になってしまったとは、お大事になさって下さい。AMHは高いので、卵子数は多く残っていると思います。いまできることは、過労にならぬよう、体調を整えて頂ければ結構ですよ。高温期が短いようならば、ピルなども使用しますので、その場合には早めに来院して頂けますか。

No.811 28230

いつもお世話になっています。

前回の診察では、尿検査で、まだ妊娠反応があるとのことでした。
あの時点で、少しずつおさまり始めていたのですが、その翌日から(1日)から、また鮮血量が増えてしまいました。
かれこれ4週間近く出血していることになります。

次の診察(8日)まで出血が続いている場合は、どのような処置になるのでしょうか。
考えられる原因はなんでしょうか?
また、まだ妊娠反応があるとのことですが、現時点で子宮外妊娠の可能性はありますか?

8日に予約しておりますが、不安で仕方がなく、質問させていただきました。すみません。

高橋敬一院長からの回答

前回の超音波検査では、まだ子宮内に絨毛が残っている可能性がありました。今後慎重に見ていきましょう。子宮外妊娠の可能性は低いとは思いますが、現時点で100%否定はできません。今のところ腹痛などはないとのことでしたが、不安ならば早めに来院して頂けますか。

No.810 27589

いつもお世話になっております。今回、採卵できるかわかりませんが、日曜日より扁桃腺が腫れてしまい、9/3より抗生剤を飲んでいます。ジスロマック3日分、トランサミン、ムコダイン、ムコソルバンL 7日分処方され9/3の昼より内服していますが、採卵できますか?6日、受診予定しています。よろしくおねがいします。

高橋敬一院長からの回答

今使用している薬は、採卵自体には影響はありません。しかし、扁桃腺が腫れて、体調を崩している場合には、卵子の発育が障害される可能性はあります。したがって採卵できるかどうかは、発育次第でしょう。がんばってみましょう。

No.808 30061

いつもお世話になっています。
今日は培養士外来を受けた後に診察もして頂き、11月(10月末にずれ込む可能性アリ…)に体外受精をお願いすることにしました。
それまでの2周期は通院はお休みして自己タイミングで頑張ってみます。

念の為に精子凍結もしておく事にしたのですが、夫の血液検査を他院で受ける場合に結果は凍結日に持って行けば大丈夫ですか?

私の血液検査も来月期限が切れるのですが、体外受精周期に採血だと自費になりますよね?元々自費の検査であればD3の受診時に採血してもらう予定ですが、保険適用の検査なら早めにやっておこうと思うのですが何日目とかの決まりはありますか?

前回No.0799で質問したE2を測った日は生理2〜3日目だったと思いますが、異常ないでしょうか?

後は今日聞き忘れてしまったのですが、卵子の質を良くするのにDHEAが良いと聞いた事があるのですが…
AMHが低い私は飲んだ方が良いですか?今までの検査などから必要であれば飲みたいと思うのですが貴院で取り扱ってますか?
ベストな状態でのぞみたいので精子の質をよくするものなどもあれば教えて頂きたいです。

沢山質問してすみませんが、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ご主人の血液検査の結果は、精子凍結の時で結構ですよ。手術でなければ感染症検査は自費でおこなわれますのでいつでも結構ですよ。E2は正常値でしたよ。DHEAと当クリニックでも使用しています。ただし使用前にDHEAを検査しておいた方が良いでしょう。それ以外には、サンビーマーなど、血液循環をよくする事も考えてみては如何でしょうか。

No.792 ID29754

初の体外受精は残念ながら3つ共受精せず、次回どうしたらいいか悩んでいます。
培養士さんは、今回の卵巣刺激が強いものではないので次回も体外受精できます。とのことでした。
卵巣年齢も高いので9月中にもう一度体外受精をした方がいいですか?その際もう一度マイルド法でいいか、ショート法にした方がいいか、それとも1度卵巣を休ませた方がいいですか?
6月にはけいりゅう流産しているので、卵子の老化によってこの先妊娠、出産できないんじゃないかとも思います。私でもまだ可能性はあるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回は8個採卵できたものの、変性卵も多く、今回の受精障害は卵子の問題である可能性が高いと思います。9月の体外受精は避けた方が良いでしょう。次回の生理5日以内にでも来て頂けますか。卵子の状態の改善の検査と対策をとってから再挑戦致しましょう。また卵子の質も一定ではありません。実績もあるのですから、自然妊娠や人工授精も諦めずに考慮しつつ進めていきましょう。

No.785 28141

今回,胚移植できない結果となってしまいました。今後について質問させてください。
培養士さんは,もし次回ご希望ならば1周期あけて生理3日目にきてくださいとのお話でしたが,1周期あければまた採卵することはできるのでしょうか?次回はまた最善をつくしたいと思いますのでアドバイスがあれば教えてください。(もう少しあけたほうがいいなど...)
今回,採卵もできない卵胞もありましたし,取れたものも変成卵ということで,前回より悪くなってしまいました。DHEAを飲んだり,食べ物や生活にも気をつけていたので残念です。
次回の排卵誘発はマイルド法ならば,前回のようなクロミフェン+注射の方がいいのでしょうか?
クロミフェン1日2錠×5の飲み方とクロミフェン1日1錠×10での飲み方は何か変化はありますか?

先生からは,私のAMHの数値できっとロング法やショート法などの強い刺激をやってみてもいいとおっしゃると思いますが,
マイルド法でも卵子の質が悪いとなると,ロング法やショート法などに取り組んでも強い誘発で卵巣を酷使した上に,いい卵も取れないという結果になるのを恐れてしまいます。また失敗した場合は期間をあけなければいけないと思いますが,やはり3ヶ月くらいでしょうか?

また,今回採卵しましたが,次回,生理がきたら卵管造影検査をしても大丈夫でしょうか?次回,採卵するまでに再検査をしておいたほうがいいかと思っております。
次回は,卵管造影検査ができれば,その頃に,もしできないようでしたら生理2週間目頃にタイミングのチェックにうかがう形でよいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回は、マイルド法をご希望なさり、クロミフェンのみでの胚ら乳初で1個のみの採卵数でした。マイルド法自体は悪いものではありませんが、採卵数が少ないので、今回のようにキャンセルになる率は高くなります。人間はいつも一定、ではなく、今回のみで判断するには早いと思いますので、今後経過を見つつ再度検討していきましょう。今回はクロミフェンのみでしたので、次周期は排卵湯初をおこなわずに、月経開始2週間目頃に来て頂けますか。卵胞発育を見てみましょう。クロミフェンのみよりはHMG注射を加えた方が、一般的には採卵数は増加します。クロミフェン1T10日間は、排卵を押さえる目的、2錠5日間は採卵数を増やす目的の傾向が高いと思います。しかし、この使い方はその施設/医師の考え方によると思います。ロングやショート法も可能です。治療の間隔は3ヶ月はあけた方が良いでしょう。マイルド法がロング/ショート法かは考え方によると思います。1回1回の妊娠率はHMG注射を使用した方が高くなるでしょうが、間隔は多く必要でしょう。卵管造影検査は可能ですよ。月経6~10日の間に受けてみて下さい。その検査周期にタイミング法も可能ですよ。

No.784 29524

いつもお世話になりありがとうございます。

次回は生理5日以内の受診ということでしたが、2週間程続いている咳がまだ治りません。
体は元気なのですが、咳が一度出るとなかなか止まりません。

できれば体調を万全にして移植に臨みたいと思うので、今周期はお休みさせていただいてよろしいでしょうか?

その場合次の生理5日以内に診ていただけばよろしいでしょうか?

夏風邪はしつこくて厄介ですね。
まだまだ暑い日が続くと思いますが、くれぐれもご自愛ください。

高橋敬一院長からの回答

体外受精は高額でもあります。しっかりと体調を整えてからの方が良いでしょう。次周期の月経3日以内に来て頂けますか。今周期は治療に専念致しましょう。お大事になさって下さい。

No.781 27587

いつもお世話になっております。
誘発無しでタイミングを取りましたが8/26生理が来てしまいました。
今週期は自然またはマイルドで体外を希望しており、すでにクロミフェンを出して戴いています。
彼の出張があり、day11~13は採精、持参することが出来ません。
day14(9/8)以降はスケジュール的に問題ありません。
クロミフェンを飲むと卵胞の成長は早まりますか?
今週期は飲まないほうが良いかご指示をお願いします。
ちなみに卵胞チェックは9/5予約しました。

高橋敬一院長からの回答

クロミフェンを飲むと、一般的には排卵は早まります。今回、夫の出張があり、排卵時期に重なる可能性があるので、今週期は自然周期で見ては如何でしょうか。タイミングが合えば採卵し、合わなければ延期して来週期におこないましょう。

No.779 30061

いつも丁寧なお返事ありがとうございます。
残存卵胞が少なく卵巣機能も衰えている事実はショックですが…
不育症の事も考えると、今の所は3ヶ月に1度自然妊娠してるとはいえ今後もそうとは限らないので…治療を急いで出産できる可能性を増やしたいと思います。
E2も低めだけど大丈夫と言われましたが、それは一応正常範囲内という事でしょうか?卵巣機能もそうですが卵子の質も心配です。
診察の時にも少し話しましたが夫に射精障害が時々あり、なかなか嬪回にできない状況ではありますが体外受精までの間なるべく体調を整えて頑張ろうと思います。

培養士外来の予約は9/4に取れました。
その時に聞けば良いのでしょうが早く知りたい事が2点あります。
まず、採卵は結構痛いという事ですが痛みに弱い私でも我慢できますか?
鎮痛剤の使用は可能と書いてましたが、副作用の吐き気などが辛そうで…なるべくなら使用しないで頑張りたいと思ってます。
後は、採精は当日と聞きましたが万が一失敗したら(過去に1度出なかった事があるので心配…)どうなりますか?
失敗した場合に備えて精子凍結をしておいた方が良いのでしょうか?
それとも失敗したら卵子を凍結して日を改めて受精させるのでしょうか?
それともキャンセルになってしまうのでしょうか?
なるべくキャンセルは避けたいのですが、凍結によって大幅に質が低下して流産率が上がるような事はありますか?
沢山質問して申し訳ありませんが宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

現時点での治療方針は、妊娠を急ぐ、で良いと思います。E2が低めだが大丈夫?というのはどの時点での事でしょうか?E2は月経周期により大きく変化するので、この場ではどの時点のことなのか分からないので残念ながら判断できません。ただし、E2と卵子の質は必ずしも関連を見ることは難しいのです。採卵時には、卵胞が少ない場合には無麻酔や座薬程度でおこなえます。皆さんと話をしながら説明しつつ大多数の方がおこなえます。ただし、不安が強い方には、痛み止めの点滴や、意識をなくす静脈麻酔による採卵も選択できますので、その時点での卵胞数で考えても良いと思いますよ。精子がとれなかった場合には、未受精卵子を凍結することは可能ですが、成績はまだまだ不良であまり期待はできません。不安ならば、安全策としては精子凍結も可能です。ただし、精子は凍結すると半分は動きが止まってしますので、顕微授精の可能性が高くなることはご理解頂く必要があります。

No.778 30683

今日の診察で体外受精の話を聞き、ロング法にしようと思います。
今日プラノバールという薬を処方されました。生理の7日前位に来てください!と言われましたが
(1)プラノバールという薬を飲み終わってくる生理周期なのか?
(2)それともその次の生理がくる7日前の事なのでしょうか?
※(1)の場合だと薬を飲んでいる間に受信するという事になるんですよね?

分かりにくい質問ですみません。

回答お願いします」。

高橋敬一院長からの回答

今回ロング法を希望とのことなので、次回は9月3日か4日に来て頂けますか。スプレーを開始致しましょう。変更したことで多少わかりにくくなりましたが、大丈夫ですので心配されないで結構ですよ。お待ちしています。

No.777 27618

次回はロング法での体外受精を希望したいのですが、生理がおそらく9月初旬以降に来る予定です。9月8日に甲状腺の血液検査に行き、15日に結果が出ると思われます、この前の検査ではT3・T4は異常ではありませんでした。TSHだけが高かったです。
そこで先生に相談なのですが、血液検査の結果で良好の場合、9月からロング法に取りかかれますか?
9月18日頃に伺い、10月に採卵予定は可能でしょうか?
ちょうど、その頃にメトグルコもなくなるので伺う予定です。
また、先生は何法が私に良いと思いますか?もし、お薦めがありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

TSHのみ高いようでしたらば、不妊治療は継続しても良いと思いますが、少量の薬を使用する場合もありますので、担当医の先生のご意見もお聞き下さい。前回はマイルド法でしたので、次回は10月にロング法で挑戦しても良いと思いますよ。ただし、メトグルコは必要ですし、アンチミューラリアンホルモンの検査もしておいた方が良いので、甲状腺の方針が分かり次第一度相談に来て頂けますか。

No.774 24658

次回の診察は生理2週間頃と言われたのですが、卵管造影の検査などを受けたいので6~11日に予約をいれてもよろしいでしょうか?

ラボの方から連絡頂いたのですが、凍結胚を得られなくてとても残念です。
誘発方法が合わなかったのか、染色体異常なのか、多く卵が取れてもこうゆうことが起こるんですね。

これからの治療をどうしていけばいいかまた相談させて下さい。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回、胚盤胞まで分割せずに残念です。排卵誘発方法が合わなかったかどうかは明確ではありませんが、次回いくつかの検査をしてみましょう。受けるならば卵管造影検査よりも子宮鏡の方が良いでしょう。同じように月経6~10日の間に受けて頂けますか。

No.771 21233

先ほど聞き忘れ、続けてになってしまって申し訳ありません。

スイミングをやっているのですが、採卵後1週間くらいはプールに入るのは控えたほうがよいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回は変性卵でしたが、以前は胚盤胞もできましたので、またがんばっていきましょう。採卵後数日3~4日たてばプールも問題ないでしょう。DHEAやビタミンを摂り、次回は生理開始5日以内に来て頂けますか。

No.770 30061

今周期は詰まっていた卵管を通してくれてありがとうございました。
我慢できないくらい痛かったですが検査して良かったです。
今日は血液検査の結果を聞きました。
AMHは前より少し上がっていましたが、やはりかなり低いようですし、FSHとE2も異常というほどではないけどグレーゾーンな感じで余り良くないみたいなので…
残された時間を有効に使いたいと思い、11月か12月に体外受精をしようと思いDVDを借りて帰って見ました。
大体は理解しましたが念の為培養土さんの説明予約も取りたいと思っています。
体外受精までは、残り少ないですがゴールデン期間なので自然周期のタイミングで頑張ろうと思いますのでよろしくお願いします。
私のような数値の場合は体外受精の誘発法や移植方法などはどのようになりそうですか?
体外受精前の周期は完全自然周期でタイミングOKと聞きましたが、その場合でもバイアスピリンは飲んで大丈夫ですか?
今日聞きそびれたので宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回の卵管造影検査は圧力が必要でしたが、しっかりと通りましたので自然妊娠もあり得ます。交渉の回数を増やしてみて下さい。アンチミューラリアンホルモンははやり低いようですし、FSHも8.95とほぼ9ですので、残存卵子数はやはり少ないと判断した方が良いでしょう。治療を急ぐという意味では体外受精も選択肢の一つであり、培養士さんの説明も受けて頂いた方が良いでしょう。卵巣機能が低下しているので、基本的にはマイルド法やショート法になると思います。アスピリンは飲んでいて結構ですよ。がんばっていきましょう。