体外受精・顕微授精の書き込み

体外受精・顕微授精

No.204 29718 tyokma

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

二回目の顕微授精で赤ちゃんを授かることができました。
高橋先生からその事実を告げられたときに余りに驚き無表情、
固まりました。

順調にいけば来週卒業と言われましたが、産婦人科の紹介はして頂けるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。前回は心拍を確認できましたので、今後も順調に経過することをお祈りしてます。紹介状は準備しておきます。紹介先は特にお勧めを決め手はいませんので、ご都合の良い施設でよいと思いますよ。ただし子宮筋腫の手術歴もあり、高齢なので、帝王切開になる可能性が高いと思います。大きめの施設がよいでしょう。

No.198 ゆう

先生こんにちは、そちらで、不妊治療をしていただいて、年明けに三回目の体外受精予定です。
ちょっと聞きたいことがあるんですが、私は極度の冷え症で それも原因で妊娠できないんじゃないかとおもい、日頃から、体を暖めることをいろいろしてます、毎日ウォーキング、岩盤浴は一週間に一度いってます、そこで、よもぎ蒸し座浴をたまにやるんですが、あと、雑誌などにのってる、よもぎ蒸しパットは毎日つかっています、お風呂も好きで、一時間は毎日はいっています、このなかで、採卵後、移植後にはひかえたほうがいいことはありますか?よく、移植後は暖めすぎはよくないとか聞くので。。先生の意見が聞きたいです、お願いします!
回答、年明けでいいです。よろしくお願いいたします。
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

体を温めることはよいことです。記載されている方法はすべて問題ないと思いますよ。採卵後は、もし卵巣刺激症候群気味ならば、運動のウォーキングは避けた方がよいでしょう。それ以外には、当帰芍薬散を併用しても良いと思いますよ。

No.185 24886

陽性反応を頂いて、無事に胎嚢確認・心拍確認ができて
卒業できる割合(卒業/陽性)は、どれくらいですか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠反応陽性の後に、心拍が確認できて卒業できる割合はその方の年齢によります。今の時点では、卒業の可能性は70%程度でしょう。ただし、今は予想をするよりも、おこなえることをして経過を見ていくことになります。

No.184 28921

お世話になっております。
何度もすみません、ぱんだのペンネームの者です。

では、最後に診察をしていただいたときに、3日以内とおっしゃられたのでショートかマイルドのどちらかということなのでしょうか?
冊子を読むと、『ロング法の方が若干妊娠率が高くなる。』と、書かれているので、妊娠率が高い方で私は希望したいのですが、数値的に無理ということですか?

何度も質問ですみません。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

AMHの結果を見ると、ロング法はやや厳しいかもしれませんが不可能はありません。もしロング法をご希望ならば、1月の生理開始時よりピルを使用して、ロング法のスケジュールを開始してみましょう。いずれにしても次回の生理が開始したら来院していただけますか。

No.183 とまと

こんにちは。
現在転院を考えておりまして、病院を探しています。

髙橋WCさんでは、カルシウムイオノファや電気刺激等の卵子の活性化処理をしていただくことはできますでしょうか。
やっていただける場合、それはどういった方法でしょうか。
また、どの程度の効果を見込めますか? 処理後の受精率がどのくらい上がるものなのでしょうか。
または、効果がない確率は一般的にはどれくらいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、通常の顕微授精で授精しない場合には、カルシウムイオノファーを使用しています。通常の顕微授精後に、カルシウムイオノファー溶液に数分静置することで、卵の活性化がおこるのです。全く受精しない場合には50%程度受精することが期待できますが、これでも全く受精しないこともあります。ただし、通常の顕微授精である程度受精するならば、カルシウムイオノファーは必要なく、これを使用するkとで妊娠率が上昇するのもではありません。あくまで顕微授精でほとんど授精しない方が対象です。

No.181 29573

Q.No.0143で質問させていただいた者です。
説明不足ですいません。私も現在海外にいて、12月は診察に伺えないので、こちらで日程確認させて下さい。
1月25日頃にロング法で採卵希望です。
12月20日が生理1日目なので、12月24日~1月6日までプラノバールを一日一錠飲み、1月9か10日に生理がきて、1月16日に診察をして注射を開始するという日程で大丈夫ですか?
1月2日からナファレリールと低用量アスピリンをスタートしますが、プラノバールと併用して問題ないですか?
それと現在ビタミン剤・コエンザイムQ10・L-カルニチンも利用していますが、このまま続けて問題ないですか?

高橋敬一院長からの回答

スケジュールは記載通りでよいと思いますよ。ナファレリールとプラノバールの併用は問題ありません。サプリメントは採卵まで飲んで結構ですよ。それでは1月の来院をお待ちしております。

No.180 28934

いつもお世話になっております。
体外受精の治療中なのですが、この間採卵できず、来年に再チャレンジとなったものです。
1回目の生理は順調に来たのですが、2回目の生理がちゃんと来るのか心配になってきました。というのも、いつもの周期で考えると高温期になってもおかしくないのですが、ずっと低温期(今日で17日目)が続いています。いつもは26日周期で低温期は13日くらいです。大丈夫でしょうか??
もう少し様子を見てからと思ったのですが、このまま年末を迎えるのも不安なので、お忙しい所申し訳ありませんが、教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

前回は採卵キャンセルになり残念です。低温期が17日目は特に問題だとは思いませんが、来週まで低温期ならば来院していただけますか。あまり心配されないでも良いと思いますよ。

No.179 ID21233

高橋先生、こんにちは。

先日はこちらの都合で採卵をキャンセルしてしまい、せっかく採卵までこぎつけて頂いたのに、大変残念でしたし先生にも申し訳ありませんでした。
次回の診察はまた生理が始まってからになると思いますが、何日目に伺えば宜しいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

今回の採卵キャンセルは残念ですが、事情は仕方ないでしょう。海士有木にしないでよいと思いますよ。またがんばりましょう。2~3か月は卵巣を休めた方がよいので、2月の生理開始5日以内に来院していただけますか。

No.175 ID21249

残念ながらこの間の体外受精がうまくいかず、次は2回目の生理の時に来て下さいとの事でしたが2回目がちょうど今日から始まりました。ただ年末年始にかかってくるので3回目の生理の時に延期したいのですが、そうしたら次は3回目の生理開始から3日以内に伺えばよいでしょうか?また体外受精をお願いしたいと思ってます。よろしくお願いいたします。
それとインターパンチは生理が始まってから採卵までの期間に摂取するのがよろしいのでしょうか?食前で良かったですか?
お忙しいところ申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今は年末で、今周期は体外受精は確かに困難ですね。次回の生理開始3日以内の来院で結構ですよ。インターパンチは今から内服していた方がよいでしょう。採卵まで使用して下さい。食後でも食前でも結構ですよ。

No.172 ぱんだ

お世話になっております。

先日、体外授精の相談をさせていただきました。
そして、1周期休んで1月末予定の生理3日以内に診察を受け、2月に体外受精をすることになったのですが、いただいた冊子のスケジュールを読むと、『基本的には前周期の月経5日目頃までにきていただき・・・』と、あります。
排卵誘発の方法も、3日以内の診察のときに決まる。と、おっしゃっておりましたが、ロング法だった場合、前周期の高温期中頃から始めるようになりますが、3月に体外受精になるのですか?
それとも、ショート法になり2月にできるのですか?

それと、ショート法だったとき、診察を受けすぐに注射が始まりますが、今回自己注射するのが初めてなのですが、当日予約しなくても自己注射の説明は受けられるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

カルテ番号がわからないので一般論になります。診察で月経3日以内に排卵誘発方法を決める場合には、ショート法かマイルド法になり、ロング法ではないと思います。ショート法での注射は月経3日から始めることが多いのですが、説明に1時間程度はかかりますので、夕方遅くの診察では説明時間をとれずに翌日説明になり事があります。したがって自己注射の説明をご希望の場合には、午前中の診察か、午後ならば4時までの診察時間に来ていただけますか。

No.165 22392

先月、14日に胚移植後の判定日でしたが、体調不良の為予約をキャンセルさせて頂きました。(風邪とかではなく、腰痛です)
そして、残念な事に3日後に生理が来てしまいました。
ここまで頑張っても駄目なのか・・・と、がっくりと落ち込んでしまい、この1ヶ月は何も先の事が考えられず現実逃避をしてしまいました。
(その為、今日まで経過報告が遅くなりまして、申し訳ございませんでした)

これが私の限界なのだろうな・・・と思う反面、完全に子供を諦められない自分の気持ちとの葛藤があります。
年内は、ゆっくりと休みつつ、もう少しだけ気持ちの整理をしたいと思っています。
もし、来年、もう一度だけ移植を目標に挑戦したいと思った場合は、いつ頃お伺いしたらよろしいでしょうか?

治療をもう一度だけ頑張ろうと思えた時には、心も体も万全な状態でいたいです。
どちらを選択するにしても後悔だけはしないようにしたいです。
もう少しだけ、考える時間をとらせて下さい・・・。

高橋敬一院長からの回答

今回も良い結果が出ずに残念です。もし次回挑戦するならば、全部胚凍結をして、自然周期やホルモン補充周期で凍結胚移植をしてみましょう。様々な準備をしますので、1月には来て頂けますかtだけますか。気持ちの葛藤は理解できます。当クリニックのカウンセリングをご利用してみては如何でしょうか。臨床心理士が考え方のお手伝いをしていますよ。是非ご利用下さい。

No.164 ひよこ

こんばんは。
回答宜しくお願いいたします。
現在、他の病院に通院してます。
人工受精を5回行いましたが、妊娠に至っておりません。
次のステップとして体外受精を考えてますが、現在の病院では、だいたい30万円前後の料金で妊娠に至った場合は成功報酬として21万円の支払いがあるそうです。
そちらの病院では人により料金は違うと思いますがだいたいの料金と成功報酬があるのか教えて頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精の料金は各施設により異なります。当クリニックは、通常の体外受精でおよそ30万円で、成功報酬は頂いておりません。ただし、妊娠の成績は各施設によりかなり異なる事もしばしばあります。料金も重要な選択基準の1つですが、第1には妊娠成績と成績の開示、実績などによると思いますよ。ご参考にして下さい。

No.157 28912

何度も書き込みして申し訳ございません。
サプリメント等に関して先生のお考えをお聞かせ願います。
卵子の質を上げるために健康食品のインターパンチをご提案いただきましたが、早速試してみようと思います。現在は葉酸を摂取しておりますが、併用しても問題ないでしょうか?今後は抗酸化作用があるサプリメント(αリポ酸やCoQ10)も併用したいと考えてますが、こちらも併用可能ですか?またDHEAの摂取も考慮しているのですが、ホルモン値によっては摂取しない方がいい場合があるみたいですが、今までの私の検査結果では摂取しても大丈夫でしょうか?
宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

葉酸とインターパンチは併用しても問題ありません。αリポ酸やCoQ10も併用可能ですよ。ただし、酸化ストレスを測定(FRAS4)しておいた方がよいでしょう。DHEAについては、DHEAsを検査して低下している場合に使用することをお勧めいたします。次回来院時にご相談いただけますか。

No.155 28912

未受精の原因について質問した者です。ご回答ありがとうございました。
やはり卵子に問題があったのですね。体外受精をしても簡単に妊娠できないとは覚悟していましたが、まさか受精の段階でつまずくとは思っていなかったのでショックでした。
質問をした時は原因を探ろうと考えておりましたが、現在は検査等にかかる費用・時間を良い卵子を作れる身体作りにかけて、少しでも早い段階で妊娠・出産を迎えたいと考えております。
まだ生理は来ていませんが、順調に行くと次周期の排卵は年末年始と重なるためタイミングでチャレンジしてみます。次々周期には新たな気持ちで体外受精にチャレンジしていくつもりですので、その時は宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

卵子の質の改善法は、効果が明確なものはないのですが、当クリニックでは、まずは血流の改善を目的にウォーキング、半身浴、サンビーマーによる遠赤外線療法、などをお勧めしています。それ以外には、サプリメント、インターパンチ(健康食品)なども考えても良いと思います。排卵誘発方法も変更する事も可能です。今回は確かにショックだと思いますが、様々な準備をしてまた挑戦してみましょう。

No.150 28912

いつもお世話になります。
今回採卵した卵子全て(3個)が受精しない(0PN)という、悲しい結果となりました。
卵子は成熟卵で、精子は体外受精可能な数値でした。
まだ1回しか体外受精に挑戦していなのではっきりした原因はわからないと思いますが、次回挑戦時(顕微授精も視野に入れてます)までに負の可能性は消していきたいと考えております。
「卵子の周りに精子がくっついていた」とは伺っているので、精子の受精能力は問題ないとは思いますが、念のためのアクロビーズテストなどは可能ですか?
卵子の質低下以外の原因はどういうことが考えられますか?また、その検査は可能ですか?
以上、3点のご回答を宜しくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

今回受精しなく非常に残念です。受精しない原因には、精子側、卵子側の問題があります。卵子側には、卵子の状態が不良である場合ですが、今回、透明体が厚く、細胞質が粗いようで、あまり良くない状態でした。これについては卵子の状態を良くするために、遠赤外線のサンビーマー、活性酸素測定、健康食品のインターパンチ、などを試してみては如何でしょうか。精子側の検査としては、精子の形態精密検査のクルーガーテストをしてみては如何でしょうか。アクロビーズテストは当クリニックではおこなっておりませんが、いずれにしても、次回は顕微授精を考えてみましょう。卵子もたくさんとれるように、排卵誘発も変更してみるのも1つの方法でしょう。

No.147 24260

本日の診察、有難うございました。
胚移植についてですが、
採卵後、無事移植が可能になった場合は、
胚盤胞移植でお願いしたいと思います。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回ご希望ならば、胚盤胞移植は可能です。ただし、平均的に胚盤胞になるのは、受精卵の50%以下です。したがって胚盤胞移植が保証されるものではないことはご理解下さい。キャンセルを避ける方法としては、二段階移植もあり得ますので、多胎妊娠の可能性もありますが、考慮しても良いかもしれません。

No.133 29839&30086 太陽

前回の市川先生の診察で、閉塞性無精子症ー精巣上体炎の疑いありとのメモを主人がいただいて帰ってきました。次回(12月13日火曜日)に血液検査の結果等を市川先生から夫婦でうかがう予定で手術日のお話もあると思います。もし、精子がTESEで見つかれば、ICSIとなると思いますが、私の年齢&筋腫再発もあるので、1周期でも早くトライしたいと思っています。閉塞性であればかなり高い確率で精子が見つかるとの事ですので、teseの手術日に合わせて採卵をしていただき、顕微をしていただきたいと思っていますが、可能でしょうか?
13日は妻の分の高橋先生‐診察予約もしておいた方がよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

TESEの日にあわせて排卵誘発をおこない、顕微授精をおこなうことは不可能ではありません。ただし、その日にぴったりと合わせることが可能かどうかは難しいところです。排卵誘発に対する反応は個々人により異なりますので、TESEの日に採卵する場合には、未熟であったり過熟であったりする可能性も十分あるのです。その点をご理解いただいた上で、TESEに向けて排卵誘発をおこなうことは問題ありませんよ。ご希望の場合には、次回来院時にご相談いただけますか。

No.132 24886

夕食後4錠飲む薬(メドロール)を、
間違えて、12/3 夜、12/ 4朝・夜に飲んでしまいました。
この場合、どうすれば良いですか?

高橋敬一院長からの回答

返事が遅くなりました。メドロールは、朝に間違えて飲んでも大きな影響はありませんよ。あまり心配しないで結構です。良い結果が出ることをお祈りしています。

No.131 17127

いつもお世話になります。昨日は診察ありがとうございました。
家に帰ってから少し出血してることに気付いたのですが、子宮頸がん検診でも出血することがあるのでしょうか?検診の結果も次回の診察時(来年1月以降)にきくことにしているので少し気になりまして。
後、次回採卵に向けて何かしておいた方がいいことはありますか?サプリは飲んでます。子宮鏡は前回の採卵前に受けたのですが、今回は受けなくていいですか?
お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮頸ガン検査では、子宮頚管部を擦るので、検査後に出血があることはよくあることです。特別な心配はないと思いますよ。産後、2回の胚移植で着床していないので、念のために子宮鏡検査もしておきましょう。生理開始6~10日の間に、子宮鏡検査をうけていただけますか。

No.125 メガ

先生のところでアンタゴニスト法をやっていますか?
ロング法とアンタゴニスト法はどのように違い先生はどう思われますか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでもアンタゴニストは使用しています。アンタゴニスト法自体は特殊なものではなく、排卵抑制法の1つです。ロング法とアンタゴニスト法は、どちらを主に採用しているかは各施設により異なります。当クリニックでは、ロング法が比較的多いです。妊娠率は同じか、ロング法が良いというデータがやや多いと思います。ただし、ロング法は卵巣機能がしっかりしている方にしかできない一方、アンタゴニスト法は卵巣機能低下の方にも使用できます。排卵抑制効果はロング法の方が強いのですが、HMG注射の量はロング法が多く必要です。それぞれ長所があり、どの長所を生かすかにより、ロング法とアンタゴニスト法の選択が変わると思いますよ。