体外受精・顕微授精の書き込み

体外受精・顕微授精

No.111 14778

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

今日は、凍結肺移植を無事に有難うございました。
次回の診察を8日か9日にとのことで、私の説明不足でしたが、もう少しゆっくり目のその次の週に診察の予約させていただきました。
結果がどうであれ、私にとってはこれが最後の治療となるかもしれません。
これからが、辛抱の日々ですが、体調に気をつけて気持ちを明るく過ごしたいと思います。
あと、アレグラという蕁麻疹で処方されてる薬は使用しても大丈夫でしょうか?
とにかくひとまず、有難うございました。
またどちらにせよ来院しますので、宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

胚移植後の来院は、今回は自然排卵周期での移植なので、ご希望の日でよいでしょう。アレグラは症状がひどければ使用しても良いと思いますよ。

No.103 29353

胚盤胞移植まで進んだのにも関わらず、今回は駄目だったので残念です。 次回の凍結胚移植をするに辺り少しでも妊娠率を上げる為にアシステッド・ハッチングとエンブリオグルーをお願いしようと思います。 他にも凍結胚移植をするに辺り少しでも妊娠率を上げる方法などありましたら教えて下さい。 今のところ自分で取り入れようと思うのは、冷え症の改善と、各種サプリメントですが・・・・。 宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回良い結果が得られずに残念です。次回に、アシステッドハッチングやエンブリオグルを使用してみましょう。体を温めて、血流を良くすることはよいので、運動、ウォーキング、半身浴、などもして良いと思いますよ。葉酸はとっておいて下さいね。

No.100 28230

ご回答ありがとうございました。
先生のおっしゃる通り、体調を整えてから次の治療に入りたいと思います。

そこで、度々で申し訳ありませんが、質問があります。
次の体外受精までにできるだけのことをしたいと思っています。
以前、勧められて購入したインターパンチをまた飲み始めたいと思っています。確認ですが、箱には1日4包とかいてありますが、体外受精前は6包でよろしいでしょうか。
また、それ以外に、今の私に特にお勧めのサプリや薬があれば、教えてください。

高橋敬一院長からの回答

インターパンチは、通常は朝、夕、2包ずつ服用して下さい。体外受精の排卵誘発が始まりましたらば、1日3回に増量して下さい。それ以外には、マルチビタミン&ミネラル、コエンザイムQ10、Lカルニチンや、サンビーマーなども利用しても良いと思いますよ。具体的には直接来院してご相談いたしましょう。

No.96 20869

本日生理がきました
6~10日めで伺いたいと思います
点鼻薬は続けていて大丈夫ですか?もう中身がすくないようですが早めに行くべきですか?

高橋敬一院長からの回答

ナファレリールはそのまま使用していただけますか。およそ3週間使用可能です。月経6~10日目の来院で結構ですよ。

No.92 25185

高橋先生お世話になっております。
先日顕微授精後、新鮮胚移植をし、21日に陽性判定をいただきました。
本当に嬉しかったのですが、本日18時過ぎ、少量の出血があり、流産してしまったのではと心配でしょうがありません。
次の診察は28日なのですが、どうしたらいいでしょうか?
鮮血でごく少量の塊もありました。
判定の際も尿検査でhcg数値もわからなかったですし、注射もなかったのですが、尿検査の反応が良かったのだと一人で納得してたのですが。。。

回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期には、しばしば出血があり、その場合には「切迫流産」という診断になります。ただし、これはよくあることで、すぐに流産になるものではありません。今の時期は安静気味にして過ごして下さい。採卵時のホルモン値が高かったので、HCG注射はしていません。次回超音波検査などをして今後の判断を致しましょう。

No.86 26602

いつもお世話になっております。
先日2回目の凍結胚盤胞移植をしましたが、今回もおそらく残念な結果だとのことでした。

毎回HCG値が低く、妊娠継続しないのですが、この主な原因は何だと思われますか。また改善するために努力できることはありますでしょうか。

次回は生理が来て5日目に来てくださいとのことでしたが、連続して3周期しても特に問題なく大丈夫でしょうか。もし、1周期休んだ方が妊娠する確率が高くなるかもしれないのであれば、考えようと思うのですが。

最後に、凍結胚盤胞移植をするのに、ホルモン補充療法と自然周期での移植とでは、私の場合どちらの方が少しでも妊娠する確率は高いと思われますか。またそれぞれのメリットデメリットを教えていただきたいです。

いくつか質問させていただきましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠反応が出るのですが、HCGが低く、妊娠しないことは非常に残念です。原因は胚の状態(染色体異常など)が最も考えられますが、原因を断定することは困難です。現時点では体調を整えておいていただければ結構ですよ。もし積極的な検査をご希望ならば、習慣流産の検査をおこなうことは可能です。初期の流産なので、連続して胚移植しても良いと判断していますが、気にかかるならば、1周期あけても良いと思います。ホルモン補充と自然周期での胚移植でどちらがよいかは結論は出ていません。各施設・医師により考え方は異なっています。当クリニックでは、生理が不順な場合にはホルモン補充を用いております。排卵が順調で内膜が十分厚い場合には自然周期でも良いと思います。現時点では妊娠反応は出ているので、ホルモン補充周期でも良いと思いますが、もしご不安ならば自壊し前周期を試してみることも可能だと思いますよ。ホルモン補充周期をご希望ならば月経4~5日目に、自然周期をご希望ならば月経2週間目頃に来ていただけますか。

No.82 りー

体外受精の移植の際にTV画面に受精卵が映し出され、すぐに消え、それから注射器に入った受精卵を子宮へ戻しますが、先生はエコーを見ながら戻してるのを拝見しました、受精卵が入って行く様をエコーにて確認できるのでしょうか?と言うのも、前回、移植した際、とても良い受精卵だったのにもかかわらず何の兆候もなくすぐ生理になり陰性で終わり、本当に受精卵が子宮に入ったのか?移植してもらえたのか?注射器に受精卵がしっかり入っていたのか?が気になって仕方ありません。移植前に培養士さんの説明に不明点もあり、培養士さんの言葉に傷つき、話し合えないままの移植だったので次回の体外受精がとても心配でおります。しっかり受精卵が子宮に戻された事を私が認識することはできないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

リーさんのカルテ番号が記載されていないので一般論になります。胚の大きさは0.1mm程度ですので、顕微鏡では胚はわかりますが、超音波検査では胚そのものは見えません。胚移植するときには、子宮内の中央にカテーテルの先端が到達し、実際には胚を含んだ培養液が出るのを観察しているのです。胚移植後には、カテーテルを顕微鏡で見て、胚が残っていないことは確認しています。胚そのものが子宮内に入ったかどうかを確認する方法は、だれにもできないことですが、当クリニックの成績は全国平均よりも良いので、当クリニックの方法で、胚はしっかり子宮内に入っている証拠の一つと判断できると思いますよ。培養士の説明に不明点があり、言葉に傷ついたとのことで大変失礼しました。次回来院時に具体的にお教えいただけますか。今後の注意事項にして、職員研修にも挙げたいと思います。

No.81 はな

先生の本、読みました。
主人の精液検査の結果が良くないので、顕微授精を勧められています。本の中の例に顕微授精を覚悟していたが、人工授精で妊娠とありましたが、主人の数値では人工授精では無理な数値でしょうか?
精子濃度(×100万/ml) 1回目4.6 2回目10.5
運動率 1回目8.7% 2回目 4.8%
総運動精子数 (×100万) 1回目2.48 2回目1.7

私、37歳 AMH 14.2 
卵管造影はまだですが、特に今までの検査では問題はありませんでした。
私の歳を考えると、やはりすぐに顕微を考えた方がいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ご主人の精液の状態は、特に運動率が低く、自然妊娠はかなり難しいと思います。ただし、その可能性を否定しているものではないので、当クリニックならば、卵管造影検査をおこない、性交渉もどんどん勧めています。ただし、治療方針としては顕微授精を第1にお勧めする状態です。顕微授精をすぐのおこなうことにためらいがあるならば、人工授精を2~3回受けても良いと思いますよ。いずれにしても年齢を考えると、治療をどんどん進めていくことをお勧めいたします。

No.80 27618

お世話になっております。11月はクロミフェンを飲みタイミングにて交渉しました、結果はまだですが、12月の事を相談したいのですが、先月10月の人工授精も陰性で終わり、このまま人工受精でも私の数値だと希望が持てるのでしょうか?(費用や時間の無駄なのではないか?とも考えるようになりました)。また体外2回目をする場合、次回はロング法にてできればたくさんの卵を採卵したい希望であります。その場合は、いつに受診したらよろしいですか?先生の意見と共に受診日も教えてください。まだ考えてるので、主人と相談しもし人工授精希望の場合はまた生理5日目受診でよろしいですよね?

高橋敬一院長からの回答

自然妊娠の実績もあり、精子の状態を見ても、今後人工授精で妊娠する可能性は十分あると思います。ただし、人工授精の妊娠率は5~10%程度なので、38才という年齢も考えると、人工授精をいつまで繰り返すかは難しい判断です。体外受精の前周期には、排卵誘発剤を使用しない方がよいので、最短でならば、次周期は排卵誘発剤を使用しない方がよいでしょう。ロング法をご希望の場合には月経5日目頃に来ていただけますか。年末年始もあるので、年内に可能かどうかご相談いたしましょう。

No.79 24886

低刺激法で体外受精を行う場合、3日目が祝日に当たった場合、4日目か5日目の診察でも可能ですか?
クロミッドを使用して、頚管粘液が減少してしまった場合、使用を止めれば、どれくらいで元に戻りますか?

高橋敬一院長からの回答

体外受精での排卵誘発で、3日目が祝日の場合には、1~2日目に来て頂けますか。クロミッドでの粘液減少は、次周期にはほとんど改善していると思いますよ。

No.78 28230

先日はありがとうございました。
少しずつ心も体も落ち着きいてきました。
回復とともに、焦りが出てきたので質問させてください。

前回の診察では、治療開始は2回目の生理がきてからということで、次の生理2週間以内の受診予定になっています。

年齢のこともあり、できるだけ早くという思いが強いのですが、次の生理周期で体外受精(移植はせず)を行うことは可能ですか?
2周期目はちょうど年末年始の休みにあたるのではという心配もあり、もしかしたら採卵だけであれば子宮を休めることはできるのでは、と考えてしましました。

やはり、体をしっかり休ませることを優先した方がいいのでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、先生のお考えをお聞かせください。

高橋敬一院長からの回答

体外受精で重要なのは、子宮ではなく、卵巣・卵子の状態です。子宮を休める意義はあまりなく、卵巣を休ませることが必要なのです。次周期に採卵をすることは可能ですが、卵子の質の低下や減少が起こりやすいとされます。したがって今回は、卵巣を休める事も含めて体をしっかり休めてみては如何でしょうか。

No.76 21273

お世話になります。
昨日培養士さんに凍結した卵の状態を聞きに行きました。
そのときに、体外培養で胚盤胞にならない卵は新鮮胚を移植しても子宮の中で胚盤胞にはならない、感じで言われました。
掲示板を見てても先生の回答にはそんなことは書いてありません。
ずっと引っかかっています。
どうなんでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

「体外培養で胚盤胞にならない胚は、新鮮胚をしても子宮内で胚盤胞にならない」と言う意見はあります。しかし、当クリニックでは、そのようには考えておりません。体外培養は完璧ではなく、子宮内に早期に移植したらば、胚盤胞まで進む胚もあるだろうと考えています。したがって、胚移植は初期胚でも移植しますし、初期胚でも凍結します。ただし、すべて初期胚を凍結保存するとスペース確保の問題があるので、余剰胚は胚盤胞まで分割したものを保存しています。今回の説明では、今回胚盤胞にならなかったので、サポートのつもりで「そのような考え方がある」という事だったのではないでしょうか。今回は初期胚が1個残っています。これを次回戻していきましょう。

No.68 25563

こんにちは。お世話様です。
先月25日に採卵し28日に移植しましたが着床になりませんでしたが1個だけ杯盤胞に育った胚があるだけでも嬉しい気持ちです。

昨日、生理がきたのですが今月申し訳ありませんが都合が悪く診察をお休みさせて頂きたいのですがまだ、凍結費用をまだ納めていません。この場合、事前に受付に連絡してから納めに伺いにいくべきでしょうか?沢山の患者様がいて受付の方もお忙しいので連絡した方がスムーズにお支払いも出来ると思いますが、一方でわざわざ連絡しないで勝手に行って納めれば良いのではないか?っと思ったりもします。
些細の質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚の費用は次回の来院時で結構ですよ。生理が不順のようなので、凍結胚移植はホルモン補充周期がよいでしょう。胚移植をご希望の周期の月経4~5日目に来院していただけますか。

No.67 のんごま

こんにちわ。以前にもご相談したのんごまです。現在アメリカに住んでいます。12月に私だけ6週間帰国します。主人は来年まで帰国できないので、顕微授精を来年したいと考えています。年々子宮も年をとるので、少しでも早く卵子だけでも採っておければと思いついたのですが、冷凍保存できますか?
もし、できるようなら来月帰国の際にタイミングが合えば卵子の採取をしたいのですが。1年弱、保管が必要になるので、金額等を教えていただければ嬉しいです。

高橋敬一院長からの回答

のんごまさんへ。現在、卵子凍結の成績はまだまだ不良でお勧めできるものではありません。凍結保存ならば、受精卵凍結をお勧めします。1年程度の差ならば、受精卵(胚)凍結の方が比較にならぬほど有用ですよ。ご検討してみて下さい。

No.66 29353

11/12に採卵し本日そのうち5個無事受精出来たと聞き嬉しく思います。 胚培養士さんと相談しまた主人とも話し合い、胚盤胞移植をお願いすることにしました。 採卵後、2~3日目の通常移植ではなく、胚盤胞移植にすることに何かデメリットはありますか? お忙しいところ恐縮ですがご教示願います。

高橋敬一院長からの回答

胚盤胞移植には、1個戻して高い妊娠率が期待できるので、多胎防止のメリットはあります。一方、胚盤胞になるのは、受精卵の半分以下なので、胚盤胞が得られず、キャンセルになる可能性が高くなります。体外培養は理想的な状態ではないのですから、もし初期胚で移植していたならば妊娠した可能性がある胚が、体外培養したために途中で分割がストップする可能性もあるのです。したがって、胚盤胞移植を全員におこなっても、全員の妊娠率が上昇するわけではないとされ、全世界的にもすべて胚盤胞移植がおこなわれているのではないのです。一方、初期胚移植で妊娠しない方は、子宮内の状態が悪い可能性もあり、その場合には胚盤胞移植が有効である可能性があるのです。

No.65 AKI

2段階移植とはその周期の移植の事だけではなく凍結の場合でもできるのでしょうか?またロング法にて胚盤胞がいくつかでき、凍結胚の胚盤胞を1回で2つを移植したい場合、私39歳で3回体外受精が陰性で終わっているのでお願いしてもよろしのでしょうか?通院にも疲れてきており、今回、胚盤胞が数個できたとのこと、
8分割を1回で2つ戻した事が以前ありましたが陰性でしたので、胚盤胞
なら希望が持てるのでは?と夫婦で相談した次第です。以前、掲示板で医学的には2つ戻す意味がない、と言うような表現で先生がおっしゃれていたのを拝見したのですが、知人がこの方法で妊娠しており、ぜひ試してみたいのですが、次回の先生との診察の際、相談してもよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

初期分割胚と胚盤胞を凍結してある場合には、凍結胚での2段階移植は技術的には可能です。しかし、2個胚移植することになるので、凍結胚の2段階移植の有用性はあまりありません。胚盤胞を2個戻す事は、その周期の妊娠率は上昇しますが、その方の妊娠の可能性が高くなるのではなく、医学的なメリットは全くありません。知人の方が妊娠したのも、2個戻したから妊娠したのではなく、1個ずつ戻しても妊娠したはずである、と考えられます。ご希望ならば当クリニックでもお受けしますが、その周期の見た目の妊娠率を上げるだけであり、もし双子ができた場合には、流産率、早産率、奇形率、未熟児発生率、などが上昇して、デメリットばかりになりますことをご理解、ご了解いただく必要があります。

No.60 21273

本日はありがとうございました。
質問なんですが、精子の運動率、正常形態率が少し悪かったんですが先生は受精には問題ないと言われました。

どのくらいの数になると顕微受精を勧めるものなのでですか?

あと、今日の精子で妊娠した場合、問題ありませんか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、運動率が20%未満、総運動精子が10万未満の場合には、顕微授精をお勧めしていますが、採卵数、年齢、正常精子比率なども考慮しています。
いずれにしても、受精さえすれば、その後の流産や、赤ちゃんの奇形発生率には関係しません。
もし受精しない場合には、次回より顕微授精が必要ですが、一般的には、顕微授精では妊娠率が2~3%低下し、赤ちゃんの染色体異常や奇形率は1.2倍になります。

No.58 A

初期胚移植と、胚盤胞まで育った胚では、どちらの方が妊娠率が高いですか?
また、その周期に移植するのと、凍結して、次の周期に移植するのでは、どちらが妊娠率が高いですか?
その違いは、何ですか?

高橋敬一院長からの回答

初期胚移植と、胚盤胞では、胚盤胞の妊娠率が高くなります。ただし、胚盤胞になるのは受精卵の半分以下です。
全員に胚盤胞移植をしても、全体の妊娠率が高くはなりません。
胚盤胞まで進んだ胚は選ばれた強い胚なので、見た目の妊娠率が高いと考えられます。
したがって全世界的にも、胚盤胞が多いというわけでもないのです。
同じ質の胚ならば、強く排卵刺激をおこなった周期よりも、誘発しない周期の方が妊娠率が高くなります。
したがって、無理に採卵周期に戻す必要がありません。
一方、凍結融解技術が未熟な施設では成績は悪くなるでしょう。
各施設により、技術力や事情が異なるので、前例凍結している施設はまだ少数です。

No.52 24260

お世話になります。
実は残念な結果となってしまいました。
今月6日に2回目の生理がきましたので3回目の生理が来たら採卵からお願いしたいと考えています。
次の生理が来る前に何法にするか検討したいのですが、いつごろ伺えば宜しいですか?
あとAMH検査はしたほうがいいですか?

高橋敬一院長からの回答

今回、順調ではなかったとの報告は非常に残念です。しかしまたがんばっていきましょう。
前回と同じ方法ならば、生理前に薬を開始する必要もありますので、次回の生理が来る前にご相談に来院していただけますか。
AMHはおそらく高いと思いますが、念のために検査を受けていただいた方が好都合ではあります。

No.51 ID28260

いつもお世話になっております。
残卵があったため次周期の採卵に向けマーベロンを服用中ですが、マーべロンやジュリナを服用周期も自然妊娠の可能性はありますか?
また、DHEAを服用しておりますが、飲んでいると吹き出物・ニキビが増える気がします。体に合わない等あるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回はマーベロンを5日目から使用していますので、妊娠の可能性はほとんどありません。ジュリナの場合には自然妊娠の可能性はあり得ます。
DHEAでニキビはよくある副作用です。もし程度がひどい場合には、1日1錠への減量や中止が必要です。ひどい場合にはご相談いただけますか。