体外受精・顕微授精の書き込み

体外受精・顕微授精

No.5095 40085

今まで3回行なった体外授精は着床することもなく、全て陰性に終わりました。金銭的な問題や、助成金対象の回数も終了したため、夫と「もう無理ではないか」という話にもなり、現在治療をお休みしています。
夫とも、意見がぶつかり合うこともあり、夫婦関係も良好にいかないことも増えてきてしまいました。子供の居ない人生も受け入れなければならないことも分かっていますが、まだ諦めきれない自分もいます。

いちばんの原因は、年齢が高いこと・内膜が薄いことですが、これに関しては手術など何か改善できる方法はもう無いのでしょうか?UAE手術のためにこのようになってしまったのだろうかと考えると、後悔もしています。
また、卵管造影検査で卵管も詰まっているとのことでしたが、これも何か改善できる方法は無いでしょうか?
金銭的に、体外授精はもう出来ないかもしれませんが、人工受精などの方法でも私の場合は厳しいでしょうか?自然妊娠なんてほぼ不可能なのでしょうか?
出来ることは後悔のないように全て頑張ってみたいのです。先生のお考えやご回答を頂きたいです。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。卵管の閉塞は、UAE前からのようなので、UAEが問題であったとは言えないと思います。卵管閉塞に対しては、卵管鏡下卵管形成術が可能性はあると思います。自然妊娠を追求するならば、この卵管鏡下卵管形成術と、腹腔鏡による腹腔内観察と癒着剥離術が必要になります。しかし、UAE後の卵管造影検査と子宮鏡検査では、卵管口の確認も難しいので、手術的な卵管開通は非常に困難だと推測します。挑戦するかどうかは、次回来院時に直接ご相談致しましょう。

No.5084 33196

カテゴリ: 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精

こんにちは
本日生理がきまして
次回の治療について考えています、

前回ロング法でしたが、クロミフェン、必要に応じてはhmgというマイルド法での治療は私にはどうでしょうか。
その場合の来院は排卵期でよろしいでしょうか

D13にあたる日に糖負荷検査の予約をしてありますが、その際にお話できるのでしょうか

高橋敬一院長からの回答

AMHが高いので、マイルドな、クロミッド-HMG方法は良いと思いますよ。体外受精の場合には、生理開始3日以内においで下さい。詳しいことは次回の糖負荷試験のときにお話し致しましょう。

No.5081 20234

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

いつもありがとうございます。第2子に向けてまた採卵からよろしくお願いします。どのくらい採卵できるか胚盤胞ができるかわかりませんが、二段階移植についてお聞きしたく書き込みさせていただきました。もともとの体質・年齢・流産等で内膜が厚くなりにくいように思います。内膜が薄い人の移植に二段階移植は有効なのでしょうか?有効であれば二段階移植を希望したいです。また、今度の採卵時は全凍結して採卵の翌周期から移植したいと思っていますが、凍結胚での二段階移植は可能なのでしょうか?あと、前回の採卵時はあまり受精率がよくなかったようですが、何か気をつけることはありますか?5月の流産後からアシストワンは飲むようにしています。

高橋敬一院長からの回答

内膜は薄い傾向がありますが、実際に妊娠/出産されているのであまり問題ではないと考えています。2段階移植は一つの方法として考えられますが、双子の可能性もあるというデメリットもありますので、そのご理解が必要です。前回の受精率は50%を超えていました。通常の体外受精の平均受精率は60~70%です。前回の受精率は、正常の範囲内だと思いますよ。またがんばっていきましょう。

No.5078 40486

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

本日は診察して頂きありがとうございました。
体外受精の結果、陰性判定となりショックを受けましたが、先生の次回までに対策を考えて下さるとのお言葉に心救われました。
次回の診察時期ですが、生理が終わってから2週間後でしたでしょうか?すぐにメモを取れば良かったのですが、忘れてしまい申し訳ございません。
恐れ入りますが、次回の診察時期を再度教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は良い結果が出ずに残念です。次回の来院は生理開始2週間目頃の排卵時期で結構ですよ。対策は考えておきますので、またがんばっていきましょう。

No.5071 33497

カテゴリ: 次回受診時期 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
土曜日は、急遽AIHをしていただきありがとうございました。
すっかり聞きそびれてしまったのですが、もし今回妊娠しなければ、次々周期(10月)に採卵をお願いしたいのですが、次回はいつ頃伺えばよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

10月の体外受精は承りました。タンパク質をしっかりとるようにして下さい。次回は、生理開始2週間目頃の排卵時期の来院で結構ですよ。

No.5068 39648

ルトラールを飲み終え生理予定日も6日過ぎたのですが、5日ほど茶おり(黒っぽい極少量の出血)が出るだけで、本格的な出血が起きず、本格的な生理になりません。
いつもなら生理3日前程から茶おりが出ても量が少しずつ増え出血に変わるのですが、今のところ量も増えず少量のままです。
次は待ち望んでいた体外受精で生理3日以内の受診になるので「このまま生理にならないのではないか、これが実は生理なのではないか」と焦りと不安でいっぱいです。
このまま様子を見たほうが良いのでしょうか。それとも、一度受診したほうが良いでしょうか。
お忙しい中恐れ入りますが、ご回答をお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、しっかりと出血が始まった日を生理1日目として頂いております。しかし、今回のように、しっかりとした生理がない場合には、わかりにくいと思いますので、診察に来院して頂けますか。超音波検査や基礎体温表を見て判断致しましょう。体外受精もがんばっていきましょう。

No.5066 YAMA

ロング法について質問させてください。今周期、AIHをし、次周期は体外受精の予定です。ロング法を勧めていただいているのですが、ナファレリーヌについて、案内書に「気になる場合は避妊」と書かれています。どのようなことが心配されるのか、どの程度の可能性なのか、教えていただけますでしょうか。1カ月待てばいいだけかもしれませんが、年齢のこともあり、なるべく早く、と考えどうすべきか迷っています。宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

ナファレリールを使用するロング法は、生理が始まる前から使用します。しかし、その場合には、その周期に妊娠する可能性がありますし、実際に妊娠している方も少なくありません。したがって、薬品会社の能書通りにするならば、前周期には避妊をしてナファレリールを使用することになります。しかし、妊娠を目的としているのに避妊するのは違和感があります。実際に妊娠初期にナファレリールを1~2週間のみ使用して妊娠した場合に、赤ちゃんに影響があった報告は知る限りありません。今の薬は、うっかり妊娠している人に使用して、影響のある薬は製品にはならないのです。したがって当クリニックでは、ロング法のメリットを考えて、特に避妊の指示はせずに使用開始して頂いております。ただ、通常でも1%の奇形は発生しますので、絶対大丈夫である、との保証はありません。したがってどうしても不安が強い場合には、避妊するか、ロング法以外の方法をとる方が良いでしょう。

No.5057 40326

カテゴリ: 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精

いつも大変お世話になっております。
凍結初期胚が1つ残っていますが、高齢である事や仕事の都合もあり、9月に採卵を希望しております。前回の受診で、採卵の場合は生理3日以内の診察とお話を頂きましたが、私自身曖昧で分からくなりご質問をさせて頂きました。
誘発方法によっては、前周期の高温期中盤から処方されるものもあるようですが、9月5日前後に始まる予定の生理3日以内の受診で大丈夫でしょうか。
1回目は、アンタゴニスト法で採卵をして頂きました。高齢で時間も僅かでありますので、ある程度の数が採れる採卵方法を希望しております。
8/22辺り排卵、9/5前後生理予定、夫は9/18まで長期出張予定です。
前週期の高温期中盤の8/30で、念の為、予約をさせて頂きました。
お忙しい中、大変申し訳ありませんが何卒宜しくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

ロング法は、前周期の高温中期からスプレーを使用します。しかs、AMHの値からは、ロング法はやや厳しい状況で、選択肢には入れていませんでした。生理3日以内の来院で良いと思いますよ。次回もアンタゴニスト法を考えています。次回来院時に具体的にご相談致しましょう。

No.5056 38819

カテゴリ: 治療方針 体外受精・顕微授精

今周期は妊娠検査薬陰性で、数日内に生理になると思います。次周期はAIHを考えていましたが、主人と話し合い、体外授精に進めたいと考えております。
どの様な誘発方法が良いのか、またスケジュール等ご相談したいのですが、いつ受診したらよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

体外受精の方針は了解致しました。体外受精の前周期は、排卵誘発剤を使用しない方が良いので、クロミッドを使用せずに生理2週間目頃においでいただけますか。AMHが高いので、体外受精の排卵誘発は、最初の1~2回はマイルド法が良いでしょう。飲み薬からの開始をお勧め致します。

No.5053 31232

カテゴリ: 次回受診時期 体外受精・顕微授精

何度もすみません。
体外受精予定周期の前周期の受診は、生理3日以内と排卵時期どちらの受診が良いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

次回の来院は、生理2週間目頃の来院で良いと思います。またがんばっていきましょう。

No.5051 30556

お世話になっております。
前回も掲示板で現状報告しました
が、子宮外妊娠後、少し落ち着いてきました。

9月末位の生理開始後からまた採卵をお願いしたいのですが、次はいつ受診したらいいですか?

8月からアシストワンを飲んでいます。

因みに避妊期間は11月までと言われています。

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

受診はいつでも可能ですよ。避妊期間は11月までですが、これは胚移植は11月まで控えれば良いと言うことになります。それまでは、採卵、全胚凍結はいつでも可能だと考えて良いでしょう。治療をお急ぎならばおいでいただけますか。

No.5050 41802

No.5039で質問の回答で、次回の受診は次周期の排卵時期にと回答頂きましたが、生理が始まって2~5日に受診したいのですが。というのも前回の血液検査の結果を聞いてから今後の方向性を高橋先生と早めに決めたいと思っております。私と主人は体外受精を考えています。その事も含めてお話ししたいのですが、生理周期2~5日の受診で大丈夫でしょうか?その周期に採卵もしくは人工受精をしていただくことは可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

次回の来院が、生理2~5日目でも結構ですよ。次周期に採卵も可能ではあります。しかし、採卵の場合には、生理前に一度おいで頂く必要があります。体外受精のパンフレットを読んで、DVDも視ていただく必要があります。また体外受精に向けた準備も必要でしょう。

No.5048 まち

採卵で10ケ以上とれ、9個受精しました。
しかし分割胚の段階で7個の卵に空砲がでて凍結できませんでした。
2個はできましたがグレード2でよくなさそうです。
空砲が途中ででてしまう原因はなんでしょうか?
次回移植する予定ですが、確率は低いのではないかと思っています。

高橋敬一院長からの回答

分割胚の空胞の原因は残念ながら明確にはわかっていません。しかし、確かに胚の質が不良である指標と考えられています。一方、これがあると全くだめな胚であるとも限らないのです。まずは保存されている胚を移植する事になると思います。次回に採卵する場合には、運動、タンパク質の摂取、ビタミンD、メラトニン、などの工夫をしては如何でしょうか。

No.5041 31232

ご無沙汰しております。
家庭の事情でなかなか都合がつけられず、通院できずにいるのですが、年内に体外受精をお願いしたいと思っております。
お願いしたい周期の前周期生理3日以内の受診で良かったでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

治療のスケジュール、了解致しました。体外受精予定周期の、前周期の来院で結構ですよ。それではお待ちしております。

No.5030 39963

高橋先生いつもお世話になっております。

今周期から体外受精希望でお話しをさせていただきましたが、家庭の事情により、次周期からに変更させていただきたいと思います。

その際の受診時期はいつ頃伺えばよろしいでしょうか。
(本日より生理が始まりました。)

また、バイアスピリンを服用していますが、どうしたらよろしいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

体外受精の延期は問題ありませんよ。バイアスピリンはいったん中止して下さい。生理開始2週間目頃の排卵時期においで頂けますか。今周期はタイミングか人工授精をして、また来月挑戦したしましょう。

No.5029 37443

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

本日、妊娠反応はなかったとの事でした。ショックで質問ができなかったのですが、前回妊娠した時よりも今回の卵はグレードも良くホルモン補充周期でした。
原因は何が考えられますか?着床さえしなかったのでしょうか?
お忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回、良い結果が出ずに残念です。前回、今回と、1個の採卵での挑戦となり、今回は授精卵が得られたものの、なかなか結果に結びつきませんでした。一番の問題は、胚の染色遺体異常とされています。残念ながら、胚の着床前診断はできないので、その判断は推測によりますが、染色体異常は偶然の確率になります。現時点では、卵子を少しでも多く採卵しての挑戦になります。そのためには、DHEAは継続して頂けますか。また、栄養状態、体質を検査しますのでおいで頂けますか。

No.5023 39648

いつも丁寧に診察頂き、ありがとうございます。
来週期より体外受精をお願いしております。受診後にパンフレットなどを熟読し気になったのですが、採卵誘発方法についてマイルド法とお聞きしましたが、アンタゴニスト法は難しいでしょうか。というのも、こちらに転院する直前に他院でアンタゴニスト法をすすめられておりました。OHSSなども考慮してくださったうえでのご判断かとは存じますが、採卵数を多くしたい気持ちがございます。
また、マイルド法でもアンタゴニスト法でもOHSSにならなかった場合は、採卵周期と同月での移植になりますでしょうか。
最後に、体外受精に関係するためこのような採卵誘発方法などの質問は培養士外来を予約した方が宜しいでしょうか。
お忙しい中大変恐縮ですが、ご返信頂けますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

AMHが高いので、安全性を考えれば最初の1~2回はマイルド法が良いでしょう。しかし、できるだけ採卵数を多くしたい場合には、HMGアンタゴニスト法も可能です。ただし、卵子数はかなり多くなる可能性もあり、全胚凍結、翌周期以降の胚移植、の方が良いでしょう。変更は可能ですので、生理開始3日以内においで頂き、HMG-アンタゴニスト法希望の旨をお申し出頂けますか。

No.5009 35074

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 その他

顕微授精のためルトナールを服用して4日目の朝、口内炎が一気に5個出来てしまいました。
関係があるのかは分かりませんが、初めてのことで気になっています。

関係の有無とは別に、ドラッグストアに売っているような口内炎の薬を一緒に使っても大丈夫ですか?

現在は点鼻薬も使っています。

お忙しい中申し訳ありませんが、返信よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ルトラールで口内炎はあまり聞かない症状です。おそらく他の要因も関係していると思います。口内炎の薬は使用しても大丈夫だと思います。

No.5004 妊娠希望

こんにちは。突然申し訳ありません。
他院に通っていますが、質問させてください。
ロング法にて体外受精を進めているのですが、通常3日目くらいからhmg注射を始めるところお休みを避けるとのことで、生理開始8日目より開始するとこのことです。

その日数の差が採卵の数や質に影響はないのでしょうか?
不安になってしまっているので、ご意見お聞かせいただける幸いです。
また、そちらに転院するとなった際、夜間注射は可能ですか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、ロング法での注射開始は、しっかりと生理が終わってからの、6~10日目に開始するようにしています。8日目の開始で問題ないと思いますよ。むしろ遅くに開始した方が良いという意見もあるのです。

No.4995 37164

体外で通院しておりましたが仕事が忙しくなり予定が合わず、期間がだいぶ開いてしまいました。
また、体外でチャレンジしたいのですが、いつ頃伺えばよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

生理は順調に来ているのでしょうか。順調ならば生理開始3日以内においで頂けますか。不順ならば、ご都合の良い日にまずはおいで頂けますか。またがんばっていきましょう。