体外受精・顕微授精の書き込み

体外受精・顕微授精

No.5178 31歳女

カテゴリ: 治療方針 体外受精・顕微授精 人工授精

はじめまして。今年で結婚丸3年、子作りを始めて丸2年。クルーガーテストにより主人の正常精子が1.97%でした。今後の方針で悩んでおり先生のご意見をいただけたら幸いです。初めの病院ではタイミング10回、AIH2回。AMH3ということで体外を勧められ疑問を抱き転院。現病院ではタイミング4回で、いまだ妊娠に至っておりません。前病院でも現病院でも私のホルモン値、卵管造影は問題なしです。子宮ポリープの可能性があり、来週子宮鏡検査を受ける予定です。現病院でまだAIHは出来ていないのでまずはAIHと考えていますが、早めに顕微授精に進んだ方がよろしいでしょうか。現病院は家から少し遠く、貴院に転院も検討しております。お忙しい中恐れ入りますがご返信よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

クルーガーテストが1.97%は確かに低いので、正常精子が少ないと判断されます。ただし、何回検査を受けているのでしょうか?まだ1回ならば、再検査を受けてはいかがでしょうか。検査はいつも同じではなく、精液も状態はかなりばらつきます。したがって、AIHを後3~4回受けても良いと思いますよ。HSG検査を受けて1年以上経っているならば、卵管造影検査も再検査してみては如何でしょうか。また性交渉は多ければ多いほど妊娠しやすいので、特に排卵時期には毎日か、1日おきには交渉をお持ち下さい。

No.5176 38618

カテゴリ: サプリメント 体外受精・顕微授精

次回採卵3回目体外受精6回目です。
前回受診の際、卵の質を上げる為サプリメントを増やすと伺ったのですが
次回受診日は生理がきて14日後で大丈夫ですか?
お忙しい所申し訳ありませんが解答宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

アシストワンは継続して頂けますか。それ以外のサプリメントは次回来院時にご相談致しましょう。それでは予定通りにおいで頂けますか。

No.5172 40782

カテゴリ: 薬剤・ワクチン 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
今月、ロング法にて採卵予定をしておりました。
都合により、今月採卵が出来なくなってしまったのですが、現在使用中の点鼻薬、バイアスピリンはどうしたら良いでしょうか?
来月、ロング法で再チャレンジささたいと考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回はご都合が悪いとのことでの、キャンセルは問題ありませんよ。ナファレリールとバイアスピリンは注して下さい。次周期にまた使用しましょう。次回は生理開始2週間目頃においで頂けますか。

No.5166 key

9/3に質問させていただいた者です。お忙しい中、返信ありがとうございました。

貴院で体外受精を希望し、先日初診申し込みをしましたが10/20とのことでした。10/3に生理が再開したので20日だと排卵後になると思います。もともとPCOですので無排卵かもしれませんが排卵後からの診察で次の生理周期での採卵は可能でしょうか?できるだけ早めの治療を希望しています。

また妊娠前まではメトグルコを内服していました。妊娠糖尿病にもなり現在内科フォロー中でHbA1c正常値、糖負荷試験で食後血糖高めです。妊娠糖尿病になってから自己流でゆるく糖質制限はしています。市販の当帰芍薬散も内服していました。
現在内服していませんが余っている薬は内服して良いでしょうか?それとも20日の初診を待ってからの方がいいてすか?

初診まで少し日にちがあるので何かできることはないかな、と考えています。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

来院されてからお話を伺わないと、追加の検査が必要かどうかの判断ができません。もし追加検査がほとんどなければ、来院翌周期には採卵も可能でしょう。当帰芍薬散は服用しても結構ですよ。今できることは等して制限は良いことですね。性交渉もどんどんお持ち下さい。

No.5164 33196

カテゴリ: 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精

お世話になります。
今回体外をお願いすることとなり、生理5日目に受診予約となりました。
そこで質問なのですが、
クロミフェンをはじめ飲んで、後半にhmgとなる流れですか?
この方法ですと、採卵日の調整はなかなか難しいものでしょうか。
仕事の休みが入れられるか不安でして質問させていただきました。
今回は誘発方法をかえていただくということで、よい卵胞が育てば良いなと思っております。
わからないことだらけで初歩的な質問かもしれませんが
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

クロミッドHMGでは、確かに排卵日の調節はかなり難しいものになりますが、ロング法でも、1~2日の調整はつきますが、5日間も調整できるものではありません。いずれにしても、卵胞径とホルモンの値で採卵日を判断しているのです。今回は良質の卵子が取れると良いですね。

No.5162 41910

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

たびたび質問すみません。。
今度14日土曜に精液検査+卵のエコー確認に伺います。その時体外受精のスケジュールも聞きたいのですが、院長先生でしょうか?今周期もう一度人工受精してから体外にしようかと思ってます。人工受精までは藤田先生が診察してくださると返信いただいたので、体外のスケジュール(体外方法)は院長先生がしてくれるのか気になりました。。

高橋敬一院長からの回答

体外受精の胚移植は現在私がおこなっていますが、誘発や採卵は、藤田医師と私で、2人でおこなっています。もし体外受精時のご相談を私とご希望ならば、受付でその旨をお申し出頂けますか。可能な範囲でお受け致しますよ。

No.5157 41301

本日は私のミスで急な診察となり申し訳ありませんでした。お恥ずかしい限りです。ありがとうございました。緊張してしまっていたのもあって診察時にきちんと聞けなかったのでこちらで質問を失礼します。お忙しい中すみません。
内診の際内膜は測定してくださったのですが卵胞は測定していただけなかったように思います。測定するほど1つも育っていなかったということでしょうか?何個位見えていたのでしょうか?初のhmg 使用ですが卵胞の発育が自然周期やクロミッド内服時よりも大分遅いように感じ採卵出来るのか不安になっています。強い誘発剤を使用しているのにこの様なことは通常なのでしょうか?
色々と不安もあり質問も多くすみません。よろしくお願いします。
気温も下がって参りました。先生もなかなかお休みもなく大変ですよね。ご自愛くださいね。

高橋敬一院長からの回答

卵胞は、右が10mm、左は12mmで、左右共に4個位ずつで、まだまだ小さい卵胞でした。卵胞発育は、ロング法でおこなっているので、自然周期やクロミッド周期とは異なります。今回初回なので、反応を見ながらの誘発になっています。ご不安とは思いますが、現時点でトラブルが起きているのではありませんよ。

No.5153 31468

ご無沙汰しております。無事に娘を出産でき、もうすぐ3歳になります。本当にありがとうございました。
どうしても2人目が欲しく、またお世話になりたいと思っております。高齢の為、急がなくてはなりません。10月の生理での体外受精は可能でしょうか?夫は出張が多いので、精子を凍結して使うことになると思います。夫は初回の血液検査と精子凍結の通院のみで良いですか?
私は生理何日目に行ったら良いですか?それとも生理前に行って色々な検査が必要でしょうか?
お忙しい中、質問ばかりで申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

お嬢様も健やかに成長されているようで何よりです。治療をお考えならばすぐにおいで頂けますか。10月の採卵は、ご希望なならばおこなえますが、準備不足でのスタートになりますので、当方からはあまりお勧めはできません。ご主人は、感染症の検査と、後は採卵日の精子があれば結構ですよ。まずは卵巣機能をすぐに検査してみましょう。

No.5152 40148

先生、本日の診察、ありがとうございました。二段階移植をするも結果が出ず、やはり落ち込みます。
本日、主人とも話をしてもう一度、採卵、体外受精をお願いしたいと思います。10/2(月)に主人と伺いたいと思います。その日までに生理が始まってなければこの周期、生理中であれば再度治療方法のご相談をさせていただければと思っております。
診察中はショックや緊張でなかなか先生のお話を頭に留めることができなかったりするので、掲示板でやりとりをさせていただけること、いつもありがたいと思っています。今日の診察で先生のおっしゃってくれた、まだ可能性はあるを信じて自分たちに今できることをやっていきたいと思います。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。次回は排卵誘発を変えていきましょう。年齢の問題はありますが、妊娠の実績があり、卵子も多く取れそうなので、まだ可能性はあると思います。一緒にがんばっていきましょう。

No.5151 37074

いつもお世話になっております。本日は、再判定日で残念ながら陰性という結果になってしまいました。今回で4回目の胚移植でした。

質問1
ホルモン値、AMH、栄養状態、年齢等は、特に問題 無いのですが、なかなか良い結果に結びつかず、夫婦共々 悩んでおります。
妊娠する為に、具体的にこれからどうすれば良いのでしょうか。移植を繰り返せば良いのでしょうか。

質問2
今回の卵は、子宮で育たなかったとのことでしたが、良質な胚を移植すれば妊娠継続できるということでしょうか。

今回は陽性反応が出て、夫婦ともに妊娠できる身体だと分かっただけでも、大きな一歩ですし、非常に嬉しく思いました。今年中に良い結果が出せるようにまた前向きに頑張ります。

いつもご丁寧に診療してくださり、ありがとうございます。秋めいてまいりましたので、くれぐれもご自愛くださいませ。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。体外受精で良い胚がなかなか得られない事に関しては、タンパク質の摂取、亜鉛の補充、鉄の補充をおこなって、成熟卵をより得られるように採卵のタイミングを考慮する、ことが対策になると思います。次回来院時に具体的な相談をしたいと思いますが、管理栄養士の栄養相談も受けて頂けますか。、

No.5150 41910

カテゴリ: 治療方針 体外受精・顕微授精 人工授精

お忙しい中、返信ありがとうございます。

薬を飲み終わり体温も下がりはじめてしまいましたが、、つぎも人工受精にしてもしまたダメなら体外にまたステップアップした方がいいのか?体外のDVDと培養師さんの話しは聞いてからやるのでしょうか?一応前の病院で体外の経験があるので、聞かずに受けられるものなのでしょうか?
旦那と休みがなかなか合わないので、聞くとなると10月の卵のエコーの日とかに聞きたいのですが、予約になりますよね?

高橋敬一院長からの回答

すでに体外受精も受けているので、いつでも体外受精を併用しても良いと思います。一方、体外受精の合間には人工授精をして妊娠する方もいるので、併用で良いと思いますよ。体外受精はすでに受けているので、パンフレットだけ読んで頂ければ十分です。ご希望の時にお申し出頂ければ体外受精のスケジュールの相談はいつでも診察時に可能です。

No.5148 41663

本日採卵しました。初めての採卵ドキドキしましたが、チクッとだけで安心しました!
結果は卵はなく残念でした。
その時、頭が真っ白になり先生に聞かなかったのでメッセージさせてもらいます。
卵がなかったのは空胞でしょうか?
次また挑戦したいと思っているのですが、また空胞だったらと不安な気持ちでいっぱいです。
体質改善または年齢が原因かなどあったらアドバイス頂けないでしょうか?

高橋先生、毎日休みなく勤務ご苦労様です。
本当に忙しくメールも下さったり、高橋先生には感謝しております。
寒くなる季節ですのでお体にはお気をつけて下さい。
今日はありがとございました

高橋敬一院長からの回答

今回は採卵を試みるも、卵子が見つからず残念です。卵胞1個あたり採卵できる確率は7~8割なのです。しかし、これであきらめずにまたがんばっていきましょう。体質改善の検査としては、タンパク質やコレステロール、亜鉛、酸化ストレス、などを検査してみましょう。都合の良いときにおいで頂けますか。

No.5128 41802

次周期にアンタゴニスト法で採卵予定なのですが、9月15日(生理周期12日目)の超音波で排卵は一週間ぐらい先になると言われました。次回の生理が10月7日予定です。アンタゴニスト法は生理開始3日以内に診察という事で、7日に診察に行ければ行きたいのですが、都合がつかず行けない場合は、8、9日が休診日なので、10日(生理開始4日目)の診察でも、その周期にアンタゴニスト法での採卵は可能なのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

体外受精では、生理3日以内においで頂くようにおしらせしております。しかし、これが生理4日目の来院であっても、体外受精は可能ですよ。生理3~4日目を気にしないでおいで下さい。

No.5127 41840

本日生理3日目で伺い、クロミッドを処方して頂きました。今周期採卵凍結、順調にいけば来周期移植のスケジュールで次は来週月曜に伺う予定です。
次回伺う時に排卵誘発の注射の説明をすると伺ったと思うのですが、注射をするとなるとその度に病院に伺うのは仕事上厳しいので自己注射かなと思うのですが、料金表を見るとやはり自己注射は1回が高額で躊躇してしまいます。
その時の身体の状態にもよると思いますが、クロミッドでうまく育たなかった場合、注射以外に金額的に負担の小さい方法はあるのでしょうか?

お忙しい事は十分承知しておりますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

自己注射は、看護師さんが使用しているような通常のHMG注射を使用すれば、クリニックに来るよりも安価でおこなえます。高額なのは、インスリン注射と同じようなペンタイプのものでしょか?これは通常の3倍ぐらいします。インスリンのように小学生でもできるほど簡単で、細い針にも費用がいるので、高額になっています。HMG注射を使用内場合には、クロミッドを10日ほど延長して使用することで、卵胞が複数大きくなる可能性がありますよ。次回来院時にご相談下さい。

No.5120 34907

高橋先生、ご無沙汰しております。
主人と相談し、もう少しだけ挑戦してみようということになり、また通わせていただくことにしました。
11月の周期に採卵できたらと思っております。すでにアシストワン、メラトニン、トランスレスベラトロールは飲みはじめています。誘発方法によって伺う時期が変わってくると思い掲示板で質問させていただきました。
またよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

了解致しました。私もできる限りのことはさせて頂きます。一度おいで頂けますか。できる検査を追加でしてみましょう。その上で11月に挑戦致しましょう。

No.5117 41802

No.5114の書き込みに続き、続けての書き込み失礼します。本日は妊娠希望セミナーに参加し、改めて勉強になりました。先生のたまにユーモアあるすべる(笑)お話も、先生の人柄がでていて素敵でした。セミナー後の個別相談では、次周期から体外受精の方向で治療を進めていくと決まり、私の場合、排卵誘発方法はアンタゴニスト法と言うことなので生理3日以内に診察に伺います。よろしくお願いいたします。
高橋先生、毎日の診療、寝る時間を削っての掲示板の回答、本当にお忙しいと思いますが、身体に気を付けてください。

高橋敬一院長からの回答

HMG-アンタゴニスト法をご希望とのことで、承りました。さて、セミナーが、私の滑るジョークで、すべり出すのは、私の現在の最大の課題です。まだまだ勉強が足りませんね。これは一朝一夕には改善しませんので、長い目で暖かく見守って頂けますか。

No.5114 41802

No.5106の回答読みました。高橋先生の診察(9月15日)でも、人工受精を2~3回行い、体外受精は年明けからでもいいのではないかと進められました。主人と話し、やはり早めに採卵していただき、体外受精を希望します。もし凍結可能な受精卵が取れれば受精卵を凍結しておきたいです。少しでも、妊娠できる可能性の高い治療方法を優先させて進めていきたい気持ちです。体外受精のパンフレット、DVDは見ました。

①次周期にでも採卵していただきたいのですが、私の場合、どんな排卵誘発方法が適していますでしょうか?

②生理周期、何日目に受診すればよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

年齢が若く、AMHも高めなので、安全性からすれば最初は飲み薬で開始するマイルド法が適当かと思います。しかし、少しでも多く胚を保存したい場合には、ロング法もあり得ます。マイルド法、HMG-アンタゴニスト法では、生理開始3日以内に、ロング法ならば生理が開始する前にクリニックにおいで頂けますか。

No.5106 41802

先生のブログを読みました。ブログには「卵子がたくさんとれるならば、今の採卵が最も若い卵子であり、最も妊娠する可能性が高いのです。
中くらいの年齢で卵巣機能が残っている方には、しっかりとした排卵誘発をお勧めしているのですね。」とありました。
前回9月8日(生理周期5日目)の藤田先生の診察では、15日(生理周期12日目)に一度、卵胞の大きさを確認し 16日に人工授精も可能と言うことでした。
チョコレート嚢胞、腺筋症、甲状腺機能低下症持ちの私としましては、次周期に採卵し少しでも若い卵子を体外受精させたいと考えております。まだ一人も子供を授かっていませんが、私も主人も一人っ子なので、できれば二人の子供を望んでいます。
高橋先生は、私の年齢、病状、今までの検査結果からどういう方向で治療を進めていくのがベストとお考えでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

35才、チョコレート嚢腫があるものの、AMHは問題なく、卵巣機能は正常。卵管、子宮内に問題はなし。不妊治療はまだ受けたことがないので、この条件で、当方からすぐに体外受精をお勧めする状況ではないと思います。少なくとも2~3回は、排卵湯初をしっかりおこなってのAIHを受けてみては如何でしょうか。体外受精は年明けからでも良いとは思います。ただし、どうしても早めに受精卵を凍結しておきたい場合には、次回直接ご相談頂けますか。

No.5101 41387

いつもお世話になっています。
先日採卵をして9ことれました。受精が2こあったのですが、未熟のものが多いとこ結果を聞きました。何が原因なのでしょうか。またどうしたら少しでも改善されるか教えていただきたいです。
お忙しいところですがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

採卵された卵子は、未熟、成熟、過熟な卵子が通常混在します。今回は9個採卵で、3個が未熟な卵でした。未熟卵は、小さい卵胞から採卵すると未熟である可能性が高くなります。今回も、大きな卵胞と小さな卵胞が混在していましたが、採卵時には小さな卵胞も穿刺しています。採卵前の成熟卵の採卵予想個数は6個でした。今回、成熟卵は6個採卵できており、予定通りの(成熟)採卵数とも言えます。特に異常なことがおこっているわけではなく、あまり心配されないで良いと思いますよ。

No.5099 37621

いつもお世話になっております。1日に採卵し、その後OHSSになり先生に2回ほどお電話で相談させていただきましたが、いまだに高めの微熱が下がりません。お腹の痛みは無く、吐き気も治まりましたが…採卵日より今日まで38度には届きませんが微熱が解熱剤飲んでも全く下がらずもう1週間になります。37度8分だったりと結構つらく、明日も下がる気配がありません。薬も飲んでないのでさすがに不安になってきましたが生理が来るのを待ってから受診した方が良いでしょうか。お忙しいと思いまたお電話ではなくこちらで相談させていただきました。

高橋敬一院長からの回答

採卵後に、腹腔内の出血が多めだったことが影響しているのかもしれません。腹痛が強い場合や38.5度を超えるような発熱の場合には、ためらわずに診察においで頂けますか。現時点では症状は落ち着きつつあるようなので、微熱のみでしたらばもう少し様子を見る事も可能だと思います。しかし、不安も強いようでしたらば我慢することなくおいで頂けますでしょうか。