サプリメントの書き込み

サプリメント

No.11610 46963

カテゴリ: サプリメント 凍結胚移植

先日はお忙しい中ご回答ありがとうございました。
ご回答にありました今回最後であれば2個を使用する 2段階移植が可能とのことですが、双子になる確率はどのくらいでしょうか?
また先日の検査ありがとうございました。次回の生理がきたら12日目か13日目に来院し移植は年末頃と仰っておりましたが、移植の時期を遅らせた場合、ホルモン検査や子宮鏡検査の再検査なくして何月まで期間をあけて大丈夫でしょうか?年明け以降に移植を希望した場合、次回の来院は移植を希望する月の直前の生理開始から12日目か13日目に来院で大丈夫でしょうか?来院する日を確認したいです。

高橋敬一院長からの回答

2個胚移植した場合には、妊娠した場合の双子の確率は20%程度です。ホルモン検査や子宮鏡は1年間は有効と考えています。次回は移植日の生理12~13日でも良いのですが、先日の検査でビタミンDが低下しています。処方しますのでおいで頂けますか。

No.11581 52920

カテゴリ: 妊娠初期 サプリメント

お世話になっております。
高橋先生に採卵、胚移植を行っていただき、妊娠7週で卒業することができました。本当にありがとうございました。

お薬とサプリメントのことでお聞きしたいことがございます。
①レベニン・ビオスリーを2か月分いただいておりますが、すべて飲み切ったら終了でよろしかったでしょうか?また、妊娠初期に長期間服用しても赤ちゃんに影響はないのでしょうか?

②ビタミンDサプリメントについてご相談した際、ビタミンD検査結果が24.3ng/mlだったことから1日1錠とご指示をいただきましたが、妊娠後期まで1錠でビタミンDが不足することはないのでしょうか?また、つわりで食事が十分にとれない時は2錠服用した方がよろしいでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

卒業後、その後も順調でしょうか。レベニン・ビオスリーは乳酸菌製剤です。むしろ、妊娠継続、赤ちゃんには良いと思いますよ。ビタミンDは1錠でも良いですが、つわりの時には2錠飲んでも問題ありません。今後も順調に経過して、元気なお子様が誕生される事をお祈りしています。

No.11491 52322

先日は採卵ありがとうございました。
今回も凍結できず、移植にすら進めない状況です。
色々調べたのですが、卵巣のPRP療法をやってみたいのですが可能でしょうか。
サプリメントは、アシストワンを4包/日、メラトニンを飲んでいます。
他に飲むべきサプリはありますか?
体重は、先生に言われた体重まであと2kgです。他に卵の質を良くする方法はないのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

今回も2個採卵出来たものの、正常に受精分割せず残念です。卵巣に注入する活性因子は、PFC-FD療法ですが、考えても良いと思います。ご希望ならばおいで頂けますか。他におこなう事としては、栄養士による栄養相談、減量、アシストワン・メラトニン・メトグルコ継続、プレグナ(ヒシエキス)開始、などをあわせておこなっては如何でしょうか。

No.11432 49735

いつも大変お世話になっております。
先日採卵したものの受精卵が途中で分割が止まってしまい移植も出来ずもうじき生理が来るかと思います。高齢なので限られた時間の中で治療を進めて行きたいと思います。しばらくしていなかったので卵管造影検査をしてみようかと思うのですがその周期は体外受精や人工受精の治療は同時に出来ますでしょうか。また精子の質を上げるのに亜鉛の他にアシストワンかおすすめのサプリはありますでしょうか。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果がでずにお悩みのことと思います。子宮卵管造影検査の周期には人工授精は可能です。体外受精はあまりおこなわないのですが、技術的には可能です。精子の質には、亜鉛も重要ですが、それのみではなく、アシストワンもお勧めしていますし、タンパク質も十分にとって頂きたいと思います。

No.11411 43504

カテゴリ: サプリメント 体外受精・顕微授精

先程は診察ありがとうございました。
来月、体外受精を希望しましたがアシストワンは7月から、イノシトール・メラトニン・DHEAは8月から服用しています。これらのサプリの効果を得るには採卵を1、2ヶ月先に延ばした方がよろしいでしょうか?それとも年齢的に予定通り一度、来月に採卵したほうが良いのか迷っています。

高橋敬一院長からの回答

サプリメントは、使用すれば確実な効果が得られる、とは言えません。したがって、特段の理由がないならば、予定通りに次回の採卵でも良いと思いますよ。もちろんご希望ならば1~2ヶ月待っても問題となるものではありません。

No.11381 51940

12日に体外受精に向けての初の採卵をしましたが、本日の培養結果で凍結まではいきませんでした。
年齢的にも厳しいのと、胚盤胞まででの凍結希望だったので無理だったのかとも思っております。
今後、また採卵を希望したいとは思っておりますが、暫く時間をあけてからのチャレンジになるのでしょうか?
年齢的に時間がない状況なので、またチャレンジできるのかが心配でご相談させていただきました。

高橋敬一院長からの回答

今回5個採卵出来たものの、2個が未熟で正常受精が1個でした。年齢、卵巣機能の低下などもあり確かに容易ではありませんが、まだ初回です。今後サプリメントも積極的に使用しながら、挑戦してみましょう。体重ももう少しある方が良いので、タンパク質と炭水化物、良質の油もおとり下さい。次回の誘発は2~3ヶ月後ですが、その間は実績もあるので、自然妊娠や人工授精もおこなっていきましょう。

No.11372 50048

カテゴリ: サプリメント

お世話になっております。8/6に書き込ませていただいたのですがもれてしまっているのかも知れず再度投稿させていただきました。

高橋先生ご無沙汰しております。先生に授けていただいた我が子も8ヶ月になり順調にいけば10月中旬に出産予定になっております。高橋先生には感謝しております。

ひとつ質問があります。卒業時にアシストDは出産まで内服とご指示いただきそのようにしておりますが最近便秘があり頓用で酸化マグネシウムを内服しています。酸化マグネシウムの添付文書だと相互作用、使用注意に活性型ビタミンDとの記載があります。アシストDはサプリですし活性型ビタミンDではないでしょうか?また両方薬剤内服時、時間を空けた方が良ければどのくらいが良いのかなどご教示いただけますでしょうか。
お忙しいなか失礼しますがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

投稿の有効化が抜けていました。失礼致しました。
妊娠経過は順調のようで何よりです。アシストDは活性型ビタミンDではありません。活性型ビタミンDは医療用にのみ認められているようです。通常通りに飲んで良いと思いますよ。元気のお子様が誕生される事をお祈りしています。

No.11348 50048

高橋先生ご無沙汰しております。人工受精でお世話になり現在順調に8ヶ月になりました。まだ先はわかりませんが高橋先生には日々感謝しております。
ひとつ質問があり投稿させていただきました。貴院を卒業時にビタミンDのサプリ(アシストD)は出産まで内服とお伺いしました。現在も先生のご指示通り内服しております。
最近便秘がちで酸化マグネシウム頓用で飲んでいますが添付文書の併用注意欄に活性型ビタミンD製剤との記載がありました。
アシストDは活性型ビタミンD製剤なのでしょうか?また内服時時間をどのくらい空けて飲んだほうが良いのか、飲まないほうが良いのかなど内服時の注意事項ありましたらご教示お願い致します。
お忙しい中申し訳ございません。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠経過は順調のようで何よりです。アシストDは活性型ビタミンDではありません。活性型ビタミンDは医療用にのみ認められているようです。通常通りに飲んで良いと思いますよ。元気のお子様が誕生される事をお祈りしています。

No.11344 34921

カテゴリ: 流産 妊娠初期 サプリメント

8月4日に診察いただきました。私の年齢で妊娠出来たことに驚き,希望を持ったのも束
の間でしたので,もう後が無いこともあり気が抜けてしまった様な感覚です。手持ちのサプリメントについてですが、アシストワン、アシストFA、アシストD、DHEA が残っているのですが、こちらは服用しても問題ないでしょうか?
また、今後ですが、出血が始まった場合はそれは流産の出血であり、生理はまたその後に始まるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠されたものの流産の診断となりとても残念です。アシストワンは、葉酸とビタミンDを十分量含みますので、このふたつとの併用は必要ありません。アシストワンとDHRAのみで良いと思います。出血が来た場合には、それは流産の出血ですが、時期としては生理の開始と同じように考えて結構です。したがって血の塊がでた日から2週間目頃に排卵のチェックに来て頂けますか。

No.11292 50010

お世話になります。
サプリメントがあっているのか見直しをしたく質問させて頂きました。
DHEAは6か月以上飲んでます。最近吹き出ものが消えなく困ってます。副作用か?どのようにしたら良いでしょうか?
他はメラトニン、市販のビタミンB.C.D.E、鉄剤を飲んでいます。ビタミン剤は最初はアシストワンにしていましたが経済的に余裕がなかったので市販のものに変えてしまいました。近々なくなるのでまたもとに戻します。市販のものは評価しにくいと思いますので、市販からアシストワンに変えたとして、現在のサプリとであってますか?
現状、採卵しても卵が育たない、卵が2個程度しかできない、または未熟で受精できない状態が続いて中々移植に至らず。今月は人工にしましたが、来月は体外受精に検討しています。

あくまでもサプリなので即効性には期待できないことは重々承知ではいます。
他に酸化ストレス等の検査とか?、
卵子の質にミトコンドリアのサプリが良いと聞きます。
年齢的にももう時間が限られています。
もしお勧めものや、現状のサプリがあっているか、他に効果が期待できるものがないのか教えていただければ幸いです。

高橋敬一院長からの回答

DHEAの副作用ににきび、吹き出物があります。DHEAがもっとも可能性が高いと思いますので、一度中止していただけますか。市販のサプリメントはその量が少ないものがほとんどですので、この場での比較コメントは難しいものがあります。酸化ストレスの検査は可能ですよ。ミトコンドリアのサプリとは、実際には明確なものはないのが実情です。また良好な卵子のミトコンドリアの数は少ない、との報告もあり、ミトコンドリアと卵子の質との関係もなかなか難しいのですね。ビタミン類はミトコンドリアの活動に様々関係します。あまりミトコンドリア自体には現時点ではこだわらなくても良いと思いますよ。

No.11285 34921

お世話になっております。先日、妊娠反応が出て現在はホルモン補充のお薬を続けて様子を見ていただいております。サプリメントのことでお聞きしたいと思います。アシストワンを継続して飲んでいましたが,陽性と出た時点で中止しています。一箱残っていますが中止して,代わりにビタミンDと葉酸のサプリを飲むかたちでよろしいでしょうか?また,その2つのサプリはクリニックで購入も可能ですか?また、皮膚科で手荒れ(異汗性湿疹)の治療として、ビオチン、シナール、ミヤBMを1日二回(手荒れが落ち着いていれば回数を1回に減らしても可)服用していますが,ビタミンを補う点では同じですが,特に気にせず併用してもサプリと併用しても大丈夫でしょうか?
お忙しいところ申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。アシストワンは特段、妊娠中に使用しても問題あるものは入っていません。しかし、サプリメント全てにいえるのですが、サプリメントは薬剤ではなく、食品に分類されており、妊娠痛の安全性などの試験はおこなわれていません。ビタミンや葉酸も同様ですが、妊娠中はできるだけシンプルな服薬が必要です。そのために、妊娠した場合には、シンプルに葉酸とビタミンDのみの摂取を推奨しているだけなのです。このふたつで結構ですよ。クリニックでも、ネットでも購入可能です。ビオチン、シナール、ミヤBM、も大きな問題はないと推測されます。

No.11263 38121

いつもお世話になっております。
現在アシストワンとDEHAを飲んでおります。質の良い睡眠は卵子に大切と伺いました。今飲んでいるサプリに上乗せしても宜しいでしょうか。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

メラトニンは睡眠ホルモンであり、強い抗酸化作用があります。卵子の質の改善が期待され、論文も多く出ています。今のサプリメントに追加しても良いですよ。私もアンチエイジングのひとつとして飲んでいます。夜寝る前に飲んで下さい。妊娠したらばやめて下さいね。

No.11243 44232

本日の診察で聞き忘れてしまったのですが、卵子の質を良くするためにメラトニンの服用を考えていたのですが、私の場合服用した方が良いでしょうか。必要ないでしょうか。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

メラトニンは睡眠ホルモンですが、強い抗酸化作用があります。アンチエイジングにも使用されますが、卵子の質の改善に有効であるとの報告は多数あります。飲んで良いと思いますよ。私もアンチエイジングと睡眠補助に飲んでいます。

No.11219 ユメ

お忙しいところ失礼します。

体外授精を検討しています。
AMH 0.52
LH 2.11
FSH 7.01
E2 32
甲状腺数値は基準値内です。

AMHが低いので、採卵時に何個くらい取れるでしょうか?

刺激法が色々ありますが、高刺激だとAMHが低い人にはよくないのでしょうか?

低AMHでは、どんな刺激がよいのか?
貴院では、こういった低AMHの方の治療法を教えていただきたいです。

アシストワンサプリが気になり、服用したいと考えています。
DHEDも併用で服用した方がいいのでしょうか??
関節リウマチで治療中ですが、サプリの服用は問題ないですか?
質問ばかりですみませんが、回答宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

人間はいつも同じ反応、ではないので、採卵時に何個とれるかは正確な判断は難しいものです。一般論として、AMHがかなり低いので、単純に高刺激をしたら多数の採卵ができるとは限りません。しかし、刺激法も開始する前からどの方法が良いかはわかりません。当クリニックでは、このような場合、生理中の超音波検査で、大きくなりそうな小卵胞数で判断しています。その生理中に多数の小卵胞があれば高刺激を、小卵胞数が少なければマイルドな方法を選んでいるのです。アシストワンは使用して良いと思いますよ。多くのビタミンが一度で摂取可能です。DHEAは可能ならばDHEAsを検査してからの方が良いと思いますが、検査できなければ25~50mg飲んでも良いと思います。リュウマチには影響しないと思いますよ。

No.11187 51223

こんにちは。
卒業後順調に成長しております。
当院でビタミンDサプリ(assist d)を購入し、飲んでいますが、
妊娠前から1日2錠と私は言われていたので二錠飲んでいましたが、妊娠中も産後まで1日2錠のままでしょうか?過剰摂取等も心配になり、質問させていただきました。

高橋敬一院長からの回答

順調に経過しているようで何よりです。アシストDは2錠で、50㎍ですので、全く過剰投与にはなりません。厚労省でも4錠相当(100㎍)までは安全と判断しています。今の量は必要量ですのでしっかりと飲んで下さいね。

No.11135 43504

高橋先生ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいますか。私は昨年、先生に授けて頂いた2人目を出産し、その子も間もなく7ヶ月になり元気に育っております。ありがとうございます。先生に授けて頂いた1人目も間もなく3歳になり自分なりにお姉ちゃんをして妹を世話しております。主人が3人目を希望しておりますが、私的には凍結胚が無く一から採卵しなくてはならない、また私が今年40歳になることで3人目も中々厳しい状況になるのでは思っております。主人と治療を再開するのかをもう少し話し合っていこうと思います。治療をすぐ再開しても良い様にサプリで身体を整えて行こうと思います。アシストDを今も継続して服用していますが、アシストoneも服用してもよろしいのでしょうか?現在まだ授乳中です。

高橋敬一院長からの回答

お子様も健やかに成長されているようで何よりです。アシストワンにはビタミンDも含まれていますので、アシストワンを飲んでいるときには、ビタミンDは不要ですよ。授乳中でもアシストワンは問題ありません。それでで、また挑戦する際にはおいで下さい。お待ちしております。また一緒に頑張っていきましょう。

No.10983 48407

お世話になっております。先日、6回目の体外受精にチャレンジしましたが、初期胚がグレード4との事で、凍結は難しいとの事でした。今まで一度も凍結できておらず、移植も2回(2回目はグレード不良)しかできていません。

受精できてもグレードの良い胚にならないのは、年齢が41歳になってしまったからでしょうか?

すでにアシストワン、DHEA、メラトニンの服用を続けていますが、卵子の質を上げる方法はあるのでしょうか?

6回目という事で、体外受精は諦めた方が良いのでしょうか?

38歳から初めた不妊治療も、なかなか上手く行かず、41歳になってしまい、AMHの数値からも焦りを感じています。

グレードのよい卵を育てる方法がまだあるのか、ご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

カルテ番号は合っていますでしょうか。このカルテ番号の方は胚盤胞ができていますね。一般論としては、すでにサプリメントを複数使用していますが、これ以外のものとしては、アスタキサンチン、レスベラトロールなどがあります。それ以外には、タンパク質の摂取、運動なども良いと思いますよ。

No.10962 49556

いつもお世話になっております。不妊治療の申請の件では、書類作成もありがとうございました。来週にはいただきに伺いたいと思っております。

本日は、サプリのことで伺いました。
 これまで、サプリは葉酸とビタミンDを、どちらも貴院で購入しておりました。3/19(土)で妊娠11週になるのですが、それぞれいつまで飲むのがよろしいでしょうか。
 以前にもご指導いただいたのですが、わからなくなってしまったのでご迷惑とは存じながらご連絡させていただきました。大変申し訳ありません。ご指導よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

今回は、初回の胚移植での妊娠おめでとうございます。葉酸は妊娠12週まではご使用下さい。ビタミンDは、出産までご使用下さい。ご希望ならば千葉アンチエイジング研究所のホームページで、両方とも購入可能です。今後も順当に経過することをお祈りしています。

No.10927 41751

カテゴリ: サプリメント 薬剤・ワクチン

お世話になります。
手足の痺れが気になるため脳神経内科を受診しました。CT検査では脳は問題なく原因の特定には至ってませんが、しびれの改善のためメチコバール錠500μg1日3回を処方されました。ビタミンB12は必要な栄養素かと思いますが、摂取量は問題ないでしょうか?
また、凍結胚移植に向けてジュリナの服用も始まりますが、併用も問題ないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ビタミンB12は、この程度は全く問題ありませんので飲んで大丈夫ですよ。併用しても大丈夫です。使用に関しては心配されないで良いですよ。

No.10901 51063

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下 サプリメント

こんにちは。

DHEAについて質問致します。
現状は、先日採卵を済ませ、生理4日目の19日土曜日に診察を受け、翌日、日曜日から、胚移植のためのジュリナを飲むよう指示されております。
DHEAは、採卵が済んだら、もう必要ないのでしょうか?
胚移植まで飲むべきでしょうか?
リーフレットには、妊娠率の上昇、着床率の改善、流産率の低下とも書かれていますが、ネットで着床率を妨げるという報告もある、と出ていました。
先生の考えを教えていただけますか?

ちなみに、最初の血液検査の時のDHEA-Sは164でした。
現在私が常用しているサプリはアシストワンのみです。

他に何かあれば加えて教えてください。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、DHEAsを検査して、少ない方のみにDHEAを使用しています。また、DHEAは体内で最も多いホルモンなのですね。卵巣機能が低下して、DHEAsも低い方に使用しているので、当クリニックでは妊娠するまで使用していただいています。医学論文でも様々な意見がありますので、反対の意見は探せばいくらでも出てきます。ご不安ならば断続使用でも良いですよ。ただ、海外の文献では「1~2年使用した場合に妊娠率が上昇した」というデータもあるのですね。