不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.1763 33262

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

昨日は診察ありがとうございました。
体外受精について質問なのですが、採卵した同じ周期に移植できるのでしょうか?それとも次の周期でしょうか?
また、着床が失敗したとき、すぐ次の周期にまた移植できるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、採卵した周期の胚移植もおこなっております。また妊娠されなかった翌周期は、ホルモン補充ならば胚移植は可能ですよ。

No.1762 32376

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。
8月14日に妊娠判定いただきましたが、1週間後に出血があり流産の手術をうけました。
凍結胚があと1個残っていますが、年齢のこともあり次回で治療を終わりにしようと思っています。
次回体調を整えて、来年の3月か4月あたりに移植できればと思っております。
それで、その前に再度検査等したほうがいいのでしょうか。
いつごろ伺えばよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回流産されていたとは非常に残念です。体調を整えた後、来年の3~4月の胚移植は問題なく承れますよ。また減量も併せてがんばって下さい。年明けの、生理開始2週間目頃に来院して頂けますか。

No.1761 28421

カテゴリ: 治療方針

ご無沙汰しております。
現在、2人目を考えているのですが、1人目の子育てに手がかかる為、出来ればもう少し先に2人目を希望したいと思っています。
ただ、年齢的に先伸ばしするのは厳しいと思っているので、採卵だけ近いうちに行ない、暫く胚の凍結をしていただくのはどうでしょうか?
現在、凍結胚を1つだけ保管しているのですが、1つだけだと妊娠しなかった場合厳しいと考えております。
お忙しい中申し訳ありませんが、先生のご意見をお聞かせ頂けますでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

年齢を考えると、確かにあまり猶予はありません。すぐに胚移植を出来ないならば、採卵をして凍結保存しておく方法も良い船体誌だと思いますよ。ご希望の場合には、都合の良いときにご相談に来院下さい。

No.1760 33274/ぶどう

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

こんにちは。お世話になっております。先日貴院にてAMHの検査を受け、1.95ng/mL(40歳相当)との診断結果を昨日藤田先生よりいただきました。実年齢は32歳。不妊期間は1年9ヶ月、今週末初めての卵管造影検査です。低AMHに大変な衝撃を受け目の前が真っ暗になりました。
(1)今月はクロミフェン&人工授精ですが、来月からでも即体外受精をしたいのですが、希望すればやっていただけますか?
(2)低AMH値だと体外受精でも妊娠の可能性はかなり低くなってしまうのでしょうか?
(3)まだ勉強途中なのですが・・・貴院のパンフレットにマイルド法よりHMG注射の方がキャンセル率の可能性が低くや妊娠率が若干高いとあるのですが、低AMHの私はマイルド法しかないのでしょうか?
わかりにくい文章で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

AMHは、年齢に比して確かに低い値でした。ただし、1回の検査で絶対に正しいとは言えませんので、再検査を受けても良いと思いますよ。体外受精をご希望の場合にはお受け致します。ただし、前周期には排卵誘発剤を使用しませんので、ご希望の場合には、今周期はクロミフェンを使用しない方が良いでしょう。AMHは卵子の残存数をみているのであり、残されている時間を示します。体外受精の妊娠率とは直接は関係致しません。この程度のAMHの値ならば、その周期の状況にもよりますが、マイルド方以外でも可能だと思いますよ。まだ卵子はありますので、焦るのではなく、準備をしてしかりと進めていきましょう。

No.1759 27062

ご無沙汰しております。
昨年12月に卵巣癌の疑いありとのことで、紹介状をいただき他院にて3月に手術をしました。その結果、良性であり、そのままその病院で不妊治療を再開しました。
7月、8月と2回採卵しましたが麻酔が合わないのか、翌日まで吐き気などに悩まされます。
高橋先生に12月に採卵して頂いたときは、数時間後には体調は戻っていました。
もし、可能であればその時の麻酔薬を教えて頂きたいと思い書き込みさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

卵巣腫瘍が良性で何よりでした。12月の麻酔は、プロポフォールでした。一般的な麻酔薬だと思います。

No.1758 32389

カテゴリ: 妊娠初期

いつもお世話になっております。先日、胎嚢確認できたのですが、今日の午後3時頃、トイレに行ったところ茶色っぽい出血が少量有り、その後もトイレに行く度にティッシュにうっすら出血がつき、心配でメールしました。仕事もフルで働いていてなかなか休めず、5日に受診するのですが、このまま様子を見る形で大丈夫でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期の出血はしばしばあることですが、「即、流産」にはつながりません。今の時期は、主に出来る範囲で安静にして様子を見ることになります。少し安静気味にしてお過ごし下さい。

No.1757 るる

教えてください。帝王切開で出産した後はどのぐらいの期間、凍結胚移植はしない方がよろしいでしょうか(凍結胚があります)?すぐだと、傷口が癒着すると言う噂を聞いた事があります。何か月ぐらいあけてから移植になりますか?

高橋敬一院長からの回答

特に帝王切開後の、凍結胚移植の期間についての明確な指標はありませんが、一般的には、出産1年後には問題ないとされることが多いようです。ただし、帝王切開の状況にもよると思いますので、執刀医の意見を優先して頂いた方が良いでしょう。

No.1756 27754

カテゴリ: 次回受診時期

ご無沙汰しております。
先日お手紙をさしあげましたとおり、4月に無事女の子を出産することができました。とても元気いっぱいに育っております。貴院のおかげです。本当にありがとうございました。

さて、第二子の計画をたてるにあたりご相談です。
里帰り先での産後の検診で1cm大の筋腫が見つかりました。「次の妊娠を試みる前に診てもらってください。」と言われたので貴院で診ていただきたいと思っています。タイミング的にいつ診ていただくのが適切でしょうか?
第二子は、しばらくは自然妊娠で頑張ってみて、1年ほどたっても授からなければまた人工授精から順次考えていくつもりです。
自然に授かるのならば、すぐに授かっても良いと思っていますが、筋腫を診ていただくのは生理が来てからで良いのでしょうか?それとも今すぐ診ていただいた方が良いのでしょうか?
ちなみに、子どもは完全母乳で育てています。今後も母乳を続けたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

お子様のご誕生おめでとうございます。1cmの筋腫は大きなものではなく、筋腫の診察は生理が開始してからで良いと思いますよ。今後もお子様が健やかに成長されることをお祈りしています。

No.1755 33262

カテゴリ: 卵管造影検査

こんにちは。いつもお世話になっております。
今月、卵管造影検査を受けることになっているのですが、受けた周期は避妊が必要なのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

卵管造影検査の周期は、卵管の通りが良くなり妊娠しやすくなります。むしろチャンスなので、交渉はどんどんお持ち下さい。

No.1754 18815

本日9月1日、いつもより早い周期で生理が来てしまいました。
今周期は体外受精に進む予定でしたが、採卵日がちょうど14日の連休にぶつかってしまうのではないかと思いました。
9月4日あたりに生理がくると思っていたので、採卵は祝日後の17日あたりと思っていました。
13・14日は以前からの決まっていた用事があり、16日も祝日で休診日であることから、採卵日のタイミングがあわないのではないかと思っています。
採卵キャンセルになる可能性が高いようでしたら、9月は体外受精を見送り、自然周期でスポイトを行い、10月に体外受精をしていきたいと考えています。
その場合、今周期の受診は生理2週目に伺えばよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

13.14日に用事が入っているとなると、今回の体外受精はかなり難しいものになります。来月の方が良いでしょう。今回は、生理2週間目頃に来て頂けますか。

No.1753 24945/空

カテゴリ: 人工授精

No.1779 で質問させていただいた者です。
そちらでも受け入れていただけるということで、本当にありがとうございます。追加でいくつかお聞きしたいのですが、
(1) 自己注射はまだやっていますか?
(2) AIHでも精子の冷凍保存は可能ですか? また、費用はどれくらいでしょうか?
(3) 埼玉県内でHMG-AIHをやっている病院をもしご存知でしたら、ご紹介いただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

自己注射は、当クリニックでもおこなっていますが、今では保険でも認められていますので、不妊治療施設ならばどこでもおこなっていると思います。精子を凍結保存すると、運動精子は半分になりますので、良い精子である必要があります。凍結保存は1.5万円ほどで可能です。HMG-AIHも通常はどこでもおこなっている方法ですので、特に「どこがおこなっているか」と言うものでもなく、おそらく多くの施設でおこなっていると思いますよ。

No.1752 24625

先日凍結胚移植をしていただき、ありがとうございました。
薬の切れる日に受診となっており、胚移植から8日目と早いのですが、判定のための受診と思っていいのでしょうか?
また、あまり考えたくはないのですが、陰性の場合、次回のホルモン補充の薬をいただくことは可能でしょうか?
生理のくる頃に受診が難しいかもしれないので、質問させていただきました。
それに、夫の仕事のため、今年の年末には海外へ移住するので、残りの凍結胚移植のチャンスを少しでも生かしたいという思いもあります。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植ならば、移植の8日目の受診で結構ですよ。妊娠判定の予定です。ホルモン補充の薬の処方は可能ですよ。その時にはお申し出下さい。

No.1751 32036

カテゴリ: 出産報告

今年初めに卒業した者です。
8月20日、帝王切開で、無事に出産しました。
37週での出産の為か、2615gと小さめですが、元気な男の子です。
通院時は、高橋先生をはじめ、励ましてくださった看護師さん、りすのへやの保育士さんには、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

お子様のご誕生おめでとうございます。41歳での1回目の人工授精での妊娠であり、非常に幸運であったと思います。お子様が今後も健やかに成長されることをお祈りしています。

No.1750 29447

いつもお世話になっております。
本日はお忙しい中、診察頂きありがとうございました。
現在治療をすすめていただいておりますが、今回無事に移植まで出来た場合、移植後、翌日以降で車で遠出することはしない方が良いでしょうか。富山県、石川県を考えておりました。
移植は出来たら、以前と同じく胚盤胞まで卵ががんばってくれてからを考えております。お忙しい中このような質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

移植後、車での外出は特に大きな問題はないでしょう。ただし、疲れが残るようなスケジュールは避けるように、無理はしないで下さい。

No.1749 まるもり

お聞きします。
卵巣の位置が癒着の疑いの為遠いと採卵
できない事はありますか⁇

高橋敬一院長からの回答

卵巣が癒着で膣から遠い場合には採卵できない可能性はありますが、そのようなことは非常に稀です。経膣超音波で見えているならばほとんど採卵可能だと思います。ただし、これは一般論なので、実際には直接検査を受けている医師にご相談下さい。

No.1748 32567

昨日は診察していただきありがとうございました。
月曜日に予約をいれていますが、採卵日のことで先日聞きそびれ、
事前にこちらでお伺いできたらと思いました。
採卵が平日の場合、夫が仕事を休むのが難しいです。
その場合、朝一に精子を自宅で採取して貰いそのまま持ち込むのでも
宜しいでしょうか。車でも電車でも、一時間強〜一時間半かかってしまうのですが…
ご回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

採卵日の精子は、1時間半程度ならば問題ありませんよ。他の方も半数以上の方が精子持参です。精子の状態が良くなければ顕微授精になりますが、あまり心配されないで良いでしょう。

No.1747 あお

この間は質問に対するお返事ありがとうございました。

顕微授精を考えているのですが、妻が32才の場合、顕微授精成功の確率は、どれくらいなのでしょうか?

顕微授精のみの確率を教えていただきたく思います

高橋敬一院長からの回答

顕微授精での妊娠率は、一般的には32歳だと30~35%位です。ただし、子宮内膜の確認や、卵管水腫、子宮筋腫などの確認は必要でしょう。

No.1746 21122

カテゴリ: 出産報告

ご無沙汰しております。
遅くなりましたが、5月に男の子を無事出産しました。
先生のお陰で二人の子を授かり、本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

お子様のご誕生おめでとうございます。HMG注射でないと排卵しない状況でしたが、治療が奏功して良かったですね。お子様が健やかに成長されることをお祈りしています。

No.1745 33027

カテゴリ: 人工授精

いつもお世話になっております
7月8月と人工受精をすることになっていましたが当日精子の採取ができず2回見送る結果になりました
時間までに採取しなくてはという気持ちがプレッシ
ャ-となってしまっているのかうまくいきません
交渉のときは大丈夫なのですが・・不妊治療についても
主人本人も前向きです
採取ができなければ先に進めないと思うのですが
病院に行く事をすすめたほうがいいのでしょうか?
こういう場合何か打開策はあるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

精子をとる時間は、平日ならば夕方4時半までにお持ち頂ければ対応可能ですよ。精神的なことはなかなか対応は難しいのですが、あまりプレッシャーと考えずにご相談下さい。クリニック内で採取も可能ですし、精子凍結も可能ですよ。年齢を考えると、人工授精のみではなく、体外受精も考慮した方が良いと思います。

No.1744 匿名

はじめまして。
他院で不妊治療を続け、卵管検査や採血、ホルモン値なども全く異常ありませんでしたが、タイミング治療も上手くいかず、人工授精も3回試みましたが駄目で、体外受精ロング法で採卵して、新鮮胚では8週目で流産、2回目は凍結胎盤胞を移植して、子宮外妊娠になってしまいました。
4週目の時点で、始めはホルモン値が100台だったことから、「子宮外妊娠の可能性はない」と断定され、自然流産になると仰っていましたが、2回目に採血した時は、ホルモン値800弱となり、それでもホルモン値は低いということで、出血の量も多くなっていることを電話で話しても「出てくるものは止められないから」といって、自宅待機で来院も勧められませんでした。その後不安に思い、別の総合病院に行き、子宮外妊娠の可能性が高いと緊急入院となり、検査の結果子宮外妊娠となり手術しました。
以来、最初に通院していた病院の対応を疑問に感じて、子宮外妊娠についてネットで調べると、凍結胎盤胞移植での子宮外妊娠の確率は、0.8%とあり、卵管検査でも異常が見当たらなかった私が、子宮外妊娠になることは普通にあり得ることなのでしょうか。
不妊治療を再開するにしても、怖くてまだ勇気が出ません。
再開することになったらこちらの病院を検討していますので、是非先生の御意見をお聞かせ下さい。

高橋敬一院長からの回答

子宮外妊娠の初期での診断はしばしば難しく、後になればなるほど容易になります。今回の経緯はその点も考慮頂けますか。卵管の検査で異常がなくても、子宮外妊娠になる方は珍しくはありません。凍結胚盤胞の子宮が妊娠は少なくなるとの報告が多くあります。今後の対策に考えても良いでしょう。