不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.1274 23910

カテゴリ: 出産報告

高橋先生ご無沙汰しております。

ご報告が大変遅くなりましたが、昨年7月末に予定帝王切開で無事に男の子を出産しました。息子も6カ月になり元気に育ってくれています。

なかなか子供が授からない私たち夫婦に我が子を抱く日がくるなんて夢のようです。
高橋先生、スタッフの方々のおかげです。本当にありがとうございました。

毎日お忙しいと思いますが、先生もお体を大事にしてください。

高橋敬一院長からの回答

男のお子様のご誕生おめでとうございます。ご自身の疾患や妊娠に至るまでの長い経過とご努力が実り、出産されたことは感慨深く、心よりお祝い申し上げます。今後もお子様が健やかに成長されることをお祈り申し上げます。

No.1273 27821

カテゴリ: 手術

いつもお世話になっております。
先日 筋腫の手術ついて、お話ありましたが2011年4月に青葉病院の岩崎先生に高度異形成の手術をしていただき それから半年に1度、検診へ伺っています。
正直 高橋先生にお願いするべきか青葉へ行くべきか悩みましたが、高橋先生にお願いしたいと思います。
その上で手術の話を伺った時ショックで聞き忘れてしまったのですがTCRをお願いする場合、次回の診察は、いつ頃伺えばよろしいでしょうか?
お忙しい中、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

粘膜下筋腫の手術をご希望ならば、承ることは可能です。ただ、1回の手術で済まない可能性もあることはご理解下さい。手術をご希望ならば、生理前に術前検査に来て頂けますか。

No.1272 39

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

お世話になります。以前先生の病院で妊娠にいたりました、23年3月にはかったAMH は27、7と、年齢相当でしたが二人目をすぐに考えております、AMH は急激に下がっていくような事はあるのでしょうか?お忙しい所申し訳ございません、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

AMHは、急速に低下することはしばしば認めています。ただし、これが検査値の誤差なのか、明らかに卵巣機能が低下しているかは、まだ明確ではありません。どちらもおこりうることだと思います。一方、AMHも絶対的なものではないので、もしお子さんをご希望ならば、検査や治療を早めに受けてみてはいかがでしょうか。

No.1271 23058

前回、AMHの結果を聞き、想像以上に低くショックを受けてしまい診察の際に聞き忘れてしまったので、こちらで質問させてください。

AMHが低いのは過去の子宮外妊娠(卵巣)での手術が原因なのでしょうか?

来月の採卵まであまり時間はありませんが、何かできることはありますか?(サプリメント等)
できる限りのことをして臨みたいと思っています。

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

AMHの低値は、以前の検査がないので判断は難しいと思います。卵巣妊娠で、卵巣の一部をとったならば卵巣機能の低下した可能性はあります。サプリメントとしては、DHEAを使用することはありますので、前回の結果を見て判断致しましょう。

No.1270 21273

カテゴリ: 妊娠初期

本日は急に診察していただいてありがとうございました。診察後、少し出血はありましたが夜になった今はなくなりました。
今日もらった写真のことなんですが18日に測った胎嚢より今日のほうがサイズが小さくなってました。赤ちゃんは成長してるようですが今日の出血と関係ありますか?
あと日曜日まで出血が治まれば月曜日は仕事に行ってもいいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期の出血は皆さん不安になるものです。胎嚢に関しては、はかり方で容易に変化します。今の時期はあくまで目安とお考え下さい。赤ちゃんは大きくなっているので、今の時期は経過を見ていきましょう。仕事の判断は難しいのですが、出血がなければ一般的には仕事をして良いと思いますよ。

No.1269 31133

カテゴリ: 子宮内膜症

お世話になってます。

紹介状を書いていただき、大学病院へ行った所手術までは日にちが大分先なのでその間は今までと同様にやっていった方が良い。と言う事でした。私はチョコの手術をしたからと言って良くなるとは言えないとも言われてしまいました。

卵胞を診てもらうと、1つだけは排卵してたけど、他はやっぱり大きくなって残っている状態でした。
生理が来て4日目にもう一度診てもらうと、左側の卵胞が小さくならずにそのまま残っているとの事で、プレマリンとデュファストンを飲むカウフマン療法をしよう。と言われ今日から薬を飲んでいます。来月の生理が来たら、また先生に診ていただきたいのですが、注射は私には強いのでしょうか?また人工授精をしていただきたいとも思うんですが、人工授精よりも体外授精に進んだ方が良いのかも迷っています。
人工授精をするにしても、注射で誘発をしてもまた卵胞が大きくなりすぎてしまうのではないのか?と言う不安もあります。

わかりにくい内容で申し訳ありません。
来月またよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜症は、現在では、手術で「治癒」するものではなく、「うまくつきあっていくべき疾患」と考えられています。癒着自体は手術で軽減するので、手術により妊娠の可能性は一時的には上昇します。一方、手術により卵巣の機能はある程度低下しますので、メリット・デメリットがあるのです。チョコレート嚢腫がある場合には、クロミフェンでの妊娠率はあまり上昇せず、HMG注射での強力な排卵誘発でないと、妊娠率は明確には上昇しません。人工授精と体外受精を比較する意義は難しいです。妊娠率は当然体外受精が高いのですが、AIHが無駄であるとは言えません。一方、いつ体外受精を受けても良い状況だと思います。実際にはお二人の考え方次第だと思いますよ。

No.1268 ゆう

カテゴリ: サプリメント

妊娠初期です。
葉酸のサプリを飲んでいますがグレープフルーツにも葉酸が含まれていると知りました。
サプリとグレープフルーツでは摂りすぎですか?

高橋敬一院長からの回答

葉酸は、様々な食品に含まれています。しかし食品だけでは不足しているので、サプリメントとして使用しているのです。グレープフルーツの葉酸では全く足らないので、気にされないでサプリメントを使用して下さい。

No.1267 27618

お世話になっております。下記にも書かせていただきましたが、現在はあれより出血しておりません。再度質問させてください。あの日より元気に育っているか心配ですが、電話で対応していただいた際に先生が「注射しましたよね?」と聞かれあれはHCGのことを聞かれたのですよね?私もとっさに「はい」と事えましたが。妊娠判定の日にHCG5000を2本のみ打ってきましたが、HCGは妊娠初期に打つとどのような効果があるのでしょうか?次回もHCGを打ちますか?出血してしまうのは黄体ホルモンが少ないのかな?と心配になりました。黄体ホルモンの注射は次回必要ですか?
教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

議論があるところですが、HCG注射は流産予防を目的に使用しています。次回も使用する予定ですが、黄体ホルモン注射の可能性もあります。現在黄体ホルモンとして、ルトラールという強い黄体ホルモンを使用していますので、足らないわけではないと思いますよ。

No.1266 31468

カテゴリ: 凍結胚移植

先日は解答頂きありがとうございました。

不安で、悩んでいることが、あるのでこちらにて質問させて下さい。
今回凍結胚ができた事は、すごいことだし大変嬉しいです。しかし、同じ日に採卵して移植した卵で陽性にならなかったのは、着床障害、その他理由があるのでしょうか。
次回の移植は、せっかくの凍結胚なので残念な結果にならないよう体質を整えてから移植したほうが良いと思いまして…。

何かできる事は有りますか?暖かくなってからの方がやはり妊娠率は高くなりますか?骨盤を整えるのも妊娠につながりますか?

毎日お忙しい所、質問ばかりですみません。気持ちばかり焦ってしまいます。どうぞ、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

着床しない主な原因は、胚の染色体異常です。子宮鏡で子宮内は確認しているので、子宮筋腫やポリープの着床障害はありませんよ。気候はあまり問題にはなりません。「骨盤を整える」意味はよく分かりませんが、不妊症専門家の中では議論にはなりません。前回よりも今回は良好な胚が得られています。正攻法で進めて良いと思いますよ。

No.1265 32295

カテゴリ: 排卵誘発剤

お世話になっております。次回受診時期のご相談です。
2月18日から生理が始まったので、20日からクロミフェン内服します。
前回の排卵は2月4日(21日目)のようでした。クロミフェンを飲むと、排卵は14日目に近づくと考えてよいですか?
また、まだ行っていない検査で私に必要なものがありますか?よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

排卵遅延の方に、クロミフェンを使用すれば、卵胞発育が促進されて、従来よりも排卵時期は早まります。生理開始、15~17日ぐらいに一度来て頂けますか。現時点では追加の検査は特になく、排卵誘発剤と交渉の増加、が治療方針となります。

No.1264 31897

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先日は移植ありがとうございました。

初めての移植だったのでわからないことばかりでしたが、2日目の2分割を移植では妊娠の可能性はほとんどないのでしょうか?
もう1日培養するかどうかの選択を迫られましたが、分割せずに止まってしまうよりは移植して可能性にかけた方が…、と思い、移植希望しました。

わたしのような場合でも妊娠された方はいらっしゃるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

2日目で2分割はやや遅いとは思いますが、妊娠/出産された方はいらっしゃいます。すべて同じではなく、前回よりも進歩していると思いますので、希望を持っていきましょう。

No.1263 29110

先生、ご返答とお薬をありがとうございました。
注射の後、悪阻みたいな状態が3日ほどあったのですが、まだ黄色いオリモノが出ていて、もしかしてまた卵胞が出来始めているのかとプラノバール服用を見合わせていたのですが、1週間だけ服用してリセットもあるかと思い直し、さっき服用を開始しました。それとももう少し長く服用した方が良いでしょうか?
ちなみにプレマリンは服用していませんでした。
事後報告ですみません。

先日、卵子の老化のメカニズムが解明され、DNAの卵母細胞の損傷と回復力の衰退が原因という記事を読みました。
先日のブログの記事もありますので、ホルモンのお薬で乳がんリスクを上げるよりはアンチエイジングの方がよほど健全で、
一番良いのは若いうちに出産が何よりで、先生が一番大変な時代にお仕事されているんだなと思ってしまいました。

高橋敬一院長からの回答

現在はプラノバールを使用して良いと思います。10日間ほど使用して頂けますか。卵子老化のメカニズムは、徐々に解明されているようです。是非臨床に繋がる対策を期待したいと思います。またがんばっていきましょう。

No.1262 27618

お世話になっております。
16日に陽性反応を頂き、17日に出血があり、緊急電話で先生にお電話させていただきすみませんでした、先生とお話しできて心強かったです。ありがとうございました。出血が初めてだったので大変驚き昼過ぎ3時~9時ぐらいまで鮮血が止まらず、お尻を拭くと付く程度でしたがお風呂に入り温まりましたら止まり、朝には拭くとおりもの混じりに微量の血が付く程でしたが、もう止まりました。ホルモン補充ではこのことはよくあることなのでしょうか?また、止血するような処置や薬はないですか?2週間後の診察なのでまた出血があったら(ありそうなので)心配でなりません。拭く程度の少量の出血で流産してしまうケースもあり得るのでしょうか?3月2日の診察ですがその前に行く必要はないですか?
お願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回の妊娠おめでとうございます。妊娠初期には、出血はしばしばおこることであり、すぐに流産に繋がるわけではありません。実際には、安静にして様子を見ることになります。出血が多い場合には止血剤を使用しますので来院していただけますか。当クリニックでは、通常1週間毎に診察をしています。

No.1261 28141

今回、採卵に向けて自己注射をしており、まだ生理開始8,9日目ですがおりものの量が毎日とても多く排卵前のような状態なのですが、普通でしょうか?鼻スプレーをしているので排卵はしないと思っておりますが、気になって質問させていただいております。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

卵胞が成長してくると、おりものは徐々に増加します。スプレーをしている場合には、98%は排卵しません。今のまま予定通りに進めていきましょう。

No.1260 30735

No.1287で質問をしたものです。
移植直前に先生とお話しすることができ、おかげさまで安心して移植に臨めました。本当にありがとうございました。
次は注射で19日にお伺いいたしますが、DHEAとメラトニンをいただきたいと思っています。
いつもありがとうございます。

高橋敬一院長からの回答

皆さん、真剣であるが故に様々なことに不安を感じるのでしょう。今回良い結果が出ることをお祈りしています。

No.1259 30523

カテゴリ: 習慣流産・不育症

お返事ありがとうございます。
体調が落ち着いてきたら予約入れます。
そのときにまたお話しできればなと思います。

高橋敬一院長からの回答

了解致しました。落ち着いてから検査や治療を再開致しましょう。お待ちしております。

No.1258 31468

本日は診察ありがとうございました。
生理も予定通り来なく、基礎体温も高い日が続いていたので、期待してしまいました。普通は残念な結果だった場合は予定通りに生理が来るのでしょうか?遅れると期待してしまいますね。
結果にショックだった為、聞き逃してしまいましたので、確認させて下さい。移植をする際は2回目の生理開始後、14日頃の受診でよろしいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

今回は良い結果が出ずに残念です。しかし、凍結胚がありますので、これに期待していきましょう。次回の来院は、2回目の生理開始2週間目頃で結構ですよ。それではお待ちしております。

No.1257 28592

次周期(今月末頃)か、その次の周期で体外受精をお願いしたいと思っております。
生理開始3日以内の受診でよろしいでしょうか。
何卒、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

次回は、ショート法の予定ですので、月経開始3日以内の来院で結構ですよ。それではお待ちしております。

No.1256 24658

次回生理3日目受診でよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

次回はロング法も考えていますので、月経開始5日目頃の受診で結構ですよ。

No.1255 30735

カテゴリ: 凍結胚移植

明日15日に新鮮胚移植を予約しています。
採卵当日に提出した用紙にも記載したのですが、先生のご意見を聞くことができなかったのでお伺いします。

採卵周期に移植しない方がよいという意見もあるようですが、先生のブログにも
『凍結融解胚移植による出生児数は採卵周期の胚移植の出生児数の1.5倍』
『2011年の内訳、採卵周期妊娠36%に対し凍結融解胚移植妊娠53%』
とありましたのでどういうことなのか気になりました。
これは胚盤胞の凍結融解のことなのでしょうか。

先生は今回、私の年齢やこれまでの胚の状態、以前誘発で注射を使用した際に2カ月程月経不順や不正出血があったので、それを予測して新鮮胚移植があっているだろうと思われたということなのでしょうか。

今回珍しく2個受精卵となりましたので移植法をとても悩んでいます。1つは新鮮胚、もう1つは凍結とも考えていましたが、本日培養士さんの話で「凍結ならば全胚凍結になります」とのことでした。早く移植したい気持ちもありますが、焦らず確率の良い方をと思っています。

この質問は間に合わないかもしれませんが、今後のためにも先生のご意見をお聞かせくだされば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

ここの書かれた凍結胚移植の成績はほとんどが胚盤胞移植です。胚盤胞まで進むのは、受精卵の半分以下ですので、胚盤胞はすでに選ばれている胚ですから、凍結胚盤胞移植が妊娠率が高いのは当然なのです。当クリニックでは、通常、胚盤胞まで進んだ胚を凍結保存しています。一般的には、胚盤胞まで培養を進めるのは、4個以上の受精卵が得られた場合です。少数の受精卵では、胚盤胞まで進まずに、移植がキャンセルになる可能性が高いのです。すべての方に胚盤胞移植をすれば、全員の妊娠率が高くなるとは考えられていないのです。