不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.1283 21273

カテゴリ: 妊娠初期

本日はありがとうございました。診察の後、茶色い出血がありました。機械が入った影響でしょうか?
あとジュリナとルトラールは3/4分まであります。飲みきってよかったですよね?
最後につわりなんですが、今の所ほとんどありません。個人差があるものと考えて気にしなくていいのですか?

そして長い間、本当にお世話になりました。出血の事は不安が消えませんが授かった命は大切に守っていきたいです。今までありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

今回、妊娠7週でご卒業、おめでとうございます。9回の採卵を経て、今回妊娠されたのは、本当に良かったと思います。よく頑張られました。ジュリナとルトラールは飲みきって頂けますか。つわりは個人差がありますので心配されないで良いでしょう。まだ先は長いですが、良い経過であることをお祈りしております。

No.1282 26431

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

残念ながら今回も生理が来てしまいました。
前回はショート法で2回目の生理2週間後の診察でしたが、今回はマイルド法だったので、お休み期間は短くて大丈夫ですか?
毎回卵のとれる数が少ないので焦っています。
何か対策等があるようでしたら早めに診察に伺いたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は良い結果が出ずに残念です。しかし、今まで2回妊娠している実績があるので、諦めずにがんばってみましょう。次回の生理開始2週間目頃に来て頂けますか。追加検査としては、AMH、DHEA、ビタミンD、活性酸素などの検査をしてみましょう。排卵誘発は、クロミフェンーHMG、またはフェマーラーHMGで継続して良いと思いますよ。

No.1281 10865

カテゴリ: 人工授精

お世話になっております。21.22日に人工授精をし、21日にHCG注射をして頂きました。

23日午後からお臍の上下、腰、肛門付近にかけて猛烈な痛みが始まりました。数年前に子宮内膜症で痛みが酷かった時と範囲的には同じなのですが、痛みの強さが酷かったです。痛みで叫び声が出るほどで、救急車を呼ぶ寸前までいきました。耐えられない位の痛みのピークは8時間ほど続きました。それから徐々に弱くなってきた様です。

現在は横になっていれば大丈夫ですが、少しでも動いたり座ったりすると痛みます。(我慢できる痛さです。)
OHSSなのかと思いましたが、こんなにも痛むものなのでしょうか?子宮内膜症の時の酷い生理痛にも慣れている方だと自分で思っていたのですが、今回はとても耐えれれない位の痛みでした。

このまま痛みが徐々に引くようでしたら、予定通り生理がはじまったらクロフェルミンを飲み、排卵日付近の受診で良いでしょうか?
それとも一度診察をしてもらった方が良いでしょうか?

また、再び痛みが増したり、持病の片頭痛がでた場合、やはりロキソニン等は飲まない方が良いでしょうか?

長文になり申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

卵胞数は3個だったので、卵巣過剰刺激症候群による痛みではないと思います。子宮内膜症もあったので、排卵できなかった卵胞の腫大による痛みや、卵巣嚢腫の茎捻転などもあり得ます。痛みが今後も強いようならば、再度ご連絡を下さい。ただし、遠方なので、必要に応じて近くの医師にもご相談下さい。痛みが強い場合には、ロキソニンよりも診察を受けた方が良いでしょう。

No.1280 26903

カテゴリ: 凍結胚移植

今日はありがとうございました。残念な結果でしたが、前向きに頑張ろうと思います。
次回、生理がきてしまったら5日以内に来てくださいとの事ですが、次回の凍結胚盤胞移植に向けて、お金を用意しておきたいので、お手数ですが、これからかかる金額を薬も含めて教えて頂けますか?
因みに、胚を2個移植して頂きたいのですが、可能ですか?
アシストハッチングも2個して頂きたいです!宜しくお願い致しますm(_ _)m

高橋敬一院長からの回答

今回は残念でしたが、まだ凍結胚がありますので、がんばっていきましょう。凍結胚を2個移植は可能です。ただし、その時の妊娠率は上昇しますが、医学的には2回に分けて胚移植した方が赤ちゃんを得られる率は高いので、2個移植する医学的なメリットはほとんどありません。それをご理解の上で2個移植をご希望の場合には、2個移植も承っております。アシステッドハッチングも可能ですよ。また前向きにがんばっていきましょう。

No.1279 24658

プラノバールの服用は2/22から14日間でよろしかったでしょうか?だいたい服用後5日頃で生理開始します。
生理開始5~6日目受診、3/20頃の採卵との事でしたが大丈夫でしょうか?
3月末に帰省する予定があります。宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

プラノバールは22日からの服用で結構です。服用終了後4~6日で生理が開始するでしょう。生理開始6~10日に来院して頂けますか。排卵誘発を開始しましょう。

No.1278 27051

カテゴリ: 治療方針

ご無沙汰しております。
現在4回のAIHまでで、少しお休みして
いました。
周期は、変わらず30日くらいで
排卵までに20日ほどかかっています。
なかなか高齢のため自然では厳しい状況で
諦めながら今後も治療を、頑張るしかないと
思っています。
経済的な事情ですぐに体外に進めなく
焦りも、あります。

何とか今年の秋には、体外にチャレンジ
したいのですが、秋には41歳になりますので
少しでも早くいまのうちに採卵だけでも、お願いして
一ヶ月でも若い卵子を残しておくほうが
良いのですか?
全く体外の知識が無くすみません。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

少しでも若いうちの卵子を残しておくことは、一般論としては正しい考えです。ただし、その方法は、通常の体外受精をすることになるので、費用としても変わりません。つまり、1ヶ月の差はないと思いますが、おこなうならば「早ければ早いほどよい」のです。体外受精が困難な場合には、以前お話ししているHMG注射-AIHを受けてみてはいかがでしょうか。

No.1277 31133

お返事ありがとうございます。

何度も聞いてしまって申し訳ないのですが、もしも体外授精をお願いするとしたらいつ頃病院へ行ったら良いですか?
次の生理が来てからで良いのですか?

主人ともう一度話してはみますが、体外授精を前向きに考えていきたいと思います。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精には、排卵誘発方法を考える必要があります。体外受精を決断されたらば、まずは相談に来て頂けますか。

No.1276 31321

カテゴリ: 人工授精

いつもお世話になっております。
先日の診察のときに、ロング法で排卵誘発を行い次次周期の4月に体外受精をというお話しをしていただいたのですが、ちょうど4月のその時期が、仕事の都合で通院が難しい時期と重なってしまいそうです。高齢で時間がないのに、なかなか前へ進めず不安とあせりでいっぱいですが、1周期遅らせ5月に体外受精をお願いできればと思いご連絡しました。
その場合、次の3月に人工授精をしていただくことはできるでしょうか?また、自宅にクロミフェンがあるのですが、飲んでも大丈夫でしょうか?
毎日お忙しいところお手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精の延期は問題ありませんよ。GW以降に致しましょう。3月はクロミフェンを使用してのAIHは可能です。クロミフェンを飲んで頂けますか。排卵時期においで下さい。

No.1275 28232

昨夜少しの鮮血が出て、朝には茶おりに変わっていました。
今も少しの茶おりが続いています。次回は3月1日に診察なのですが、そのまま様子を見る感じで大丈夫でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期には、少量の出血はしばしばあることです。一般的には、今は安静にして経過を見ることしか出来ない時期ですので、少量であれば、安静で様子をみて頂けますか。もし増量する場合には早めに来院して下さい。

No.1274 23910

カテゴリ: 出産報告

高橋先生ご無沙汰しております。

ご報告が大変遅くなりましたが、昨年7月末に予定帝王切開で無事に男の子を出産しました。息子も6カ月になり元気に育ってくれています。

なかなか子供が授からない私たち夫婦に我が子を抱く日がくるなんて夢のようです。
高橋先生、スタッフの方々のおかげです。本当にありがとうございました。

毎日お忙しいと思いますが、先生もお体を大事にしてください。

高橋敬一院長からの回答

男のお子様のご誕生おめでとうございます。ご自身の疾患や妊娠に至るまでの長い経過とご努力が実り、出産されたことは感慨深く、心よりお祝い申し上げます。今後もお子様が健やかに成長されることをお祈り申し上げます。

No.1273 27821

カテゴリ: 手術

先日 筋腫の手術ついて、お話ありましたが2011年4月に青葉病院の岩崎先生に高度異形成の手術をしていただき それから半年に1度、検診へ伺っています。
正直 高橋先生にお願いするべきか青葉へ行くべきか悩みましたが、高橋先生にお願いしたいと思います。
その上で手術の話を伺った時ショックで聞き忘れてしまったのですがTCRをお願いする場合、次回の診察は、いつ頃伺えばよろしいでしょうか?
お忙しい中、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

粘膜下筋腫の手術をご希望ならば、承ることは可能です。ただ、1回の手術で済まない可能性もあることはご理解下さい。手術をご希望ならば、生理前に術前検査に来て頂けますか。

No.1272 39

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

お世話になります。以前先生の病院で妊娠にいたりました、23年3月にはかったAMH は27、7と、年齢相当でしたが二人目をすぐに考えております、AMH は急激に下がっていくような事はあるのでしょうか?お忙しい所申し訳ございません、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

AMHは、急速に低下することはしばしば認めています。ただし、これが検査値の誤差なのか、明らかに卵巣機能が低下しているかは、まだ明確ではありません。どちらもおこりうることだと思います。一方、AMHも絶対的なものではないので、もしお子さんをご希望ならば、検査や治療を早めに受けてみてはいかがでしょうか。

No.1271 23058

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

前回、AMHの結果を聞き、想像以上に低くショックを受けてしまい診察の際に聞き忘れてしまったので、こちらで質問させてください。

AMHが低いのは過去の子宮外妊娠(卵巣)での手術が原因なのでしょうか?

来月の採卵まであまり時間はありませんが、何かできることはありますか?(サプリメント等)
できる限りのことをして臨みたいと思っています。

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

AMHの低値は、以前の検査がないので判断は難しいと思います。卵巣妊娠で、卵巣の一部をとったならば卵巣機能の低下した可能性はあります。サプリメントとしては、DHEAを使用することはありますので、前回の結果を見て判断致しましょう。

No.1270 21273

本日は急に診察していただいてありがとうございました。診察後、少し出血はありましたが夜になった今はなくなりました。
今日もらった写真のことなんですが18日に測った胎嚢より今日のほうがサイズが小さくなってました。赤ちゃんは成長してるようですが今日の出血と関係ありますか?
あと日曜日まで出血が治まれば月曜日は仕事に行ってもいいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期の出血は皆さん不安になるものです。胎嚢に関しては、はかり方で容易に変化します。今の時期はあくまで目安とお考え下さい。赤ちゃんは大きくなっているので、今の時期は経過を見ていきましょう。仕事の判断は難しいのですが、出血がなければ一般的には仕事をして良いと思いますよ。

No.1269 31133

カテゴリ: 子宮内膜症

お世話になってます。

紹介状を書いていただき、大学病院へ行った所手術までは日にちが大分先なのでその間は今までと同様にやっていった方が良い。と言う事でした。私はチョコの手術をしたからと言って良くなるとは言えないとも言われてしまいました。

卵胞を診てもらうと、1つだけは排卵してたけど、他はやっぱり大きくなって残っている状態でした。
生理が来て4日目にもう一度診てもらうと、左側の卵胞が小さくならずにそのまま残っているとの事で、プレマリンとデュファストンを飲むカウフマン療法をしよう。と言われ今日から薬を飲んでいます。来月の生理が来たら、また先生に診ていただきたいのですが、注射は私には強いのでしょうか?また人工授精をしていただきたいとも思うんですが、人工授精よりも体外授精に進んだ方が良いのかも迷っています。
人工授精をするにしても、注射で誘発をしてもまた卵胞が大きくなりすぎてしまうのではないのか?と言う不安もあります。

わかりにくい内容で申し訳ありません。
来月またよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜症は、現在では、手術で「治癒」するものではなく、「うまくつきあっていくべき疾患」と考えられています。癒着自体は手術で軽減するので、手術により妊娠の可能性は一時的には上昇します。一方、手術により卵巣の機能はある程度低下しますので、メリット・デメリットがあるのです。チョコレート嚢腫がある場合には、クロミフェンでの妊娠率はあまり上昇せず、HMG注射での強力な排卵誘発でないと、妊娠率は明確には上昇しません。人工授精と体外受精を比較する意義は難しいです。妊娠率は当然体外受精が高いのですが、AIHが無駄であるとは言えません。一方、いつ体外受精を受けても良い状況だと思います。実際にはお二人の考え方次第だと思いますよ。

No.1268 ゆう

カテゴリ: サプリメント

妊娠初期です。
葉酸のサプリを飲んでいますがグレープフルーツにも葉酸が含まれていると知りました。
サプリとグレープフルーツでは摂りすぎですか?

高橋敬一院長からの回答

葉酸は、様々な食品に含まれています。しかし食品だけでは不足しているので、サプリメントとして使用しているのです。グレープフルーツの葉酸では全く足らないので、気にされないでサプリメントを使用して下さい。

No.1267 27618

お世話になっております。下記にも書かせていただきましたが、現在はあれより出血しておりません。再度質問させてください。あの日より元気に育っているか心配ですが、電話で対応していただいた際に先生が「注射しましたよね?」と聞かれあれはHCGのことを聞かれたのですよね?私もとっさに「はい」と事えましたが。妊娠判定の日にHCG5000を2本のみ打ってきましたが、HCGは妊娠初期に打つとどのような効果があるのでしょうか?次回もHCGを打ちますか?出血してしまうのは黄体ホルモンが少ないのかな?と心配になりました。黄体ホルモンの注射は次回必要ですか?
教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

議論があるところですが、HCG注射は流産予防を目的に使用しています。次回も使用する予定ですが、黄体ホルモン注射の可能性もあります。現在黄体ホルモンとして、ルトラールという強い黄体ホルモンを使用していますので、足らないわけではないと思いますよ。

No.1266 31468

カテゴリ: 凍結胚移植

先日は解答頂きありがとうございました。

不安で、悩んでいることが、あるのでこちらにて質問させて下さい。
今回凍結胚ができた事は、すごいことだし大変嬉しいです。しかし、同じ日に採卵して移植した卵で陽性にならなかったのは、着床障害、その他理由があるのでしょうか。
次回の移植は、せっかくの凍結胚なので残念な結果にならないよう体質を整えてから移植したほうが良いと思いまして…。

何かできる事は有りますか?暖かくなってからの方がやはり妊娠率は高くなりますか?骨盤を整えるのも妊娠につながりますか?

毎日お忙しい所、質問ばかりですみません。気持ちばかり焦ってしまいます。どうぞ、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

着床しない主な原因は、胚の染色体異常です。子宮鏡で子宮内は確認しているので、子宮筋腫やポリープの着床障害はありませんよ。気候はあまり問題にはなりません。「骨盤を整える」意味はよく分かりませんが、不妊症専門家の中では議論にはなりません。前回よりも今回は良好な胚が得られています。正攻法で進めて良いと思いますよ。

No.1265 32295

カテゴリ: 排卵誘発剤

お世話になっております。次回受診時期のご相談です。
2月18日から生理が始まったので、20日からクロミフェン内服します。
前回の排卵は2月4日(21日目)のようでした。クロミフェンを飲むと、排卵は14日目に近づくと考えてよいですか?
また、まだ行っていない検査で私に必要なものがありますか?よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

排卵遅延の方に、クロミフェンを使用すれば、卵胞発育が促進されて、従来よりも排卵時期は早まります。生理開始、15~17日ぐらいに一度来て頂けますか。現時点では追加の検査は特になく、排卵誘発剤と交渉の増加、が治療方針となります。

No.1264 31897

先日は移植ありがとうございました。

初めての移植だったのでわからないことばかりでしたが、2日目の2分割を移植では妊娠の可能性はほとんどないのでしょうか?
もう1日培養するかどうかの選択を迫られましたが、分割せずに止まってしまうよりは移植して可能性にかけた方が…、と思い、移植希望しました。

わたしのような場合でも妊娠された方はいらっしゃるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

2日目で2分割はやや遅いとは思いますが、妊娠/出産された方はいらっしゃいます。すべて同じではなく、前回よりも進歩していると思いますので、希望を持っていきましょう。