不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.1123 29524

カテゴリ: 妊娠初期

今日は診察をありがごとうございました。

先週からの1週間不安で仕方がなかったので、今日胎嚢が確認できたことで少しほっとしました。
ですが、胎嚢が確認できたのも遅かったですし、大きさも気になっています。
それでも、あまりくよくよしないでいようと思っていたのですが、ある人に、その年齢でその数値はもう無理でしょう。と言われ、また不安でいっぱいになってしまいました。

先生、私の今の状態はとても厳しいものでしょうか?
何かできることはありませんか?

高橋敬一院長からの回答

今回胎嚢が確認されたことで、子宮外妊娠を考えずにすみ一安心です。今回は成長がやや遅いように思いますが、まだ妊娠初期であり、現時点で推測しても結論は出ません。いまは経過を見て超音波で次回確認致しましょう。

No.1122 ID 30518

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

本日は診察ありがとうございました。
体外の前周期にピルで調整するとのことで、来月の9日D17(高温期1日目)辺りに来院するように言われておりますが、質問があります。

ピルを服用することで、卵胞を作らずに子宮を休ませるためだと思っていたのですが、D17からピルを飲み始めても卵胞はもう出来ていますよね?
生理3日目くらいから服用しなくてもよいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

体外受精前のピルの使用は卵巣を休めるのですが、排卵誘発周期に残存卵胞がないようにするためです。高温期より飲み始め方法や、3日目頃より飲み始める方法、両方あります。今回は高温期より飲み始める方法を採用致します。

No.1121 25476

カテゴリ: サプリメント

DHEAを2錠飲み始めて頭痛が始まり、1錠にしたところ軽減されました。
1錠でもいいですか?
朝夕1錠ずつにしたほうが効果が上がりますか?

高橋敬一院長からの回答

DHEAで、頭痛などの副作用があるならば無理に飲むものではありません。1錠の服用で結構ですよ。

No.1120 30744

今日は診察ありがとうございました。
先生を始め、スタッフの方々には本当にお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。
卒業後なのに申し訳ないのですが、気になった事があったので、こちらで質問させて下さい。
胎嚢の大きさなのですが、1週間で4.8mmしか大きくなっていなかったようなのですが、心配しなくても大丈夫でしょうか?
お忙しい所申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

現在は妊娠初期であります。大きさも数mmの誤差は良くあります。1週間で2倍以上の成長を見せていますので、現時点では正常な成長ですよ。今後も順調に経過することをお祈りしています。

No.1119 31468

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

採卵の時に頂いたブセレキュアが、まだ残っています。この薬は卵子を良くする薬でしょうか?それとも排卵を誘発させる薬でしょうか?排卵を抑える薬でしょうか?
今周期は自分でタイミングを見ようと思っています。その際にブセレキュアを使うことは可能でしょうか?可能でしたらどのように使用すればよろしいでしょうか?
それとも次の採卵の時まで保存しておく方が良いのでしょうか?自分でタイミングを見る時でも、やれることは頑張ってみたいと思っているのでアドバイスお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ブセレキュアは、卵子を良くする薬ではなく、使い方次第で、排卵をおこしたり、止めたりします。ご自身でのブセレキュアの使用は困難ですので使用しないで下さい。今回のブセレキュアは1回使用分です。次回に使用しませんので破棄して頂けますか。ビタミンDも低いようなので来院して頂けますか。補充致しましょう。

No.1118 27923

カテゴリ: 治療方針

いつもお世話になっております。
先日の判定日に「厳しいです,あと1、2回・・・。挑戦すればいいというものではないですから。」と言われ,ショックで何も聞けず帰宅してしまいました。年齢のこともあり自分でもどこかであきらめ時を考え始めてはいましたが,あと1年は頑張っていこうと思っていただけに,涙が止まりませんでした。
さらに「今月は自然妊娠を考え,次は2回目の生理の3日目に」といわれ,年齢のことであせっているなか,何の治療もせず2回目?以前卵管造影検査もしておきたいとお話ししたけれど,「そうですね。」とそれっきりなのに自然妊娠?と先生にもさじを投げられたようで・・・。
いろいろ考えましたが,ようやく立ち直り,まず検査をして先生のおっしゃるように来月まで待ってみようと決めました。
そういうわけで,先生に詳しくお話しをお聞きする前に卵管造影検査の予約を取ることとなり,何か留意事項等ありましたら,教えていただきたいと思いこちらを利用させていただきました。
お忙しいところまことに勝手なお願いで申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

このような場合に、明確にお話しすることが難しく、はっきりとお話しせずに言葉が足りなかったようです。43歳という年齢、すでに5回体外受精をおこなっていること、卵巣機能がかなり低下していること、から、データ的にはかなり難しい状況です。その場合に、いきなり「諦めましょう」との話は通常はしておらず、一度は厳しい旨はお話しした上で、お気持ちを確かめる必要があるのです。「挑戦すればいいというものではないですから」というようなことは言った記憶がないのですが、この言い方が曖昧であった可能性があり、そのように聞こえたのだろうと思います。あと1年がんばるとご自身でお考えになっていたのであれば、当クリニックでもできる限りのことは今後もおこないますよ。ただし、体重が増えていらっしゃるので、1年がんばるとの決意でいらっしゃるので減量も1年間はがんばってみましょう。この点が留意点であると思います。卵管造影検査も月経6~10日に受けていただけますか。

No.1117 27587

カテゴリ: サプリメント

本日武藤先生に人工受精をして戴きました。
既に排卵済みでしたがタイミングはバッチリと仰って戴き安心しております。
ところで、診察の際に質問させて戴いたのですが、今回完全自然周期で28×20の大きな卵胞が出来たことと最近頭頂部の薄毛が気になるのですが、これは10月17日から飲み始めているDHEAが原因ではないでしょうか?

武藤先生はあまり関係ないと思うとのことでしたが、
今回の結果次第では次周期体外授精を検討しているので自己判断で2錠から1錠へ減らすことも躊躇しますので、本日DHEAの検査採血を受けて参りました。

先生のDHEAと大きな卵胞と薄毛についての関係性について見解をお聞かせ願います。
また、血液検査の結果が出る前に1錠に減らさないほうが良いでしょうか?
次の予約は年明けとなっています。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回卵胞が出来たことと、薄毛と、DHEAの関連は、それぞれ関係はないとは思いますよ。現時点では、関係がないとの判断なので、減量する必要はないと思いますが、不安ならば減らしても良いでしょう。

No.1116 28592

先日は採卵して頂き、ありがとうございました。
今回も良い胚が得られず残念です。近々、培養費用と凍結費用をお支払いに伺います。
今後の治療についてですが、年齢が高く、AMHが低く、質が悪いので絶望的ではありますが、何か手立てはございますか?また、以前、ダナゾールを勧めて頂きましたが、現時点でも有効だと思われますか?
何卒、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

卵子の質があまり良くないのですが、卵巣機能も低下しており、ボンゾールの使用は迷うところです。しかし、今までの治療ではあまり良い反応が得られていないので、試してしてみても良いとは思います。次回来院時に直接ご相談致しましょう。

No.1115 25431

生理後うかがう予定でしたが、体調を崩してしまい
今回は治療を見送りました。

次の生理がちょうど年末前になりそうですが、
体外受精をするとなると年末年始のお休みに
かかってしまいそうです。
いつまでに生理がくれば今回可能でしょうか?
誘発中は内診が必要だと思ったのですが・・・。

お忙しいところ恐縮ですがお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

体調が良くないときには、無理に体外受精はしない方が良いでしょう。年末年始は、体調を整えることに専念して下さい。今年は無理ですので、年明けの生理開始3日以内に来て頂けますか。

No.1114 1143 匿名

カテゴリ: 手術

お忙しいところ失礼します。
2月中旬に初診を予定していますが、不安になり先日不妊電話相談に連絡をしたものです。
11月下旬に子宮外妊娠し、腹腔鏡手術にて左卵管を切除しており、その際に、右卵管水腫、卵管閉鎖も認め、卵管采も確認できないとのこと。
手術後医師からは、不妊専門の先生に見解を聞いて、不妊治療を先にするか、手術をさきにするか聞いたほうがいいと話があり、このたびこちらのクリニックへ紹介状を書いてもらいました。
もし卵管水腫であれば手術が先がいいと教えていただきましたが、以前の手術病院は手術申込後4~5ヶ月待ち、別の病院は2~3ヶ月待つとのことでした。
こうなると、先生の診察が先がいいのか、別の病院での手術予約を先にして、2月の初診は手術前か後かわかりませんが、受診するというがいいのか。年齢も39歳のため、時間を無駄にしたくない気持ちもあり、悩んでいます。
先生の診察前に申し訳ありませんが、見解をお聞かせください。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠には体外受精が必要です。重症の卵管水腫では、体外受精の妊娠率は1/2~1/3に低下しますが、超音波検査で分からない程度の卵管水腫は大きな影響はないとされています。また、右の卵管水腫は手術時に確認できなかったようなので、手術は容易ではないと考えられます。その場合には、体外受精時に卵管水腫の内容液も吸引すれば、応急処置にはなると思います。現時点では、手術をすることが必要なのか、可能なのかは判断は、大変申し訳ありませんが診察をしてみないとこの場では困難です。もし、時間の問題を考慮するならば、子宮外妊娠の手術をしたときの状況で、重症の卵管水腫があるならば、手術を申し込んでおく事も一つの選択肢だと思います。

No.1113 卵

カテゴリ: 次回受診時期

インターパンチとよくこの掲示板で拝見しますがインターパンチは卵の質を上げるサプリと新聞で読み知りました。私も良好胚があまり取れないので飲みたいのですが先生のクリニックではおいくらですか?また保険の適応はできますか?

高橋敬一院長からの回答

インターパンチは販売しており、通常の価格の18,900円になっております。保険適応はなく自費となります。ただし他にもサプリメントは多くありますので、様々考えてみては如何でしょうか。

No.1112 31294

夫は2,3ヶ月ほど前から補中益気湯とレチコランを処方していただいているのですが、最近尿に泡が立っているのが気になるようです。
素人ながら調べてみたところ、腎臓の調子が悪く尿中にたん白が出ている場合にそうなるとのこと。薬でそのような症状が出ることはありえますか?
ちなみに他の薬などは服用しておりません。

高橋敬一院長からの回答

タンパク尿の検査は当クリニックでも可能です。ご希望ならばいらして頂けますか。全身の体調に問題なければおそらく大丈夫だと思います。

No.1111 31133

カテゴリ: 基礎体温

今日は診察ありがとうございました。

高温期になれば排卵はしていると思っていたので、黄体化非破裂卵胞と言うものがあるとは知らず、かなりショックで質問が出来なかったのでこちらにすぐに書かせてもらいました。

今回残ってしまって大きくなっている卵胞はどこかで消えるのですか?

暫くは、毎回排卵が出来ているか確認の超音波はしていただく事は可能ですか?

あと、すぐにでもチョコレートを取る手術をした方が良いのですかね?
チョコレートの手術をすると、次は体外しか手は無いのですか?

自分の年齢もあるので、あまり時間を無駄にしたくなくて…

色々と質問してしまいすみません。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

黄体化非破裂卵胞(ルフ)はしばしばおこることであり、特に珍しいことでも深刻なことでもありませんよ。毎回排卵の有無の確認は可能ですよ。ルフは、通常次回の生理までに小さくなり、翌周期には見えなくなります。4cmのチョコレート嚢腫は、手術については迷う大きさです。手術をすれば自然妊娠の可能性も上がることが期待できますが、保証されるものではありません。体外受精以外に、HMG注射-AIHも選択肢になりますよ。

No.1110 匿名

薬を飲んだり、注射の後に色々と体の不調や疑問があったりして病院に電話をして伺うんですが、そんなに頻繁には問合せしてないとは思うんですが看護師さんの対応が「またか…」みたいな感じがあるのですが、電話での問合せよりもこちらで質問をした方が良いのですか?

高橋敬一院長からの回答

今回そのような印象をお持ちになられたようでしたらば失礼致しました。カルテ番号がないので、具体的な判断はできませんが、一般的には内服薬や注射の使用法の質問は、私に確認されます。大変ご不便をかけしております。午前中は私も忙しいので、受付の職員が私に声をかけることにためらうこともあるようです。午後ならば比較的良い状況だと思いますよ。この掲示板もご利用下さい。

No.1109 31963

本日より生理が来ました。
前回通院時にクロミッドを5日間処方され、生理3日後に服用するよう指示がありましたが、いつ頃お伺いすれば宜しいでしょうか。
仕事の都合上、可能であれば仕事の都合上、土曜日を希望しているのですが平日お伺いしたほうがよろしいでしょうか。

後寒くなり冷え症、便秘が気になり始めましたので、漢方薬を処方していただくことは可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

クロミフェンは、月経3日目からの内服開始で結構ですよ。土曜日が排卵時期ならばその日の来院で結構です。漢方薬は、冷え性には当帰芍薬散をお渡し致しましょう。

No.1108 28232

12月に移植予定だったのですが、生理1日目に予約の電話しましたら予約いっぱいだったので、予約外ではりすのへやで子供を長く待たせるのは難しいと判断し、1月にお願いすることにしました。次回も生理2日目~5日目に伺えば宜しいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

現在来院者がとても多く、予約が取りにくくなりご迷惑をおかけ致します。現在、皆さんをお待たせしないように様々な対策を取り始めております。1月の生理5日以内に来て頂ければ結構ですよ。

No.1107 30744

現在妊娠初期で、まだジュリナとルトラールを飲んでるのですが、
朝ジュリナを一錠飲み忘れてしまったらしく(飲んだつもりだったのですが、床に落ちてました)
ジュリナ2錠とルトラール2錠しか飲んでいなかったのですが大丈夫でしょうか?
夜は通常通り飲み、落ちてた薬は捨ててしまいました。
今日診察で心拍確認出来たのですが、帰ってきてから薬が落ちてるのに気づき、何か赤ちゃんに影響があったら・・・と不安です。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期であり、ご心配のことと思います。ジュリナは1錠のみ忘れても問題ありませんよ。あまり心配されないで良いでしょう。

No.1106 31609

先生、お世話になっております。
今回初めての体外受精でたくさん採卵できたにもかかわらず、グレードが悪く、全胚凍結不可の結果にひどく落ち込み悲しみにくれております。質問させてください。

(1)胚のグレードが悪いのは卵子の原因が大きいのでしょうか?今回何がいけなかったのか悩んでおります。

(2)卵子の質を少しでも改善できる、サプリや漢方を次回処方していただけますか?

(3)体外受精の後、3か月は卵巣休ませなければいけないと思いますが・・・2月まで排卵を止めるなど卵巣を休ませた後、3月に例えばクロミフェンを服用しての人工授精は可能でしょうか?

(4)次回の診察はやはり生理終わってからのほうがよろしいのでしょうか?

たくさん質問してすみません。大変お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回はロング法でおこなっており、採卵数、ホルモン検査も問題なく、当方でも検討しております。今までに妊娠/出産の実績もあるので、一般的には良いはが出来るのですが、時に同じような方はいらっしゃいます。分割速度も遅いようなので、卵子の質自体の検査が必要でしょう。次回来院時に、ビタミンや酸化ストレステストをしましょう。人工授精は次回から可能ですよ。次回は生理が開始したら来院して頂けますか。

No.1105 12833

先生、いつもお世話になっておりありがとうございます。
昨日のHCGホルモン採血検査で、陽性反応の診断をしていただいた者です。

ご多忙の中恐縮ですが、お伺いしたいことがありますので、ご回答いただけると幸いです。

昨日のHCGホルモン検査の値がとても高い様に思うのですが、異常な値ということではないのでしょうか?

診察後のナースの方のお話(注射&薬の説明の時)では問題ないと言われたのですが・・・

今回初めて陽性が出たので、嬉しい半面不安な気持ちもあり、次回の診察の前に伺っておきたいと思いました。

ご返答宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

現時点ではHCGが高すぎるわけではありませんよ。高い方が良いとお考え下さい。良い結果であることをお祈りしています。

No.1104 27618

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。
甲状腺異常の為、通院中で数値がここのところ良かったものの、移植日が決定した時の数値がTSH0,007・FT4が2,1・FT3が6,4という結果だった為、高橋先生もお勧めしないとの事でしたし、家族で相談した結果今回は本当に残念ですが移植キャンセルしました。移植日を昨日決めてきてただけにショックで気持ちが落ち着いていませんが、やはり体調が万全の時に行いたいと思います。
1月に数値が回復していれば(甲状腺の医師からOKがでれば)移植をしたいのですが、生理3~5日の間に伺えばよろしいですか?また、クリニックが正月休みの場合は今回貰ってきているジュリナを今回と同じく生理5日より同じ数を飲んでもよろしいでしょうか?
御相談ですが、ジュリナをたくさん貰ってきているので、できればジュリナを9日間飲み終える9日目に(今回と同じように222・444・666という感じで飲み)伺うのはいけませんか?子供の学校の行事があり、できればジュリナを飲み終える日に伺えたらと思います。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回はやはり無理をしてもどす状況ではないでしょう。体調を整えてからに致しましょう。甲状腺のホルモンが正常になってからの,生理開始5日以内に来て頂ければ結構ですよ。ジュリナを5日目より飲み始めての来院でも結構ですよ。ただし、まずは甲状腺が正常になってからに致しましょう。