不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.883 ちさ

カテゴリ: 人工授精

通院を検討しております。
すみませんが、事前に数点教えてください。

フェマーラ処方は可能でしょうか?
hcg注射なしでAIH は可能でしょうか?
PCOSのため、排卵日が遅いです。現在、D11です。大抵排卵日は、D23前後になります。もし初診が排卵日前だった場合は、今週期のAIHはしていただけますでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

フェマーラは処方可能です。HCG注射なしでも、自然の排卵を尿検査で察知すればAIH可能です。初診でのAIHも可能ですよ。初診予約に関しては、少々お待ち頂く必要がありますので、受付にお問い合わせ下さい。

No.882 31180こりす

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

院長先生、いつもお世話になってます。体調が回復してきたので、10月の生理がきたら、体外受精、顕微受精に入りたいと思います。インターパンチは飲み続けています。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

体調が回復されて何よりです。インターパンチは飲み続けて下さい。次回は生理開始3日以内に来て頂けますか。

No.881 28591

カテゴリ: 反復不成功・難治例

お忙しいところ返信ありがとうございました。
次回の来院時は詳しい検査をするとの事ですが、どのような検査でしょうか。
血液検査や、尿検査でしょうか?教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は反復不成功ではないのですが、凍結胚盤胞がなかったので、尿中・血中の酸化ストレステスト、ビタミンC 、ビタミンD、ビタミンEなどを測定することと、血液循環をよくするために、遠赤外線のサンビーマーなども使用しても良いと思います。次回来院時にパンフレットをお渡し致します。

No.880 みみ

カテゴリ: 治療方針

以前他院で4回目の人工授精で妊娠し、去年出産したのですが、現在二人目を考えています。
引っ越しで以前の病院には通えなくなったため、そちらへの通院を考えているのですが、こちらへ通院するとすると、治療は人工授精からになるのでしょうか?
それとも諸々の検査を最初から行い、タイミング法からになるのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

前回が人工授精であったので、一般的には人工授精がおこなわれますが、ご希望や精液の状態にもよると思います。診察をしていない状況でのこの場での詳しい治療方針は述べられるものではありません。どこで受けるにしても、まずは前回の状況を伺ってからになると思いますよ。

No.879 31332

カテゴリ: 妊娠初期

先日は診察時に妊娠を確認していただき、ありがとうございました。
先生のご指導のおかげです。とてもうれしいです。

来週木曜日に診察予約を入れ、その時が卒業とおっしゃておられましたが、産婦人科をどこにしようか検討中です。
紹介状という形で、先生からどこか自宅近くのおすすめの病院をご紹介いただけるのでしょうか?
高齢出産でもあり、右胸の持病と子宮筋腫が気になっております。総合病院にすべきか個人経営の人気ある産婦人科どちらが良いのでしょうか?
具体的な病院紹介が不可能であれば、無記名の紹介状という形でも可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。紹介状は次回にでもお渡し可能ですが、「お勧めの病院」は紹介しておりません。子宮筋腫は大きな影響はない程度ですので、特に総合病院である必要性はないでしょう。ご都合の良いところで良いと思いますよ。無記名の紹介状も可能です。

No.878 たまこ

カテゴリ: その他

いつもお世話になっています

通っている鍼灸医院で漢方薬をすすめられました松浦漢方の加味逍遥散という名前です 保険がきかないので30包で3500円とのこと

水曜日の漢方専門医の先生に同じような種類の漢方を処方してもらうと保険はききますか?

保険きく漢方と何か違うのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

加味逍遙散ならば、クラシエやツムラもありますので当クリニックでも保険の処方は可能ですよ。何が異なるかは難しいですが、まず量が異なることがあり得ます。詳しい差は漢方医に聞いて頂けますか。

No.877 26317

カテゴリ: 次回受診時期

高橋先生、先日もお伺いしたのですが、2人目を早めに考えている場合は
授乳後に人工授精の治療を始めましょうとのことだったのですが、
私は現在母乳がほぼ出ない状態で授乳はしておりません。
しかし、産後1ヶ月しかたっておらず、2人目を考えた場合は
いつごろから不妊治療を再開したほうが良いのでしょうか??
出産後すぐの方が妊娠の確率が上がるなら早めに治療をしたいと考えております。

あと、今回も前回と同じような治療方法で妊娠した場合、
また卵巣過剰刺激症候群になる事も有り得るのでしょうか??

宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

産後の治療が早いほど妊娠しやすいわけではありませんが、若ければ若いほど妊娠率は上昇します。授乳しないならば、治療の開始開始は可能ですよ。産後3ヶ月程度経ってからホルモン検査と治療を開始致しましょう。おそらく前回と同じ治療法になると思います。OHSSも再度おこる可能性はありますので、前回よりは注射の量を少なくしてみましょう。

No.876 26958

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
先日、アメリカのエージェントから連絡がありました。
その件で相談させて下さい。

7月の胚移植前の検診で内膜の厚くなるのが順調では
なかった為、、来年1月の胚移植に向けて以下の様な
リハーサルを行ってはどうかと言う提案がありました。

10月の生理開始3日目からエストラーナテープ6枚を
2日毎に使用し、プレマリン1錠を処方してもらい、内膜の
厚さを測ってみてはと言う内容です。
エストラーナテープは通常4枚ですが、過去に私のように
内膜の育ちがよくなかった方が6枚使用でうまくいった例が
あるとのことでした。
また、通常のピルと同じように28日周期くらいで
生理を起こす必要があるため、黄体ホルモンの服用も
途中から必要と言われました。

これは、あくまで、こういうやり方をした依頼者が過去にいたということで、
日本の医師に強制して行ってもらうことは
出来ないので、相談して下さいとのことでした。
先生のご意見をお聞かせ頂ければと思います。
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜を厚くする手段として、ホルモンテープはしばしば使用します。ご希望ならばお受け致します。スケジュールがあればそれに即しておこないますよ。次回は月経5日以内に来て頂けますか。

No.875 30061

カテゴリ: その他

現在、体外受精までのお休み期間です。
自己タイミングを図り高温期5日目ですが、高温期の生活について質問があります。
サウナやマッサージが好きなのですが、高温期は受精卵が着床する時期なのでサウナの熱やマッサージで腰を押したりする事によって着床を妨げたりなど妊娠に悪影響はありますか?

高橋敬一院長からの回答

我慢しなければ受けられないようなサウナやマッサージでなければ、着床に悪影響を及ぼすようなことは通常はありませんよ。あまり心配しないで良いでしょう。

No.874 24260

次回診察で子宮鏡の検査予定ですが、問題がなければ1・2周期は人工授精をと考えております。
以前人工授精したとき、生理周期15日目で残念ながら排卵済みの時がありましたので、エコーで見て頂きつつ排卵前にお願いしたと思います。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡と、その周期での人工授精は可能ですよ。次回の子宮鏡検査時に卵胞チェックのご希望もお申し出下さい。

No.873 19539

いつもお世話になっております。今日は子供が体調を崩してしまい診察に伺うことができませんでした。

基礎体温ですが、14日目(36.53) 15日目(36・97)今朝16日目(36・93)でした。とりあえず高温期になったのかなという感じです。

次回はいつごろの診察になりますか?また今後の治療のだいたいのスケジュールがわかるようでしたら、教えていただきたいです。

前回の検査で、また手術が必要という結果であれば諦めることも視野に入れていました。条件はとっても悪いですが、また奇跡的にトライできそうなのでがんばってみたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

お子様の容態は如何でしょうか。次回は生理2週間目頃に来て頂けますか。まずは自然周期での子宮内膜の状態を見てみましょう。もし薄いようならば、ホルモン補充やその他の手立ても考えましょう。今のお子様の時も、19539さんのがんばりと、多くの先生方の治療による奇跡的なご誕生だったと思います。今回も奇跡的に再挑戦出来る様ですので、注意しながらチャレンジをお手伝い致します。

No.872 ID 30405

先日の採卵は、残念でしたが、この先も頑張っていきたいと思います。

今後について主人と話し合いをしました。
卵巣機能の低下と、年齢も年齢ですので卵が残りわずかではないかと、感じておりますので、出来る限り卵を無駄にしたくないと思っております。
ですので、採卵が出来ない周期は、可能ならば自然周期での人工授精をお願いしたいと思っております。
そこで質問なのですが、卵管造影から半年以上経過と、流産などがありましたので、卵管の通りが少し心配になっております。
ネットなどで知ったのですが、通水検査と言うのがあるんでしょうか。
出来るならばそれをお願いして、その後に人工授精をお願い出来ますでしょうか。

次回の予約は生理2週間後というお話でしたが、少し早めに受診したほうが良いでしょうか?

お忙しい所申し訳ありませんがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

前回は採卵出来ずに残念です。しかし妊娠の実績もあるのでまたがんばっていきましょう。人工授精は可能ですよ。卵管造影検査は、1年以内ならば問題ないと考えていますが、ご希望ならば通水検査もお受け致します。通水検査も、月経6~10日に来て頂けますか。

No.871 25970

次周期は、フェマーラを使っての移植の予定です。
前周期も含め、今まで数回子宮擦過法を行いましたが、できるなら次周期も行ってみたいと考えていますが、毎周期行っても問題はないのでしょうか?
内膜も薄いほうなので、気になってしまいました。
問題なければ、生理の3~5日の受診でよろしいでしょうか?
お忙しい所申し訳ありませんがよろしくお願いします。 

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植は毎週期おこなっても問題ありません。擦過法も毎回しても良いのですが、毎回おこなっても効果がみられないことを繰り返すことは、あまり期待は出来ません。擦過法以外の方法も考えてみることも必要でしょう。内膜が薄いようならば、ホルモン補充、バイアグラ膣錠、Vit.C+E、なども考えましょう。次回来院時にご相談致しましょう。

No.870 30359

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

お世話になっております。

9月10日に診察・プラノバールを処方して頂き、先日飲み終えて次の出血(生理)まで様子を見ているところですが、私の場合AMHの値も悪く、果たしてこの後正常な生理が来るのかとても不安です。

先生からも早急な治療を奨めて頂いておりますが、現在家庭的な事情ですぐにとはいかない状況で、早くても年明け頃に開始できれば…という感じです。

ちなみに前回の診察時にDHEAのサプリメントのこともお伺いしましたが、DHEA-Sの状況を見てみましょうとのことで血液検査をして頂きましたが、すぐに結果がでないとのことで、まだ結果を知りません。
DHEAサプリで何か明確に症状が改善されるわけではないということは承知しておりますが、最後の悪あがき(苦笑)としてサプリメントを摂取してみようと思うのですが、結果をお伺いしてからのほうが良いでしょうか?

ちなみに今は自分なりに食生活・睡眠にも気をつけ軽いウォーキングを始めたり、また以前から先生に言われていたダイエットも意識するようにしています。

潔く諦めることも頭をよぎりますが、やれるだけのことはやっていきたいという考えを捨て切れず…なかなか煮え切らない状態で申し訳ないのですが、少し先(年明け頃)に体外受精を見据えたとして、それまでどのようなことを心掛ければよいでしょうか?
インターネットで検索したりして参考になるものもありますが、様々な情報がありすぎてどれが自分に合っているのかがわからず、むやみやたらに色々と手を出すのもどうかな…と考えてしまいます。
他にお薬やサプリ等、良いものがあればご教示頂けると嬉しいです。

また、こんなリミットギリギリの私のような者に、どこまで治療に伴走して頂けますでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

長文、失礼いたしました。。。

高橋敬一院長からの回答

AMHの結果は良くはありませんが、生理が止まるほどではありません。今後も排卵と生理は来ると思いますよ。DHEAsは特に不良ではありませんでしたが、飲んでみても良いでしょう。酸化ストレスがあるようなので、サプリメントとしては、マルチビタミン&ミネラル、CoQA10、Lカルニチンは、飲んでみても良いと思いますよ。インターネットでは、調べるほど不安になるようです。ある程度絞った方が良いでしょう。血管年齢も高いので、年明けまでに出来ることは、ダイエットと、エパデールも継続して下さい。栄養相談もご利用頂いた方が良いでしょう。治療はまだほとんどおこなっておりません。まだ諦めずにもう少しがんばってみましょう。

No.869 28230

いつもお世話になっています。

流産後、出血と低温期が続き、先日の診察でプラノバールを処方していただき、現在内服中です。その際、質問しそびれたことがあるので、質問させてください。

(1) 流産の判定後も、しばらく陽性反応が続いており、前の診察以来、HCGを図っていませんが、もうゼロになったと思っていいのでしょうか。

(2) プラノバールを飲み終えた後の生理で、移植周期に入っても問題ないのでしょうか。それとも、その次の生理ででしょうか?

(3) 凍結胚が1つありますが、気になることがあります。採卵したときのメモで、「いびつ」?と書いてありましたが、その後順調に育ってグレードがABだったか、BAになってくれました。その場合、「いびつ」だったことはあまり気にしなくてよいのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

流産後、低温期になっていたので、通常は、残存物はないと判断します。超音波検査でも特に問題はありませんでした。通常はHCGは必要としませんが、もし不安でしたらば次回来院時に検査を承りますよ。プラノバール後の生理の周期に胚移植しても良いと思いますが、ホルモン補充周期での胚移植が良いでしょう。胚盤胞まで育った胚は強い胚です。結果的には途中経過はあまり大きな問題ではないと思いますよ。

No.868 26249

カテゴリ: 排卵誘発剤

次回の受診は生理中にホルモン検査とクロミフェン処方tと言われたのですが、土曜日しか受診ができず、生理開始すると思われる週と次の週に受診ができません。
生理不順なのですが受診できる日に受診でも構わないでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回は、生理中の検査が出来ないようですが、おこなえる範囲で治療を進めましょう。来院できるときに来て頂けますか。

No.867 29090

カテゴリ: 次回受診時期

金曜日に診察をして頂き、次回は10/1に来て下さいとの事でしたが、10/1・2と先生の診察が午前中のみで、仕事の為に伺えません。
10/3の診察でも大丈夫でしょうか?
お忙しい所すみませんがお返事よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

10月1日の午後は、臨時に新患の診療をおこなっております。10月1日の午後に来て頂けますか。受付にご連絡下さい。診療を受けるようにしておきます。

No.866 21273

カテゴリ: 基礎体温

お世話になっております。
本日の夜から生理が始まりました。体温は高温期でした。
この場合、生理1日目は夜から始まった日(9/22)ですか?
体温が下がるであろう 明日(9/23)を1日目としますか?

あと凍結胚移植を予定してますが受けたほうがいい検査などあったら教えてください。

高橋敬一院長からの回答

生理の開始日が明確でないことは良くあることです。1~3日ずれても大きな問題はありません。基礎体温表は単なる目安程度とお考え下さい。しっかりと生理が始まった日を1日目として結構ですよ。特に必須の検査はありませんが、念のために再度子宮鏡をおこなっても良いと思います。月経6~10日に来て頂ければ可能ですよ。

No.865 ID 28591

カテゴリ: 反復不成功・難治例

先日は血液検査結果が陰性で、大変ショックでしたが・・・。
今日、生理が訪れ不思議と冷静になれました。
また、先生のブログ(7/21)を何度も読み返しやっと前向きになれそうな気がしてきました!先生、有り難うございます。

週明けにでも電話にて生理開始後2週間目に予約を入れますので、今後の治療への御指導を宜しくお願い致します。
出来れば次回は主人と2人で先生の話を伺えたらいいな・・・。と思っております。

高橋敬一院長からの回答

今回よい結果が出ずに残念です。胚盤胞までも進まなかったので、しっかりと検査をして次回の準備をした方が良いでしょう。次回来院時に詳しい検査をしてみましょう。

No.864 26602

先日採卵しましたが、OHSSになる可能性があるため、今周期は移植しないことになりました。

移植は、次回生理が来たらその翌周期(11月)にホルモン補充療法にて行いましょうとのことでしたが、できれば10月に移植したいのですが、可能でしょうか。
体調は特に問題ないので、OHSSにはなっていないと思います。
少しでも早く、移植したいと思っています。
可能であれば、次回診察にはいつ伺えばよろしいでしょうか。

また、先日ご相談した際、内膜擦過法を試してみてはとのことでしたが、次回移植の際は試してみた方がよいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回はOHSS予防での全胚凍結となりました。ご希望ならば10月の胚移植は可能です。その場合にはホルモン補充周期になりますので、月経開始5日以内に来て頂けますか。今までも妊娠反応が出ているので、擦過法が必ずしも必要だとは思いませんが、ご希望ならば試してもよいと思います。次回来院時に直接相談致しましょう。