不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.743 30702

カテゴリ: 次回受診時期

いつもお世話になっております。
8月6日から10日間プラノバールを服用しています。
次回の診察は生理が来て3日目までにということでしたが、家に帰って確認したところ、旅行と重なってしまいそうなことに気づきました。
できれば診察に行きたいのですが、方法はありますか?
必ず3日目までに行く必要があるでしょうか、生理が来るのを遅らせることはできますでしょうか?
お忙しいところ恐れ入ります、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

生理を遅らせることは可能です。プラノバールは15日まであるようなので、16日か17日に来て頂ければ、プラノバールを追加致します。飲み終わって3~4日で生理が開始することになります。16日はかなり混んでいますので、17日でも結構ですよ。薬だけでしたらば、受付にお申し出下さい。

No.742 29954

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

今周期、体外受精の予定でしたが、スケジュール的に病院のお盆休みにぶつかりそうでしたので見送ることにしました。
自分達でタイミングも取れませんでしたので、この機会に住んでる市の子宮がん検診を受けようと思ったのですが、主人が「子宮ポリープの手術を受けて、病理検査で異常がなかったのだから、がん検診は受けなくてもいいのでは?」と言うのですが、どうなのでしょうか?
また、もし受けるとしたら生理直前は良くないのでしょうか?
あと、今回の生理が3日で終わってしまい(いつもなら5~6日かかる)排卵も周期の9日目には体温が上がってしまったので、7,8日目頃にあったようです。
このようなことは今までなかったので不安です。
卵巣機能が低下しているのでしょうか?
お忙しいところ恐れいりますが、ご回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープは病理検査もしているので、子宮内膜の癌検診は今回は必要ないでしょう。しかし子宮頸がんの検査は今回していませんので、子宮頸がんの検査は受けることをお勧め致します。これはいつでも結構ですよ。卵巣機能が低下すると排卵が早くなることはしばしばあります。実際にAMHは低下していますので、卵巣既往の低下による可能性もあり得ます。ただし、今回偶然早くなったことも考えられます。この判断は現時点では難しいですが、いずれにしても治療を急いで行きましょう。

No.741 30061

カテゴリ: 習慣流産・不育症

ありがとうございます。
実は陽性反応が出たのですが、化学流産だったようで生理がきてしまいました。
化学流産を含めると今年3度目の流産でショックです。
今回はバイアスピリンも飲んでいたので育つと思い込んでて余計にショックが大きかったです。

今日はD3の血液検査の予約を入れました。
もう1度AMHも測ってもらい、悪化してるようなら体外受精も視野に入れたいと思っています。
デュファストンを使わないという事なので安心しました。

しかし私の場合どうやら妊娠反応はよく出るので受精はしてるみたいで受精卵の生命力が弱くて着床の途中で失敗したり稽留流産になったりしてるみたいなので、受精を助ける体外受精が効果あるのか疑問が出てきました。
体外受精をすると着床率もあがりますでしょうか?
妊娠した後の流産率も下がって出産できる可能性が自然妊娠より高いのであれば嬉しいのですが…
今日は検査で予約を取ってるので、診察がないかもしれないと思い質問しました。
診察があれば、そこで直接質問しますので宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回も流産であったようで残念です。流産の原因で最も多いのは、偶然おきた胎児の染色体異常ですので、アスピリンもこれには効果はありません。おそらく染色体異常であった可能性が高いと思います。しかし妊娠はしているのでまたがんばっていきましょう。体外受精は、流産率は下がりませんが、一般不妊治療よりも妊娠率(着床率)は上昇します。AMHを見ると、残されている時間は少ないと思いますので、習慣流産にはアスピリンを使用し、今は妊娠をいかに早くするかに重点を置いては如何でしょうか。

No.740 19699

カテゴリ: 人工授精

高橋先生ご無沙汰しております。3年前にお世話になり無事女の子を出産しました。その節は大変お世話になりました。
現在私は41歳ですが、第2子を望んでおり、また先生に診ていただきたいと思っております。
年齢的にも厳しいと思いますが、できれば前回と同じく人工授精でと思っていますが、先生のご意見をお聞かせいただきたいので宜しくお願い致します。あと診ていただく際は、いつ頃予約を取るのが最善でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

無事お子様が誕生されておめでとうございます。もう一人ご希望とのことで、年齢を考えると治療は急ぐ事をお勧め致します。治療期間は長くても2年とお考え下さい。今の年齢での人工授精の妊娠率は2%程度です。したがって、40歳以上の方へは、当方から人工授精はお勧めする状況ではありません。ただし、約2%の妊娠率は得られるので、ご希望の方には人工授精をお受けしています。一般的には体外受精をお勧めする状況ですが妊娠率は20%程度でしょう。いずれにしても、生理2~5日目での卵巣機能のホルモン検査と、生理後の卵管造影検査は必要なので、まずは生理中においで頂けますか。

No.739 ID18494 / オレンジ

カテゴリ: 流産

高橋先生、先日は突然の診察にもかかわらず見ていただきありがとうございました。

診察ではエコーで胎嚢がいないので完全流産だから手術は必要なし出血も痛みも時期に落ち着きますよとのことでした

実は、診察の翌日に、トイレで胎嚢のような内容物を確認したので質問です。 

診察の時は完全流産進行中という事だったのでしょうか?

改めて内容物が残っていないかどうか、消毒等の診察を受ける必要はありますか? また入浴はいつから大丈夫でしょうか?

診察の時はショックで質問し忘れてしまいました。

高橋敬一院長からの回答

超音波検査で、前回認めていた胎嚢がなくなっていたので、完全流産と診断致しました。ただし、超音波検査で胎嚢がなくなっても、子宮内膜や脱落膜などは残っているものであり、出血が急にストップするものではありません。診断後も出血は持続し、徐々に減少するのです。特に大量の出血や強い腹痛がなければ様子を見ても良いと思いますよ。入浴も出血の状態を見て、生理の時と比較して判断して結構です。今回は残念でしたが、またがんばっていきましょう。

No.738 17012

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先日検査を受け、AMH1.00、FSH11.45で体外受精を勧められましたが迷っています。
体外受精をする場合、しない場合では妊娠率にどれぐらいの差があるものでしょうか。
また、体外受精をする場合には排卵誘発はどの方法がよいか、しない場合には何か治療法(服薬など)はあるのかを教えていただけますか。
妊娠率にあまり差がないようであれば、漢方だけ試してみようかとも考えていますが・・・。

ちなみに年齢は33才、二年前に一人出産しています。(子宮卵管造影検査2回、流産3回を経て、ヘパリンアスピリン療法にて出産。不育症については他院で検査済、アスピリンを処方されています。)

高橋敬一院長からの回答

血液検査で、FSHが11.45、AMHが1.0と、2つの血液検査がともに卵巣機能の低下を示しています。これを見て、担当医は、治療を急ぐ事と、その典型的な治療法として体外受精をお勧めしたのだと思います。この値ですと、妊娠の可能性はあと1年が目安と考えられますが、現在の状態ならば、1回の排卵での妊娠率はおよそ10%程度、体外受精ならば20%程度と考えられます。ただし、年齢とともにこの妊娠率の目安は低下します。体外受精では、多くの卵子は得られないと思いますので、基本はマイルドな誘発が中心になるでしょう。実際にどの治療法を選ぶかは、ご夫婦の考え方によります。体外受精以外には、体外受精よりも妊娠率は低いですが、排卵誘発、人工授精もありえます。お子様もいらっしゃるので、残っている時間の範囲で、どのような治療法をご希望なのかを伝えて頂ければ、その希望にそう治療法をスケジュール致しますよ。

No.737 28858

カテゴリ: 妊娠初期

高橋先生、今日は診察ありがとうございました。
hcgがほとんど伸びてなかったのでいろいろ調べてみました。

7月24日 凍結胚移植
8月1日(3週6日) hcgが9.8
8月9日(5週0日) hcgが26.11

疑問なのですが、今日エコーで胎嚢らしきものが確認できましたがhcgが低いまま胎嚢が発生することってあるのでしょうか?
胎嚢はhcgが1000くらいから確認できると見受けるので、もしかしたら一旦は伸びたhcgが下がってしまったのかなと思いまして。
hcgが大きく下がることはあり得ますか?

あとルトラールについてですが、すでに化学流産をしていたとしてルトラールを服用中は生理は来ないのでしょうか?
処方されたジュリナとルトラールは後1週間分あります。来週の診察まで飲み続るということでよいでしょうか?

現時点でこの数値だと「化学流産」と判断される病院がほとんどのようですね…
でも先生に「様子を見ましょう」と言っていただいたのでクヨクヨしないでいようと思います^^
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回はHCGが検出されていますので妊娠していることに間違いはありません。確かに今回のHCGの値は低いようで、通常はこのHCGの値ですと胎嚢が見えないことが多いと思います。しかし実際に今回は胎嚢が見えていました。医療すべてがそうですが、すべて教科書通りではありません。このようなことはしばしばあることです。医療現場では、教科書が優先するのではなく、現場(実態)が優先するのです。化学的流産は、HCGの値で診断されるのではなく、超音波検査で診断されるのです。現時点では胎嚢の大きさは正常ですので、おこなえることをして経過を見ていきましょう。化学的流産であっても、ルトラールを飲んでいればある程度は生理は来ません。次回まで飲み続けて頂けますか。

No.736 ID29728

先生、こんにちわ、8月3日に掲示板で、今回は体調がよくないので、体外受精は次周期にしたいとお願いしたんですが、運悪く、旦那が、9月1日から3週間くらい山口のほうへ、出張になってしまいました。
たぶん、帰りは次周期には、間に合わない感前回、出張の時のように凍結精子も考えましたが・・・
やっぱり、新鮮なほうがいいですよね??
なので、今回ともう一周期お休みして、その次にしたいと思っています。
その間は引き続きDHEAとインターパンチをのんでいればいいですか?ほかに何かやったらいいことや、病院に行くことはありますか?前回そちらで血液検査をしてますがその結果はまたそのときでいいですか?

高橋敬一院長からの回答

体外受精の延期は了解致しました。DHEAとインターパンチを継続して頂ければ結構ですよ。また最近はVit.Dも検査できますので、検査と対策をとってみては如何でしょうか。ご希望の場合には、お盆明けにでも来て頂けますか。

No.735 じゅんじゅん

カテゴリ: その他

現在未婚の40歳です。1年前と今月に稽留流産しています。今後も入籍せずに子供に恵まれればと思っています。
未婚でも不妊治療は受けれるのですか?

貴院の患者ではないのに質問して申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

未婚でも、一般不妊治療は、ご本人のみならば通常受けられると思います。人工授精と体外受精に関しては、事実婚ならば治療を受けることは学会では容認されていますが、実際に治療要請を受けるかどうかは各施設の判断によるでしょう。未婚の不妊治療は容認されていますが、「医師は未婚の不妊治療を受け入れなくてはならない」訳ではなく、各医師の判断によると思います。したがって治療を受けようと考えている施設に問い合わせる必要があるでしょう。

No.734 10177

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。
次回の移植が、実質、体外受精にトライできる最後かもしれないので、万全の準備でのぞみたいため、二つ、お聞きしたいことがあります。

一つ目は、先日、子宮鏡検査にて子宮内腔癒着が見つかり、その場で取っていただきましたが、再癒着を防ぐために、リング等を使用する場合もあるとききました。
次回の移植前に、再癒着の有無を確認することは必要ないですか?

二つ目は、前回の診察時に、子宮内膜擦過法を試してみましょうかというお話をされましたが、その場合は、パンフレットにあるように、生理2~5日目に通常の診察予約をとれば、うけられますか?

お急がしいところ恐縮です、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

前回の子宮鏡で、癒着部位を剥離しました。あの程度の癒着ならば、通常は最癒着はありませんし、リングを使用する場所でもありませんでした。ただし、絶対に大丈夫かと聞かれれば100%大丈夫とは言えませんので、念のために再度検査する必要があるでしょう。次回の生理6~10日の間に子宮鏡を受けて頂けますか。子宮内膜擦過法は、生理2~5日の間に、通常の診察を受けて頂ければ結構ですよ。

No.733 26565

お世話になっております。
先月AIHしていただきましたが、今朝ごく少量の出血が有り、残念ながら生理がくるようです。
またIVFを頑張ろうと思っています。
次回の事で相談なのですが、自然周期での採卵は私には合わないでしょうか?
もちろんデメリットも有るかと思いますが、
今までショート法で採卵して移植はできても、胚ばん胞にならないことが多く、凍結胚が全くできないので、
次のIVFまでかなり時間が空いてしまいます。
新鮮胚での妊娠が可能なことがわかっているので、
できたら体の負担を減らして、移植の回数を増やせればと考えました。
自然周期での採卵なら、ショート法よりお休み期間が少なくて
済みますか?
また先生に直接相談もしたいので、何日目に受診したら良いでしょうか。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

生理が順調で、排卵があるようならば、自然周期での体外受精も可能ですよ。ただし、卵胞が1個なので、キャンセル率が50%ですのでその点をご理解頂く必要があります。ご希望の場合には、生理開始10日目頃に一度来て頂けますか。

No.732 30061

度々すみません。
生理予定日は8/9ですが、今朝妊娠検査薬で薄っすら陽性が出ました。
不育症の薬は8/16までありますが8/16の受診で大丈夫ですか?
HP見てもお盆休みがあるのか分からなかったのですが8/16はやっていますか?
今度こそは出産に至りたいので早めにみてもらった方が安心かなとも思ってますが、早めに行くとしたら何日ごろ行けば分かりますか?

高橋敬一院長からの回答

お盆休みは、8月13~15日までです。8月16日は診療をしていますよ。しかし8月11日に予約が入っていますのでお待ちしています。

No.731 29651

初めての移植で陽性判定頂きありがとうございました。
ただ、hcgが低いと言う事だったので調べてみたのですが、 私の数値だと 妊娠継続が難しいようでした。

こんなに低い数値でも、出産までいく事はあるのでしょうか?
もし、継続出来たとして障害のある可能性は高いのですか?

体温もあまり上がりませんし、下腹部痛が続いてます。
既に継続してなかったとしても、薬飲んでると生理は来ないものなんですよね?

お忙しいと思いますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回のHCGの値は、陽性ではありましたが確かに低い値です。ただし基礎体温では判断はできません。今回薬を使用していますので、今の時点では出血はないでしょう。一般的には妊娠継続は難しい状況ではありますが、妊娠継続した場合には障害の有無とは関係ないですよ。もう少し経過を見てみましょう。

No.730 21628

本日生水医師の診察を受けまして、このまま治療を続けても良いと言われました。できれば今月中に採卵をしていきたいと思いますが、次回はいつ頃お伺いすればよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

子宮の状態は,不妊治療継続可能とのことで何よりです。今周期から体外受精を早速開始致しましょう。

No.729 27923

高橋先生、本日はありがとうございました。
年齢も43歳、4回目の顕微も妊娠判定が出ず、さすがに落ち込んでいます。
このまま時間だけが過ぎてしまったらどうしようと心配で不安でいっぱいです。

今できることを何でもやってみようと思っています。運動やサンビーマーなど・・・。ほかに検査等で可能性があるものはありませんでしょうか?お忙しい先生にお手数おかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。年齢、AMHの低下など、厳しい状況ではありますが、次回の生理開始2週間目頃に来て頂けますか。今できる方法を準備しておきます。

No.728 27396 0062

初めての体外受精で妊娠判定をいただきましたが、胎嚢確認ができず残念な結果となりました。
今はまだショックの方が大きいですが、前向きに次回にチャレンジしたいと思います。
未だ生理が来ていないのですが、先生がおっしゃるように次周期は体外はせず、タイミングか人工授精をしたいと思います。そこでお聞きしたいのですが、二年前に卵管造影検査をしていただき異常はなかったのですが、時間が経っているので再度検査をしたいと思うのですが、いつ頃検査をしてら良いでしょうか? また検査を実施した周期にタイミングか人工授精は可能でしょうか?お忙しいところ大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回、妊娠反応が出たものの、成長が見られず残念な結果でした。しかし、妊娠したことは確かですので前向きに考えてみては如何でしょうか。卵管造影検査も受けて良いと思います。その周期に人工授精は可能ですよ。卵管造影検査は月経6~10日で受けて頂けますか。

No.727 28591

本日は 診察ありがとうございました。
なかなか思うように卵子が大きくならず、注射する時期が長く続くので、とにかく不安で仕方ありません・・・。

初めての体外受精への期待以上に採卵までの不安や緊張の日々、仕事と通院の繰り返しの毎日で気持ちにもゆとりがなくなっているからネガティブなのでしょうか・・・。
また薬の副作用で欝っぽくなると記載がありました。
気持ちがネガティブなのはそのせいでしょうか・・・?
つまらぬ質問で本当に申し訳ありません。宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は、予想よりも卵胞発育の時間がかかりましたので、不安のことと思います。鬱っぽいのは薬よりも不安感が強いからではないでしょうか。いずれにしても明日が採卵でありできるだけのことはしますのでがんばっていきましょう。

No.726 21649

カテゴリ: 人工授精

高橋先生、先生のおかげで、無事元気な男の子が6月21日に吸引分娩で生まれました。ありがとうございます!本当に高橋先生のおかげです。「第二子も」という周囲からの圧力を感じております。AIHで赤ちゃんを授かることができたので、第二子もぜひAIHで授かりたいと考えております。その際、「人工授精(AIH)による男女産み分け法(例えばパーコール法など)」は、高橋先生は行っていらっしゃるのでしょうか?高橋先生が実践していらっしゃる産み分け法によって、第二子も男の子が生まれる確率はどの位なのでしょうか?ご多忙の中大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

無事に元気のお子様が誕生されておめでとうございます。残念ながら産み分けは困難であり、また取り扱ってもおりませんので、この点に関しては、ご希望の沿えないようです。通常の人工授精ならばまたお受け致しますよ。

No.725 27589

いつもお世話になっております。先日は、ありがとうござきました。胚移植後、サンビーマなどの遠赤外線療法や、お灸、軽いマッサージや、軽い骨盤・膝のストレッチや、膝まわりの低周波治療など継続しても大丈夫でしょうか?現在は、心配なのでおこなっていません。もう一つ、質問お願いします。メトグルコ、エパデール、葉酸、DHEA、Lカルニチン、コエンザイムQ10、αリポ酸、マルチビタミン&ミネラル、アグリマックスは、次回診察時まで内服継続でよろしいですか?ながながとすいません。ご返答お願いします。

高橋敬一院長からの回答

サンビーマーは胚移植後も問題ないと考えてます。軽いマッサージ、膝のストレッチは問題ないでしょう。お灸、骨盤のストレッチ?膝の低周波はよく分かりませんので、その施設でおたずね頂けますか。サプリメントは妊娠反応が出るまでは続けて頂いていますが、妊娠反応が出た場合には葉酸のみにして頂けますか。

No.724 S

おたずねします。胚移植後、湯船につかっても問題ないですよね?

高橋敬一院長からの回答

胚移植後は、お風呂に入っても全く問題ありませんよ。激しい運動などをしないならば、あまり神経質にならないで良いでしょう。