体外受精・顕微授精の書き込み

体外受精・顕微授精

No.3279 241013

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

通院して6年、気づけば44歳!私にはチャンスがあと何回と限られる中毎日不安でいっぱいです。ただ今治療中でロング方で真っ最中ですが来週採卵後胚移植せず胚盤胞にもっていっていきながら受精卵の様子を見てからでもよいのですか?ホルモン採血などでは38歳と言われその気でいます。日々の情報などは44歳は厳しいと書いてあったりとあるので混乱してます。

高橋敬一院長からの回答

AMHは残存卵子数を示しており、卵子の質を示しているのではありません。したがって残存卵子数はまだあるのですが、質は44歳相応になります。実際には、卵子は多くとれても、7割は染色体異常の卵子であり、妊娠は簡単ではないのです。今後の方針に関しては次回来院時に直接ご相談致しましょう。

No.3278 35199

先日は採卵が無事に出来て良かったですが、卵子が悪く顕微受精をする事が出来ませんでした。今回はクロミフェンでの誘発だったので、ネットなどによると…連続の採卵も可能とありましたが、私は次の周期は休んだ方がいいでしょうか⁇次はいつ先生の所に伺うといいか教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

採卵できたものの、未熟卵で顕微授精がおこなえずに残念です。連続の剤卵も不可能ではありませんが、状況次第でしょう。次回は生理開始3日以内においで頂けますか。

No.3277 30494

高橋先生

いつもお世話になっております。
採卵後のOHSSの心配から今回の新鮮胚移植はキャンセルとなり、全て胚盤胞まで培養をお願いしております。
仮に凍結できたとして、移植はいつ頃になりますでしょうか?次回来院は生理開始後5日以内という事でしたが、その周期になりますか?それとも3年前と同様に2周期見送ってからになるのでしょうか?

ちなみに、昨日少しお腹の張りを感じましたので、やはり今回は無理に移植をしないで良かったんだと思います。的確なご判断をありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植は、採卵直後にはホルモン補充での移植が可能です。次回は生理開始5日以内においで頂けますか。

No.3270 33146

4月末に採卵、5月末に人工授精をして頂きました
もし今回 生理が来てしまったら、その周期はどの様な治療がよろしいでしょうか?

4月末の体外で注射を以前より多く打ってるので
もう1周期 卵巣を休ませて
人工授精にとどめておいた方が良いのか、それとも
1周期開いているので体外で大丈夫なのか
予約の関係もありますので教えて頂けないでしょうか
よろしくお願いいたします

高橋敬一院長からの回答

AMH<0.1ですので、卵胞ができたらば挑戦することはあり得ます。次回は生理開始10日目頃においで頂けますか。その時の状況に応じて、タイミング、人工授精、体外受精を考えましょう。

No.3268 さくら

大きな子宮筋腫があり経過観察をしています。
年齢は43歳で、筋腫治療後の不妊治療が可能であるか
悩んでいます。
また、UAEにて治療後に不妊治療は可能でしょうか

高橋敬一院長からの回答

UAEが可能かどうかは子宮筋腫の状況にもよりますが、年齢を考えると妊娠はかなり厳しい状況です。おおよその目安としては、お子さんを得られる確率は5%未満でしょう。厳しい言い方になりますが、妊娠は非常に厳しいなかで、何処までご自身が納得できる手段をとるか、によるのです。ご主人とよく相談されて方針をお考え下さい。

No.3267 31151

お世話になっております。
本日はありがとうございました。

次回、体外受精周期の予定ですが、夫が6月22日から1週間出張でそちらにうかがえません。

採卵が、29日以降の日程になるように調整することは可能ですか?その場合、プラノバールをもう数日間飲むことになるのでしょうが、薬だけをいただきに行くことは可能ですか?

診察の際に、曖昧な日程しか覚えていなかったので、二度手間になってしまい、申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

プラノバールの服用を延長すれば生理を延ばすことは可能です。日程の調整は可能ですので心配はいりませんよ。

No.3266 35361

昨日は診察ありがとうございました。

判定結果を聞くのに緊張してしまい、質問しそびれてしまったのでこちらで失礼します。
採卵の時に粘液があって細胞診に出しますと聞いていたのですがその結果は問題なかったのでしょうか。また、このような症状は採卵時によくある事なのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

採卵時の粘液の細胞診は、正常で問題ありませんでしたよ。このようなことは、しばしばあることで珍しいことではありません。

No.3258 35386

先日は体外受精を行って頂きありがとうございました。

すべて受精しなかったということでショックを受けております。今回は誘発方法を変えてみましたが、この2回とも正常受精率がとても悪いように思います。

次回はもう一度アンタゴニストなどで数を採卵して、顕微授精にするしかないのかと思い始めています。今回マイルド法でしたが、次回はいつ採卵可能でしょうか、できれば早めに行いたいのですが。

また、今週期の移植がなくなったので、ジュリナとルトラール、メドロールは飲まなくてもいいのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

過去に人工授精で妊娠し、精液検査も正常、コンピューターでも正常でした。なぜ受精しないのかは明確ではありませんが、次回は顕微授精に致しましょう。薬は使用しないで結構です。次回は生理開始2週間目頃においで下さい。

No.3254 35842

6月1日に顕微授精に向けて生理3日目検診を予約させていただきましたが、夫が6月10日から三日間県外出張だそうで採卵予定日あたりに留守だとわかりました。精子数がとても少ないので事前凍結では可能性が薄まるかと・・・相談のお電話をさせていただきましたが土曜の午後に入ってしまい、当日まで繫がらないようなのでメールさせていただきました。今回の顕微は見送り、次の生理3日目頃から通院したいと考えています。1日の予約はネットでキャンセルしておきます。ご迷惑おかけしてすいません。

高橋敬一院長からの回答

状況了解致しました。次回の生理開始3日以内に来て頂けますか。それではお待ちしております。

No.3242 35651

人工受精を行いましたが5月24日に生理になりました。
体外受精を考えていますが、6月19日から10日間海外に出かけます。
日程的に次回の体外受精は難しいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

海外旅行が控えていますので、体外受精、海外旅行に両方に気がかりが残ります。体外受精は旅行後に致しましょう。

No.3241 35203

22日(金)の診察で
心拍の確認ができました。

HCG5000を注射して
ジュリナとルトラールは
もう飲まなくていいとの事で
処方されませんでした。

早い段階で薬をぬけたので
赤ちゃんはちゃんと育つのか
少し不安になっています。

このままお薬を飲まないでも
大丈夫なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

採卵周期ですので、ホルモン補充は十分ですよ。妊娠初期であり、不安だとは思いますがあとは赤ちゃんの力を信じましょう。

No.3240 35640

昨日は胎嚢確認をして頂き有難うございました。
お伺いするのを忘れてしまいましたので確認させて下さい。
本日朝でジュリナ、ルトラール飲み終わり新たな処方がありませんでしたが問題ありませんでしょうか?ちなみに次回受診は5/30です。
お忙しい中、申し訳ございません。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

採卵周期では、十分にホルモンは分泌されているので、これで十分ですよ。決して処方忘れではありません。次回は予定通りにおいで下さい。

No.3238 24665

いつもお世話になり、ありがとうございます。
6月に採卵をしようと思っておりますが、5月の上旬から体調を崩し、ずっと咳止めの薬を飲んでおります。

直近の内容は以下の通りです。2週間分の処方が出ました。 (1)ネキシムカプセル (2)ザイザル錠 (3)シングレア錠 (4)NO19小青竜湯 (5)NO83抑肝散加陳皮半夏エキス (5)フルティフォームエアゾール125(吸入)

これだけ薬を使ってしまうと卵子の質は低下してしまうでしょうか?年齢的に焦りもあり、1か月見送ったほうが良いか悩んでいます。

また、採卵当日は精子は持ち込みでも大丈夫でしょうか?主人の量が少ないため、できれば採卵後に採取が良いでしょうか?

アンダゴニスト法にしようと思ってますが、採卵日は生理何日ごろになりますか?

高橋敬一院長からの回答

薬自体が卵子にどの程度影響するかは残念ながら分かりません。しかし、体調が良くないならば、体外受精をあまりお勧めするものではありません。体調が整ってからで如何でしょうか。精子は持ち込みで結構ですよ。採卵日は通常生理開始10~14日頃が多いと思います。

No.3233 35052

本日は、無事に採卵できました。
3つ採卵…そのうち1つが未熟卵、2つ成熟卵と説明を受けました。
質問なのですが…

採卵時に、卵胞嚢腫も採取されるのでしょうか。
そうだとすると、3つのうち1つが卵胞嚢腫だとすると、採卵時にわかるのでしょうか。
診察していた時の大きさを考えると、成熟卵とされている2つのうち1つが卵胞嚢腫では…と、そうなるとかなり受精する確率も低いことになるのでは…と不安で、質問させていただきました。

お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

小さな卵巣嚢腫は採卵時にしばしば穿刺します。嚢腫には卵子はなく、採卵した卵子とは関係ありませんよ。今は、心配だとは思いますが、とれた卵子の状態を見守ることになります。

No.3231 28457

いつもお世話になっております。金銭的に、今度の体外受精を8月にと思っております。その間に人工授精をとおもいましたが、5月はたぶんちょうど連休中で、6月は3日健康診断を予定しておりますが、そのあとの、排卵にはなるかと思いますが、6月は人工授精やっても大丈夫でしょうか?見送った方がよろしいのでしょうか?見送った場合、7月の人工授精、8月体外受精で大丈夫でしょうか?年齢も年齢なので、今年いっぱいかなあと思っていて、あと二回ぐらいしか、体外受精ができないと思います。
休みの日には、ウォーキング、酵素風呂など、血流をよくするようにがんばります。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

8月の体外受精ならば、6月は人工授精もおこなって全く問題ありませんよ。7月も、排卵誘発剤を使用しなければ人工授精は可能です。血流を良くする努力は継続して下さい。

No.3230 33048

前回の診察の際に次回は体外受精をしたいと自分から希望したにも関わらず、仕事で急な欠員が出ることになり休みをとることが難しくなってしまったため、今周期はタイミングまたは人工受精を行いたいと考えます。
申し訳ありません。
今生理3日ですが、このような場合はいつ受診させていただければよろしいのでしょうか?
お忙しいところ大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

体外受精は次回で全く問題ありませんよ。次回は生理開始2週間目頃の排卵時期においで頂けますか。

No.3229 32701

いつもお世話になっております。今週期、2度目の採卵をひかえて、自己注射を始めたところです。前回の体外授精の時から幾つか気になっていた事があるので、質問させてください。

1 注射について
前回は初めてで注射が怖く、ゴナールエフ ペン にさせていただきましたが、今回は注射器のフォリモンp150 にさせてもらいました。
この二つは、容器が違うだけで、中の薬剤は同じですか?
効果も同じなのでしょうか?

2 ohssについて
前回の採卵、移植の際、卵巣が腫れ、腹水のたまるohssになってしまいました。
幸い、重症ではなかったのですが、これを自分の努力で少しでも避ける事は出来るのでしょうか?
糖質を避け、水分を摂りすぎないほうが良いと聞いた事があるのですが、効果はありますか?

3 移植後の水分について
2番目の質問にも似ていますが、移植後に普通の生活で良いということはわかるのですが、少しでも着床の確率を上げられたらと思ってしまいます。
体外授精で妊娠した、2人の友人から
移植後は水分を沢山とって、血流を良くしたほうが良い
という話と
移植後はあまり水分を取らないほうが良いと医師に言われたという話と
真逆のアドバイスをもらいました。
気にしすぎるのは良くないとは思いますが
高橋先生のご見解がございましたらお聞きしたいです。

お忙しいところ失礼します。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ゴナールFは、フォリルモンPよりも若干強いと思います。発赤などの副作用はゴナールFの方がやや少ないと思います。しかし大きな差はないでしょう。OHSSを避けるには注射の量を減らすことになります.今回はフェマーラを使用しているのでOHSSはおこりにいくいと思いますが、PCOなのである程度の腫れはあります。絶対に避けようとするならば、飲み薬のみで様子を見ることは可能です。糖質制限や飲水ではOHSSは予防できません。水分も普通で結構ですよ。

No.3225 36022

お世話になってます。
質問し忘れてしまいましたので、こちらで質問させて下さい。

採卵前の夫婦生活についてです。
禁欲期間さえ守れば、普通に夫婦生活は取っても差し支えはないのでしょうか?それとも万が一の排卵も考えて、避妊すべきですか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

採卵前の禁欲は全く必要ありません。どんどん交渉を持って結構です。むしろ3日以上の禁欲は成績を悪化させます。採卵前日や2日前にも交渉を持って結構ですよ。ただし、採卵後は後送はお控え下さい。

No.3223 みかん

30代前半でも体外受精や凍結胚移植ですと自然妊娠の2倍くらい流産率があがるのはなぜなのでしょうか。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精や凍結胚移植での流産率は、自然妊娠の2倍にはなっていないと思いますよ。ただし、やはり手がかかっているので、通常よりもわずかに流産率が高いとの報告はありますし、ほぼ同じだとの報告も多数あります。

No.3221 みいちょん

こんにちは。FT手術を考えており、質問したく書き込みさせて頂きます。半月前に、子宮外妊娠で左卵管を切除し、右側の卵管は詰まり気味だと診断されました。昔かかったクラミジアによる癒着がかなあるそうです。医師には、自然妊娠も無理ではないが、体外受精を勧められました。体外受精も視野に入れてますが、出来れば自然妊娠を希望しています。半年前に子宮筋腫の開腹手術もしました。
医師は手術の癒着、筋腫の再発、年齢(33歳)の事を考えると、早めに体外受精をする事を勧められました。
この様な状況ですとFT手術は考えない方が良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

状況からすると、治療の中心は体外受精と考えて良いと思いますよ。しかし、「FTカテーテルを考えない方が良い」のではなく、両方しても良いとは思います。