体外受精・顕微授精の書き込み

体外受精・顕微授精

No.2580 34453

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

昨日は診察ありがとうごさいました。

先月は顕微受精が延期になってしまい残念でしたが、今月の顕微受精は大丈夫という事で安心しました。

今月の顕微受精に向けて夜からアナストロゾールを飲んで6日か7日に診察に来て下さい。
との事でしたので7日の午後に予約入れさせてもらいました。
しかしアナストロゾールが15錠しか処方されていないので6日のお昼分までしかありません。
6日に診察した方が良いのでしょうか?
6日に予約変更しようとしたのですが、診察に行ける午後の時間が空いていなかったのですがどうすれば宜しいでしょうか?

もう1つ質問なんですが、
私は3月からプレミンママ(葉酸・ルイボスティー・ヘム鉄・ビタミンC)とプレグルES-46と言うサプリメントを飲んでいるのですが、7月のプラノバールを飲む時から併用して飲むのは良くないかなと思い飲むのを止めています。
やはりこのまま飲まない方が良いのでしょうか?

お忙しい所申し訳ありません。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

来院は7日で大丈夫ですよ。他でのサプリメントは数が多く残念ながら私には判りませんので、ご自身の判断での服用になります。ただし、ES-46は以前に調べたことがありますが、信頼のできるデータは見当たらず、作っている医師も不妊症とは全く関係ない外科医でした。

No.2579 34719

お世話になっております。
来周期から体外受精を予定しています。

今周期は、7月30日にAIHをしていただき、8月2日から服用するようにとプラノバールを10日分処方していただきました。
しかし、まだ体温に変化もなく、いつも卵胞が大きくなってくると感じる、卵巣あたりの下腹部の違和感も続いており、まだタマゴが残っているように思います。

(1)AIHの際に、「前回の内診では2個見えたが1個しかない」と言われましたが、1個排卵済みだったということもあるのでしょうか?

(2)もしこのまま排卵せずに残っても、来周期の体外受精に影響はないのでしょうか?(8月2日からのプラノバールで消失するのでしょうか)

以上2点、教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

AIHの時に卵胞が2個から1個に減っていたのは、排卵直後であった可能性はあります。排卵しなかった卵胞はルフといいますが、プラノバールでルフも小さくなることが促進されることを期待しています。下腹部の違和感で排卵の有無の判断は困難のですので、予定通りにプラノバールを使用して頂けますか。

No.2578 32990

昨年のポリープ切除術では、ご無理を言ってしまい大変申し訳ございませんでした。
こちらの掲示板からで恐縮ですが、改めてその節はありがとうございました。

今週期、プラノバールを処方していただきましたが、もし生理がきてしまった場合は、体外受精をお願いいたします。ロング法とショート法どちらか決めかねていましたが、主人にも確認し、やはりロング法でお願いしたいと思います。
その場合、来院のタイミングはいつ頃でよろしいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

ロング法をご希望の場合には、次回の生理が始まる前に来て頂けますか。具体的なスケジュールを決めましょう。

No.2574 25142

29日に診察をして頂き、次回体外受精をするお話をしましたが
その午後にかかりつけの甲状腺の病院へ定期検査に行った所、流産の影響で、無痛性甲状腺炎の可能性があるとの事でした。
先生より、もう少し数値が落ち着いてからの方が良いとの指示だった為申し訳ありませんが、次周期は体外受精は見送りたいと思います。
処方されたプラノバールは今回は飲まない方が宜しいでしょうか。
また、次回の通院については、予定通り10日後で宜しいでしょうか。
お忙しい所、申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

次回の体外受精は延期で良いと思いますよ。まずは甲状腺の検査と治療を優先致しましょう。次回の来院は排卵時期の生理開始14日目頃の来院で結構です。

No.2572 ぴよ

現在、新潟県で不妊治療を5年間続けています。妻30歳、夫27歳です。途中で、引っ越したり、顕微受精にステップアップするために、3つの病院に通いました。先日、2回目の顕微受精が陰性と分かり、奇形精子の割合が99.9%以上(正常精子3匹確認。)かつ乏精子症で運動精子数も少ないこともあって、貴院でTESE→顕微受精を行うことをすすめていただきました。紹介状ができ次第、火曜日の午後に予約をして伺いたいと思っています。
そのような治療をしていただく場合、治療の流れはどのようになりますでしょうか?夫婦ともに小学校勤務のため、9月以降は平日の休みが取りにくいです。(特に主人は休みが取りにくいのです。)通院するのに距離が遠いので、できるだけ少ない日数で治療が進むとありがたいです。

高橋敬一院長からの回答

以前も、新潟県からの診療の方がいらっしゃり、無事卒業されました。ご主人に関しては、火曜日の午後の泌尿器の市川先生の予約をお取り下さい。精子の凍結もしておきましょう。ひよさんは、まずは当クリニックの診察を一度受けて頂き、その上で具体的なスケジュールを立てていきましょう。受付で予約をおとり頂けますか。

No.2571 33647

高橋先生、本日は胚移植ありがとうございました。
高橋先生を初め、皆様には細かく説明していただき、無事に終わることができました。ありがとうございました。結果が気になります。
8/7(木)or8/8(金)の診察についてですが、仕事を休むことが難しいため、8/11(月)でも大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

次回の診察は、11日でも大丈夫ですよ。良い結果が出ると良いですね。

No.2563 2619 aacさんへ

このような、個別にメッセージを送ることに対して、かなり迷いましたが治療に対する考え方がどうしても理解できず、また高橋先生の手を煩わせてしまうのではないかな?という気持ちから投稿させてもらうことに致しました。

私はクリニックに通うために仕事を辞めました。
どうしても子供が欲しくて治療は高橋先生のところ以外は考えられなかったからです。
フルで働いていたので、我が家から一時間半かけて通うのに、17時まではどうしても無理でした。

お金は厳しかったです。
食費を減らし、外食も控え、主人の親の隣に住み色々なことを本当に我慢しました。
でも、私はそれでも子供が欲しく、高橋先生が掲げた時間内に行くことはルールだと思っていたので何の迷いもありませんでしたよ。

高橋先生は本当に素晴らしい方だし、受付の方もみな丁寧で一度も嫌な思いをしたことがありません。

高橋先生は腕も良くて説明もわかりやすいです。 
時間外で掲示板の返答までやってくれます。

ここのクリニックが普通ではないです。かなり良心的です。
もっと厳しい病院は山ほどありますよ。

体外受精をするために退職した方、車を売った方、午前中と夜のコンビニでバイトをは2つかけもちしてる方、ご主人の親と同居した方、みな、何かしら都合をつけてやりくりしています。

ひとり、そういう方がいると、「だったら私も」という方が増えてしまい高橋先生の体が心配です。

通ってるではなく、通わせてもらっているのですからルールは守った方が良いと思います。

高橋敬一院長からの回答

皆さんにはご不便をおかけしております。皆さんの事情やお気持ちをこのメールは代弁していると思います。体外受精などの成績では実際には私も悔しい思いをすることの方が多いのですが、皆さんの期待に少しでも応えられるように、質の良い治療をできるだけ長く提供できるようにしたいと思います。私の体にもお気遣い頂きありがとうございます。応援ありがとうございました。

No.2561 34135

先日は手術、子宮鏡ありがとうございました。
痛みを心配していましたが大丈夫でよかったです。

体外受精の開始時期なんですが、DVDも見て話し合った結果、8月は帰省などと重なる為、9月にしようと思います。
準備や誘発剤の相談の診察は早ければ早い方がいいでしょうか?
それとも9月の生理(予定9月8〜10日頃)の数日前に行けばいいでしょうか?

その場合予約項目は妊娠希望診察でよろしいでしょうか?

お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精は9月で結構ですよ。準備は、前月からおこなった方が良いと思いますので、可能ならば生理開始2週間目頃に来て頂けますか。無理な場合には、生理前に来て頂ければ何tかなりますよ。予約はそれで結構です。

No.2559 33923

今周期は体外受精を見送ることになってしまい、残念です。
日程の調整がつかず、今回は人工授精もチャレンジできませんので、タイミングで頑張ってみようと思っています。

その場合でも、先日30日間分を処方されたバイアスピリンは、なくなるまで飲み続けた方がいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回は中止となり残念です。アスピリンは一旦中止致しましょう。再度準備をして、再挑戦してみましょう。

No.2556 aac

診療時間のことなのですが、IVFの周期(準備期間も含めて)に入ると、17時までしか診察時間がないのが現状だと思います。患者数も増えて先生のご負担もあるでしょうし、こちらの勝手な都合は重々承知していますが、仕事をしながらだと週に何度も早退したり、急な遅刻や休暇を取るのは非常に厳しいです。
その中で皆何とか都合をつけたり、退職して治療に専念してりしているかと思いますが、1度か2度の体外で成功すればいいですが、そういう月が何度もゴールも見えず重なると、仕事を続けるのも厳しく、仕事を辞めたら高額な治療代を捻出するのが厳しくなってしまい、本当に苦しい状況です。仕事を辞めて体外をする経済的な余裕はなく、子供を諦めるのも辛いです。
せめて、前周期や、3日目、8日目の卵のチェックまでは、以前のように18時まで診察していただくことは不可能でしょうか。
タイミングや人口受精なら他の病院もあるかも知れませんが、高度な不妊治療となると、信頼してお任せできるのは千葉では高橋先生しかいないと思っています。身勝手なお願いですが、何とかご検討いただけたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

診療時間についてはご不便をおかけして心苦しく思っております。これについては、なかなか難しい問題がありますが、現在も受付自体は18時までおこなっております。ただ、体外受精の周期には、ご指摘の通りに早めの来院をお願いしております。これには確かに当方の事情があります。まず、体外受精の採卵が決まりますと、その説明に時間がかかります。特に最初の採卵の方は不安が強く、(当クリニックのスタッフは他院と比べても丁寧に説明していると私は考えていますが)例えば看護師さんはその不安を少しでも少なくするように本当に丁寧に説明して下さっています。一方、当クリニックの職員にも家庭があり、遅番の当番は交代でおこなっているのですが、遅番はほぼいつも19時を回りますし、場合によっては20時を回ることもしばしばあります。当日の片付けと、翌日の採卵準備などで、実際には皆さんへの説明などが終わってから帰宅の途につくのがおよそ1時間はかかるのです。おっしゃるとおりに、当クリニックは体外受精など、高度な不妊治療をおこなっているのですが、高度な診療をおこなうには、準備にもそれだけ時間がかかると言うことに、ご理解とご協力を頂きたいのです。また、私も若くはありません。皆さんに最も責任を持つ診療とは、出来る限り長くこの千葉市で質を保った診療を続けることであると考えております。今回のようなご不便をおかけすることもありますが、短期間の無理をしてクリニックの運営自体が危うくなってしますような事態を避けて、できるだけ質を保った診療をできるだけ長くおこなうことが、最終的には皆さんにも最もよい医療を提供することに繋がると考えています。今後、スタッフの増員、医師の補充なども考えております。態勢が整いましたらば、ご要望にお応えすることも可能かと思いますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。、

No.2551 31940 さくら

本日(7/16)は子宮鏡検査をしていただき有り難うございました。
先生にポリープの手術をしていただいてから再発もしていないようで安心しました。

さて、大変お恥ずかしい話ですが、本日お伝えした通り、当たり前の生活が出来ない状態にあります。
同居する姑から治療や昨年の流産について理解されず、また、ヒステリックに騒がれて滅入ってしまったのです。

たたでさえ年齢的にも急がなければいけないのは十分承知していますが、今このような精神状態のままで体外授精をしていただくことにとても不安があります。
主人も同じ考えです。

強い心を持ち、1日も早い回復に努めますが万が一、9月に体調が全く回復していなかったら、翌月以降に伸ばしていただきたくお願い申し上げます。

先生をはじめスタッフの皆様には大変良くしていただいているのに、本当に申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

なかなか思うようにいかない時は、私も経験があります。今はがんがん動き回るときではないのでしょう。人間の体も心も、環境や社会にも波があります。しんどいときには時を待つこともとても大切なことです。体外受精の延期は全く問題はありませんから気にしないで結構ですよ。

No.2550 33647

高橋先生、回答ありがとうございました。
検査薬で陽性が出ましたが、7/13に生理が来てしまいました。残念です。次は体外受精をする予定です。先月診察の時に「生理が来てしまったら10日目に来てください。」とのことでしたが、今回も10日目でよろしいでしょうか?念のため確認させてください。お願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠反応が出たにもかかわらず非常に残念です。しかし、今後も可能性があることを示しています。次回は、生理開始10日目の予定のままで結構ですよ。今は突き進んでいきましょう。

No.2547 33626

8月の生理がきた周期に体外受精をしたいと思っています。7月20日頃に生理がくる予定なのですが、前周期の準備としていつ頃受診したらよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

8月の体外受精をご希望ならば、7月の排卵時期に来て頂けますか。準備と排卵誘発の相談を致しましょう。体外受精のDVDは見て頂けてますでしょうか。受付で貸し出しをしていますので、体外受精前には必ず見ておいて下さいね。

No.2543 31810

先日は体外受精に対し、理解力がなく、すみませんでした。まだまだ、無知ですが…。

7月に体外受精…の希望は残念ながらかないませんでしたが、次周期もあやしくなっています。

生理は7月7日に来ました。今、ちょうど終わったところです。採卵の数や成功率を優先して、ロング法で行きたいと考えています。

次の生理はだいたい8月7日頃だと思います。
8月3,4,5日 10日(午前中は可能) 16,17,18,19日 23日(夜は可能)は病院に行くことが出来ません…。次周期も厳しいでしょうか。

ロング法でなく、マイルド法なら可能ということはありますか?

高橋敬一院長からの回答

採卵日の調整はロング法がしやすいと思います。今週中に来院して頂けますか。8月6~13日又は20日以降の採卵を検討してみましょう。

No.2540 34213

先月は採卵、移植ありがとうございました。

妊娠もしておらず、胚の分割もすべてストップしてしまい、とても残念で落ち込みましたが、また一から頑張ろうと思います。

次回は生理開始2週間後に来院との事ですが、次の採卵まではどのようなスケジュールになりますか?
金銭的に何度もチャレンジ出来ないかもしれないので、ベストな状態で、1回で出来るだけ多く採卵したいです。
次回誘発方法もロング法が良いのでしょうか?

また、採卵前日までDHEA、アシストワンを飲んでおり、採卵後は飲まなくてよいと言われていましたが、次回の採卵に向けて飲み始めた方が良いのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠せずに残念です。また、余剰胚での胚盤胞も認めず、前医でも胚盤胞がなかったようなので、やはり卵/胚の質の改善をしっかりとした方が良いと思います。排卵誘発方法は、HMGアンタゴニスト法か、ロング法を考えています。DHEA、アシストワンは再開して頂けますか。次回来院時に直接ご相談予定でしたが、メラトニンやサンビーマーも積極的に考えてみては如何かでしょうか。

No.2539 33626

都合により数ヶ月通院することができずにいましたが、またお世話になりたいと思っています。次回から体外受精に進もうと思っていますが、いつ頃受診したらよいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

体外受精には、前周期より事前の準備が必要です。まずは早期においで頂けますか。

No.2538 32925

次回から体外受精を検討しています。夫の仕事が不規則なため私の体外受精周期に受診ができないことがあるかもしれません。そのような場合、事前に凍結精子保存での体外受精、凍結胚盤胞移植は可能なのでしょうか?確率的にも大きく変わるものでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

仕事の合間を縫っての治療は皆さんご苦労されています。体外受精での、凍結精子の使用、胚凍結は可能ですよ。特に成績が低下するものではありませんからあまり心配しないで良いでしょう。

No.2537 33031

いつもお世話になっております。次回、8月に顕微受精をと考えています。
5月の妊娠判定の際に、生理14日頃に受診というお話でしたが、都合で伺えませんでした。次回を8月に考えている場合、いつごろ受診したらよろしいでしょうか。また誘発方法を変える必要などありましたら、診察の時期をあわせたいと思っております。.

高橋敬一院長からの回答

卵子の状態があまり良くないので、事前の準備をおこないましょう。都合の良いときに早期に来て頂けますか。具体的なことは次回来院時に直接ご相談致しましょう。

No.2530 32722

高橋先生こんにちは。前回の移植では大変お世話になりました。
今回の移植で翌日から、今までとは確実に違う体に変化が現れ初め、これは上手く行ったかも知れないと期待しておりましたが、移植13日目で大量の出血が始まり、本日生理5日目ですが高温期のままで多量の出血があります。痛みは余り無いです。この様な症状は初めてなので不安です。予約は7月12日に取って有るのですが、このまま予約した日まで様子を見る形で大丈夫でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回は生理が始まったようで残念です。ルトラールを使用しているので、低温期になるには少し時間がかかります。そのまま様于を診て頂いて、予定通りの来院で結構ですよ。

No.2523 34266

高橋先生

先日はお忙しいなかありがとうございました。
先生のお返事を見て体外受精を検討しています。
仕事をしているため、8月のお盆の時期にと思いましたが病院はお休みでしょうか?
また、今月お休みして8月は可能でしょうか?
説明会等はまだ、参加していません。

前回、処方していただいたお薬は勝手をして申し訳ございませんが今週期お休みしたいと考え飲んでいません。

治療可能な場合、現在生理4日目ですがいつ頃伺えばよろしいですか?

質問ばかりですみませんが、宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

8月はお盆休みは特になく診療しています。説明会はありませんが、体外受精のDVDは受け付けでお貸し出ししています。見ておいていただけますか。今周期は生理開始2種間目頃で結構ですよ。