体外受精・顕微授精の書き込み

体外受精・顕微授精

No.2414 32722 / とも

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生こんにちは。先日移植18日目に生理が来て残念ながら今回も失敗に終わりました。先日の判定日に、「次回は5月21日頃に来て頂けますか?」と言われましたが5日間の旅行の予定があり、お伺いできず、「では5月26日頃に来て下さい。」との事で予定を入れようと思いましたが、前回の体外受精の際も前々回の時も、次回伺うのは生理3日目を指定でしたので、今回は次の排卵時期を見る為の予約と思って良いのでしょうか? 先日、お聞きすれば良かったですが頭が働かず、ここで教えて頂けたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。次回の来院は、排卵時期と考えて頂いて結構ですよ。条件は厳しくはなっていますが、出来ることをやっていきましょう。

No.2413 31810

ポリープ手術から無事生理が来ました。
排卵時期の予約もとり、ポリープ手術後、初のAIHに進めそうです。
ただ…何回もチャレンジして、駄目だったので、AIHをしながら体外受精を考えています。

初の採卵時期を仕事が落ち着く8月にしたいんです。ただ、8月は病院もお盆休みがあり、それでも可能なのでしょうか?8月に採卵したい場合、いつから体外周期に入るのでしょうか?
また、できることなら自己注射せずにすむといいのですが…(毎日病院通いは可能です)飲み薬だけでも採卵まで行けるのでしょうか。

まとまらなくてすみません。

高橋敬一院長からの回答

8月の体外受精は了解致しました。今年は特にお盆休みを設定しておりませんので、たぶん大丈夫だと思いますよ。飲み薬だけでも体外受精は可能ですが、採卵数が少なくなるぶん、キャンセル率は高くなります。その点はご理解頂く必要があります。体外受精の準備は7月からになりますので、その時には早めにお申し出下さい。

No.2412 33984

いつもお世話になっております。

今回、初の体外受精チャレンジなのですが、
プラノバールを10日服用後、生理が来たら3日以内に
来院との事でした。

16日金曜の夜に生理が来ましたが、
月曜に会社を急に休めない為、
来院が19日火曜午前になってしまいます。

生理後5日ではやはり意味がないでしょうか?

お手数おかけします、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回はお返事が後になってしまいました。体外受精予定で、土曜日の診察が予約が取れない場合には、受付に電話を頂けますか。必要な診療は出来る範囲で何とか致しますのでご連絡下さい。

No.2409 33391

こんにちは。いつもお世話になっています。

2回目の人工授精後15日に生理がきてしまいました。
質問ですが体外受精する場合は1週期見送ると言われたのですがなぜですか?
今回人工授精で注射などしないで人工授精し次にすぐ体外受精することは可能なのでしょうか?
無理であれば今回も人工授精希望しますがいつぐらいに来院すればよろしいですか?

高橋敬一院長からの回答

体外受精の前周期には、排卵誘発剤を使用すると体外受精の成績が悪化します。したがって通常は体外受精の前周期には排卵誘発剤を使用しません。排卵誘発剤を使用しなければ、人工授精は可能ですよ。カルテを見ますと、次回は自然周期での人工授精で、それで生理が来ればすぐに体外受精の予定となっているようです。1周期見送るのではなく、単に誘発剤を使用しないだけです。次回排卵時期に来て頂けますか。

No.2408 28827

お世話になっております。
現在、第2子の妊娠を希望し通院しております。
次回、2度目の人工授精にチャレンジする予定で、次回は薬を足しましょうというお話で、生理から5日以内に受診するようにとのことになっております。

あと2回ぐらい人工授精にチャレンジしてから体外受精へ進みたいと考えておりましたが、急ではありますが、この度7月に主人の海外赴任が決まってしまい、時間が無くなってしまいました。
先日子宮鏡検査は済ませてありますが、次回、人工授精から体外受精に変更して取り組むことはできるのでしょうか?

これまで私自身ホルモンの薬を使ったことがありません。4月末に薬疹にかかり、現在葉酸のサプリ等の服用も避けています。
薬の服用は最低限にしておきたいと思いますが、このような状態で取り組むより体調が落ち着くまで待つべきでしょうか?

以上のことと次回の診察予定日について、ご教示頂けたらと思います。
よろしくお願い申しげます。

高橋敬一院長からの回答

体外受精をおこなうことは可能ですよ。薬疹は原因が明確のようなので、体調さえ良ければ挑戦しても良いと思います。ホルモン剤を使用しないならば、自然周期での体外受精も可能です。いずれにしても来院して頂けますか。精子の保存も含めて、スケジュールを考えてみましょう。

No.2407 23031

日頃より、お世話になっております。
チョコレート嚢胞の手術日がやっと決まりました。9月なのですが手術までにもう一度、採卵をお願いしたいと思っています。先生にご相談したいのですが、いつごろ受診したらよろしいでしょうか。
次回の受診は6月初旬とのことでしたので、6月2日に予約を入れましたが、もっと早くにご相談に伺った方がよろしいでしょうか。
ご多忙の中、恐縮ですがご回答をお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

手術日が決まりスケジュールが立てられるようになり良かったですね。次回の採卵は7月か8月の予定です。6月上旬の来院で結構ですよ。お待ちしております。

No.2406 まり

体外受精を計画していますが、同時に付き合いによる海外旅行も予定が入ってしまい、もし妊娠した場合、海外旅行は全く無理でしょうか。勝手なご質問ですがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠しても海外旅行に行く方はいらっしゃいます。ただし、その判断は医師がおこなうのではなく、個々人の判断によるのですね。禁止することはありませんが、保証するとも出来ないので寸。

No.2404 30505

14日に人間ドックを受けたところ、内膜7ミリ、卵胞12ミリと10ミリがいくつかあると言われました。
おりものも少ないし排卵は、1週間後(21日前後)だとのことでした。

先生に10日に診察いただいたときから、あまり成長していなかったようです。

そこで質問ですが、排卵が大分遅れていますが、予定とおり17日からプラノバールを服用しても問題ないでしょうか。
それとも服用時期をもう少しあとにした方が良いでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

卵胞が成長していないようならばむしろプラノバールをすぐに飲み始めても良いと思いますよ。飲み始めて、生理開始3日以内においで下さい。

No.2398 29110

先生御無沙汰しております。
前回の周期はGWも挟み、公私ともちょっと立て込んでおりましたので、自分の身体の観察も含めてプレマリンも服用せず自然に任せて過ごしました。
おそらくこの日が排卵だろうと思う時に交渉を持ち、その後は基礎体温もホルモン補充していないのでとても解りづらいようなグラフでしたが、生理近い頃に37度を超える微熱が出たり胸が張ったり、ほんのり腹痛などもあったりして、経血量が少ないからなのか生理か不正出血か判らず、それでも濃い血が出て、また身体の変化も治まり高温期らしい感じになってきました。

週末は札幌で葬儀があり、微熱と出血が心配で総合病院で内診をして頂いたのですが、担当の先生が変わり、若い女医さんに「こんな基礎体温表で何で排卵したとか着床したとか思うんですか!?」と高笑いされ、教科書通りじゃないので全て否定されてしまいびっくりしました。
設備もNICUもあるので今後の事を考えこの病院と思っていたのですが、先生のブログでの基礎体温表の方の妊娠の記事を思うと不安がよぎり、地元を調べたら評判の産婦人科に新設されて不妊治療を行っている事、ハイリスク分娩対応、小児科開設とも記載されているのを知りました。
そちらでこれからの事も含めた対応をお願い出来るかどうかはわかりませんが、全て相談してみようかと思います。その折にはお手数おかけしますが今までの経緯と処方を含めた紹介状を宜しくお願い致します。

また、今周期の診察が採卵に間に合えばそちらも宜しくお願い致します。時と場合によっては夫の精子を持参出来るかもしれません。その折、もし採卵出来た時には顕微授精ではなく振りかける方でお願い出来ればとも思います。
まだ落ち着いて時間を取れずで申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

状況了解致しました。紹介状が必要な折にはお申し出下さい。今周期の事も了解しました。排卵時期の来院をお待ちしております。

No.2395 31715

来週期、体外受精をお願いしています。
重労働な仕事のため、治療に合わせて仕事を2週間位お休みしようと思っています。
頻繁に病院に行く期間、出来れば安静にしていた方が良い期間はいつ頃でしょうか。
大体の日にちで結構です。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

体外受精で安静にする必要があるのは、主に、採卵後から妊娠判定までの2週間程度です。ただし、横になっていれば妊娠率が上昇するものではありません。日常生活で良いのですよ。あまり神経質にならない方が良いでしょう。

No.2379 34213

4/11に人工受精をしていただきましたが、本日生理がきてしまいました。
今期体外受精を行う予定でしたが、先日より全身に酷い蕁麻疹が出ており、体調も良くない為、今期は体外受精を休みたいと思います。
今期は体調を整えながらタイミングで頑張りたいと思います。

次期に体外受精を行うには、生理開始3日以内に予約を取ればよろしいでしょうか?

また、蕁麻疹の薬で[アレロックOD錠]を1日4錠飲んでいますが、次期の体外受精、卵子への影響はないでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は体調不良のようですので、確かに無理に体外受精をする必要は無いでしょう。次回で良いと思いますよ。今回も生理開始2週間目頃の排卵時kに来て頂けますか。排卵のチェックと次回の準備を致しましょう。アレロックは今の時期に飲んでも問題ありませんよ。今は体調を整えていきましょう。

No.2378 28934

高橋先生、ご無沙汰しています。
昨年、出産時に意識を失う等色々とありましたが、無事に男の子を産むことが出来ました。今は1歳になり、元気にすくすくと育ち、わが子を抱ける日々に幸せを感じています。これも先生のお陰です。大変感謝しております。本当に有難うございます。

そして第2子を考えています。
またお世話になりたいと思っています。宜しくお願い致します。
いつ頃診察に伺えばいいでしょうか?
最初に検査等、するのでしょうか?
それとも直ぐに治療に入るのでしょうか?

もう少し期間をあけるか(10月以降か、来年まで)、直ぐに開始するか迷っています。
来年30歳になるので、始める時期によっては妊娠率に影響が出るのでしょうか?

お忙しい所、お手数ですが、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

お子様も健やかに成長されているようで何よりです。体外受精の前にはやはり準備が必要です。ホルモン検査、感染症採血、子宮鏡による子宮内腔の確認が必要です。妊娠率は年齢に関係しますが、2~3ヶ月の差は今の年齢では関係しないでしょう。その上で、治療開始をご希望の時には、まずはホルモン検査に生理開始2=5日目に来て頂けますか。

No.2375 33015

お世話になっております。
先日23日に卵胞チェックの結果、排卵まであと1週間はかかるとのことでしたが、私は生理周期がほぼ一定で今まで1週間も排卵が遅れることがありませんでした。
次の日より、おりものの状態、基礎体温、排卵検査薬等で23日は排卵直後であったのではないかと思います。
排卵予定の本日も検査薬は陰性で、高温期になっております。
残念ながら、今周期は既に排卵が終わっておりタイミングを取る事ができませんでした。
次周期いつ来院すればよろしいでしょうか?
私の希望としては、やはり体外を進めたいと思いますが、まだ、休めた方がよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

高温期になっているようで、おっしゃるとおりに今回は排卵後であったと思います。次回に体外受精をする事自体は可能です、次回の生理開始3日以内に来て頂けますか。卵胞のチェックをして、排卵誘発方法を考えてみましょう。マイルド法か自然周期が良いかもしれません。

No.2371 T

こんにちは。
第1子を貴院で体外受精にて、授かった者です。
その説は本当にありがとうございました。
第2子も3年後くらいにはと考えておりますが、AMHが低く、通院中は約1くらいと低い数字でした。(去年です)
凍結受精卵はありません。
AMHの数字をみたらいち早く治療を再開すべきだと思いますが、先に単体で卵子だけを凍結することはできますでしょうか?
お忙しいかと思いますが、返信よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

卵子を凍結することは不可能ではありませんが、不安定であり成績は良くありません。ご主人がいらっしゃるならば、卵子の凍結をするメリットが全くありません。凍結するならば受精卵の方が良いでしょう。

No.2368 30634

3月の検診は身内に不幸がありお伺い出来ず、申し訳ございませんでした。その後生理がきました。
話し合いそして、また頑張っていこうと決心しました。いつごろお伺いすればよろしいですか?最近腰痛が酷いのですが、腫瘍との関連があるのでしょうか?生理痛も酷いです。

高橋敬一院長からの回答

今回生理が来てしまい残念です。次回は生理開始2週間目頃に来て頂けますか。超音波検査をして、卵巣の状態を見て、次回のスケジュールも考えましょう。

No.2365 体外受精について

初めまして。今現在、アメリカにて人工授精による不妊治療をしています。
日本での体外受精を希望しているのですが、帰国期間を大体3ヶ月くらいと予定しております。
ほとんどの検査はこちらの病院で治療を始める際(2013年12月)にしました。

今現在、初診の予約は何ヶ月待ちでしょうか?
それと、できる限りの検査結果を提出したいと思っております。提出必要なテスト結果のリスト等はありますか?
主人の精子を凍結保存し、体外受精に望むことは可能ですか?
3ヶ月の間に2度ほど体外受精できればと思っております。

お忙しいところ申し訳ありませんが、
ご回答よろしくお願いいたします

高橋敬一院長からの回答

すぐの体外受精をご希望ならば、何とか承ることは可能です。3ヶ月に2回の体外受精はかなり慌ただしいものになります。その時の体調や状況により1回になる可能性も十分あります。検査としては、子宮鏡、アンチミューラリアンホルモンがあれば、それ以外は来院時で結構ですよ。精子の凍結保存も可能です。治療をご希望の場合には、スケジュールを調整しますので、受付にお電話下さい。

No.2364 34144

本日、採卵後、子宮を整えるとのことで、
プラノバールを処方して頂きました。
この薬が合わないようで、
気分が悪くなり吐いてしまいました。
この薬は飲まなくても大丈夫でしょうか?

また、この薬が飲めなくても、次回の来院は、
生理が来てから1〜3日目でも良いのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、
ご回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

プラノバールが合わずに嘔吐することは時にあります。その場合には無理に飲まなくても良いですよ。次回は予定通りに生理開始3日以内においで下さい。

No.2362 33726

今周期の体外受精で行う排卵誘発方法について質問です。

私に合っている排卵誘発方法は頂いた資料ですとマイルド法かアンタゴニスト法ということでよろしいのでしょうか?

前回はアンタゴニスト法で採卵数が4個、受精したのが1個でした。
マイルド法でお願いした場合、採卵数が少なくなってしまうことや、キャンセル率が高くなる可能性があることが気になります。

前回と同じ誘発方法がいいのか考えがまとまりません。

先生のお考えをお聞かせ頂きたいです。

高橋敬一院長からの回答

卵巣の機能があまり良くないので、マイルド法かアンタゴニスト法が良いでしょう。確かにマイルド法は一般的には卵子は少なくなり、キャンセル率は高いのですが、アンタゴニスト法でも卵子が少ない場合には、マイルド法をお勧めすることになります。生理中の超音波検査で、採卵数の予測をして決める事になると思いますよ。

No.2361 32981

先生、いつも診察ありがとうございます。
初めて書き込みをさせて頂きます。

先日診察の際、5月に体外受精の予定ですすめるお話でしたが、次回からは凍結精子での実施をお願いできないかと思い、メールにてご相談をさせて頂きました。

主人は交代勤務なので、毎回精子の採取にはお互い苦労していました。
(通院時間が長いという理由もありますが..)

以前看護婦さんに精子の保存は出来ない(?)と聞いていたので諦めておりましたが、先日のブログにて凍結精子のお話をされていたので、可能でしたら凍結の方がお互いストレスにならないので、凍結で体外受精をお願いしたいです。

主人の体調のいい日に採取して保存をお願いしたいのですが、持ち込みはいつでも、何時でもよいのでしょうか?

お忙しいなかすみませんが、ご返答をお待ちしております。

高橋敬一院長からの回答

凍結精子での体外受精は可能ですよ。ただし顕微授精になる可能性が高いと思います。凍結精子はいつでも可能ですので、容器を取りに来て頂けますか。

No.2356 22853

先日12日は移植有難うございました!
今日で移植をして9日目になるんですが、生理前のような症状があります。あまり気にしないようにはしてるんですが。

移植当日に聞くのを忘れてしまったんですが、移植をした時の内膜の厚さはどの位あったのでしょうか??

今月24日に予約が取れたので判定宜しくお願い致します。m(__)m

高橋敬一院長からの回答

今の時期は皆さん最も心配になる時期です。生理前のような感覚は皆さん良くおっしゃいますが、妊娠の結果とは関係ありません。子宮内膜の厚さは、胚移植時には測定はしていませんが問題はありませんでしたよ。心配とは思いますが、申し越しお待ち頂けますか。