体外受精・顕微授精の書き込み

体外受精・顕微授精

No.2151 25846

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先生お久しぶりです。
先生のおかげで授かった娘は1歳半になります。
実は去年の9月に自然妊娠が発覚しました。
7週で心拍が確認できましたが、9週で稽留流産でした。
もしかしたら自然妊娠を望めるのかもしれませんが、また先生に体外受精をお願いしたいと思っております。
凍結胚がないので、採卵からになります。
AMHの値などとても気になります。。。
1歳半の娘がいるのでなるべく通院回数を減らしたいのですが、受診はいつ頃にいけばよいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

お子様が無事誕生されて、健やかに成長されているようで何よりです。体外受精は、卵巣機能の点から考えるとお受け致しますよ。まずは準備として生理中のホルモン検査とAMH、生理終了後の子宮鏡検査と子宮卵管造影検査、その次の周期には体外受精は可能ですよ。まずは生理中のホルモン検査においで下さい。

No.2145 31320

いつもお世話になっております。
今月診察の予定でしたが、体調が悪く
受診ができませんでした。

指定されたプラノバールはのんだのですが、
その後体調を崩し、アナストロゾールをのめませんでした。

今もまだ咳が続いていている状態で病院で処方された薬を
のんでいます。インフルエンザではないです。

その場合の治療はどうなりますでしょうか?
今は生理10日目です。
またプラノバールでの調整で受診した方がよいのでしょうか?

それから咳止めなどの薬をのんだ時に
DHEAはのんでも大丈夫でしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

体調が悪いようなので、現在はその治療に専念下さい。DHEAは飲んで結構ですよ。次回は生理開始2週間目頃で結構です。

No.2141 33196

お世話になっております
水曜日に診察の予定でしたが、仕事の都合でどうしても
受信することができなくなりました

次回生理がきましたら受診をお願いしようと思っておりますが、

今回卵子の質の事がありましたので、
体外をする前に体質改善が先なのかなと悩んでます

次回ご相談させていただけたらと想っておりますので
よろしくお願いします

高橋敬一院長からの回答

前回は、採卵数が多いにもかかわらず、卵の質があまり良くありませんでした。検査ではビタミンCとDが低く、酸化ストレスもあるようなので、アシストワンなどの総合ビタミン剤や、DHEAを使用しても良いと思いますよ。開始は早い方が良いと思いますので、ご都合の良いときにおいで下さい。

No.2139 33015

お正月明けに受診すれば、間に合うかと思っておりましたが、お正月休み中に排卵してしまい、今周期は受診する機会がございませんでした。

11月に体外受精をしましたが残念な結果となり、次周期再度体外受精をお願いしたいと思っております。

次回生理3日目に来院するばよろしいでしょうか?

よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

前回は良い結果が出ずに残念です。ビタミンCとDが低かったので、アシストワンをそのまま継続してみて下さい。次回は生理開始3日以内の来院で結構ですよ。循環を良くすることも心がけてみて下さい。

No.2137 32288

体外受精を予定しており、プラノバールを服用して生理開始3日以内に受診するようにとのことでしたが、今周期は日程が合わず次回以降調整をしないといけなくなりそうです。その場合、次回はいつ頃受診し、どこからやり直しになるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

体外受精を1ヶ月延期する場合には、今回の生理開始2週間目頃に来て頂けますか。超音波検査をして、またプラノバールの開始時期を相談致しましょう。

No.2126 33762

2月か3月に体外受精を、というお話をさせていただいておりますが、3月にお願いしたいと思います。前回の診察の際、排卵誘発法に関してもお話いただきましたが、ある程度希望がまとまったのですが同時にいくつか質問が出てまいりました。次回の診察でぜひ質問を聞いていただきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
また次回の診察は、次回の生理開始から14日目ごろでよろしいでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

3月の体外受精希望了解致しました。次回の来院は生理開始2週間目頃で結構ですよ。

No.2122 31893

高橋先生
先日はお忙しいところご回答いただきありがとうございました。
体外受精の準備として子宮鏡検査とAMHの検査をとのことですが、同じ日に検査をうけても構いませんか?
今月は2日に生理がきたのですが、排卵期は連休も挟み、予定もあって、通院することができなかったので、前回いただいたクロミフェンは服用しておりません。
しかしながら、今週はタイミングは取りたいと思います。

次回は、2月に生理がきてしまったら(またクロミフェンは服用せずに)6~10日目に子宮鏡検査を受けに訪院したいと思います。同日に検査可能であればAMHもその日にと思っています。
年齢的に焦りが出てきていますが、ストレスはためずに頑張ります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡とAMHは同じ日で結構ですよ。なかなか妊娠に至りませんが、出産の実績もあるのですから性交渉もどんどんお持ち下さい。添えではお待ちしています。

No.2120 33363

昨日は診察ありがとうございました。
今回は残念な結果となりましたが、もう妊娠できないのでは?と思っていたので少し希望も見えた気がしました。また、出血する前日に弱々しいながらも心拍を見せてくれて、最後まで頑張ってくれた赤ちゃんに心からありがとうと言いたいです。

さて、次回の診察は次の生理開始2週間目ごろと先生が仰られていましたが、どのような目的の診察になりますか?
また、今後の治療については正直まだ考えられない心境なのですが、やはり赤ちゃんはあきらめきれないので、治療の有無にかかわらず卵子の質向上や体質改善には取り組んでいきたいと思っております。妊娠判定まで倍量飲んでいたビタミンC・Dはまた倍量に増やしてもいいのでしょうか?メラトニンやDHEAについても再開してよろしいですか?

昨日はきちんと伺うことができず、確認させていただければと思い、書き込ませていただきました。お忙しい中恐縮ですが、なにとぞご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回、心拍が見えたのに非常に残念です。次回は、卵胞発育をチャック致します。しっかりと卵巣機能が回復しているかどうかを確認します。またタイミングもみることになります。ビタミンやメラトニン、DHEAも再開して結構ですよ。次回の来院は、気持ちが落ち着いてからでも結構です。

No.2119 31754

先日は回答ありがとうございました。次の体外が不安でしたが、とてもわかりやすい回答で納得して次の体外に挑めます。本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

排卵誘発方法は、ご希望も伺って、その上で決めていきましょう。次回来院時に、一緒に考えてみましょう。

No.2115 クマ

人工授精二回しましたが、生理になってしまいました。

体外受精を希望したいのですが、いつ頃からできますか?

高橋敬一院長からの回答

カルテ番号も判らないので詳しいことが言えません。まずは来て頂けますか。子宮鏡検査や、再検査の確認をして準備でき次第、早ければ2月には可能でだと思います。

No.2110 32418

D21に受診して、次回体外受精はできますか?
高温期の受診になりますが、よろしいでしょうか?
それとも、生理14日まで待っての受診の方がいいですか?
体外受精をする場合、排卵誘発剤は、内服薬、注射どちらになりますか?
長々とすいませんが、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

準備は出来ていますので、生理前に来て頂ければ次回の体外受精は可能ですよ。今週中に来て頂けますか。排卵誘発剤は、ご希望によりますので次回来院時にご相談致しましょう。

No.2109 No.2156 33533 43歳 【2014/01/07 15:03:54】 (卵巣機能)

先生、お返事ありがとうございました。手術医師はIVF専門ではないので、ホルモン服用は次の生理を起こすまで飲みますが、生理は回復したら、好きに不妊治療を続けていいよと手術先生に言われただです。高橋先生のお世話になりたいと思いますが可能でしょうか?何か卵巣機能を少しでよくさせる方法があれば是非トライしてみたいので、先生のアドバイスを頂けますでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今後は卵巣機能が問題となるでしょう。まずは卵巣機能関連の検査をしますので、都合の良いときにおいで頂けますか。

No.2107 31893

高橋先生 明けましておめでとうございます。
今回の診察は連休を挟んでしまったので見送りました。
次回は体外受精へステップアップしたいと考えております。とりあえず、次回の診察は排卵日ころ(生理開始から11日ごろ)でよろしいでしょうか。

今年は赤ちゃんを授かれるように頑張りたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今年こそ!がんばっていきましょう。体外受精の前周期は、排卵誘発剤を使用しませんので、次周期ご希望の場合には、誘発剤を使用せずに、来て頂けますか。子宮鏡検査は生理開始6~10日の間に、AMHは次回来院時に受けておいて頂けますか。

No.2106 20653

高橋先生いつも、お世話になってます。
次回の診察は、採卵希望で、排卵日頃に来院してくださいとの事でしたが
連休をはさんだので、1周期見送りましたが やはり、排卵日頃の受診で宜しいでしょうか?
また前回は思いのほか卵胞が育たずキャンセルになり、毎回内膜も薄い状態です。
AMHも低く、高齢なのもあるのですが…次回の採卵までにやるべき検査などありますか?

大変、厳しくなりつつ状態にありますが…今年一年は、何とか体調を整え頑張ってみようかと思っています。
どうぞ、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

前周期は排卵誘発剤を使用していないので、直に体外受精は可能です。生理開始3日以内に来て頂けますか。ただし、その前に行えることとしては、ビタミンC,D、酸化ストレステスト、血管年齢などを取りますので、今週にでも来て頂けますか。

No.2105 31747

あけましておめでとうございます
今年こそ妊娠できるよう、卵の質を良くする為にジョギングを頑張っています

3月に採卵をする場合にはいつぐらいに受診すれば良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

ジョギングは健康にも良いですので、血流を良くするためにがんばって下さい。毎月生理開始2週間目頃には来て頂けますか?

No.2098 24863/ゆうぽん

先程送信したメッセージに追記です。

12月28日の診察の際に,次回の体外受精はもう少し痩せて,卵子の質を良くしてからにしましょうと言われました。
ただ,気になっているのが,AMHが低いことです。
AMHが低いことから,早めにステップアップしたほうがいいと考え,12月に体外受精に挑みました。結果は陰性で生理も来てしまいましたが,体外受精は痩せてからでないとできないのでしょうか。

子宮内膜症で2度手術をしており,手術時に卵巣を片方取ってしまったため,この先が不安です。

お忙しい中すみませんが,先程の相談と併せて御回答いただければと思います。

高橋敬一院長からの回答

体外受精は痩せるのを待つことはしません。しかし良い卵子を期待するならば、痩せて頂く必要があります。毎月体外受精をしていると、卵巣は疲れて卵子の質も悪化しします。したがって2~3ヶ月の間を置く方が良いのです。治療は急ぎましょう。そのためには、引き続き、がんばって減量を致しましょう。

No.2096 33211

お世話になっています。
12月にはじめて体外受精をしていただきました。
残念ながら今回は陰性で、1日から生理がきました。
いつもならきちんと基礎体温が下がるのですが、今日で生理6日目なのですがまだ高温のままなんです。
はじめてなことなので、不安でメールをしてしまいました。

高橋敬一院長からの回答

今回生理が来てしまい残念です。体外受精ではルトラールを使用しているので、生理が来ても高温期が持続しやすいと思います。いまだに高温期が続いているならばおいで頂けますか。もし低温期になったなら、そのまま様子を見て結構です。その場合には生理開始2週間目頃においで下さい。

No.2093 25567

お世話になっております。

今年も治療を続けて頑張っていこうと思っておりますので、よろしくお願いします。

早速、年始に生理がきました。

以前もお話したのですが、出血量が多く毎回、貧血のような立ちくらみや怠い症状になってしまいます。。

先生からは子宮鏡でみた限りでは異常はないとのことですが、この出血量を改善する方法はありますか?
止血剤等は使うことは可能でしょうか?

毎月、貧血の様な状態なので、なかなか授かることもできないのではないかと不安です。

アドバイス等お願いします。

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

生理が多いのは、子宮の形のせいなのかもしれません。前回の検査では、子宮の内宮には問題が無かったので、出血量の改善には止血剤の使用はあり得ます。貧血自体が不妊症にはあまり関係ましませんが、貧血の検査と治療はしておいた方が良いでしょう。次回に採血を致しましょう。

No.2088 22341

昨年はお世話になりました。

私は1型糖尿病の為、前回移植した際に、HCG注射の影響か血糖値がものすごく上がってしまい、、数日血糖が300~400の時が多かったのですが、着床するのに、血糖の高さは影響するのでしょうか?

よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

血糖が上昇した原因は、HCG注射よりもメドロールの可能性が高いと思います。今後はメドロールを使用しないで経過を見てみましょう。

No.2087 31088

先日はお休みの早朝のお電話にも関わらず対応ありがとうございました。

超高齢妊娠で体調もいつもより良く、心拍確認を楽みにしていたので・・・現実が受け止められずに・・・先生とお話したら、落ち着くことが出来ました。

お電話でお話ししたのですが・・・出血があり救急外来にいったところ、2回の尿検査と超音波で子宮外妊娠であろうとのことでした。血液検査は休み中は出来ないとの事でした・・・

激しい痛みや出血がなければ・・・休み明けすぐに事情を話し、かかり付けの病院に行くように言われてい
ますが・・・入院も視野に・・・といわれています。

私としてはこのまま落ち着いていて、今後の事も含めて先生に診ていただけたらと思っていますが…次回の妊娠の為には、近くの病院で一刻も早く処置をして頂いた方が良いのでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示願います。

高橋敬一院長からの回答

今回は折角妊娠されたのに、子宮外妊娠の可能性が高く、非常に残念です。しかし、今回のことはしっかりと対処して、その上でまたがんばっていきましょう。落ち着きましたらばおいで頂けますか。