体外受精・顕微授精の書き込み

体外受精・顕微授精

No.1565 31003

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先日は採卵有難うございました。
いくつか受精できたものの、やはり今回も凍結できた卵は3日目の分割胚1つだけになってしまいました。
やはり未成熟卵が多かったからでしょうか?
また、前回よりグレードも下がってしまい、少々不安な気持ちでいっぱいです。
仕事の関係で、胚移植は9月か10月頃にと考えていますが、グレードがあまり良くなくても期待は持てますでしょうか…。

高橋敬一院長からの回答

今回も採卵数は多いのですが、未熟卵も多かったようです。排卵誘発方法も変えた方が良いかもしれません。しかし、前回も3日目の胚移植で妊娠されていますので、その実績に期待してみましょう。

No.1563 32861

お世話になっています。
次回生理が来たら、体外受精することになっていますが、今まで他院で3回やりましたが、生理2~5日目の診察で、よく、卵胞が残っていてなかなか体外受精をすることができませんでした。今度もまた排卵せずに卵胞が残っているのではないかと心配です。もし今度の受診で卵胞があった場合、体外受精はできないと思うのですが、卵胞が残らないようにする(排卵する)薬などあるのでしょうか。あれば使っていったほうがいいのでしょうか。
先日の受診でDHEA,ビタミン剤などは処方していただきております。卵巣年齢も相当低くて心配です。

高橋敬一院長からの回答

体外受精の前の周期に、ピルを使用すると残存卵胞が出来にくくなります。今回もピルを使用予定ですよ。準備をしっかりしてがんばってみましょう。

No.1559 29110

先生、昨日はお心遣いかえって申し訳ありませんでした。
本当ならゆっくり大事を取りたい所でしたが、移動時間が長かった事や、帰宅早々今朝も仕事の対応でバタバタでした。これから少し休憩しようと思います。

主人が不在中に一般中小企業向け月刊誌の取材の申し入れを断ったと聞いてびっくりでしたが、急な依頼と散らかっていて招き入れる場所が無かった事が本当の理由だったらしく、散らかった事務室を見て笑ってしまいました。

今回は空の卵胞で拍子抜けしましたが、2~3割の確率で空胞がある事や、新しいJinekoでまた色々と勉強にもなりましたし、この時間に片付けや準備などしなければならない事をスッキリさせ、またリセットして行きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は残念ながら卵子を採取できませんでしたが、卵胞は最近しっかりと発育しています。またチャンスもあるでしょう。一緒にがんばっていきましょう。

No.1556 32567

お世話になっております。
先日は掲示板でお返事いただきありがとうございます。
術後2回目の生理から、体外受精ということ理解しました。

術後1回目の生理が間もなくであり、
体外受精周期は生理3日以内とのことですが、
その前の準備周期にお伺いして、できることやすべきことがあれば、いつ頃お伺いすればよいか、そのタイミングを教えていただければと思います。

お忙しい中、たびたびの質問になりまして、申し訳ございません。
よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

次回は生理開始2週間目頃の排卵時期に来て頂けますか。排卵誘発方法をご相談致しましょう。

No.1549 28058

いつもお世話になっております。先日の診察時には気持ちが動転してしまい今後のことを伺えませんでしたので質問させて下さい。夫婦の希望としては今年いっぱいは今までのペースで治療をしていきたいと希望しています。体外受精のできるときは行いそれ以外のときはAIHをしていきたいと考えています。今回5月から6月にかけての体外の治療でしたので次回は2周期あけての9月、その次は12月の体外受精の治療ということになるのでしょうか?
昨年7月に卵管造影の検査を行った際、詰まり気味を検査にて通していただきました。一年経過しているので卵管造影の検査を受けるべきでしょうか?
毎回遅れがちながらも自力で排卵はできているようですが、内服薬のクロミフェンなどを使用することは治療上有効でしょうか?内服することで周期が整い卵の質が上がるというのであれば内服したいと思うのですが、内服することで次回の体外の治療に影響がでたり、体外の治療の時期が遅れてしまうのでしょうか?先生のご意見を伺わせて下さい。宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精の間隔は2~3ヶ月は必要ですので、次回は9月と12月頃と考えて結構ですよ。なかなか良い結果が得られませんが、またがんばっていきましょう。卵管造影検査は再検査しても良いと思います。クロミフェンを使用することで卵の質が良くなるとは考えにくいので、体外受精の前周期にはクロミフェンは使用しない方が良いでしょう。

No.1546 27166

4月にけい留流産にて手術あと、生理が順調に来ましたが一回目はD13あたりに茶色の出血があったり、他医院にてその周期は内膜が厚くなっていないと言われました。
今は二回目の生理が終わるところです。
基礎体温もバラバラで高温気味なんですが、採卵や移植を早くにしたい場合、治療などできるのでしょうか?
念のため、hcg残量を血液検査したほうがよいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

生理が来ているならば、おそらくHCGなどの検査は必要ないでしょう。排卵時期に来院して頂き、基礎体温表を見て、超音波検査もして忌みましょう。

No.1545 32796

本日、受診しました。
ホルモン検査の結果、排卵間近ということで、数日のうちに採卵をするのか今月はタイミングでいくのか、ということでした。
体外受精は排卵誘発剤を使用するであろう来月からと思っていたため、即答もできず、的確な質問もできませんでしたが、帰宅後に主人と相談しても結論がでないでいます。
費用的な面はおいておいて、健康な子供を授かるために、どちらの方法が今回はよさそうなのか。確実な方法はないとはわかっていますが、メリットデメリット含めて先生の見解を教えていただけば幸いです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回の体外受精は実際にはすでに無理なので、次回以降に致しましょう。今回はタイミングで、来月が体外受精で良いと思いますよ。

No.1542 31320

2度目の体外受精で妊娠し、5月初旬に卒業できたのですが、10週の検診で心拍が確認できず、残念ながら流産となってしまいました。
今月3日に子宮除去術を受けました。

卵巣機能がかなり低下しているので、早めにと考えています。
受診はいつ頃にしたらよいでしょうか?
それからDHEAをのんでいたのですが、今からのんでおいた方がいいですか?
少しでも何かしたいという思いです。

それから流産の原因が染色体異常の他にはどんなことがありますか?
卵巣機能が悪いことも関係することはあるでしょうか。
できる限り調べたいです。

不安な気持ちからいろいろと質問ばかり申し訳ありません。

また先生には御世話になります。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

10週で流産とは非常に残念です。治療再開は早い方が良いでしょう。いつでも来院して頂けますか。DHEAは開始して頂けますか。卵巣機能の低下と流産とはほとんど関連はないと思いますよ。ご希望ならば血液凝固などを調べても良いでしょう。またお待ちしております。

No.1539 32247

先月、人工授精をしていただいたのですが、生理がきてしまいました。
最近、生理1日目、2日目の出血量が異様に多くなりました。4日目くらいからはパタッとなくなります。筋腫の影響でしょうか。
次回の採卵に向けて準備をしていきたいと思っています。
この掲示板で、エンブリオ・グルーというものがあると書いてあったのですが、もし胚移植までいけた時は、試してみたいのですが可能でしょうか。
また、費用はどのくらいになりますか。一度も着床していないので、最後は少しでも可能性がある事をしたいと思いました。
18日に診察の予約をしました。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

出血が多いようなので、子宮鏡を再度おこなってみましょう。エンブリオグルは、以前使用していたのですが、最近はその効果が否定される報告が多く、使用を中止しています。他の方法としては、2段階移植、全胚凍結-凍結胚移植、アシステッドハッチング、などがありますが、具体的には次回来院時にご相談致しましょう。

No.1537 27589

いつも、お世話になっております。先月末あたりから、カンジダ膣炎になってしまい、塗りぐすりと昨日は、アデスタン膣錠を挿入しました。あさっての受診の際は、まだ薬が膣内に残ってると思います。すいません。今周期、採卵となりますが問題はありますか?ご返答お願いします。

高橋敬一院長からの回答

カンジダ膣炎でも、採卵は可能ですよ。あまり心配せずにいらして下さい。まずは診察を致しましょう。

No.1532 32567

先日は、ポリープの手術ありがとうございました。

先日、術後経過は順調であることと、次回の体外受精の刺激方法について、藤田先生よりご説明頂きました。
その場では決められず、次回の診察の時に(生理開始後)
決めればいいとのことなのですが、初めてでどの方法がいいのか、見当がつきません。

ロング法が標準とありましたが、私の場合はAMHの結果から、マイルド法というお話もあり、自分では決めかねていて今度の診察の際にご相談させて頂ければと思います。

また、前回他院でソウハを受けた次の生理の周期が乱れましたが、今回もあまり生理前症状が出ていないような気がすることから、次周期は一回休んだ方が良いのか、ということも併せてご相談させて頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ポリープ手術お疲れ様でした。AMHの値が高めなので、初回はマイルド法が安全でしょう。術後初回の生理周期は、準備周期です。体外受精周期は、術後2回目の生理開始3日以内に来て頂けますか。。

No.1522 29524

先日は採卵して頂きありがとうございました。
0PNで分割はしてくれたようですが、胚盤胞にはなりませんでした。

次回はまた採卵をお願いします。
クロミフェンの使用をお願いしたいと思います。

予約はいつとればよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回は0PNであり残念です。次回は生理開始3日以内に来て頂けますか。超音波検査をしてご相談致しましょう。

No.1505 32532

次週期も人工授精(他院含め4回目)をお願いしていましたが、
やはり体外受精に踏み切りたいと思っております。
となると、6月は準備期間になると思いますが、
生理から何日目に伺えばよろしいですか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精のご希望を承りました。次回は自然周期で様子を見ますので、月経開始2週間目頃に来て頂けますか。スケジュールを考えましょう。

No.1503 26873

(1)ただ今ロング法にて採卵に向けて治療中です。生理開始から16日目の4月22日に採血+エコーではホルモン値が低かったので引き続き、HMG投与。次回は生理開始から19日目の25日に再度、採血で、結果次第では27日(生理開始から21日目)に採卵となる予定です。今回は前回より”卵胞の発育が遅い=採卵予定日が遅い”という事になりますが、特別な原因はありますか?やはり加齢が要因していますか?また”採卵が遅い=卵胞の質が悪い”のではないかと不安です。どうでしょうか?

(2)特別に診断されたことはありませんが私の場合、PCOSの疑いはありませんか?前回の採卵数や他の数値からも気になります。

(3)可能であれば同周期(新鮮胚)移植を希望しています。
もし出来たとしても生理開始から23日目~24日目になりますが、タイミング的にはふさわしくないとかありませんか?

全てが今さら…の質問ですが、採卵前にクリアにしたいのでご教示ください。

高橋敬一院長からの回答

初回の時には、10日間注射をしています。今回は12日間ですので、2日間長いのですが、この日数はばらつきの範囲内だと思いますよ。卵子の質とはあまり関係ないでしょう。1回の注射の量を増やせば早くなりますよ。典型的なPCOではありませんが、PCOの傾向はあると思います。新鮮胚移植は、卵巣の状態によると思います。もし卵巣が大きく腫れている場合には、やはり凍結した方が良いでしょう。今回はロング法ですので、胚移植の日取りは生理開始からの日数とは関係ありませんので心配はいりませんよ。

No.1502 29110

先生、お世話になっております。
先日も胚移植をありがとうございました。

前回、私が見たTV番組は「いのちの輝きSP」だったと思います。
本日も4時間特番で放映中です。

出生前診断への問いかけのような内容になっていて
良し悪しはつけがたい事実をいくつもの事例で放送しているようで
35歳以上・・・私も幻想を抱かないでちゃんと考えるべき内容だと思いつつ
見ない方が良いような、見た方が良いような、微妙な気持ちです。

今回の胚移植後の経過は今までと全く違って微熱もほてりもあまりなく、炎症反応がない良い経過なのかそうじゃないのか、こちらも微妙な心境です。

高橋敬一院長からの回答

今回も胚移植出来て良かったです。出生前診断は非常に微妙なことが多く、様々な事情が絡んできますね。我々も一人一人の事情を把握しながら治療を進められるようにしたいと考えています。

No.1497 25530

いつもお世話になっております。現在生理9日目で、次回は体外受精にステップアップ予定なのでクロミッドは飲んでいません。体外受精するためには、いつ頃受診したらよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

生理が不順のようなので、今周期は準備として、ピルを使用した方が良いでしょう。生理開始2週間目頃に来て頂けますか。超音波検査をして、開始する時期を決めましょう。

No.1491 22393

いつもお世話になっております。
前回は残念な結果となってしまいましたがまたがんばりたいと思います。
前回次の診察は生理がきてから2週間目頃とのお話だったのですが、実は少しお休みしたいと考え次は8月頃に再開したいと思っています。
その場合も生理がきてから2週間目頃の来院でよいのでしょうか?
それとも一度今回来院して今後の予定(排卵誘発の方法など)を決めた方がよろしいでしょうか?
もしその方が今後体外受精をするにあたり早く進むのであればその方がよいので。
今回14日に生理はきました。
お忙しいところ申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は早期の流産となり、とても残念です。卵巣機能がかなり低下しているので、8月頃に体外受精をお考えならば一度は早めに来て頂いた方が良いでしょう。

No.1488 31436

3回目も失敗に終わり、次回の体外受精にむけて対策を考えています。各種サプリ、漢方薬は継続しておりますが、インターパンチ、胚や卵子に対する処置など別の方法を加えたほうがよいのでしょうか。今回の移植時では、2個移植するかどうかをギリギリまで悩みましたが、リスクが高いと判断し1個移植としました。

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能がかなり低いので、採卵数はなかなか厳しいですが、サプリや漢方は十分使用しています。インターパンチは、漢方薬と同類ですので、お勧めするものではありません。子宮鏡は再検査して良いでしょう。胚や卵子への他の方法としては、全胚凍結を試してみてもよいと思います。

No.1487 30397

高橋先生ご無沙汰しております。今年の1月にクリニックを卒業させて頂きましが、残念ながら20週で自然死産してしまいました。まだ産後の悪露が続いておりますが、体調が戻り次第また治療を始めたいと思っております。出産した病院では生理を2~3回見送ってから次の妊娠を考えてよいと言われています。
凍結胚が一つありますが、採卵からまたスタートしてもいいのかなとも考えております。ご相談させていただければと思っております。次回受診のタイミングを教えて下さい。

高橋敬一院長からの回答

妊娠20週までいきつつ流産とは本当に残念です。卵巣機能には余裕がありそうなので、凍結胚をもどしてからでも良いと思いますよ。凍結胚をもどすのと、もどさない場合の差は、1ヶ月ですので、期間的には大きな差はないと考えます。まずは生理が開始したならば、生理開始2週間目頃に来て頂けますか。

No.1486 28916

こんにちは!
5月3日に断乳をしました。
主人と相談して体外受精をしようと思っているのですが、5月25日に夫婦揃って風疹の予防接種を受ける予定になっています。
そうすると2ヶ月間は避妊をした方がいいと聞いたのですが、高橋クリニックさんには予防接種を受けてから2ヶ月後に通院した方がいいのかそれともその前から通院して体外に向け何か準備等が出来るのか教えて頂ければと思います。
お忙しい中スミマセンがお返事お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

風疹ワクチンを受けた場合には2ヶ月の避妊が必要です。ただし、検査や体外受精の準備はかのうですので、都合の良いときに来て頂けますか。ビタミンCやD、DHEAなどを開始していきましょう。