基礎体温の書き込み

基礎体温

No.10898 ゆか

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤 基礎体温

はじめまして。
妊活に取り組んでいますが、生理不順もあり中々上手くいっていません。
かかりつけ医の先生に、クロミッドの処方とHCG注射をしてタイミングをとるように言われました。
先生に言われた日にタイミングをとったのですが、未だ高温期にならないのと注射後4日目経つのですが、伸びありがあります。
これは排卵していないということでしょうか。
お忙しい中で大変恐縮ですが、ご返答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

基礎体温表はあくまで目安にしか過ぎません。また、おりものも目安です。厳密に排卵の有無を確認するには、超音波検査とホルモン検査が有用です。今のままでは、排卵の有無は推測しかできません。ご不安のままでいるよりも、診察を受けてみては如何でしょうか。

No.10883 43311

カテゴリ: 基礎体温

いつもお世話になっております。
生理が遅れています。私はいつも排卵してから14日目には生理が来るのですが、まだ来ません。
基礎体温も高温をずっと維持してますし、おっぱいが張って痛みも出てきました。しかし、妊娠検査薬は陰性です。
来週の月曜日に診察予約を入れさせてもらいましたが、この日でよろしいでしょうか?
何卒よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

多くの場合、18日以上高温期が続くと妊娠の可能性を強く疑います。生理が来なければ、月曜日の来院で良いと思いますよ。お待ちしております。

No.10877 50640

カテゴリ: 排卵、排卵障害 子宮内膜症 基礎体温

お世話になっております。
先日hcgを注射して頂きましたが
基礎体温が36.2℃と低音期と全く変わりません。
先月も同じ様な体温でした。
排卵はしていないのでしょうか?
また、基礎体温が二相にならない原因は何でしょうか?
お忙しい中お手数ですが、宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

高温期にならないようでご不安のことと思います。ただ、基礎体温は目安にしか過ぎませんので、実際の排卵の有無は超音波検査が良いでしょう。クリニックにおいで頂けますか。チョコレート嚢腫があると確かに排卵しにくいことがありますので、排卵しているかどうかを確認してみましょう。また、次回の排卵時期には、女性ホルモンのエストラジオールも検査してみましょう。

No.10713 50394

カテゴリ: 薬剤・ワクチン 基礎体温

12/3よりデュファストンの服用を始めましたが、基礎体温が低いまま高温期に移行しません。
薬はこのまま服用を続けて良いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

デュファストンは、基礎体温を上げる作用がほとんどない薬なのです。したがって今のまま飲んでも良いのですが、排卵していない可能性もありますので、可能ならば、排卵のチェックにおいで頂けますか。

No.10354 38024 とみ

カテゴリ: 凍結胚移植 基礎体温

毎回丁寧な対応で安心して通院できています。ありがとうございます。
移植周期の新型コロナワクチン接種について診察時に確認し忘れたことがあるのでこちらで失礼致します。

ワクチン接種2回目を7/24に予定しています。今回移植周期で早ければ7/31で移植という話でしたがワクチン1週間後の移植は大丈夫でしょうか? 確認し忘れてしまいました。 
お忙しい所申し訳けございません。
御回答宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

新型コロナワクチンを接種した場合には、その後はいつでも胚移植は可能ですよ。1週間後でもあるので、特別心配されずに良いと思います。頑張っていきましょう。

No.9602 48830

カテゴリ: 排卵、排卵障害 基礎体温

1日にhCG注射をしていただきましたが、
基礎体温が全く上がりません。
先月はしっかり高温期がありました。

排卵してないんでしょうか。
また卵胞チェックした方がいいのか、、
予約が取れないんですが。

基礎体温測り始めて 2ヶ月目なので詳しいことも分からず。
教えていただきたいです。お願いします。

高橋敬一院長からの回答

基礎体温表での排卵の判断は必ずしも明確には出来ません。来院して頂ければ超音波検査で確認致しましょう。ネットでは自由に予約出来る枠数は制限があります。必要ならばこの枠にとらわれずに診察を承りますよ。その場合には受付に電話でご相談頂けますか。基本的に、生理が順調に来ているならば排卵しているはずです。

No.9569 48692

19日(木)に内診を受け、卵胞17mmほどとのことで排卵を促す注射を受けました。

その後、24日現在基礎体温の上昇が見られません。
排卵がうまくできなかったのか、排卵したが基礎体温に反映されていないだけなのか判断に迷っております。
(ご指導通りタイミングはとっております)
もし排卵がまだという可能性があるならば、再度受診した方がよいでしょうか?
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

基礎体温は目安に過ぎず、排卵したかどうかを明確に判断出来ないことはよくあります。ご不安ならばおいで頂ければ超音波検査で排卵の有無を確認出来ますよ。ただし、排卵しないことも通常よくある事です。その周期に排卵しなかったとしても特別な異常がおこっているものではないのですね。1回1回にこだわりすぎずに排卵誘発剤を使用しながらしっかりと治療を進めていきましょう。

No.9491 48413

先日、AIHの1回目を行っていただいたのですが

その後、4日経っても基礎体温が上がらず
心配になりました。

仕事でなかなか病院に行けなく
こちらから、ご質問させて下さい。

このような場合、排卵はされていないものでしょうか?
そして、何が原因はなんなのでしょうか?

心配になり質問させて頂きました。
今できる治療がありましたら教えて下さい。

高橋敬一院長からの回答

基礎体温では実際の排卵の判断は難しい事が少なくありません。HCG注射をしているので排卵は通常はしています。今回は来院出来るときにおいで頂けますか。超音波検査で確認してみましょう。一方、排卵しないことは時々ありますが、これは特段の異常ではないのです。通常でも排卵していないことはよくあるのですね。したがって今回の件はあまり心配されないでも良いと思いますよ。もし気になる場合には、HCG注射の数日後に、毎回、超音波検査で確認しても良いと思います。

No.9489 桜

カテゴリ: 子宮内膜症 排卵誘発剤 基礎体温

高橋先生、初めまして。いつもこちらの掲示板を参考にさせてもらっております。

基礎体温について質問があります。
素人考えですが、右卵巣から排卵した場合と左卵巣から排卵した場合で基礎体温に違いがあるように思えます。

具体的には、右卵巣(チョコレート嚢胞あり)からの排卵時は排卵後すぐに高温期に突入し、14日間ほど継続しますが、左卵巣(特に問題無し)からの排卵時は排卵後緩やかに高温期に入り、高温期となってからもあまり安定していないような基礎体温です。
これは左卵巣からの排卵時は黄体ホルモンが右卵巣に比べてあまり出ていない可能性があるのでしょうか。右卵巣にはチョコがあるのでそもそもきちんと排卵されていないと思うのですが。アドバイス宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、左右の卵巣からの違いによる基礎体温の違いはないと思います。しかし、チョコレート嚢腫があると、排卵しにくく、ルフ(非破裂黄体化卵胞)がおこりやすいので、その場合には、基礎体温に変化はあり得ます。しかし、これは毎回同じではなく、前もって推測出来ることではないので、この推測があたっていたとしても特別おこなう事はないのです。チョコレート嚢腫がある場合には、排卵誘発をしっかりおこない、人工授精も併用する方が妊娠率の上昇が期待出来るのですね。タイミングや単に飲み薬の排卵誘発剤のみでは、明確な妊娠の上昇は少ないのです。

No.8804 かもめ太郎

こんにちは。
多嚢胞性卵巣症候群と診断され、前周期にレトロゾール1錠×5日、D13に18mm程度の卵胞が見られた為その日にhcg注射、翌日に人工授精を行いました。
注射後4日目に体温が少し下がり、5日目には高温になりました。
結局生理は注射後18日目に来たのですが、
①注射後24時間〜42時間程で排卵されると聞いたのですが、それよりももっと遅く排卵があったのでしょうか?もっと遅く排卵だった場合、注射は効かなかったということでしょうか?
②生理が始まってから内診に行ったのですが、排卵すると言われていた方の卵巣が2センチ程に腫れているので今周期は自然排卵を待つことになりました。そもそも前周期に排卵自体がなかった可能性はあるのでしょうか?
主治医には排卵後何かしらがあって腫れていると言われましたが、排卵の確認の為の内診は行われてはいない為不安です。
お忙しい中申し訳ございませんが、回答頂けると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

基礎体温では、排卵時期の推測は出来ません。生理が注射後18日目に来ていますが、排卵が遅れたとの判断にもなりません。排卵は、毎回おこっているかどうかは、厳密には毎回検査しないと分かりません。したがって今後毎回確認してもらう方が良いでしょう。生理周期に前周期の卵胞(黄体?)が残っていたならば、うまく排卵しなかった可能性はありますが、これも特別おかしな事ではなく、しばしばおこることです。特にPCOでは、うまく破裂しない、ルフ(非破裂黄体化卵胞)はおこりやすいのですね。

No.8713 えいみ

カテゴリ: 排卵誘発剤 基礎体温

こんにちは 不安に思っている事を相談させてください。よろしくお願いします。

去年の9月に第2子を13週で流産し、1月から妊活を始めています。
(不育症の検査をし、抗核抗体が80~160倍でしたがその他は問題ありませんでした。)
基礎体温と排卵検査薬で排卵日をチェックしていましたが、2月の排卵検査薬が陽性にならなかったので3月に婦人科で検査をしたところ特に問題はなかったのですか、産み分けの相談をしたところ排卵日前にHCG注射3000をされました。
残念ながら今回は妊娠する事はできなかったのですか、このまま排卵日前のみHCG注射を続けても問題はないのでしょうか?
HCG注射後、基礎体温がなかなか上がらず、普段は13日前後ある高温日も10日で終わってしまって不安です。

高橋敬一院長からの回答

産み分けに関しては当院ではおこなっていないのでコメントは出来ません。妊娠に向けてのHMG注射はタイミングを合わせるためには有効ですが、高温期も短いならば、排卵をしっかりとおこすならば、クロミッドやセキソビットなどの薬も使用された方が良いかも知れません。基礎体温はあくまで目安ですので、基礎体温での判断は困難です。

No.8493 43311 ゆう

お世話になります。また基礎体温の事で質問があります。
2月25日に人工授精を行なってもらいました。その時にデュファストンも処方してもらいました。
しかし、飲んでいるにも関わらず、体温は36.7°台といつもの高温期みたいに体温が上がりません。
人工授精を受ける前の2月20日に伸びるおりものと少量の出血があり、排卵出血かなと思って、タイミングをとったのですが、
それが影響しているのでしょうか?
高温期と低温期の差が0.3°以上ないと卵が育ちにくいとネットで見かけましたが、
今回は妊娠は期待できないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

カルテでは、今回の排卵はしっかりと確認されているようです。基礎体温表はあくまで目安であり、あまり気にしなくても良いと思いますよ。「高温期と低温期の差が0.3°以上ないと卵が育ちにくい」との話は、私は今まで聞いたことがありませんし、不妊治療の専門医の間でもそのような議論はしたこともありません。ネットは人が不安になる事を書いて、注目を浴びようとする傾向があります。調べるほど不安になりますよ。

No.8434 あきたん

カテゴリ: 治療方針 基礎体温

はじめまして。
妊活を始めて1年4ヵ月目。私31歳、夫39歳です。夫婦共に検査では問題ありませんでした。
6ヵ月前から、他院にてタイミング療法を受けています。
毎月、病院で排卵済みを確認してもらっていますし、生理周期も平均30日で安定していますが、基礎体温はガタガタです。低音期に高温期並みの体温だったり、逆に高温期でもガタっと体温が下がることばしばしばあります。低音期と高温期の差も0.3ないです。
本日、排卵後3日目です(排卵は病院で確認してます)が、体温が低いままです。このままで問題ないでしょうか?

また、私は元々痩せ型で、身長156㎝、体重38kgです。極端に少食ではなく、激しい運動もしていませんが、太りません。生理が来なかったこと等はありませんが、痩せていることは不妊の原因になりますでしょうか?

最後に、今回妊娠に至らなかったら、人工授精にステップアップも考えています。(医師からも勧められました。)
1年半近く妊活をして妊娠に至らなかったのに、このままタイミング療法を続けて、自然妊娠できる可能性はかなり低いでしょうか?
自然妊娠することもありますか?

お忙しい中、長文で申し訳ありません。
回答いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

排卵は確認されている様なので、基礎体温表はあまり気にしなくて良いですよ。高温期に下がる日があるのは全く関係ありません。やせ過ぎも妊娠率は低下します。45kgを目安にされた方が良いでしょう。同じ治療法は6ヶ月受けて妊娠しない場合、それ以降同じ治療法で妊娠する可能性はかなり低くなります。0ではありませんが、ステップアップを考えた方がよいと思いますよ

No.8431 あやせ

はじめまして。30歳、妊娠希望です。
半年ほどタイミングをとっていましたが妊娠せず、今周期から人工授精を視野に、クロミッド1錠+HCG注射の排卵誘発を行うことになりました。結局仕事の関係でAIHは見送ったのですが、注射を打ってから4日経過しても基礎体温が上がりません。不安になり検索しているうちにこのページにたどりつきました。LUFという状態のことを初めて知ったのですが、LUFの場合、高温期にはなる(のですよね?)とのことなので、違うのかな…月経周期は32〜34日と長いものの、今まで自力で排卵はしていたので、不安です。今お世話になっている病院は診察時間が短く、モニターに行くのも難しいのです。
今周期は無排卵だったと考えてよいでしょうか。これから排卵する可能性はありますか?また、次の周期への影響などは心配しなくてよろしいでしょうか。突然、不躾な質問で申し訳ありません。お答えいただけたら嬉しいです。

高橋敬一院長からの回答

LUFは普段でもしばしばおきているものであり、珍しくはありません。LUFでも高温期になりますが、通常とは異なる中途半端な高温期になることが多いのです。LUFならば今周期は、うまく排卵しなかったと判断します。これから排卵することはありません。次周期への影響はあまりありませんので、毎回異なるものと考えて良いですよ。

No.8317 まるこ

はじめまして、妊娠を希望しています。
前回の生理から基礎体温をつけはじめたのですが、36度ギリギリと35度後半を毎日いったりきたりしていて排卵日らここらへんかな?って思って測っても次の日にはまた基礎体温が下がってガタガタなグラフになります。本来ならそろそろ高温期なのでは?と思うのですが、不安です。婦人科を受診した方がいいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

基礎体温表は単に目安にしか過ぎません。検査する時間でも簡単に変わります。基礎体温での判断はできないのです。妊娠を希望されているならば、基礎体温を眺めても妊娠するものではありません。不妊治療の診察を受けた方が良いと思いますよ。

No.8172 43311 ゆう

カテゴリ: 排卵誘発剤 基礎体温

基礎体温をつけてると高温期が9日しかないので、黄体機能不全の疑いを持っています。
タイミング法で、黄体ホルモン補充のお薬をもらうことは可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

黄体ホルモンは排卵後の部分に出来る黄体から分泌されます。したがって黄体が良くないときには卵子、排卵自体も良くないと推測されています。ですから黄体機能不全では、表面的な黄体ホルモンの補充よりも排卵誘発剤の使用の方が有効です。その上でも高温期が短いならば黄体ホルモンの補充を試してみることになります。次回来院時に直接ご相談頂けますか。

No.8123 46883

カテゴリ: 基礎体温 人工授精

月経から13~14日目で排卵し、翌日位に人工授精していただき、本日18日目ですが、基礎体温が36.45位が続いており高温になりません。
基礎体温が低いと、妊娠の可能性は低いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

基礎体温表は目安にしか過ぎません。これで判断はできないのです。超音波検査で排卵は確認されています。おこなう事はしているので、あまり基礎体温を重要視しすぎずに治療を進めていきましょう。

No.7814 メル

以前いろいろ聞かせてもらいました。先生のお言葉は励みになります。
よろしくお願いします。
生理がきて20日も体温が下がったままで、いつもなら遅くても16日目には上がるのですが、不安で。
遅くても排卵して体温が上がれば妊娠でぎすか?
タイミングとるのも何日もとなるとプレッシャーで。
答えづらい質問ですみません。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

不安で過ごすよりも、超音波検査を受けて、確認した方が安心すると思いますよ。遅くても排卵すれば妊娠する可能性はありますので、性交渉は高温期になりきるまでお持ち下さい。

No.7734 46695

お世話になっております。10月26日(土)にAIHとHCG注射を打って頂きましたが、29日(火)朝になっても高温期になりません。受診するかもう少し様子をみるべきか迷っています。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

基礎体温はあくまで目安ですが、高温期になっていないと、排卵したかどうかご不安と思います。超音波検査で確認しますのでおいで頂けますか。

No.7683 mr

はじめまして。

産婦人科を受診して検査を行い、うまく排卵が出来ていないとのことで基礎体温を2ヶ月前からつけ始めました。

つけ始めて1回目の生理からの基礎体温は比較的高温期と低温期でグラフが分かれ、産婦人科の先生も問題ないとのことでしたが、2回目の生理の後からは高温期になかなかなりません。
まだ始めたばかりで傾向が掴めないとは思うのですが、一度排卵がうまく出来ていないと診断されたので心配です。
(ここ最近は不安からのストレスを感じています。)

体の変化として感じた事は、4ヶ月前から生理後一週間経った時に不正出血が出るようになりました。
こういった場合、排卵していない可能性が高いと考えてよろしいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

基礎体温が2相性になっていれば、排卵していると判断します。まだ2ヶ月なのでもう少し経過を見る必要がありますが、排卵が今後しばしば遅れるならば、セキソビットやクロミッドなどの排卵誘発剤を使用された方が良いでしょう。