妊娠初期の書き込み

妊娠初期

No.5383 41802

カテゴリ: 妊娠初期

凍結胚移植後、高橋先生にお会いできず、お礼を伝えられないまま卒業となり心残りがありました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。8月に初診を受け、わずか4ヶ月で卒業できたのも、高橋先生の的確な治療のお陰だと感謝しております。本当にありがとうございます。心拍が確認できるまで、そちらで診てもらいたかったのですが、私の事情を考慮して頂き、胎嚢確認後に卒業しました。無事に心拍も確認できたことをご報告いたします。高橋先生をはじめ、クリニックの皆様に授けて頂いた命を大切にし、お腹の中でしっかり育てて、元気な赤ちゃんを産みます。残りの凍結胚を移植して頂く時にはまたお世話になりますのでよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

無事に心拍が確認されておめでとうございます。今後も順調に経過して、無事にお子様がご誕生されることをお祈りしています。

No.5376 33196

お世話になっております。
次回月曜日に診察予定でいますが、
便秘薬を処方していただく事は可能な事でしょうか
激しい便秘ではないものの、陽性をいただいてから、少し便秘気味になると体調が悪くなる事があり、可能であればお願いしたいと思っております。

高橋敬一院長からの回答

妊娠中は便秘傾向になります。当クリニックでは、液体の便秘薬を使用しております。おいでの時に申し出頂ければ処方致しますよ。

No.5349 40148

カテゴリ: 妊娠初期 体外受精・顕微授精

本日は、妊娠判定、ありがとうございました。驚きと信じられない気持ちでいます。
先程、就寝前にワンクリノン膣用ゲルを使用したところ、容器に鮮血がついていました。本日の診察の待ち時間に少々腹痛や頭痛もあったので少し心配になってしまいました。この出血は何か意味があるのでしょうか?また、hCGが197.8mIU/mlは今の段階では正常な値なのでしょうか?一度繋留流産しているので、気になってしまいました。
ご返答、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠されておめでとうございます。HCGの値は普通の値ですよ。少量の出血は、妊娠初期には良くあるものです。すこし安静気味にお過ごし下さい。今後も経過が順調である事をお祈りしています。

No.5343 りんご

1人目は体外受精で授かりました。もし、もしもですが、2人目を自然妊娠で授かれた場合は1人目と同様に継続できるような薬を飲まなければ厳しいのでしょうか?自分の力では継続できませんか?
薬が必要な場合、貴院で処方していただけるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
すみません、継続できるような注射も必要になりますか?

高橋敬一院長からの回答

カルテがわからず、妊娠継続の薬とは、何を指しているのかわかりませんので一般論となります。一般的には自然妊娠した場合には、特別な薬を使用しないで済むことが多いと思います。必要ならばその状況に応じた薬を使用することはあると思いますよ。

No.5298 42138

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 妊娠初期

いつもお世話になっております。
前回の生理後、卵菅造影➕子宮鏡検査を受けポリープが見つかったため、次の生理後に内膜ポリープ切除手術をする予定でした。
ですが、毎回比較的正確にくる生理の予定が3日遅れており、本日市販の妊娠検査薬を使ってみたところ、陽性反応がでました。
あまり早い段階だと妊娠診断が出来ないとききますが、このまま生理が来ない場合は、いつ頃次の受診予約をすればよいのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。子宮内膜ポリープがありましたが、このように妊娠することもあるのですね。卵管造影検査の効果でしょう。今後は1週間毎においで頂き、順調ならば妊娠7週で卒業になります。今後順調に経過することをお祈りしています。

No.5285 40174

いつもお世話になっております。13日の診察でHCGが低いながらも一応着床が認められました。妊娠検査薬ではごくごく薄い蒸発線の様な線しか認められなかったので着床出来ていることに驚きその場で質問出来なかったのですが、次回の診察は妊娠検診でと看護師さんに伺いましたがHCGが低いので先採血+診察の予約でなくて宜しいでしょうか。
お忙しいところお手数ですが、ご回答の程宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

HCGはやや低めではありますが、次回はまずは超音波検査の予定です。もし胎嚢が見えない場合にはHCG採血をしてみましょう。胎嚢を認めれば、その時点では順調ということになります。もしご希望でしたらば、最初にHCG採血をしますので、次回来院時に受付でお申し出下さい。

No.5280 40993

本日胎嚢確認日で藤田先生の診察でみていただきました。その際聞き忘れてしまったのですが胎嚢の大きさが6.6ミリと少し小さいのではないかと心配です。
また本日もルトラール、ジュリナ錠、膣用ゲルの処方がありましたがいつごろまで服用するのでしょうか。
11月2日の院長先生の診察の際に9日か10日。翌週は16日か17日に来院して下さいと言われたのですが本日藤田先生には18日から22日の間に来てくださいと言われました。
どちらがいいのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

5週1日で6.6mmの胎嚢は、正常範囲内のものですよ。薬剤は、8週までは続けて頂けますか。診察は通常1週間毎なのですが、16日は私が学会で半日、17日は藤田先生1人での診察になります。したがって、混雑するとの配慮から、藤田先生は医師が複数診察する日の18日か22日を指示されたのでしょう。特別な問題があったものではありませんよ。私が自分の学会出張をうっかり忘れていたためのものです。

No.5255 37074

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

いつもお世話になっております。本日は、再判定日でhcgが伸びていて嬉しく思いました。

質問1
本日 再判定日のhcgは、前回と比較すると、上昇はしていましたが、伸び率はあまり高くはないと思います。次の受診で、胎嚢が確認できればひとまず安心でしょうか。

質問2
再判定日のhcgが私と同じくらいの数値で、妊娠継続 出来た方はいらっしゃいますか。

夫婦ともに20代なので、卵の力を信じたいと思います。先月も陽性判定を頂けたので、一歩 一歩前進していると感じます。今回、上手くいきますように心より願っています。

高橋先生、藤田先生、いつもお優しいお言葉をかけてくださり、ありがとうございます。どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。

高橋敬一院長からの回答

今回HCGが上昇しており、妊娠していることは確実です。一方、確かにまだHCGは低めであり、胎嚢がまだ見えません。したがって成長はやや遅いことになります。同じぐらいで妊娠が継続された方もいらっしゃいますが、流産する方も多いので、いまは経過を見ることになるのです。今はご不安とは思いますが、できることをおこなって、後は祈りながら見守っていきましょう。

No.5243 30523

高橋先生、本日は診察ありがとうございました。前回よりはhcgも、だいぶあがっていてまだ油断できませんが少し安心しました…
ですが、帰宅し調べてみたところ4週6日で胎嚢が平均より小さい気がするのですが、、大丈夫でしょうか…?

高橋敬一院長からの回答

4週6日の胎嚢は、通常は見えるかどうかであり、平均がどうかという時期ではありませんよ。いまは経過を見る時期ですので、ご不安とは思いますが毎週の超音波検査で追っていきましょう。

No.5240 38884

いつも診察でお世話になっております。先日は心拍も確認でき、まだ心配の日々は続きますが、とても嬉しかったです。
ふと自宅の薬の辞典でルトラールを調べてみたところ、妊娠初期にルトラールを服用することによって稀に女子の胎児の外性器の男性化や男子の胎児の外性器の女性化が報告されている、との記載がありビックリしてしまいました。
8週までルトラールを処方されているのですが、先生のご意見をお伺いしたくよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ルトラールは不妊症治療に用いられる薬であります。ホルモン剤の場合には、だいたいすべての薬に、動物実験で大量の長期投与をおこなった場合の記載としてそのような記載になります。ルトラールは黄体ホルモンの効果が高いので用いているのです。使用している時期も短期間ですのでご心配はいらないと思いますよ。

No.5218 38076

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期

いつもお世話になっております。昨日の診察で聞きそびれて今になって不安になったので質問させて下さい。先週の金曜日にピンクのおりものが少量出ました。安静にし様子を見たところ1回出たのみでおさまりました。しかしその2日後から今もワンクリノンのカスが黒くなっていることがあります。量も増えてきているような気がします。現在も出血しているということでしょうか?お忙しいところすみませんが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ワンクリノンのおりものが、黒くなっているのは、少量の出血があったことを示していると思います。ただ、妊娠初期には少量の出血はしばしばあります。今は少し安静気味にお過ごし頂けますか。もし、黒いおりものが真っ赤になる場合には早めにおいで頂けますか。

No.5217 さくら

ホルモン補充周期で凍結融解胚移植を行い、無事妊娠して現在6週です。
ワンクリノンで黄体ホルモン補充してますが、なかなか数値があがらず6~10で推移してます。6のときは後日注射も追加しました。出血も続いています。
先生のところでは、黄体ホルモンの値は最低どのくらいとしておりますか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、妊娠後のホルモン検査はおこなってはいません。ホルモン補充の時には、どの黄体ホルモンを使用しているかにもよりますが、黄体ホルモンの値が、妊娠経過に関係しない、とのデータもたくさんあります。またワンクリのの経膣黄体ホルモンは、そもそも血中の黄体ホルモンとは関係なく有効性がある、という薬剤なのですよ。

No.5213 40572

いつも、お世話になっております。
昨晩、ワンクリノンを使用したところ血が少しついていました。その後、出血はないのですが様子見で大丈夫でしょうか?
また、次回の予約は26日の午後なのですが、ジュリナとルトラールが25日分で終わります。早めに受診したり、薬をもらいにいった方が良いですか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期ですので、少量の出血はしばしばおこることです。心配とは思いますが、しっかりとホルモン剤を補充していますので、安静気味にして様子を見て頂けますか。予定通りにおいで下さい。もし出血が増えるようならば早めにおいで頂けますか。

No.5188 40572

今日の診察ありがとうございました。
陽性の言葉に驚いてしまい、質問が出来なかったのでこちらで失礼します。
ビタミンD、DHEAを服用していますが引き続きで大丈夫でしょうか?
また、hcgの数値は低いのでしょうか?
2、3日前頃から時折腹痛があり気になっています

お忙しいところ申し訳ございません。宜しくお願いします

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。HCG値はやや低めですので、できることをして経過を見ていきましょう。DHEAは終了です。ビタミンDは出産まで使用して結構ですよ。不安だとは思いますが、出血はないようなので、今はできることをしてみていきましょう。

No.5187 37762

カテゴリ: 妊娠初期 ホルモン検査

いつもお世話になっております。体外受精をさせていただこうと思った矢先にに自然妊娠をしました。地元の病院で胎嚢が確認されました。しかし、以前不育症専門のクリニックでアスピリンを処方されていて、現在もアスピリンを飲んでいて流産しないか心配です。①さて、念のため地元の病院で4週4日にホルモンの検査をしていただきました。IE2が83.7pg/mgで低かったのですが、特に何も言われませんでした。あとHCGやPR-3は何も問題がありませんでした。①貴院では、自然妊娠でもその値だとジュリナなどのホルモン補充をされますか。やはりこのように、エストロゲンが低い場合、ジュリナなど飲んだほうが、流産しにくくなりますか。それとも、特に値が低くても大丈夫でしょうか②もし、ジュリナなどのホルモンを補充することになり、それにより血栓が作られやすくなることもあり、逆効果になること(血栓を作りにくくするためアスピリンも飲んでいるので)になることもあり得ますか。もし先生が、ジュリナなど飲んだほうがよいというお考えなら、もう流産はできればしたくないので、そちらで検査を受けさせていただきホルモンを補充していただきたいと考えました。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。ホルモン補充をすることで血栓ができやすくなることはないと思いますよ。ホルモンの検査の判定については、この場で私がコメントすることは適当ではないでしょう。まずは今かかっている先生に質問をされては如何でしょうか。良い経過であることをお祈りしています。

No.5146 39413

本日、7週4日で赤ちゃんはちゃんと育ってくれていました。ジュリナとルトラールの服用が9/30(8週0日)で終了になるのですが、今日は薬が出ませんでした。やめてしまうと今後が不安です。ホルモン剤の服用をやめたら流産の確率は高くなるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回は採卵周期での妊娠であり、黄体は十分働いています。妊娠8週まで服薬していれば、それ以降は全く同じであり、流産率が増えることもありませんよ。ただし、どうしても不安ならばお出しすることは可能ですので、ご希望の場合には次回来院時にお申し出下さい。

No.5144 40870

先週受診し、妊娠5週目と診断を受けましたが、本日生理2日目くらいの出血がありました。生理痛のような腹痛もあります。29日に診察予約を入れていますが、明日にでも受診した方がよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期には出血がしばしば認められるので、出血のみでは慌てずに安静気味にお過ごし下さい。もちろん早めの来院でも結構ですよ。ただし、痛みがある場合には、単なる出血とは異なり、早めの来院をして頂けますか。

No.5140 40993

本日妊娠判定受診しHCGが一桁と低い結果でした。妊娠の継続が難しい値だと思うのですが、やはりジュリナ錠、ルトラール、膣内ゲルは服用すべきなのでしょうか。
次回は1週間後にという事で予約を入れましたがその間に生理が来てしまった場合は処方されている薬は服用、膣用ゲルは続けるのでしょうか。
また、生理が来た場合次の周期で凍結してある胚盤胞を移植できるのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

今回、HCGの値は陽性でしたが、一桁と低く、今後の見通しは難しいかもしれません。しかし、今は妊娠はしてますので、1週間は薬を使用して頂けますか。HCGが上昇していなければその時点で終了しましょう。妊娠8週まではHCGが上昇する可能性があります。もし生理が来てしまった場合には、その時点で薬は終了して結構です。

No.5098 35019

お忙しいところ恐れ入ります。
先日無事に卒業しました。ありがとうございました。
昨日産科に行ったところ、ワンクリノンのカスをカビと認識されたようで、細菌検査とイソコナゾール硫酸塩膣錠100mgを投与され、陰部の痒み止めにビホナゾールクリーム1%を処方されました。
ワンクリノンの事は担当の先生に伝えましたが、自分で入れるのは傷付ける可能性があるという理由からもう使わなくて良いとのことでした。
ワンクリノンを何か他の薬と勘違いされているような返答だったのですが、本当にもう使わなくて良いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

転院先でも赤ちゃんは変わりないようですね。ワンクリノンの良くない点は、カンジダのような白い基剤が残りやすい点です。ワンクリノンはARTでのみ使用されるので、ARTをおこなっていない施設では、カンジダ感染と勘違いされることもありえます。当クリニックでは妊娠8週まで使用したらその後は使用終了しています。ご自身で挿入時に傷つけることはほとんどないと思いますので、可能ならば使用して頂けますか?ただ、担当の先生がはっきりとおっしゃる場合には、現場で診察している医師の指示を優先させて下さい。今後も順調に経過して、無事にお子様が誕生されることをお祈りしています。

No.5077 40664

いつもお世話になります。
本日卒業予定でしたが、胎嚢が小さいとのこと。もう一週見て頂くことになりました。先生は念のためとおっしゃっていましたが心配です。ダメになってしまう可能性が高いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

胎児の発育は正常のようです。しかし胎嚢の大きさが気になるようなので、もう1回確認する必要があると判断したものと思います。妊娠初期ですので、様々な可能性があり、ご不安とは思いますが、検査をお待ち頂けますか。