妊娠初期の書き込み

妊娠初期

No.2937 34878

カテゴリ: 妊娠初期

9日に受診をしまして(その前にもあったのですが)その夜から生理が始まる感じの おりものに血液が混ざるようなことが続いてます。 安静にして 次トイレに行った時は 出血がないのですが 少し起きて物事をしたりすると おりものに血液がついたものが出ます。初めて妊娠をしまして どう対処したらよろしいでしょうか? 昨夜 初めて痛みが一度ありました。 その後 トイレで少し出血がありすぐに 横になり今朝は止まってましたが やはり 起きるて いると出血します。出血すると寒気も出たりします。
これは もしかしたら(>_<)駄目なのでしょうか?
早めに受診させて頂きたいと思いますがいかがでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期の出血は良くあることです。基本は安静にして頂けますか。「少量の出血で流産」ではありませんので、落ち着いて様子を見ましょう。もし症状が強くなる場合には早めに来て頂けますか。

No.2935 35094

いつもお世話になっております。

妊娠反応が出て6週目ですが、3日前から、生理の始まり時のような少量の出血が時々あります。
腹痛や、腹部の違和感はありません。

次回の予約は17日にしていますが、もう少し早めに受診した方がよろしいでしょうか?

恐れ入りますが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期には、少量の出血は良くあることです。多量の出血や強い腹痛がなければ様子を見ても結構ですよ。もし症状が強くなる場合には早めに来て頂けますか。

No.2930 34367

高橋先生
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします
いつも大変お世話になっております。

12月25日にAIHを受けまして、生理がきてません。
大風邪をひいてしまい薬が飲みたくて一応、 妊娠検査薬を使ってみたところ1月4日に うっすらラインが出て。1月10日濃いめのラインが出ました。
薬はプラノバールが4日で終わり、葉酸とメトグルコを服用しています。
お腹はたまに痛いです。

次のクリニックの予約は、まだ取ってないんですが
いつ頃伺ったらよろしいでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんがご返答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

明けましておめでとうございます。妊娠反応が出たようでおめでとうございます。来週にはおいで頂けますか。葉酸とメトグルコは継続して下さい。良い結果であることお祈りしてお待ちしています。

No.2917 33647

先日は診察ありがとうございました。聞き忘れてしまったことがあり、質問させていただきます。
左の卵巣の腫れについて、先日の診察では何もおっしゃっていなかったのですが、卵巣の腫れは転院先の病院でも経過を観察した方がよいのでしょうか?腫れがひかない場合は手術をしたという例をネットで見たので、心配になりました。確か11月には腫れが5cm、12月には3~4cmと言われたと思います。1ヶ月であまり腫れがひいていなかったのですが、腫れはゆっくりひいていくものなのでしょうか?腫れのことも考えると設備がととのっている大きな病院(千葉大or青葉など)へ通院した方がよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期には、しばしば卵巣が腫れます。前回は大きな変化はありませんでした。通常は徐々に小さくなりますが、次の先生のところでも、診察時にその旨をお話しして頂ければ、より注意して診て下さるでしょう。現時点では、特に大きな病院でなくても良い状況だと思います。

No.2915 34293

12月19日に無事卒業できて、転院先でも心拍確認できたのですが…、36、8度以上あった体温が、2日連続で36、6度台に下がってしまい、病院のマークが出てしまいました(現在9週)

腹痛、出血はないのですが、腰痛(尾てい骨のあたり)があります。

病院もお休みなので、様子をみるしかないのですが、心配で質問してみました。 よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠した場合には、基礎体温では状況の判断はできません。もう測ることはやめて結構ですよ。出血もないようなので、基礎体温はあまり気にしないで良いでしょう。早めに超音波検査を受けて頂けますか。

No.2904 ID:21769

お世話になっております。

妊娠が判明し、本日無事に心拍が確認できました。
まだまだ不安もありますが、お腹の子供を信じて自分にできる事を精一杯していきます。
あれから、体重も6キロ減量に成功し体重維持もできてます。
先生のご指導あって今の自分に繋げる事ができました。
心より感謝しています。
寒いですので体に気をつけて頑張ってください。

本当にありがとうございました。
メールで失礼致します

高橋敬一院長からの回答

胎児心拍が確認されて、おめでとうございます。減量もよく頑張っていらっしゃいます。今後も順調に経過することをお祈りしています。

No.2895 32439

今朝、妊娠検査薬を使用したところ陽性反応がありました。(生理予定日は12/18で、現在高温期15日目です)
次回の来院は12/26に予約しておりますがそれでよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。次回の来院は26日で結構ですよ。お待ちしています。

No.2893 33647

先日は診察ありがとうございました。
次回は12/26(金)に診察に伺う予定で予約を入れましたが、都合がつかず、キャンセルをさせていただくかもしれません。その場合、年明けの週の診察でもよろしいでしょうか?約3週間空きますが大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

自然妊娠ですので、次回の来院は年明けでも問題はありません。年末年始の休み中には、開業医が休日当番で9時~5時まで診療を行っています。緊急な場合には当番医を調べて、診察を受けて下さいね。

No.2825 31542

お世話になっております。先日心拍を確認していただきましたが、可能でしたらば時間の都合で次回紹介状のみ頂けましたらばと思いますが。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

紹介状は作成しておきます。受付にお問い合わせ下さい。残存胚の保存期限は1月ですので、継続手続きはお忘れないようご注意下さい。

No.2815 34547

いつもお世話になってます。
先日、無事 胎嚢は確認できました。
現在、エパデールとバイアスピリンを継続して飲んでいますが、バイアスピリンはいつ頃まで使用して大丈夫でしょうか?
持病により薬を辞めてしまう事で悪い方にいかないかと心配です。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

エパデールもバイアスピリンも、当面飲んでいて結構ですよ。まずはしっかりと心拍を認めるまでは使用していましょう。

No.2804 34593

先週心音も確認して頂き、今週異常がなければ卒業の予定なのですが…
ずっと便秘が続いていた為、昨日近所の公園をゆっくり1キロ位散歩したのですが、それが悪かったのか昨夜から左腰が痛くなり今は杖などの支えなく歩くのも痛い状態です。
便秘のせいで痛いのか理由がわかりませんが下手に病院に行くのも怖いのですが、どうしたらよいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

現在の腰痛が、婦人科的なものかどうかの判断は、診察なしは難しいと思います。しかし、痛みがひどいようならば、婦人科の診察も必要でしょう。ひどい場合には、近医でも、当クリニックでも良いので、産婦人科の診察も受けて頂けますか。

No.2802 24316

お世話になっております。二人目希望で、9月に風疹の予防接種をしていただきました。
接種後、二か月避妊と言われましたが、今月の生理が遅れ、市販薬で検査したところ、陽性反応がでました。
一人目はなかなか授かることが出来なかったので、驚きました。今週末に近院の産婦人科に受診しようと考えておりますが、まず高橋先生の所に伺った方がよろしいでしょうか。
自然妊娠の場合は、ホルモン補充などしなくて大丈夫なのでしょうか。風疹接種から二か月目に妊娠したのも大丈夫でしょうか。お忙しところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

アメリカでは、風疹ワクチン後1ヶ月の避妊で良いとされます。また、今までにワクチン接種後、妊娠された方で、風疹関連の疾患が出たお子さんの報告はないとされています。したがって、一般的にはあまり問題にはならないと考えられているようです。お近くの産婦人科受診でも良いと思いますが、これについて不安ならば、当クリニックに来て頂ければまたご相談致しますよ。

No.2785 33616

いつもお世話になります。

前回受診時10/29に、まだ胎のうが見えないというお話しでしたが、昨日より出血が続いています。生理よりは少量です。
次回11/6に予約をさせて頂いてますが、それまで様子を見ていてよろしいでしょうか?
休診日の為、こちらでお伺いさせて頂きました。

高橋敬一院長からの回答

現在はホルモン剤も使用していますので、できることはしていると思います。今の時期は経過を見ていくことになります。少量の出血ならば予定通りに来院して頂けますか。

No.2783 31542

メトグルコはいつまで飲み続けてよろしいでしょうか。次回診察ですが、来週にということでしたが都合悪く再来週でも大丈夫でしょうか。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

メトグルコは、少なくとも胎児心拍を認めるまでは使用していただけますか。次回の来院は再来週でも良いのですが、ホルモン剤は使用継続する必要がありますので、ホルモン剤の終了前にはおいで下さい。

No.2777 27618

23,24,28日と中量の出血してしまいました。前回の妊娠時も同じでしたのでさほど焦らず以前先生に頂いた止血剤を飲んでしのいでいます。11月1日に診察の予約を入れたのでその時までドキドキですが。お聞きしたいのですが、前回の(1年前の)妊娠時は袋が2つ見え、妊娠経過中にはすでに消えていたのですが、その時も出血をし、その出血はその胎嚢?袋だったのでしょうか?だとすると、今回も2つの胚盤胞のうちの1つが出血としてでている可能性はありますか?今回は袋は1つしか診察時に見えませんでしたがそのようなことはありますか?
胎盤が作られるときに出血がある人がいると聞いたことがありますがそれでしょうか?
一般論で結構ですお願いします。

高橋敬一院長からの回答

二つの胎嚢があって、出血と共に消えても、胎嚢が出てしまったわけではありません。小さくなってみえなくなったと考えられます。今回の出血も2個胚移植した一方がでたものではないと思いますよ。胎盤ができるときに出血する人がいるとの話は私は聞いたことがありません。少なくとも今回の出血との関連はないでしょう。

No.2776 34740

次回の予約を11/5に入れており、診察に問題がなければ卒業とのことでしたが、ホルモン補充はいつまでになるのでしょうか。
血液検査でホルモン値をみて補充期間が決まりますか。
過去に自然妊娠で2回流産をしているため、ホルモン補充がなくなった後が不安です。
また卒業後の病院に行くタイミングの関係で、診察を11/1に早めてもよいものでしょうか。

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

通常は、ホルモン補充は妊娠8週ぐらいまでとしています。しかし、ご不安ならば、もう少し使用しても良いですよ。次回来院時にお申し出下さい。また11月1日の来院で結構ですよ。

No.2720 34453

本日、高橋先生ではない先生に診察して頂いたのですが、
胎嚢は大きくなっているけど赤ちゃんは見えない。
と言われました。
その先生は胎嚢の事よりも筋腫の方が気になっているようで
「今回ダメだったらまずは筋腫取った方が良い」
と言う事で診察が終わってしまいました。
6週で赤ちゃんが見えなかったらもうダメなのでしょうか?
胎嚢の大きさ測ってなかったのでどの位大きくなったのかもわからず
もう次の移植の前段階の話をされてしまいショックでした。
私には胎嚢の中に白い輪っかが見え、それは胎芽じゃないのかな?と思ったんですが…
違うのでしょうか?

お忙しい中申し訳ございません。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

本日が6週0日であり、今日の時点で胎児心拍がみえなくても、今後のことを結論はできません。次周期にはっきりすると思います。胎嚢は16mmとの記載がありましたよ。白い輪は、卵黄嚢という、赤ちゃんの栄養タンクです。赤ちゃん自体ではありません。いずれにしても来週に再検査致しましょう。

No.2711 24274

いつもお世話になってます。
9/24に陽性反応をもらい、今日受診しましたが、まだ胎嚢が見えませんでした。ジュリナとルトラールは、継続して飲む指示がありましたが、注視はなかったので、心配になってしまいました。

次回10/8に受診予定ですが、それまで大丈夫ですか?

高橋敬一院長からの回答

今回胎嚢がみえなかったようですが、まだ初期ですので、ホルモン剤はそのまま継続して頂けますか。次回の検査で判断いたしましょう。

No.2694 34453

先日は陽性判定を頂きビックリしました。
陽性判定頂いた時は嬉しくて仕方なかったのですが、家に帰ってきてから改めて血液検査の結果を見てhcgの値が低いのではないか…と気になってしまいました。
特に体調の変化もなく毎日不安になっています。

先日のhcgの値は大丈夫なのでしょうか?

お忙しい中申し訳ありません。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。HCGの値は、やや低めではありますが、50を超えていますので異常という値でもありません。今は行えることはおこなっているので、毎週の超音波検査で経過を見ていきましょう。

No.2692 28901

本日は診察ありがとうございました。
出血が続いており、半分諦めていたのでとても嬉しかったです。
あとは祈るばかりです。

喜びのあまり、次回の受診日を聞き忘れていました。
一週間後くらいでしょうか?それともジュリナとルトラールが終了する二週間後くらいでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありません。宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回、妊娠おめでとうございます。次回の来院は、1週間後になります。超音波検査で、子宮内に胎嚢があるかどうか、子宮外妊娠でないかどうかを確認致しましょう。
良い経過であることをお祈りするのみです。