妊娠初期の書き込み

妊娠初期

No.3323 31871

カテゴリ: 妊娠初期

ご無沙汰しております。その節は大変お世話になりました。
高橋先生や、その他スタッフの方々のおかげで5月に卒業させて
いただき今、12週目になりました。
出生前診断を受けようと考えています。
六回の体外受精を経ての妊娠で、過去の五回は染色体異常では
というお話もあったので、受けた方が良いのではと思いました。
自然妊娠と体外受精での私のような妊娠の場合、同じ年齢でもダウン症の確率は変わりないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

自然妊娠と体外受精のダウン症の確率は差はありませんよ。過去5回の体外受精で妊娠しなかった理由は、胚の染色体異常が最も考えられますが、これは普通のことであり、今回の胎児の染色体の異常の可能性とは関係はありませんよ。単に今の年齢の状況で判断しても良いと思います。

No.3307 23898

本日7週で無事卒業することができました。
まだまだ先は長いですが、無事成長することを願うのみです。

高橋先生は、第一子からお世話になり、子宮外妊娠、流産とありましたが、本当にお世話になりました。
今回は実は最後の採卵と決めていまして、残りひとつの凍結胚でした。これで最後と臨んで卒業でき、ほんとうに嬉しいです。
診察時はあまりお話する時間がありませんでしたので、掲示板にて書かせていただきました。
私の人生に子供を授けていただいてありがとうございました。
まだまだお忙しいでしょうが、ご自愛ください。

高橋敬一院長からの回答

今回は無事に卒業できて良かったですね。出産まではまだ長いのですが、良い経過であることをお祈りしています。

No.3271 いこ

おかげさまで陽性をいただきました。

今6週目にはいるところでまだ心拍確認前です。

聞き忘れたのですが、妊娠初期で歯のクリーニングはできますか?
それとも 心拍確認、またはもうすこし安定してから行ったほうがいいですか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期には歯のクリーニングは問題ないと思いますが、歯科医ではないので、その際には妊娠していることを伝えた方が良いでしょう。

No.3265 34937

いつもお世話になっております。今回体外受精の準備期間中に自然妊娠がわかり6月1日生理予定日から6日後に診察へ伺いました。診察では胎嚢が確認出来ましたが大きさはどの位だったのでしょうか?
2週間後に来て下さいとの事で特に生水教授からは指示はありませんでした
茶色出血と茶おりが少量ですが一週間ほど続いております。妊娠初期には良くある症状と聞きますが大丈夫でしょうか。

いつ頃まで続くのでしょうか
また自然妊娠の場合はホルモン補充などの必要はないのでしょうか

出産予定の準備として以前の病院でも診察を受けても可能ですか?

旅行を控えておりますが安静にしていれば問題はないでしょうか

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。他施設で2回採卵3回胚移植でしたが、卵管造影検査と内膜ポリープの手術で妊娠されましたね。胎嚢は8mm、予定日は2月1日頃です。少量の出血はしばしば妊娠初期にはありますが、一般的には安静気味にして頂けますか。自然妊娠なので特にホルモン補充は必要とはされませんが、ご希望ならば使用することも可能です。他施設の審査も受けても問題ありませんが、心拍が確認されてからの診察が一般的です。来週に心拍を認めれば8割方大丈夫ですよ。

No.3248 31871

大変お世話になっております。
本日、熊耳先生に診察していただきました。
今回HCGの注射は無く、エストラーナももう貼らなくて良いとの事でした。
前回、流産している事もあり、やはり注射をしていただいた方が良かったのではないかと不安になってしまいました。
今の段階は処置をしなくても大丈夫ということでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

胎児心拍を認めましたので、ホルモン剤は徐々に減量しても良い時期です。特に問題はないと思いますよ。ただし、もしご不安ならば追加致しますので、ご希望の場合にはおいで頂けますか。

No.3246 33129

いつも大変お世話になっております。
5月18日に陽性反応がありましたが、5月24日に生理2日間くらいの出血がありました。5月25日に受診した際はまだ胎のうが確認できず、出血の原因も分からず、様子みになりましたが、とても不安で仕方ありません。

妊娠5週目で胎のうが確認できない上に、出血(潜血)が続いているこの状況は流産でしょうか?時折、腹痛が強くなりその後、出血します。もう妊娠の可能性は少ないのでしょうか?
回答、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠5週で胎嚢がみえない場合には、発育が遅い可能性があります。また次回にもみえない場合には、子宮外妊娠も考慮する必要があります。次回には状況によりHCG採血もおこなう必要があるでしょう。今はまだ判断ができないので経過を見て頂けますか。

No.3226 35203

お世話になっております。

本日、流産予防の為、
HCG5000を注射しました。

採卵後、高橋先生に、
卵巣が腫れていると
言われた事が気になり。

今日のHCG注射は
卵巣への影響は大丈夫でしょうか?

宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

カルテでは、今回の超音波検査では卵巣腫大はないようです。担当医の判断として、HCG注射をおこなって良いと判断したものと思います。もし腹満感が出るようならば念のためにおいで頂けますか。

No.3207 30432

高橋先生お世話になっております。
4月28日に胎嚢を確認でき、5月に入り仕事をしながら、つわりと格闘しています。ジュリナとルトラールをもどしてしまわない様に気をつけています。おなかの赤ちゃんが生きていることを信じてがんばります。
14日の診察のよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

つわりは、むしろ良い兆候かもしれませんね。つわりがひどい場合には、無理にジュリナやルトラールは飲まなくても大丈夫でしょう。次回の来院をお待ちしています。

No.3189 24027

いつもお世話になっております。

判定日に都合がつかず、その後子どもが体調を崩してしまい、身動きが出来ない状態でおりました。

生理が始まらないため検査薬を使用したところ陽性反応が出ました。
取り急ぎ近くの産婦人科に確認に行きましたが、胎嚢のみ確認でき、赤ちゃんは見えませんでした。
6wくらいになると思うのですが、赤ちゃんが見えないのは少し遅い気がするのですが…

連休もあり先になりますが12日に予約を入れましたので、診察宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。確かに6週では胎児がみえてくる時期ですが、しばしばみえにくいこともあります。赤ちゃんの力を期待して、12日にお待ちしています。

No.3178 20198

先生方、スタッフの皆様、いつも不安な気持ちや失礼な質問にもお忙しい中丁寧にご対応下さり本当にありがとうございます。来週再度診察予定で食事や睡眠などにも気をつけていたつもりですが、昨晩「閃輝暗点」が出てしまいました。以前から年に数回出てしまう症状で特に予兆は感じず発症後に頭痛や下痢、腹痛が起こり3日~1週間ほど続きます。やはり本日頭痛と下腹部痛が強くなり影響があるか心配です。生理前や流産前にも出ていたことがあります。早くにステップアップへの決断を出来ず後悔ばかりですが、今回は変性卵があった中、処置頂いたおかげで軌跡だと思っていました。出血がなければ大丈夫でしょうか。

高橋敬一院長からの回答

閃輝暗点については詳しくは分かりませんが、妊娠初期には様々な巣俺巣を感じる事があり、今回症状がでた理由に、妊娠が関係している可能性は高いと思います。しかし、婦人科的な対策は特に見当たらず、対処療法的に経過を見ることになります。出血がなければ様子を見て頂けますか。

No.3172 29058

高橋先生、すっかりご無沙汰しております。
おかげ様で、子供は元気に成長しており、もうすぐ二歳になります。

家庭の事情などで、第二子の体外受精の治療を止むを得ず諦め、タイミングか人工授精か…と悩んだまま時が過ぎてしまいましたが、昨日、市販の妊娠検査薬で陽性反応が出ました。妊娠6週目です。

まだ産婦人科には受診していませんが、ご相談したいことがあり、この場をお借りします。

今現在の私の年齢は37歳、出産時は38歳です。
出生前診断を受けたいと思ってます。
県内は千葉大のみ検査ができるそうですが、高橋先生の診察を受けて千葉大への紹介状を書いてもらう事はできますか?
また、出産する産婦人科で紹介状を書いてもらうのと、なにか違いがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

無事に妊娠されておめでとうございます。千葉大学への紹介状は、何処で書いてもらっても同じですよ。出産する施設が決まっているならば、そちらで書いて頂く方が良いと思います。今後も良い経過であることお祈りしています。

No.3151 J Chen

高橋先生、今晩は!
先日家内が先生からご卒業と朗報され、感無量でございます、卒業=新たな挑戦のスタート、お礼を申し上げます。
日中間の結晶が先生のお助けによって、すぐすぐと成長を、神に祈りながら、願っています。
聖書の一節を思い出す:Samuel 1-10
Hannah was so sad that she cried the whole time she was praying to the lord. She made a special promise to God and said, "Lord All-Powerful, you can see how sad I am, Remember me. Don't forget me. If you will give me a son, I will give him to you.........

Thank you so much, Dr. Takahashi.

J Chen

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠されて本当に良かったですね。今後も順調に経過して、元気なお子様が誕生される事をお祈りしております。

No.3087 34620

お世話になります。

昨日、腹痛があり茶色っぽい出血がありました。
生理のような量ではありませんが、オリモノシートが半分位染まりました。
腹痛は治まりましたが、今朝は残りかすのようなものが出ています。

ジュリナとルティナスは継続使用で宜しいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期ですので、少量の出血はしばしばあります。安静気味にして、ジュリナとルティナスはそのまま継続して頂けますか。

No.3077 26908

昨日、生理予定日に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。
いつも生理前不正出血が何日か続いてから生理が始まるのですが、今回も不正出血があったため生理が来るものだと思い、風邪をひいていたのでムコダインとメイアクトを処方してもらって飲んでしまいました。あと市販のイブも。
飲んでしまったものは仕方のない事ですが、何か赤ちゃんに影響あったりしますか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ムコダインとメイアクト自体は、危険な薬ではありません。あまり心配されないでも良いと思いますよ。来週に妊娠の確認に来て頂けますか。

No.3032 30523

1月末に貴院を卒業しましたぁ。すみません、ルトラールとジュリナは本来いつまで服用でしょうか?ネット等調べると胎児に移譲が出ると書いていました。10週2日まで飲んでいます。
大丈夫でしょう?

高橋敬一院長からの回答

黄体ホルモンは流産予防何も用いられますが、薬の能書きを見れば、ホルモン剤による動物実験などでの奇形の発生の可能性に関しての記載があります。しかし、世界中で黄体ホルモンは使用されており、黄体ホルモンなしに体外受精は成立しません。欧米では12種まで使用することが多いのですが、当クリニックでは通常妊娠8週で終了しています。ルトラールを使用することで奇形の発生が上昇したとの報告もありませんが、もうやめて良いと思いますよ。

No.3012 30432

高橋先生、先週は診察ありがとうございました。
6日の診察後、心配で妊娠検査薬で検査したところ。濃いラインが出ていましたが、11日の昼ごろ、同じメーカーでの検査薬で検査したところ、6日のラインよりも明らかに薄くぼやけたラインだったため、また、科学流産なのか、へこんでいます。もし、今回、流産だったばあい、凍結胚の移植は
いつごろが、よいのでしょうか、

高橋敬一院長からの回答

妊娠反応が出たものの、その後薄くなっているようなので、なかなか今回は難しいかもしれません。もし出血が始まった場合には、ホルモン補充周期ならば、その周期に胚移植は可能だと思いますよ。

No.3001 34878

1月に卒業させていただいた者です。
1月30日に大学病院で診ていただき 順調に育っているとのことでした。

院長先生 教えていただきたいのですが
サイレイトウとメトグルコはまだ 飲んでいて良かったのでしょうか? 凄く不安になってしまい こちらに来てしまいました。
大学病院では 何か言われたという記憶がなく せっかく授かったのに 奇形の子が産まれたら...と 不安になり怖くて誰にも聞けなくて 先生に伺うしかありませんでした。

先生 申し訳ありませんが ご回答頂けますでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

年齢と血糖の問題があり、奇形児の可能性などご不安と思います。柴苓湯やメトグルコで奇形児が増えることはないでしょう。むしろメトグルコでは奇形児が減る可能性もあると思います。ただし、これらの薬は今の担当医のご指示に従って下さい。

No.2996 30432

今日は診察ありがとうございました。
本日の診察では、エコーでたいのうが、確認できず心配です。今の週数では、胎嚢が見えてこないのは遅いのですか?2年前のこともあるので心配です。

高橋敬一院長からの回答

まだ妊娠4週ですので、胎嚢がみえるかどうかは微妙な時期です。前回のこともあり心配だとは思いますが、今は経過を見ていくことになります。1週間お待ち頂けますか。

No.2994 34544/シンガポール

高橋先生こんにちは。あれから出血はしておらず、ジュリナと膣剤もすべて使い、検査薬を試したところ陽性が出ました。今日病院に行ってきて正常妊娠を確認してきました。まだまだ不安定な時期が続くので不安は残りますがここまで来れて先生には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ただ、すでに悪阻がひどくその事をこちらの先生に話すとすぐに吐き気止めを処方されましたがまだ心音も確認してないうちから薬を毎日飲んでもよいものなのでしょうか?薬はmetoclopromideです。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。妊娠初期で、年齢のこともあるのでまだまだ安心はできませんが、今後順調に進むことをお祈りしています。

No.2938 32439

先日は診察ありがとうございました。以前の妊娠では確認出来なかった心拍確認ができて本当に嬉しかったです。
しかし昨日より、茶色いおりものが少量ですがでるようになり不安になっております。つわりのような症状はありますが、今のところ下腹部痛などはありません。このまま様子見で大丈夫でしょうか?
次回の来院は1/15に予約しておりますが、はやくに来院したほうが良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期の少量の出血は良くあることですが、心配なことと思います。前回心拍は認めていますので、下腹痛はないようですから今は安静気味にして様子を見て頂けますか。もし症状が強くなるようならば早めに来て頂けますか。