不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.5056 38819

カテゴリ: 治療方針 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
今周期は妊娠検査薬陰性で、数日内に生理になると思います。次周期はAIHを考えていましたが、主人と話し合い、体外授精に進めたいと考えております。
どの様な誘発方法が良いのか、またスケジュール等ご相談したいのですが、いつ受診したらよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

体外受精の方針は了解致しました。体外受精の前周期は、排卵誘発剤を使用しない方が良いので、クロミッドを使用せずに生理2週間目頃においでいただけますか。AMHが高いので、体外受精の排卵誘発は、最初の1~2回はマイルド法が良いでしょう。飲み薬からの開始をお勧め致します。

No.5055 30523

カテゴリ: 流産 妊娠初期

子宮外妊娠の可能性もあるとのことですが、不安でたまりません…もしそうだとしてら手術になるんでしょうか?
また移植は続けられるんでしょうか?
次回診察の際に、子宮外妊娠か判断できるんでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回は、HCGが低くなり、子宮外妊娠ではなく、早期の流産だと判断致します。不安な日々ですが、しっかりと一つ一つ確認して進めていきましょう。

No.5054 39328

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生ご無沙汰しております。
通院中は大変お世話になりました。4月に卒業させて頂き26週目入りました。今回凍結胚移植で妊娠する事ができました。凍結胚があと一つ残っていたのですがグレードが低いので廃棄して出産後新たに採卵して頂き2人目を目指そうと考えていましたが、次も高齢出産なので少しでも若い胚の方が良いかと思い残りの凍結胚を置いとけばよかったと後悔しています。期限が3ヶ月過ぎていますがまだ保管されてますか?もしあれば今更ですが保管継続手続きをさせて頂くことは可能でしょうか?
また貴院で凍結胚のでグレードが低い方でも妊娠したいと方はいらっしゃいますか?私の場合やはり廃棄して新たに採卵して頂き2人目目指した方がよいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠26週目に入ったようで何よりです。もう少しですのでがんばって下さい。さて、残っていた胚はまだ廃棄手続きにはなっていません。すぐにラボ課にご連絡いただけますか。胚盤胞まで進んだ胚は選ばれた卵です。このまま保存しておいた方が良いと思いますよ。

No.5053 31232

カテゴリ: 次回受診時期 体外受精・顕微授精

何度もすみません。
体外受精予定周期の前周期の受診は、生理3日以内と排卵時期どちらの受診が良いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

次回の来院は、生理2週間目頃の来院で良いと思います。またがんばっていきましょう。

No.5052 38759

カテゴリ: 流産

17日の診察で自然流産との事でしたが、右足の付け根付近の下腹部痛があります。これは様子を見てて大丈夫でしょうか?出血はもうほぼありません。

高橋敬一院長からの回答

今回は、子宮外妊娠ではないようなので、婦人科的には命に別状はないと推測されますから、痛みが強くなければ様子を見て良いと思います。ただし、痛みが強いようならば、念のためにおいでいただけますか。同時に婦人科以外の原因の可能性も考えながらの検査が必要だと思います。

No.5051 30556

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
前回も掲示板で現状報告しました
が、子宮外妊娠後、少し落ち着いてきました。

9月末位の生理開始後からまた採卵をお願いしたいのですが、次はいつ受診したらいいですか?

8月からアシストワンを飲んでいます。

因みに避妊期間は11月までと言われています。

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

受診はいつでも可能ですよ。避妊期間は11月までですが、これは胚移植は11月まで控えれば良いと言うことになります。それまでは、採卵、全胚凍結はいつでも可能だと考えて良いでしょう。治療をお急ぎならばおいでいただけますか。

No.5050 41802

No.5039で質問の回答で、次回の受診は次周期の排卵時期にと回答頂きましたが、生理が始まって2~5日に受診したいのですが。というのも前回の血液検査の結果を聞いてから今後の方向性を高橋先生と早めに決めたいと思っております。私と主人は体外受精を考えています。その事も含めてお話ししたいのですが、生理周期2~5日の受診で大丈夫でしょうか?その周期に採卵もしくは人工受精をしていただくことは可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

次回の来院が、生理2~5日目でも結構ですよ。次周期に採卵も可能ではあります。しかし、採卵の場合には、生理前に一度おいで頂く必要があります。体外受精のパンフレットを読んで、DVDも視ていただく必要があります。また体外受精に向けた準備も必要でしょう。

No.5049 37074

カテゴリ: その他

いつもお世話になっております。血液検査に関して質問があります。

質問1
婦人科の検査で何も異常がない為、健康状態を見る為にも血液検査をすることになりました。そちらの血液検査は、保険適用になりますでしょうか。

質問2
血液検査は、主人も必要でしょうか。

残暑が厳しいので、くれぐれもご自愛くださいませ。いつもご丁寧な診察をありがとうございます。今回、採卵していただいた胚で良い結果が出ることを願うばかりです。

高橋敬一院長からの回答

他院での血液検査が保険適応になるかどうかは、残念ながら私の判断ではなく、その医師の判断になります。必要と判断すれば保険適応にするでしょうし、本人の希望による検診とその医師が判断すれば、自費と言うことになる可能性もあります。調子が悪い場合には、その旨をお話しすれば、通常は保険での検査になると思いますよ。ご主人も何らかの症状があるならば、ご一緒に検査をしても良いと思います。

No.5048 まち

採卵で10ケ以上とれ、9個受精しました。
しかし分割胚の段階で7個の卵に空砲がでて凍結できませんでした。
2個はできましたがグレード2でよくなさそうです。
空砲が途中ででてしまう原因はなんでしょうか?
次回移植する予定ですが、確率は低いのではないかと思っています。

高橋敬一院長からの回答

分割胚の空胞の原因は残念ながら明確にはわかっていません。しかし、確かに胚の質が不良である指標と考えられています。一方、これがあると全くだめな胚であるとも限らないのです。まずは保存されている胚を移植する事になると思います。次回に採卵する場合には、運動、タンパク質の摂取、ビタミンD、メラトニン、などの工夫をしては如何でしょうか。

No.5047 31133

カテゴリ: サプリメント 排卵誘発剤

お世話になっております。
先月下旬からまた通いだし、藤田先生に診ていただき一通りの検査をしました。
生理3日目に当たる7日からクロミッドを1錠5日間飲み、18日に卵胞があるか診ていただいたのですが、全く見当たらず。
もしかしたら排卵してしまった可能性もあるとは思うんですが、クロミッドを飲んでも卵胞が全くできない事はありますか?
次回の生理が来たら、もう少し強い誘発剤が良いのか、クロミッドの量を増やしてもらった方が良いのか悩んでいます。
あと、今回もまたビタミンDのサプリメントを出していただき、1錠飲んでいるのですが1日1錠で大丈夫でしょうか?2錠の方が良いですか?確認するのを忘れてしまったので。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

お子様が無事に誕生されていよかったですね。またがんばっていきましょう。カルテ上は、今回は排卵してしまった可能性があると思います。一方、排卵誘発剤を使用しても卵胞が育たない事は良くあることです。次回もクロミッドでで良いと思います。ビタミンDは2錠飲んだ方が良いでしょう。

No.5046 40782

現在、残りの初期胚を自然周期にて移植の予定です。
今月は色々と予定があり、生理13日目には受診が出来ず、次回の生理が来たら受診を考えています。
前院でも貴院でもまだ一度も着床をした事がありません。
内膜擦過法は私も出来ますでしょうか?
その場合の料金や受診時期などをお聞きできるとありがたいです。
お忙しい中、どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。内膜擦過も試してみても良いと思います。生理開始6~10日においで頂けますか。今回は初めて胚盤胞もできたのですから、少しずつ改善しているかもしれません。もう少し一緒にがんばって行きましょう。料金は約6千円かかります。

No.5045 38401

①次回ホルモン周期で試してみることは可能ですか?
②2個移植することは可能ですか?(二段階移植など)
移植1回目→ホルモン周期→陽性(流産) 2、3回目→自然周期→陰性 ときているので、この間のお話ですと、私の場合自然周期で問題ないとのことでしたが、ホルモン周期でためしてみることは可能でしょうか? あと胚を2個戻してみるという選択肢もあるのかどうかも気になって質問させて頂きました。  お忙しい中質問をしてしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

次回をホルモン補充周期で移植ご希望ならば、可能ですので、生理開始5日以内においで頂けますか。2段階移植も可能です。これも次回来院時にご相談下さい。

No.5044 35631

凍結胚のグレードについてお伺いさせていただきます。

1人目の子供を授かった時には胚の中から一番グレードが良い胚を移植しました。

残りの胚を保存していただいてますが、その凍結胚を移植する場合、1人目の時よりグレードが低い胚を移植する事になると思うのですが、胚のグレードというのは例えば着床率に影響が出たり、子供の障害のリスクが高くなったりなどのデメリットはあるのでしょうか?

また採卵からやって新しい胚を作るのと、どちらがいいのかと思いまして...

お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、胚のグレードと妊娠率は関連があります。しかし、胚盤胞まで分割が進んだ胚はすでに選ばれた胚です。そして今よりも若い時期の胚なのです。まだ胚盤胞があるので、そのまま移植しても良いと思いますよ。子供の障害とは関係はありません。しかし、少しでも若い時期の胚を多く凍結しておきたいとの理由からならば、移植せずに再度採卵をする意義はああると思います。採卵をご希望の時には相談においで頂けますか。

No.5043 30523

カテゴリ: 妊娠初期

高橋先生、、きのうは診察ありがとうございました。以前もメッセージしましたが妊娠継続が難しいとのことでしたが今回血液検査でhcg少し上がっていました。ですが、5週0には全く程遠い数値でした…
最初の陽性判定の時より症状は全くなく妊娠する前と変わりありません。もしかしたら子宮外妊娠てこともあるんでしょうか…出血もなくいま、おりものが少し増えてきた感じがします。また来週火曜日に診察になりますが、今後どうなるんでしょうか…?とても不安です…科学流産であればまたすぐにでもつぎに進みたいと思っています…お返事お待ちしています。

高橋敬一院長からの回答

今回は妊娠反応が出たものの、低いことから、化学的妊娠と判断しております。可能性は低いと思いますが、子宮外妊娠の可能性はありますので、念のために次回の確認検査が必要です。腹痛などがなければ予定通りにおいで頂けますか。

No.5042 41663

カテゴリ: サプリメント

ネットで体外授精をする人は葉酸に含まれてるプラセンタはあまり良くないネットで見ました。私が今飲んでいる葉酸に馬プラセンタが入っていて心配になりました!
体外授精も考えているので飲むのはやめた方が良いでしょうか?また高橋先生が開発?した葉酸なども考えています。

お忙しい中、ご質問宜しくお願いします

高橋敬一院長からの回答

プラセンタが体外受精に効果があるとの報告もあり、プラセンタの効能はしばしば宣伝されていることは存じ上げています。しかし、現状でのプラセンタの評価は明確にはなっていません。一方、ご購入なさった製品のプラセンタの質や安全性は残念ながらこの場ではわかりません。他にも代用品があるので、不安が残るものを使用するのは避けた方が良いでしょう。葉酸自体はありふれたサプリメントであり、当クリニックでは、信頼性の高いものを採用しています。ご希望の時には受付でお申し出下さい。

No.5041 31232

ご無沙汰しております。
家庭の事情でなかなか都合がつけられず、通院できずにいるのですが、年内に体外受精をお願いしたいと思っております。
お願いしたい周期の前周期生理3日以内の受診で良かったでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

治療のスケジュール、了解致しました。体外受精予定周期の、前周期の来院で結構ですよ。それではお待ちしております。

No.5040 41771

先日8/15に卵管造影➕子宮鏡検査をしていただき、ありがとうございました。
採血結果でも低AMHが分かりました。一度に色々分かって、ショックではありましが、早目に行動したいと考えてます。
今後の治療方針についてですが、人工授精を何回かと考えてましたが、私の場合早目にステップアップを考えた方が良いでしょうか?子宮鏡でポリープも見つかったので、治療のことを考えるとどうすべきか迷ってしまったので、教えていただきたいです。

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能は低下気味なので、一般的には治療を急ぐ必要があります。しかし、1~2ヶ月の単位で慌てる必要はありませんよ。人工授精も数回おこなって良いと思います。ポリープの手術も検討して良いと思いますよ。次回来院時にご相談頂けますか。

No.5039 41802

カテゴリ: 卵管造影検査

先日(8月14日)は子宮鏡、SSGをしていただきありがとうございました。右の卵管も開通し感謝しています。次回、22日(生理周期15日目)に超音波の検査をすると言うことでしたが、卵胞の大きさの確認でしょうか?その頃、主人が何日か関西方面に出張で、私も排卵時期だと推測できるので付いていこうと考えています。予定通り22日に受診したほうがよろしいでしょうか?もし22日受診しなくてよい場合は、次回の受診はいつ頃がよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回は、選択的卵管造影術で、閉塞卵管も開通して良かったですね。次回は排卵時期の卵胞チェックですが、ご主人とのご同行ならば、次回の来院は結構ですよ。次回はその次の周期の排卵時期の来院で結構です。ご旅行をお楽しみ下さい。

No.5038 38940

カテゴリ: 流産

卒業させて頂いたのですが、昨日10w2日で心拍停止でした。大きさも9w程度と。来週確定診断受けますが、次に不妊治療でまた妊娠をするには、手術をするのと、自然に胎児が排出されるのを待つのと、どちらがよいのでしょうか?手術だと、子宮に傷がついて妊娠しにくくなったりするのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

10週での流産とは非常に残念です。9~10週は比較的多きいので、流産時の痛みは多少強いかもしれません。痛みを別にすれば、自然排出の方が良いと思います。しかし、その時期もはっきりしませんので、不妊治療を急ぐならば手術を選択しても良いと思います。今回は残念でしたが、妊娠したことは確かのので、またがんばっていきましょう。

No.5037 ゆーこ

カテゴリ: 流産 妊娠初期

二人目不妊です。 
先月5回目の初期流産でした。
5w1dでタイノウ見えず。
自然出血しました。
本日排卵後3日ほどで内膜5.1ミリでした。 
いつも薄めです。
内膜の薄さは流産にも関係しますか?

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜が、妊娠のしやすさや、流産率の関係するとの報告はあります。一方、関係しなかったとの報告もあるのです。したがって判断は明確にはなっておらずグレーな状況です。一方、妊娠初期の流産のほとんどは胎児の染色体異常が関係します。今回が初回の流産であるならば、子宮内膜の関与はあまり関係ない可能性が高いと判断されます。また妊娠に向けて全力投球で良いのではないのでしょうか。もし2回目以上の流産ならば、しっかりと習慣流産・不育症の検査を受けてみて下さい。