不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.2503 33199

カテゴリ: 次回受診時期

お世話になっております。
次のご相談時期の確認ですが、流産手術後2週間目頃ですか、それとも次の生理後の2週間目頃でしょうか。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

次回は生理開始2週間目頃の来院で結構ですよ。お待ちしております。

No.2502 2565/123

カテゴリ: その他

今、他の病院で治療をしている者ですが、先生の意見を伺いたく、こちらに書き込みさせていただきます。
今体外とAIHを繰り返してますが、わたしにはウレアプラズマという、細菌に感染しております。薬を飲んでも消えません。担当医は妊娠しない訳じゃないからと言ってますが、先生はどう思われますか?

高橋敬一院長からの回答

ウレアプラズマが不妊に関係するとする報告もありますが、現時点ではあまり関係ない、とする意見が一般的です。担当の先生の言うとおり、気にしなくて良いと思いますよ。

No.2501 29110

カテゴリ: 排卵、排卵障害

先生、本日はありがとうございました。
うっかりお聞きし忘れてしまったのですが、卵胞は排卵後どれ位で消失してしまうものなのでしょうか?

火曜日の朝は主人が泊りがけで出張で4時起きでしたので(いつもは7時~8時に測るのですが)、基礎体温を測ったのですが、遅く寝たせいで低かったのか、もしかしたら窪みの下がったタイミングだったかもしれないようにも、微妙におりものが減った感覚がありますので排卵してしまったのかもしれないとも思います。
あいにく不在の火曜日が排卵だったら残念だったなあと思っております。
前日には交渉を持てたのですがタイミングがどうだったのか確認したいと思いまして。

診察に伺えなかった3月も経血量で内膜が薄かったように思います。
ちょうど蕁麻疹で体調不良だった頃の卵ぽうになりますので次もまだよろしくない時期になってしまいそうです。
もし余力が残っているとすれば次次回あたりとも思うのですが、自分で決めた期限もだらだら延ばす事になってしまいますので、そちらもにらめっこしています。とりあえず様子をみてみます

高橋敬一院長からの回答

卵胞は、排卵後すぐに消えてしまう場合や、その後黄体ができてくるので、まだ残っているように見えることもあります。基礎体温表では、排卵日の特定は難しい事が多く、あまり考えても結論は出ません。今回はこのまま様子を見て良いと思いますよ。次回をお待ちしています。

No.2500 33080

カテゴリ: 人工授精

23日に人工受精を行いました。
その際、ルトラールを処方され本日26日より服用する指示がありました。
基礎体温、おりものの状態からまだ排卵前と思われます。
排卵前にルトラールを服用しても問題ないでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

まだ排卵前の状態と感じる場合には、ルトラールはあと数日遅らせても良いですよ。ただし、いずれの場合にも28日には服用を開始して頂けますか。

No.2499 16482

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
前回ご相談にうかがい、次回は7月の生理開始一週間位にとお話しして帰宅しました。
5/15の生理開始より今月まだ生理がなく、いつも不安定ではありますが大分遅れております。
採卵に向けて一度見ていただいた方がよいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

生理が不順のままでは、卵の質にも良くありません。一度おいで頂けますか。

No.2498 32375

カテゴリ: 習慣流産・不育症

No.2539続き
内服で子宮内が綺麗にならなかったため、本日そうは術を行いました。退院後診察は7月7日です。不育症の検査も受けてみようと思いますが、どういった検査になるのでしょうか。また、いつ頃受診したらよいでしょうか!?(出血がない時期の方がいいのでしょうか)

高橋敬一院長からの回答

不育症の検査は、血液凝固などの採血はいつでも結構です。子宮鏡と卵管造影検査は次回の生理開始6~10日が良いでしょう。まずはご都合の良いときにおいで頂けますか。

No.2497 33647

カテゴリ: 治療方針

高橋先生、お世話になります。
確認したいことが2点あります。

1、6/21(土)に人工授精をしました。次周期は体外受精をお願いしたい旨お伝えしましたが、「患者様の掲示板」で人工授精で妊娠された方のお話を拝見し、もう少し人工授精をしたい気持ちと、38歳だしそろそろ体外受精をした方がよいのかという焦る気持ちがあります。
今すぐにステップアップをした方がよいでしょうか?それとも、もう少し人工授精にチャレンジする時間はありますでしょうか?卵の質もあまりよくないことも気になります。
先生のご意見を伺いたいです。お願いします。

2、5月からDHEAを飲んでいます。5月に購入した分がなくなりそうなので、6/21に新しいのを買いました。
先日の診察の時に「排卵したら飲まないで下さい・・・(?)」と、先生が言っていたような覚えがあるのですが、後でわからなくなってしまいました。次の周期までずっと飲んでいてよいのでしょうか?今回は6/22まで飲みました。それ以降は飲んでいません。飲むのをやめたほうがよいのでしょうか?

以上、2点よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

現在でも人工授精での妊娠を否定しているのではありませんし、体外受精しかないと言っているのではありません。しかし、AMH<0.1であり、残されている時間が少ないことは確かです。体外受精でも妊娠できる保証はありませんし、今後どれだけ排卵があるかも判りません。どのように治療するかはお二人のお考え次第ですよ。DHEAは通常、体外受精を念頭に入れている方が対象です。したがって説明としては「採卵まで」とお話ししています。体外受精でない場合には、妊娠反応が出たらやめるようにお話ししています。

No.2496 27618

カテゴリ: 凍結胚移植

先生、ご無沙汰しております。
そろそろ、凍結してある胚を移植したいと考えているのですが、風疹の抗体がなかったので次の妊娠の為にMRをしました(3月に)。何か月期間を空ければいいのですか?7月にできれば子宮鏡をしていただき、8月または9月にまた同じくホルモン補充での移植をしていただきたいと考えております。子宮鏡は生理6〜11日の間に診察なのでその月には移植は無理ですよね?ですからやはり7月子宮鏡なら早くて8月移植と考えていいのでしょうか?子宮鏡をしてから間をあけずに移植をしたほうが効果があるのですか?7月に子宮鏡をしてもらい8月は予定が入ってしまったら9月の移植を考えているのですがこのような計画でも問題ないでしょうか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

風疹ワクチン後は、2ヶ月あければ問題ありません。もういつでも胚移植可能ですよ。子宮鏡の周期に胚移植は可能ですが、余裕がある場合にはそれ以前の周期に受ける事をお勧め致します。ポリープなどがあれば事前に手術が必要になります。子宮鏡後に妊娠率が上がるものではありませんので、すぐに戻さなくても問題ありません。子宮鏡はあくまで検査です。

No.2495 32843

カテゴリ: 不正出血

昨日は診察ありがとうございました。
昨日(6月23日)の夜から、処方されたプラノバールを服用し始めましたが、本日(6月24日)の昼に軽い下腹部痛があり、出血もありました。とりあえず安静にしていますが、このまま様子見で問題ないでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

現在は排卵時期でもあり、排卵痛や排卵期出血かもしれません。軽度の腹痛でもあるようなので、今は様子を見て頂けますか。もし強い腹痛などがある場合には来院していただけますか。

No.2494 33208

いつもお世話になっております。
7月に凍結胚移植を予定していますが、親知らずが虫歯で痛みだしたため抜歯するか迷い中です。
移植前のジュリナ服用期間中に、抜歯の麻酔や痛みどめを飲むことは何か悪影響しますでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植の周期に、歯を多少削る程度は問題ないと思います。しかし抜歯などで熱が出たり、痛み止めを大量に使用する状況は、ストレスもかかると思いますので好ましい状況ではありません。凍結胚移植は急ぐ必要はありません。悪化するようならば、途中でキャンセルも考えて良いと思います。状態が良ければ胚移植しても良いでしょう。

No.2493 29709

高橋先生

いつもお世話になっております。昨日、今回も陰性となり、次は以前に凍結してある胚を戻すとお伝えしましたが、主人と相談したところ、心身消耗していることもあり、次週期の移植は見送り、タイミングとろうということになりました。凍結期限は8月ですので、それまでには一度伺います。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植の延期は了解致しました。なかなか結果が出ずに消耗すると思います。当クリニックには、心理カウンセラーがいますので、気持ちが疲れているときにはご利用なさってみては如何でしょうか。

No.2492 32879

カテゴリ: 習慣流産・不育症

ご無沙汰しております。卒業後、順調に12週の健診まで終えていたのですが、食あたりか急に嘔吐を繰り返し、その後破水?尿漏れと思い過ごした二日後に発熱。病院に問い合わせたところ様子をみてくださいと言われたので、16週の健診を待ちました。しかし、そこで心音は聞こえず12週で成長が止まっているという診断を受け、流産となりました。原因を聞いたところ、あなたは、妊娠できるけど育てられない体なのではないかと言われ、亡くした悲しみと今後どうすべきかとで混乱しています。お忙しいと思いますが、先生の見解をお知らせください。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

以前の検査では、特に不育症の問題は無かったようです。追加検査があれば行いますのでおいで頂けますか。可能性としては今回は偶然おきたものであると思いますよ。胚も残っているのですから諦めずに進めていきましょう。

No.2491 29524

毎日蒸し蒸し暑い日が続きますが、先生はお元気ですか?

しばらく間があいてしまいました。
治療を再開したいと思うのですが、まず検査等必要でしょうか?

そして、予約はいつとればよろしいでしょうか?

よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

治療再開の来院をお待ちしております。検査は来院時におこないますが、まずは生理開始10日目頃に来て頂けますか。以前使用していたサプリがあれば再開して下さい。

No.2490 33199

カテゴリ: 流産

先日は遅い時間に電話対応いただきありがとうございました。
23日(月)に診察を変更して診ていただく予定でしたが、その後、腹部に激痛と大量出血があり、山口病院に搬送され、不完全流産と診断され子宮内容清掃術を受けました。
今後をご相談するには、いつ頃診察に伺えばよろしいですか。

高橋敬一院長からの回答

その後流産となり非常に残念です。次回は2週間目頃においで頂けますか。またがんばっていきましょう。

No.2489 31810

先日はAIHありがとうございました。
卵誘発の注射をしていないせいか…排卵したのかなというくらい、いつもの排卵痛がありませんでした…。

体外受精用のDVD拝見しました。次はD3に、ということはマイルド法ということでしょうか?
採卵することになりましたら、何時の枠があるのか教えていただきたいです。午後からの枠もあるのでしょうか?また、土日の枠もあるのでしょうか?

また、採卵、移植となった場合、7月22~24日は午前中は休めず、25、26日は夜しか通院できず…。次周期の体外受精は厳しいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

採卵は、月~土、であり、朝8時半からの開始となります。7月22~26日は採卵はできない様ですので、その週を避ける必要があります。その場合には、マイルド法よりもロング法が適当でしょう。次周期に体外受精をご希望ならば、生理が始まる前に来院していただけますか。

No.2488 32439

カテゴリ: 妊娠初期

いつもお世話になっております。
高温期18日目の6/14に妊娠検査薬を使用したところ、はっきりと陽性反応がありました。しかしその3日後の6/17日から生理のような出血が始まり、黒い塊が出ました。6/22日現在、出血は少量、妊娠検査薬はうっすら陽性反応があります。
今回は化学的流産と見たほうが良いのでしょうか。
また、次回の来院はいつ頃伺うのがよろしいでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

おそらく妊娠したことは確かなことでしょう。しかし、塊の出血が出て、妊娠反応も薄くなっているようなので、今回は化学的流産である可能性が高いと思います。現在腹痛などがないようならば、6月30日の週に来て頂けますか。

No.2487 27589

カテゴリ: 不正出血

いつもお世話になっております。昨日より、生理のような出血となりました。プレマリン内服継続して飲んでいてよいでしょうか?受診は、予定通り二週間後あたりでよいでしょうか?
ご返答お願いします。

高橋敬一院長からの回答

生理のような出血がでている場合には、一旦プレマリンを中止して頂いて結構ですよ。その上で、出血の経過を見て、予定通りの来院で結構です。不正出血がだらだら続くようならば、その時点で来院して頂けますか。

No.2486 30523

今回初めての体外受精で妊娠しましたが残念な結果になりましたぁ…また1から頑張ろうと主人と約束しましたぁ…。まだ凍結胚がひとつ残っているので頑張ろうと思います。宜しくお願い致します…。それと前回受診した際プラノバールを処方して頂き6/7から10日間飲むよう指示がありました。
3~5日で生理が来るとのことでしたが5日目の今日未だ生理はありません…どうしたらいいでしょうか?まだ様子を見た方がいいですか?24日火曜に予約はとってあるのですが…。

高橋敬一院長からの回答

前回は流産となり残念です。しかし、妊娠はしているのですからがんばっていきましょう。前回は流産後であり、ピルを使用した場合には、通常、生理は少なくなります。したがってあまり心配されないで良いですよ。

No.2485 24514

何時もお世話になっています。
先日は、採卵をして頂きありがとうございました。
採卵数は、多かったのですが凍結までは出来ませんでした。
また、途中での凍結もグレードが悪く出来ませんでした。
正直ショックで落ち込みましたが、前向きにまた頑張ろうと思います。
先生には何時も色々な方法を考えて頂き、申し訳なく思っています。
精子の運動率も受精した時のグレードに大きく関係して来るのでしょうか?
来週の金曜日には、受診させて頂く予定です。お忙しいところ、申し訳ありませんが宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

採卵数は得られるものの、良い胚が得られず残念です。次回来院時までに対策を考えておきます。精子の運動率も、受精卵の質に多少は影響するとされています。ただし大きな影響とは言えません。良い卵子をいかに得られるかがやはり重要なようです。

No.2484 きぃ

カテゴリ: 治療方針

はじめまして。
現在私40、主人44歳なのですが、最近不妊検査を考えてはじめました。

主人は前の結婚時に無精子症と診断され18年ほど前にセントマザーにて何度目かでやっと精子だか細胞だか(詳しくわからなくてごめんなさい)が見つかり子供を3人授かったそうです。
その事と年齢の事、私自身が不妊治療をしてまでとは思っていなかった事から子供は作らないつもりでしたが、昨年籍を入れた時にやはり1度は頑張らないかと主人から言われました。

お互い年なのでまずは自分の体の現状を把握してから治療をするかしないかは決めたいと言う事にはなったのですが、検査のみでも予約は受け付けていただけるのでしょうか?
年齢的にゆっくり考えようと言っている時間はないでしょうし、1度のみなら最初から万全を…と思っているのですかまずは近くの病院で検査をしてからの方がいいのか、いつ頃行けばいいのか悩んでいたところこちらを見つけたので質問させていただきました。

高橋敬一院長からの回答

ご主人が無精子症であることから、治療方法は精子を再度見つけてからの顕微授精となります。もしおこなうならば、女性の年齢を考えるとすぐにおこなう必要があるでしょう。ただし、実際には大きな問題があると思います。ご主人の精子が18年ほど前にやっと精子が見つかったようなので、現在、同じように精子が見つかるとは限りません。むしろ精子が見つからない可能性の方が高いと推測されます。もし挑戦するならば、ご主人の診察を先行させても良いかもしれません。顕微授精が前提の治療になりますが、当クリニックをご希望の場合には、受付にお電話頂き予約をお取り頂けますか。