体外受精・顕微授精の書き込み

体外受精・顕微授精

No.3024 にこさん

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

他院で治療をしています。
フェマーラとクロミッドの治療になって、3回とも空胞となってしまいました。
高橋先生の経験上、この治療方法での空胞は多いものでしょうか?
私に合っていない気がしてしまい相談をさせていただきました。
AMHも36才くらい(実年齢42才)です。
また、生理3日目に見える卵胞が2個など少ないときには、やはり注射による誘発は避けるべきでしょうか?

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

フェマーラやクロミッドで、特に空胞が多いわけではありません。しかし、卵胞1個あたり採卵できる確率は70~80%です。卵胞が少ないほど、採卵できないことも多くなります。初期の卵胞が少ないときには、やはり飲み薬を使用することが多いのですが、2回採卵できなかったようなので、次回はHMG注射を試してみてもよいと思いますよ。

No.3022 ねね

他院で不妊治療中です。今週期体外受精(アンタゴニスト法)に初めて挑戦していたのですが採卵前に排卵してしまい体外はできず人工受精をしました。次の生理がきてしまったら転院して体外受精をやるつもりでいますが 、こちれでは初診予約もなかなか取れないようですが、初診予約がとれたとしてすぐ体外受精はできるのでしょうか? こちらでは採卵前に排卵してしまうのはどれくらいの確率でありますか? もう38歳になるので早めにやりたいと思っています。
採卵手術はされてしまい抗生物質を術後三日間飲みました。何周期かあけたほうがいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

アンタゴニスト法では、5%位の方で排卵してしますことがあります。初診予約は、最近は以前よりもとりやすいようになってきています。受付に問い合わせてみて下さい。体外受精は準備でき次第おこなう事は可能ですが、最低限の検査は必要でしょう。排卵をしっかり避けるには、ロング法やショート法ならばほとんど排卵はしません。排卵誘発剤を使用したようなので、次回の体外受精は2~3ヶ月あけた方が良いでしょう。

No.3021 No.33433

先日は初めての体外受精で採卵、移植をありがとうございました。
移植して頂いて2日目になりますが少量の茶オリがあり体温も低いままです。今後体温は上がって来るのでしょうか。
それと、この時期のパーマやカラー、レントゲンは支障の無いものでしょうか。不安になり質問させて頂きました。
お忙しい所申し訳ありませんが宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

採卵もしているので、少量の出血は時々あります。あまり心配しないで良いでしょう。基礎体温はあくまで目安であり、しっかりとホルモン剤を補充していますから心配はいりませんよ。パーマやカラーについては残念ながらよくわかりせん。レントゲンは、必要に応じての判断になりますが、1~2枚の胸の写真は全く問題ありません。この1週間ならば骨盤のCTも大きな問題はありませんよ。

No.3016 34939

いつも大変お世話になっております。
顕微受精の凍結胚移植が残念な結果となってしまい、次どうするかを夫婦で話し合いました。主人は体も心も大変だから今月はおやすみしたらどうかといっていますが、私は体外受精にまたトライしたい気持ちと迷っています。こちらの検査で卵管の癒着と卵巣年齢が高いと教えていただき、早くしないと卵子がなくなってしまうのではと焦っていました。排卵しても癒着のせいで受精できないのなら、採卵前のおやすみがもったいない気がします。癒着をとる手術を受けたら、おやすみの月も可能性が上がるのかなと期待してしまいます。
もし癒着をとる手術をうける場合は先生に手術をしていただけるのでしょうか?それとも手術だけ他院でになりますか?
それと、手術を受けた場合どのくらいで採卵ができるようになりますか?
お忙しいところ、長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回、凍結胚移植の結果が陰性であり残念です。卵管癒着剥離術は、通常、腹腔鏡でおこなわれます。したがって、現在当クリニックではおこなっておらず、入院できる病院でおこなわれます。近いところでは、青葉病院、千葉大付属病院、東京歯科大市川総合病院、順天堂浦安病院、などが考えられます。術後は、特に術後問題なければ、翌周期には採卵することは可能です。しかし、一般的には2ヶ月程度はあけると思います。

No.3014 24514

何時もお世話になっています。
先週は、採卵をして頂きありがとうございました。
採卵数も多く、主人の運動率も何時もに比べると良かったのですが残念ながら1つも正常授精しませんでした。次の体外受精まで卵巣を休めるために、少し間を空けることになると思いますが、その間人工授精をして頂く事は可能でしょうか?
今月は人工授精をする事は可能ですか?その場合、生理開始何日目に受診すれば良いでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は、受精卵が得られずに非常に残念です。今後については次回にご相談致しましょう。次回の体外受精の間は、人工授精は可能ですよ、次回の生理開始2週間面頃に来て頂けますか。

No.3013 34109

お世話になっております。今回、体外受精をしていただきありがとうございました。先日の判定日では陰性との診断となりましたが、判定日の数日前から、今日まで、市販の妊娠検査薬では薄い陽性がでていました。が、先程、出血があり生理がきたようです。やはり、HCGの注射の影響だったのでしょうか?。いつもは無い生理痛が、酷く心配なのですが、予定通り、生理開始2週間後の受診で問題ないでしょうか。ご指示を頂ければともいます。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回出血が始まったようで残念です。次回は生理開始2週間目頃の来院で結構ですよ。今後の対策を考えておきます。

No.3007 35240

高橋先生、いつも大変お世話になっております。
今月、ロング法で、体外受精に向け準備をしています。
7日の土曜日に、生理8日目で受診し、HMG注射を
開始しました。
生理は終わりかけていたのですが、土曜午後より、
また出血が始まってしまいました。
量は、小さめのナプキンで足りる程度ですが、
通常は、このようなことはなく、生理は7日で
終わります。
本日、生理10日目ですが、まだ出血があります。
体外受精も控えていますので、心配になりメール
いたしました。痛みは、特にありません。
このまま、注射やナファレリールを続けて
よろしいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

体外受精のロング法では、しばしばこのような少量の出血が起こります。子宮内膜さえ厚ければ問題ありませんよ。現時点では予定通りに進めていきましょう。

No.3005 35130

いつもお世話になっております。

4月に体外受精をする予定です。
3月の生理3日目までに受診すれば大丈夫ですか?

また
2月は排卵誘発剤を使うのを避けたほうがいいですか?

高橋敬一院長からの回答

4月の体外受精では、3月の生理中の来院で結構ですよ。2月の周期は、飲み薬ならば使用しても問題ないと思います。

No.3003 ラミレス

はじめまして。

韓国ソウル在住の42歳です。これまでソウルの不妊専門病院で、人工授精2回、体外受精7回ほど行っていますが、今のところ妊娠に至っていません。

実家が千葉にあり、年に1度休暇の際に千葉に帰っているのですが、次回の帰省の際(まだいつかは決めていません)に、高橋先生の病院で体外受精を行いたいと考えています。

不妊治療をはじめて始める人の場合、さまざまな検査が必要になると思うのですが、わたしはいちおう一通りの検査をソウルの病院で済ませています。

その場合、ソウルの病院での検査結果を持参すれば、高橋先生の病院での検査は必要ないでしょうか?

もし、必要な場合、どんな検査をすることになるのでしょうか?

また、生理周期のなかのどのタイミングで検査を開始すべきでしょうか? 

韓国の病院での検査結果が使える場合、どのタイミングで初診の予約を取るべきでしょうか?

韓国での仕事や生活もあるので、できるだけ治療に合わせた日程で日本に行こうと思っているので、こんな質問になってしまいました。申し訳ありません。

お忙しいところ申し訳ありませんが、お答えいただけると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡や卵管造影検査、精液検査などがあれば、基本的な体外受精は、生理開始3日以内に来て頂ければ可能です。しかし、様々な工夫をご希望ならば、少なくとも体外受精の1ヶ月前には来て頂く必要があります。どちらをご希望なさるかにより、来院時期がことなります。

No.2993 20072

今日生理がきました。今回体外受精を予定していたのですが、主人の仕事の都合で次回にしようと思っています。その時は、また生理2週間目頃に伺えばよろしいですか?

高橋敬一院長からの回答

体外受精を延期することは、特に問題ありませんよ。今回は、生理開始2週間目頃の来院で結構です。

No.2992 35268

1月に人工受精をしていただきましたが、今日から生理が来てしまいました。

2月は仕事の関係で平日の通院が難しいため、3月上旬に次の生理がきたら、体外受精をお願い致します。

2月は平日の通院が難しいので、人工受精もできない可能性が高いですが、来月に備え2月中に一度来院した方がよろしいでしょうか?注射の方法等やや心配です。

また10日目の14日に予約入れていますが、卵胞が育っていた場合はその日に人工受精をお願いする事はできますでしょうか?

お忙しいところお手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

3月の体外受精は承りました。2月中に準備を開始しますので、1度来院して頂けますか。来院当日の人工授精も、タイミングが合えば可能ですよ。それではお待ちしております。

No.2989 35130

お世話になっております。

2月までhmg注射でのタイミングを行って
4月に体外授精をしたいと思っています。

◎4月に体外受精をする場合は、
いつ頃、来院したらよろしいでしょうか?

◎胚盤胞移植を希望しております。
私の場合は、どの方法がよろしいでしょうか?

◎ロング法は可能でしょうか?

クロミッドは、副作用で内膜が薄くなってしまうので
使用しない方法でお願い致します。

遠方のため、頻回の来週が必要なマイルド方法?などは、
少し難しいかと考えております。

お忙しいところ、申し訳ありませんが
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

4月に体外受精を考えているならば、2月のHMG 注射は避けた方が良いでしょう。胚盤胞培養をご希望の場合には、その旨を採卵時にお申し出下されば結構ですよ。ただ、当クリニックでは余剰胚は通常胚盤胞培養をしていますので、特別なことではありません。一方、胚盤胞になる保証はないので、そのことはご了解頂く必要があります。自己注射ができるならば、来院が頻回にはなりませんよ。

No.2988 34856

いつも大変お世話になっております。
昨日、生理がきました。
処方されていたクロミッドを使うかで悩んでいます。
前回の体外受精の時に卵子の質について話がありました。クロミッドで更に質が落ちるようなことはありますか?
また、次の体外受精を3月にするか4月にするかでも、とても悩んでいます。
4月の場合、主人は来院できずに持参になる可能性が高いです。
病院での採取と持参では受精率に差は、ありますか?
持参の場合は、朝5時~7時くらいの間での採取になると思います。

高橋敬一院長からの回答

クロミッドで卵子の質が低下することはないと思いますよ。精子の採取は最近は院内採取にこだわらなくて結構です。3月におこなう場合には、今月はクロミッドは使用しないで頂けますか。

No.2983 35057 杏奈ちゃん

度々申し訳ありません。No.3040で質問させていただいたものです。

子どもは1歳5か月で結局のところいつかは断乳せねばならぬと悟り、いつやるか、今でしょということで、断乳いたしました。

高橋敬一院長からの回答

断乳了解致しました。今後のスケジュールを立てていきましょう。それでは来院をお待ちしております。

No.2981 34513

いつもお世話になっております。先日も掲示板で相談をして、卵砲が育てば採卵で、ということで、生理10日目に伺う予定でしたが、ストレスか、何か、血圧が上がりすぎて救急車で病院へ、ということがおこり、今検査中です。3月の移植もできるかどうか分かりませんが、今は自分の体をよくして、また、伺おうと思っています。すみません、また伺えたときは宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

血圧が上昇しての救急は、大切に対処した方が良いでしょう。まずは血圧をコントロールしてからに致しましょう。落ち着きましたらばおいで下さい。お待ちしています。

No.2979 33315

お世話になります。先日は診察ありがとうございました。次回、誘発方法について質問があります。
前回の受精結果は卵子の質が一番の要因でしょうか。
だとすると卵子の質を最優先に考えるにはどの誘発方法を選んだらよいでしょうか。
もしくは、前回の採卵数が少なかった為、数を最優先に考えるにはどの方法を選んだらよいでしょうか。
AMHの結果よりロング法も可能との事でしたが、前回は全く選択肢にあがっていなかった為、色々と悩んでいます。先生のご意見や資料を見直し、事前に主人と検討したいと考えております。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

前回、受精卵が得られなかった原因は、卵子よりも生死の問題である可能性が高いと推測しています。次回は顕微授精をおこなってみましょう。AMHが低めのため、どの方法が採卵数を増やすためによいかは明確には分かりませんが、HMGアンタゴニストかショート法が考えられます。ロング法も選択肢にはなり得ますが、採卵数からは、実際にはおこなってみないと分かりません。次回来院時にまた直接ご相談致しましょう。

No.2977 34232

お世話になっております。前々回の診察で子宮鏡検査のお話があったのを思い出しました。次回予約は子宮鏡検査でよろしいでしょうか? また、dheasが低かったのですが、DHEAのサプリを摂る必要はないでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

DHEAsが低かったので、DHEAを使用することをお勧め致します。次回の子宮鏡もしておきましょう。生理開始6~10日に受けておいて頂けますか。

No.2975 35057 杏奈ちゃん

お忙しいところ申し訳ありません。二人めを考えていて2月より体外受精を行う予定ですが、子どもが可愛くて断乳できずにいます。
周りのママは、二人めを自然妊娠してから断乳したといっていますし、私の母も4人の子どもを全てそのような過程で授かっています。
やはり、授乳しながらですと妊娠できませんか??着床しにくいものですか??

高橋敬一院長からの回答

授乳していても排卵がある場合には、自然妊娠の可能性はありますよ。しかし、授乳中には、排卵誘発剤やホルモン剤の使用はしにくい状況です。一方、授乳中でも、自然妊娠、自然周期での人工授精、ホルモン剤を使用しない自然周期での体外受精は可能です。この条件での治療をご希望ならば、その旨を次回ご相談頂けますか。

No.2968 34513

いつも、ありがとうございます。今回凍結廃盤砲移植の準備をしていましたが、3月3日に腸内の内視鏡検査をすることになり2月の移植は延期する事を電話連絡いたしました。そこで、今ある廃盤砲が一つしかないため、2月はもう一度採卵していただくのは、可能かどうか、お聞きしたくて、連絡いたしました。年齢の事もあるので、なかなか卵砲が育たない時もありますし、今回も育つかどうかわかりません。 心配なのは採卵でホルモンが乱れ、内膜が厚くならないようになり、なかなか移植できないようであれば、3月の移植に向けて、体調を整えたいと思います。お忙しいところすみません、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

卵胞さえ育てば採卵は可能ですよ。採卵により内膜が薄くなるわけではありません。ただし、採卵周期に無理に胚移植する必要もないので、胚移植の時期は様子を見ながらで良いと思います。次回は生理開始10日目頃に来て頂けますか。

No.2965 もも

内縁関係の夫との間に、体外受精は可能でしょうか。夫と51歳妻40歳です。共に前の結婚で子供は授かっています。妻が、前回の結婚の時に三度の帝王切開後、卵管を切断手術を行っております。体外受精を期間希望しております。

高橋敬一院長からの回答

内縁関係でも体外受精は不可能ではありません。ただし、当クリニックでは、重婚を否定するために戸籍謄本や上申書などの書類の提出をお願いしています。これは各施設により確認方法は異なると思います。