排卵誘発剤の書き込み

排卵誘発剤

No.1765 CN

カテゴリ: 排卵誘発剤

お世話になっております。
人工授精の予定で排卵誘発中です(フォリルモンP)。
積極的に性交渉も持つようにとのご指導でしたが、PCOの為、卵胞が多く育った場合の多胎妊娠のリスクが心配で、躊躇しています。
たくさん育った卵が全て受精する危険性は、あまり考えなくても良いでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、確認させて頂きたく、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

HMG注射での排卵誘発の場合、多胎妊娠になる可能性は20%です。15mmを超える卵胞は排卵する可能性があります。したがって多胎妊娠を避けることを重視するならば、「HMG注射をしない」、「体外受精にする」などの対策があります。何を重視するか、によって不妊治療も異なってきます。次回来院時にご相談頂けますか。

No.1719 30523

18日に日曜日から生理が来ました。本日二日目です。前回はお返事ありがとうございました…。
卵菅造影をしてから一年経過しているため、していきましょうと話してからしていなかったので今回しようと思うのですが。いつ頃いったらいいでしょうか?それと9月の自己注射が少しでもいいように8月はクロミフェン服用も止めたいと考えています。ダメでしょうか?お返事お待ちしています。

高橋敬一院長からの回答

卵管造影検査は月経6~10日が良いでしょう。自己注射には生理開始5日目頃に来て頂けますか。クロミフェンは今月も飲んで問題ないですよ。

No.1716 31542

血液の塊のような出血がありましたが生理と考えてよいのでしょうか。通常は薬を服用しないと生理が来ないのですが。生理であるならばクロミフェンを服用してよいのでしょうか。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

高温期から低温期になっての出血ならば生理と考えて良いでしょう。その場合にはクロミフェンを使用して良いと思いますよ。もし低温期のままでの出血ならば生理とは言えませんので、来院して頂けますか。

No.1715 28916

No.1757で質問しましたが、寒気と熱は質問をさせてもらってから1時間~2時間位で治まり今はもう夜中の様な症状はありません。
クロミフェンを16時頃に服用して20時頃から体調が悪くなったのですが副作用とかだったのでしょうか?
何度も質問してしまいスミマセン。

高橋敬一院長からの回答

短時間の発熱だったようで、今回は影響はないと思いますよ。クロミフェンによる副作用とは考えにくいと思いますが、服用の度に発熱する場合には再度ご相談下さい。

No.1713 他院にて

フェマーラについて。

今回始めてフェマーラを処方されました。
1日2回朝、晩1錠。生理3日目より5日間と
言われました。
フェマーラはどのような、お薬ですか

高橋敬一院長からの回答

フェマーラは、日本では乳がん治療薬ですが、排卵効果があり外国では排卵誘発剤としても使用されます。以前、フェマーラで奇形児の発生が上昇するとの報告がありましたが、現在ではほぼ否定されております。クロミフェンのように子宮内膜が薄くなることもない(クロミフェンでも内膜が薄くなる方が稀なのですが)ので、内膜が薄くなる方や、卵巣過剰刺激症候群予防のために多能胞性卵巣症候群の方などにしばしば用いられています。当クリニックでもしばしば使用しています。使用する理由があって処方されたのだと思いますが、もし疑問があるようならば、担当医に再度ご確認頂けますか。

No.1706 30523

8/13日に受診しました。ありがとうございました。今回は下腹部に張るようなかんじがあったので、少し期待してしまいました
残念です
私にはクロミフェンよりどうしても自己注射の方が合ってるように思えます。以前も聞いたことがあるかもしれませんが、内膜が薄くなることから2回続けての自己注射は避けた方がいいとのことでした…
どうしてもやめた方がいいんでしょうか?!なにか支障があるようなことがあれば教えてください…。

高橋敬一院長からの回答

HMG注射を連続すると、卵巣が疲れて反応が悪くなります。したがって通常HMG注射は連続せずに1ヶ月おきにしています。HMG注射で内膜が薄くなるわけではありません。もし今回連続することをご希望ならば、試してみてもよいとは思いますが、ずっと連続することはお勧め致しません。ご希望の場合には、生理開始5日目頃に来て頂けますか。

No.1702 30523

前回は先生に見ていただけなく残念です……
7/29日に自己注射が終わり受診しました。
血液検査もしすでに排卵した直後とのことでしたぁ?
私の場合自己注射で排卵を促し人工受精ではなく交渉を持って
妊娠できる可能性はありますか?

高橋敬一院長からの回答

前回は人工授精が出来ませんでした。しかし、精子の状況を見ますと、人工授精でなくても妊娠する可能性はありますよ。人工授精以外にも交渉をどんどんお持ち下さい。

No.1676 32418

先日診察の時に、内膜が薄いと言われ、翌日AIHを行う予定でしたが、基礎体温が高温になり、やはり、内膜も薄いことが、気になり、AIHをキャンセルしました。

AIHを行う日に、内膜をみて、まだ薄かったら、次回からはクロミッドを中止しましょうと言われましたが、キャンセルしたので、診察はできませんでしたが、また、排卵誘発剤は、使用した方が、いいのでしょうか?

次回、主人の休みが、重なれば、AIHを行いたいと思いますが、排卵誘発剤は、注射でしょうか?内服薬ならば、クリニックにとりにいけばいいのでしょうか?余談ですが、内膜がうすいと、人工受精しても意味がないのでしょうか?

長い文章や、質問すいませんが、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

排卵がやや遅いので、クロミフェンを使用しましたが、「必ず必要である」のではなく、妊娠率の上昇を期待しての使用です。しかし内膜がいつも薄い場合には、クロミフェンを変更した方が良いと思います。セキソビットやHMG注射がありますが、まずはセキソビットをお勧め致します。生理開始5日以内に来て頂けますか。子宮内膜が薄くても妊娠することはあるので、「意味がない」訳ではありませんよ。

No.1655 32318

いつもお世話になっております。
先生に次回はタイミングを見て頂くのに生理開始後3日目からクロミッド服用し、12~14日目に来院するように言われたのですが、仕事の休みに当たる日が11日目でした。
排卵日を見て頂くのに11日目で伺うのは早過ぎてしまいますか?

高橋敬一院長からの回答

排卵チェックは、11日目の来院でも結構ですよ。心配なさらずにおいで下さい。

No.1496 22574

早速のお返事ありがとうございました。
3月以来なかった生理が18日土曜日に来ました。
いつ来院したら良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

生理が来ましたので、ホルモン検査と排卵誘発剤を開始致しましょう。また進めていきましょう。

No.1492 22574

2010年に、貴院での人工授精で男の子を授かりました。
その節は大変お世話になりました。
今年の12月に断乳をし、3月12日に出産後初めての生理が来ましたが、それ以降生理がありません。
本来ならば、3ヶ月分の基礎体温表を用意しなければならないと思うのですが、
育児のバタバタでなかなか計ることができませんでした。
私は無排卵だと思うので、今すぐにでも貴院にかかり生理を起こしたり排卵誘発剤などを打ったりしたいのですが、無理でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

3ヶ月の基礎体温表は必要ありませんよ。すぐに治療をお考えならば、すぐに来院して頂けますか。ホルモン検査、超音波検査などをして、排卵誘発剤も使用してきましょう。

No.1482 32418

お世話になっています。
今回も本日生理がきました。
タイミングで3回しましたが、私は、まだ他にも何か検査をした方がいいでしょうか?
高温期の採血をしてません。
一人目妊娠の時は、高温期にHCG注射を3回行い、妊娠に至りましたが、基礎体温表を見ると、高温期が短いときがあったり、14日間あったりしていました。

今は、ルトラールを服用してますが、次回もクロミッド+ルトラールになりますか?

お忙しい中、長々とすいません。宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

高温期のHCG注射は補助的な意味合いです。ご希望ならばHCG注射も承りますが、高温期のHCG注射よりもクロミフェンの方が有効でしょう。したがって、もう2~3回クロミフェン+ルトラールで妊娠しなければ、AIHも併用することをお勧め致します。この場合にも高温期のHCG注射は補助的な意味合いでおこなうことも可能です。

No.1473 31542

私は多嚢胞性卵巣症候群でしょうか。であれば対処方法を伺えましたらばと思います。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

検査上は、多能胞性卵巣症候群と考えられます。そのために排卵が不安定で、排卵までの時間もかかっているのです。対処方法は、現在おこなっているように、まずはクロミフェンでの排卵誘発です。また、精子の問題もあるので人工授精も併用した方が良いでしょう。クロミフェンでの反応が悪い場合にはFSH注射も考慮致します。風疹ワクチンをうったようなので、7月7日までは、妊娠は出来ません。それまでにおこなうとしたらば、糖負荷検査をして、糖代謝の異常(糖尿病など)がないことを確認しておいた方が良いでしょう。

No.1467 32138

御世話になっております。

先月初めての人工授精をしましたが、連休中に生理が来てしまいました。先月診察していただいた時にクロミフェンを出していただいていたので、3日目より内服しようとしたところ、先月より1日にのむ量が少なく処方されていました。
お薬をいただいた時にすぐ確認すればよかったのですが気づいた時はお休みだったのでお電話で確認できず、処方されていたまま内服しています。
卵胞があまり育っていないときには注射などしていただけるのでしょうか?
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

カルテでは確かに前回よりも少なく処方されています。まずはそのまま飲んで頂き来院して下さい。反応が遅ければ追加処方するか、HMG注射を使用することは可能ですよ。

No.1466 30523

本日は生理がきてしまいましたぁ…。今回はお薬での排卵でクロミフェンを内服し人工授精をしました。連休に入ることもあり注射ではなくとの事でした。
なので今回はまた自己注射の方に戻したいと思っています。
生理何日目に予約を取ればいいのでしょうか?
ふたつき、連続での自己注射は避けた方がいいんですよね?
今回はもう大丈夫でしょうか?流産後二度目の生理です。
お返事お待ちしています。宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

HMG注射は月経4~6日に目に来て頂ければ結構ですよ。連続のHMG注射は,卵巣が疲れて反応が低下するのでお勧めはしていません。またがんばっていきましょう。

No.1463 32295

いつもお世話になっております。
13-15日目の卵胞確認の時期がちょうどGWで受診できなかったため、今クロミフェンが手元に無い状況です。
次回生理が来たときに、飲まなくても問題ないでしょうか?
1か月あけないで続けて飲んだ方がよいのであれば、受け取りに行こうと思うのですが、ご意見をよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

特に、クロミフェンを続けることで妊娠しやすくなるものではなく、1回1回の事になります。したがって無理に次回のクロミフェンを取りに来る必要がありませんが、取りに来られるならば来て頂いた方が良いでしょう。今回はご都合に合わせて結構ですよ。

No.1451 32567

お世話になっております。

先日排卵済の確認をして頂き、今回は初めてクロミフェンを処方して頂きました。
生理が来てしまい本日から飲み始めましたが、生理から10日~14日あたりが、都合でお伺いできない可能性があります。
その場合は、黄体ホルモン検査含め排卵のチェックにお伺いさせていただきたいと思っているのですが(前、採血予約もしたつもりなのですが、無いままお会計になってしまい未実施です)、タイミングは普通にとってもよろしいでしょうか?初クロミフェンで、どの程度卵胞が育つものか見たことがないので気になりました。

また、今後はポリープ切除の手術後、体外受精というスケジュールでお願いしておりますが、順番として、採卵、手術、移植、という順番も選択肢としてありますか?

長くなり申し訳ありません。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回生理開始2週間目頃にこれない場合には、交渉をどんどん持って頂いて結構ですよ。卵巣の反応は個々人で異なりますので、明確には推測できません。したがって回数をお持ち下さい。排卵と黄体ホルモンのチェックは高温期1週間目頃に来て頂ければ可能ですよ。採卵を内膜の手術前におこなう事も可能です。具体的には次回来院時にご相談致しましょう。

No.1447 いまい

お忙しい所恐れ入ります。
診察中だと、緊張してしまい、質問を忘れてしまうので、こちらでご回答お願いします。

体外の誘発なんですが、もしHMG/FSH注射<-連日注射のもの、病院に毎日伺うのが難しいので、近医で注射だけお願いするのは可能なのでしょうか?自己注はすこし不安もあり…

高橋敬一院長からの回答

近くの医師が、当方からの注射依頼を受けて頂けるならば、依頼状やHMG注射はお渡し可能ですよ。ただし、注射の受け入れ施設は、当方では判らないのでご自身で探して頂く必要があります。実際には、ペンタイプの簡単な自己注射キットもあるので、半分以上の方が自己注射をしています。あまり心配せずにチャレンジしてみても良いとは思いますよ。

No.1426 31542

前回クロミフェンを頂きましたが生理が来ず飲むことができません。元々生理不順の為生理を起こす薬を頂くことはできますでしょうか。また、前回1月のときクロミフェンを服用し人工授精を予定していましたがその際は排卵の見込みを確認できたということで理解してよろしいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

低温期が持続しているならば、生理をおこすためにピルを使用することは可能です。1月の超音波検査では、排卵しそうな卵胞がありました。しかし、基礎体温が高くなならなかったならば、卵胞ではなかった可能性があります。基礎体温は上昇しましたか?

No.1421 27051

いつもお世話になります。
今週期、注射誘発でのAIHで
生理7日めに診察予約がとれました。
よろしくお願いします。
また、排卵日を数えると恐らく
連休明けか、早ければ連休中に
あたってしまいそうです。
薬で連休明けに、調整できたりは
可能なんでしょうか。
仕事との両立でなかなかやりくりに
頭を悩ませております。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

排卵がGWにかかりそうな場合には、今回はHMG注射は避けた方が良いでしょう。今回はクロミフェンで良いと思いますよ。次回の生理開始4~6日目に来て頂けますか。