流産の書き込み

流産

No.8438 46087

カテゴリ: 流産 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
12月に胚移植を行い卒院しましたが、9週で流産という結果になり先日手術をして頂きました。年齢やAMHが低いことから早めに治療を再開したいと思っています。
今後また体外受精からとなると採卵からスタートになります。3月中旬に生理が来れば4月に採卵が可能かもしれないとのことでしたが、例えば4月に採卵を行い結果が良くなかった場合、続けて5月の採卵というのは可能なのでしょうか。仕事との調整もあるので、大まかなスケジュールをお伺い出来ればと思います。

高橋敬一院長からの回答

今回流産となりとても残念です。毎月の続けての採卵は、強い排卵誘発をした場合にはあまりお勧めは致しません。マイルドな排卵誘発ならば、毎月の採卵はあり得ます。ただし、それも卵巣の状態や反応をみながらでの判断になります。またがんばっていきましょう。

No.8437 46329

カテゴリ: 流産 卵管造影検査 体外受精・顕微授精

お世話になります。

1月に心拍確認していただき、卒業となりましたが、9wに産婦人科に受診したところ、心拍が止まっており先日流産手術をしました。一卵性の双子だったようで、そのため流産のリスクが高くなったのだろうとのことで、染色体の検査は行いませんでした。6〜7wで動き過ぎたり出血もあったので、それも関係していたのかと、悔やんでいます。

今後また採卵から治療を再開したいのですが、次回はいつ来院したら良いでしょうか。
以前鉄剤や亜鉛を処方していただいたのですが、採卵前に必要ならばまたお願いしたいです。お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回流産となり、とても残念です。1卵性双胎であったのは気づきませんでした。次回来院時に詳しくお教え頂けますか。6~7週の多少の動きはあまり問題にはならないと思います。次回は、生理開始2~3回目以降に採卵致しましょう。ただし、自然妊娠の可能性もあるので、次回生理後に子宮卵管造影検査も受けてみては如何でしょうか。

No.8420 42725

お世話になっております。
年明けの診察でHCGが下がらず他院を紹介して頂きました。
経過観察となり数回の診察を経て、本日数値が3まで下がりました。
最終的に子宮外妊娠かどうかは不明のままですが、手術せずに済み安心しました。
来月末の採血で問題無ければ、こちらの病院は終了との事です。
実は主人が4月から海外赴任する事になり、私も年齢的にも治療はあと1年かなと考えていた矢先だったので、凍結胚はありますが最後の採卵をしたいと思っています。
そうなると主人の精子を凍結するしかないと思うのですが、その方法になりますか?
私も数ヶ月後に移住する予定なので、今ある凍結胚を移植した方が良いのではとも考えましたが、日本で治療できる時間が少ないので、次の採卵で今よりも良いグレードの胚ができればそちらを優先したいと思います。
一度ご相談に伺いたいので、診察で予約を取らせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は子宮外妊娠の可能性もあり、他施設をご紹介しましたが、手術にならずにすんで良かったです。海外への転勤とのこと、環境がかなり変わりますね。もし採卵をおこなうならば、4月以降は精子の凍結が必要です。今後のご相談に、都合の良いときにおいで頂けますか。直接ご相談下さい。お待ちしております。

No.8408 35123/ふじこ

カテゴリ: 流産 薬剤・ワクチン

お世話になります。

12月の周期に、セキソビット5日間とタイミング法で陽性反応が出ました。
喜びも束の間、前回出産した産婦人科を受診したところ7週で成長が止まり、稽留流産との事で手術しました。
費用の面もあり、排卵誘発剤とタイミングで妊活を続けていきたいと考えております。
また、甲状腺の薬チラージンsを処方いただいておりますが、これらの薬だけ受けに御クリニックに通うのは可能ですか?

歳も歳ですし、高度な治療を希望されている方が多い所、恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

今回流産となり残念です。しかし妊娠したのですからまたがんばっていきましょう。薬が必要な場合には、受付にお電話頂けますか。準備をしておきます。

No.8407 35518

カテゴリ: 流産 凍結胚移植 習慣流産・不育症

12月に4回目の流産となり手術を行いました。手術の際に初めて絨毛検査をお願いし、先日藤田先生より今回の流産は染色体異常であったと説明を受けました。3回は検査をしていないため原因はわかりませんが、全部染色体異常による流産であった場合、凍結してある残りの4つの胚も同様なのではないかと不安になっています。生理が来ましたら来院予定でまた移植を希望していますが、先生のご意見をお伺いしたく書き込みさせていただきました。

高橋敬一院長からの回答

今回の流産が染色体異常であったことでご不安のことと思います。しかし、今回の染色体異常と、他の胚の染色体の状態は全く関係がありません。ご不安とは思いますが、全く別のものですので、残っている胚盤胞を大切に使用してきましょう。採卵し直しても、染色体の可能性が少なくなることはありません。むしろ今の胚が最も若いときの胚ですので、最も染色体異常の可能性が低い大切な胚なのですね。生理は2回ぐらいしてから移植をしていきましょう。

No.8389 34985

カテゴリ: 流産 手術

先日、質問させていただきましたが、出血が始まりました。
お手を煩わせてしまい、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

流産後の出血は、次回の生理までは少量は続きますので、経過を見て良いと思いますよ。

No.8374 34985

カテゴリ: 流産 手術

月曜日に、流産手術をしていただきました。
お陰さまで、腹痛も発熱もなく経過しています。
術後の診察で、子宮内に少し血液が溜まっているとお聞きしました。
しかし、今日になっても全く出血がありません。

このまま、子宮内に古くなった血液があり続けることで、悪影響は無いでしょうか。
また、帝王切開の痕が、悪さをしている可能性はありますか?
術後1週間目の10日は、どうしても動かせない用事があり、12日(水)に予約をしました。このまま様子をみていてよいでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

カルテでは、術後の血液の溜まりはさほどないようです。通常の量だと思いますので、大量の出血などがあると予想される状況ではなさそうです。腹痛も発熱もないようですので、経過を見て良いのではないでしょうか。1週間後の診察で確認していただきましょう。

No.8362 45949

カテゴリ: 流産 凍結胚移植

高橋先生こんにちは。
昨年はお世話になりました。移植し卒業させて頂いたのですが、残念ながら1月の初めに15週の検診で心拍確認できず流産してしまいました。ショックでしたが、ここまで育ってくれた事に感謝です!
生理が来たら、またそちらで凍結胚移植の相談をしたいのですが、生理開始何日目で受診したら良いですか?移植はもっと後の方が良いですか?

高橋敬一院長からの回答

15週での心拍停止とはとても残念です。しかし、前向きに考えてまたがんばっていきましょう。次回の生理開始2週間目頃においで頂けますか。子宮内膜の状態を確認して、2~3ヶ月後に胚移植致しましょう。

No.8356 46262

来院中はお世話になりました。
本日9週で産婦人科を受診した所、心拍が停止しており、今週6日に胎芽を取り出す手術となりました。
染色体異常ですので仕方がないと思っています。
術後はまた貴院で再び不妊治療を再開したいと思っているのですが、いつ頃来院したらよろしいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

妊娠9週での流産とはとても残念です。次回は、生理開始2週間目頃においで頂けますか。子宮内が問題ないことを確認してから、その次の周期に以降に胚移植を致しましょう。

No.8329 40401

カテゴリ: 流産

高橋先生、こんにちは流産手術をして、1ヶ月が経ち、経過観察で手術をした病院を受診したところ、まだ子宮に胎盤らしき物が残っているとのことで、血清値が27,4とのことでした。
この値が、次回高くなっていると悪いものが残っているとのことで、大きい病院で取らなくてはいけないと言われてしまいました。
まだ術後1ヶ月なので、何とも言えないとのことでした。
年齢的なこともあり早く、妊活したい気持ちだけが、焦っております。
1度先生に診ていただくことはできますか?

高橋敬一院長からの回答

HCG値が27は低い値です。子宮内膜の状態にもよりますが、一度生理が来れば大丈夫かもしれません。ご不安でしたらばおいで頂けますか。当院でも確認検査してみましょう。

No.8291 39497

カテゴリ: 流産 妊娠初期

1月10日に心拍も確認でき卒業となりました。ありがとうございました。
今日、地元の病院に紹介状をもって受診した所、心拍が確認できませんでした。大きさ的には最近までは育っていたのではないかということでしたがまた明後日、心拍が確認できなければ手術したほうがいいとの事でした。
手術は午前中に子宮を広げてお昼頃に吸引するという事でしたが、高橋先生の所でも同じようなやり方なのでしょうか?
帝王切開して1年たってない妊娠だった為、次回の移植になるべく支障のない手術はどのようなやり方があるのでしょうか?
また卒業しましたが高橋先生の所で流産手術もできるのでしょうか?
凍結胚が1つ残ってますので再度移植を考えてますが手術後はどれくらいたてば移植やまたは採卵は可能でしょうか?
年齢的にもショックで気持ちだけが焦ってしまします。

高橋敬一院長からの回答

心拍が認められないとは問えも残念です。まずはもう一度確認してもらって下さい。手術は当クリニックでも可能です。同じような流れでおこないます。もしご希望ならば、確認の検査も当クリニックでおこなう事は可能ですよ。ご希望の場合には来週にでもおいで頂けますか。手術後は、2回目の生理以降に移植する事になると思います。

No.8250 38016

カテゴリ: 流産 習慣流産・不育症

お世話になっています
1月6日の朝イチで診察に行く予定でしたが、5日の夜中に大量出血してしまい、近くの産婦人科で診てもらうことにしました。悲しいですが、赤ちゃんは流れてしまったとのことでした。まだ残っているのを自然排出するよりは、体力的にも流産手術をした方が良いと勧められ、1月7日に手術しました。立て続けに流産手術をして気持ちがまだ前向きになれず、でも年齢のことを考えると、そんなことは言ってられずな状況です。主人とも今後のことを話してまた連絡させて頂きたいと思います。

高橋敬一院長からの回答

今回も流産となり、流産が続くことでお気持ちも辛いこととお察しします。とても残念ですが、お子様の実績もありますので、落ち着きましたらば、習慣流産の検査なども考慮しては如何でしょうか。気持ちが落ち着きましたらばおいで頂けますか。

No.8208 34985

いつもありがとうございます。
本日、藤田先生に診ていただきましたが、残念な結果でありました。
診察時にお聞きできなかったので、2点、質問させてください。

1. 内服座薬共に終了となりましたが、どれくらいで出血が始まるのでしょうか。
2. 次の移植はいつ頃出来るようになるのでしょうか。

気持ちを切り替えていきたいと思います。
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は成長が思わしくないので、かなり厳しい状況だと思います。出血はいつおこるかは個人差が大きく、明確には分かりませんが、2~3週間かかる可能性があります。次回は生理開始2回目ぐらいでの胚移植なると思いますので、3月か4月だと思いますよ。今回は残念でしたが、インバグなど、膣内の乳酸菌製剤も使用して妊娠しました。またがんばっていきましょう。

No.8139 40401

お忙しい中、回答ありがとうございました。
月曜日に流産の手術を行い、出血量も少なく体調も良いです。
ただ、ショックが大きく気持ちがついてきていない状態です。

今回の移植していただいた凍結胚は無事に生まれてくれた一人目と同じグレードだったのに、13週で流産してしまったのは私に原因があったのでしょうか?
大きさ的に11~12週くらいで止まっていると言われて、ちょうどジュリナ、デュファストンを飲み終えた後位な気がして薬を飲んでいなかったからだったのかなど、自分を責めてしまいます…
残りの胚も2個しかなく、焦っております。
1月6日に術後検診なのですが、問題なければ生理をおこし直ぐにでも、受診したいです!

もし、採卵も希望する場合は、また検査があるのでしょうか?
長々と申し訳ありませんが、教えて頂けましたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

流産の原因の7~8割は、偶然おきた胎児の染色体異常などです。ご本人に原因がある可能性はかなり低いと思いますよ。出産の実績があるのですから、またがんばっていきましょう。ジュリナ、デュファストンの影響も関係ない時期です。当クリニックへの来院はいつでも結構ですよ。年明けに、術後問題なければすぐにおいで頂けますか。またがんばっていきましょう。

No.8105 38121

カテゴリ: 流産 妊娠初期 凍結胚移植

こんにちは。いつもお世話になっております。
明日、再判定日で受診します。すでに生理のような出血が始まっております。
次回の、ご相談を書き込んでおりますが年末年始を挟み、今周期は何もできないかと思います。確率はほとんどないとは思いますが、自宅でシリンジ法を試してみたいと思います。クリニックでキットは取り扱っていらっしゃいますか?

高橋敬一院長からの回答

今回は良い結果でなく残念です。シリンジ法は可能ですよ。1月の採卵もがんばっていきましょう。年末年始は、タイミングもしっかりとおとり下さい。

No.8091 40401

カテゴリ: 流産 次回受診時期

二人目を希望で移植をしていただき、無事授かり卒業いたしましたが、本日13週で胎児の心拍が確認できなく流産の診断を受けました。
とてもショックが大きいのですが、年齢的なことを考えると治療を早く進めたいと考えております。
23日に手術を受けます。次の治療のタイミングはいつ頃がよろしいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

13週まで成長しての流産とはとても残念です。手術後1ヶ月程度で生理が始まると思いますので、生理開始2週間目頃においで頂けますか。子宮内膜が問題ないことを確認してから、また胚移植をおこなっていきましょう。

No.8039 45891

カテゴリ: 流産

稽留流産と診断され、11/16自然排出しました。その時の診察では1ヶ月ほどで生理がくるとのことで、排卵しているか確認したいとのことでした。生理がきた場合、何日目に伺えばいいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回流産となりとても残念です。しかし今回、妊娠されたのですから、またがんばっていきましょう。次回は生理開始12~13日においで頂けますか。超音波検査をして、また計画を立てましょう。

No.8026 yuki/35

お世話になります。この度8回目の体外受精で初めて着床しましたが8週目で稽留流産と診断されました。

2回目の移植後、不育症の検査を一通り受けそれ以降の移植でバファリンを服用しています。

6回目の移植後、慢性子宮内膜炎検査で陽性。7ヶ月に渡り5種類程の抗生剤を服用しましたが、CD138が20視野中83→18までしか下がりませんでした。その後のEMA/ALICE検査で菌が検出されなかったため、7.8回目の移植前にはラクトパチルスの膣剤を使用し移植しました。

1〜6回目の移植は全てhcg5以下。(BT7〜9)
7回目は7.9(BT7)、8回目は118(BT8)でした。

受精卵はいつも胚盤胞までいってくれますが、AMHが0.6ほどしかなく、1つしか採卵できません。

次は術後の3ヶ月後以降にまた採卵、移植の予定ですが、その間に何かできることはあるでしょうか。

病院には今回は着床もしたし原因は受精卵側だと思うと言われましたが、内膜炎が習慣性流産の原因でもあるというのを目にして、次の移植が不安です。術後もう一度内膜炎の検査をしようか迷っています。お忙しい中恐れ入ります。どんなアドバイスでもいただければ幸いです。

高橋敬一院長からの回答

胚盤胞を何度移植しても妊娠しにくく、ご不安のことと思います。しかし、一度妊娠されているのでがんばって下さい。次回に向けておこなえる事は、一つには、1)TH1/Th2の免疫機能を調べて、免疫が強い場合には、タクロリムスをしようしてみる、2)ERA検査で、着床時期のズレがないか、3)慢性子宮内膜炎の再検査をおこない、治療効果は明確なものではありませんが抗生剤を点滴でおこなってみる、などが考えられます。慢性子宮内膜炎にかんしては、83から18まで低下しているので、それなりに治療効果があると思います。この程度ならば当クリニックでも妊娠例があるので、これ以上追求しないで他の検査なども受ける、と言う方針はあり得ると思いますよ。

No.7994 Chie

カテゴリ: 流産 習慣流産・不育症

はじめまして。
現在44歳ですが、1年で2度稽留流産しました。年齢の事があると思うのですが、不育症を調べた方が良いのでしょうか。
この年齢ですが、2度とも自然に妊娠できましたが1度目は7週で2度目は9週に入った際の検診で心拍が確認出来ませんでした。2度とも心拍確認後になります。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

年齢的には、偶然おきた胎児の染色体異常による流産が最も可能性が高いと思います。しかし、それ以外の可能性がない、とは言えないので、不育症の検査をする意義はあると思いますよ。不安なままでいるよりも、検査を受けた方が良いとも言えます。がんばって下さいね。

No.7986 43882

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ 流産

高橋先生
今年の8月まで、そちらで診ていただき妊娠することができました。なのですが、先月妊娠16週で流産してしまいました。
妊娠直前に、慢性子宮内膜炎と診断され、生理がこれば薬を飲み始めようとした矢先の妊娠でした。
今日、術後はじめての生理が来ました。
また次に妊娠する前にしっかり内膜炎を治しておきたいと思っております。
以前いただいた薬(ビブラマイシン)を飲んでも大丈夫でしょうか?
お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

今回16週での流産となりとても残念です。慢性子宮内膜炎の治療はしていたので、今回の流産との関連は分かりませんが、次回来院時に再度慢性子宮内膜炎の検査をしてみましょう。まずは再検査が必要です。生理開始8~10日においで頂けますか。