不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.1163 30702

カテゴリ: 次回受診時期

いつもお世話になっております。
今年もよろしくお願い致します。

診察日の確認です。
生理が始まってから6~10日の間に来院すればよかったでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

次回の来院は、生理6~10日で結構ですよ。しっかりと生理が終わってからいらして下さい。

No.1162 あっこ

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先日は掲示板での回答ありがとうございました。アメリカから一時帰国で体外受精希望の者です。No. 1159でいくつか質問をさせて頂いたのですがひとつ回答されていなかったのでまたお聞きします。

夫の滞在期間が数週間程度になるのですがもし採卵前にアメリカに戻ってしまう場合凍結した精子で体外受精は可能でしょうか?ちなみに私の滞在期間は3ヶ月程度になると思います。

初診まで5ヶ月ありますがDHEAは採っておいたほうがいいのでしょうか?去年、人工授精を4回しましたがでクロミッド3錠で卵胞2~3個できていました。

もうひとつ質問を追加させていただきました。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

凍結精子での体外受精は問題なく可能ですよ。らだし、精子を凍結すると半分は動きが止まってしまうので、状態により顕微授精が必要となる可能性はあります。DHEAは検査をしていないで飲むものではないと思いますので、今は考えなくて良いでしょう。

No.1161 ID:30118

年末は、診察をありがとうございました。気持ちを切り替え、今月からの治療に取り組んでいくことを決めました。
処方していただいているセキソビットを飲み始めました。15~17日目の診察予約を取りたいと思いますので、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ませんが、凍結胚がまだありますがんばっていきましょう。排卵期にお待ちしています。

No.1160 27589

昨年は、手術ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。おたずねします。アグリマックスは、今後も内服継続したほうがよろしいですか?ご返答お願いします。

高橋敬一院長からの回答

アグリマックスは継続して結構ですよ。今年は何とか良い結果が出るようにがんばっていきましょう。

No.1159 31087

高橋先生、ご無沙汰しております。
前回化学流産してから、やはりあきらめきれず自分でタイミングをとっております。
そちらでAMH等の検査をしていただき、そちらは問題なかったかと思うのですが、私の場合FSHとプロアクチンにつきましては問題ございませんでしたでしょうか?尚、高温期中に体温が下がったり、高温期が短い様に思うのですが、血液検査等で黄体不全ぎみだったということはありませんでしょうか?記録が残っていればお教えいただきたく思います。

高橋敬一院長からの回答

AMHやFSH、プロラクチンは問題ありませんでした。血液検査では黄体機能不全の結果はありませんでしたが、甲状腺の機能は再検査しておいた方が良いでしょう。卵巣機能からはまだ諦めずにがんばってみては如何でしょうか。

No.1158 1187 ゆい

カテゴリ: 治療方針

来月初診の予約をしています
二人目不妊ですが、今まで主人に検査は問題なしと言われました。
タイミングから始めて、人工授精も考えてますが、主人の勤務が3時、4時で、朝一でしても、人工授精は可能でしょうか?
最初は、検査しないと分からないと思いますが、タイミングも行い、早めにステップアップも考えてます。
お忙しい中、すいません。

高橋敬一院長からの回答

人工授精は、朝一番でも午後でもお受け可能です。まずは検査からですが、しっかりと検査と治療を進めていきましょう。ステップアップのタイミングもご希望をお申し出頂ければお応えできますよ。

No.1157 21190

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

いつもお世話になります。この度、甲状腺の腫れが酷く耳鼻科受診予定なのですが、このまま処方されている薬は継続していても大丈夫でしょうか。

高橋敬一院長からの回答

カルテ番号?が正確かどうか不明ですが、一般的には不妊症での薬は使用しても結構です。ただし、甲状腺機能が悪い場合には、妊娠を少し延期する方が良いでしょう。

No.1156 あーちゃん

カテゴリ: 人工授精

初めまして。

今月初診予約をしている者です。現在、他院で人工授精をしているのですが、今回貴院の初診予約日2~3日前が排卵予定になりそうなのですが、今までの病院で人工授精をしていっても、構わないのでしょうか?
毎回薬の服用はありません。hcg注射を1回打ちます。

初診の診察に差し障りなければ、人工授精をしたいと思っているのですが。
お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

人工授精はそのまま受けて頂いて結構ですよ。心配はいりません。性交渉もどんどんお持ち下さい。

No.1155 31542

カテゴリ: 治療方針

11月に行ったAMHと抗精子抗体の結果についてご意見と今後のするべき行動方針を伺いたいです。またAIHを検討中ですが事前に主人の検査が必要でしょうか手順を伺いたいです。

高橋敬一院長からの回答

AMHはかなり高く、排卵がうまくいっていないようです。治療の中心は排卵誘発剤と思います。人工授精は精液検査をしてからの判断になるでしょう。

No.1154 29854

カテゴリ: 妊娠初期

今回、陽性反応を頂いてジュリナとルトラールを
服用中ですが、いつ頃まで継続するものなのでしょうか?
掲示板で7週目までというのを見ましたので…少し心配になりメールさせて頂きました。
9日に受診予定ですが、(多分、8週目に入る⁈)その日まで継続でよろしいでしょうか?
お忙しい所すみません。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、凍結胚移植でのホルモン補充は7~8週で終了にしております。施設により異なると思いますが、とりあえず8週まで使用して問題ありませんよ。

No.1153 17477

カテゴリ: その他

お世話になっております。NO1178で書き込みをしました。急に腹痛があったので慌ててしまったのですが、その後治まりましたので様子をみたいと思います。1月8日に診察をしていただく予定になっておりますので、よろしくお願いします。

No.1152 ほっとみるく

初めてメッセージします。
数人の方のメッセージを拝読させて頂きましたが。貴院では、体外受精、つまり着床前診断を行っているのでしょうか?年齢も40間近で少し急いでいます。
追伸。
体外受精についての費用をさし障りなければ、教えて頂けないでしょyか?

高橋敬一院長からの回答

体外受精はおこなっていますが、着床前診断はおこなっておりません。着床前診断は、お二人の染色体異常や習慣流産がある方に対して、日本産科婦人科学会に申請をして許可後におこなわれます。年齢が40歳であることは着床前診断の要件にはなりません。体外受精の費用はおよそ30万円です。年齢を考えると、確かに、体外受精も含めて治療を急いだ方が良いでしょう。

No.1151 30432 ともこ

6月に体外受精をしていただきありがとうございました。
いろいろな、事情があつて、だいぶ時間があいてしまつたのですが、できれば来年の2月か3月に、体外受精を希望しています。時間がないのはよく理解しています。
希望はクロミット(マイルド法)で、お願いしたいです。
今から準備できることはありますか?

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能を考えると、次回はクロミフェン法も良い選択だともいます。DHEAやビタミンDの使用や前周期にピルの使用もあり得ますので、生理開始2週間目頃に来て頂けますか。

No.1150 25336

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

いつも、お世話になっております。
卵管造映をして2ヶ月が、経ちます。まだ、妊娠には、至ってません。早めにステップアップした方が良いとは思いますが、副作用の怖さがあり、なかなか踏み出せず、一年は、自然に任せて頑張ってみようと思います。もしステップアップするならば、人工受精ですか?体の負担は、ありますか?

高橋敬一院長からの回答

アンチミューラリアンホルモンの結果からは急ぐ方が良いとは思います。卵巣機能は低下していますので、ステップアップは人工授精や体外受精だと思います。副作用の怖さは、具体的に何が不安かについては次回来院時にご相談下さい。

No.1149 17477

カテゴリ: 妊娠初期

本日診察を受け、妊娠の診断をしていただきました。夜中、眠りについた後に、お腹の重い感じと吐き気で目が覚めました。お腹の痛み?と吐き気が続いています。本日hcg注射を行い、ジュリナ、ルトラールを処方され服用しています。
出血はないのですが、病院を受診した方が良いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。今回は体外受精で卵巣が腫れているようで、そのためにおなかが張ったと思います。今後、症状が悪化する場合には、夜間や休日には携帯電話でもご利用下さい。

No.1148 32026

カテゴリ: その他

本日は診察ありがとうございました。初めての人工授精でわからないことだらけです。今日先生は排卵しましたねとおっしゃっていましたが、排卵直後と排卵数日後の違いってあるんですか?可能性はありますか?

高橋敬一院長からの回答

実際には排卵直後と排卵後数日の区別は、超音波検査で正確に分かることは難しいのです。しかし、排卵直後は、卵胞の虚脱や腹水が認められ、子宮内膜もまら木の葉状にみえます。一方、数日経っていると、虚脱した卵胞には黄体が形成され、子宮内膜は真っ白に均一になります。ただし、すべてが同じでないのであくまで推測になります。人間すべてにそうなのですが、検査結果で全く同じに分かるものではないのです。基礎体温も超音波検査もあくまで目安でしかなく、すべて推測と判断によります。今回も可能性はあると思いますが、1回1回にこだわっても結論は出ないのであくまで目安とお考え下さい。また、そのために診察を待つのではなく、交渉はどんどん持って頂いて結構なのですよ。

No.1147 30927

カテゴリ: 凍結胚移植

ご回答ありがとうございました。
ホルモン補充周期の可能性もあるとの事で次回の来院は生理が始まったらいつ頃伺えば宜しいでしょうか?

貴院のお休み中に生理予定です。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン補充周期での胚移植をご希望の場合には、生理開始5日までに来て頂けますか。もしこれが休み中の場合には、生理開始2週間目頃においで下さい。

No.1146 25035

先日は採卵ありがとうございました。

またしても良い卵子が採れず次回の治療方法をどうしていいのか悩みます・・・
次回は自然周期かマイルド法でしたいのですがマイルド法でクロミフェン以外の方法はありますか?(クロミフェンで前の結果があまり良くなかったので)

あとレンタルしているサンビーマーですが返却はどうすれば良いですか?何か連絡があるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い卵子が得られずに残念です。サンビーマーのレンタルに関しては、サンメディカルに連絡を取って頂けますか。クロミフェン以外にはレトロゾールがありますので、次回ご相談致しましょう。年明けに来て頂けますか。

No.1145 30689

いつも大変お世話になっております。

人工授精を4度していただき、
1度目 クロミフェンで排卵誘発   リセット
2度目 クロミフェン          流産
3度目 クロミフェン+フォリルモンP75 流産
4度目 フォリルモンP75          リセット

という状況です。
以前いただいたクロミフェンが手元にあるのですが、生理3日目から服用して良いかどうか悩んでいます。
クロミフェンを飲み続けると内膜が薄くなってしまうだろうし、フォリルモンP75の方は卵巣に負担がかかるんですよね?長い目で見たら1周期お休みした方が良いのですか?
休んでも休まなくても関係ないのなら、休みたくないと思っています。

高橋敬一院長からの回答

クロミフェンを使用しても、内膜が薄くなる方は少ないのです。またクロミフェンで妊娠しているので服用することに迷う必要はないと思いますよ。心配ないでしょう。

No.1144 ID 23836

思っていたよりも早く生理が来てしまい、次回排卵日が、病院のお休みになってしまいそうな為、1ヶ月お休みをして2月に人工受精をお願いしたいと思っております。先日頂いた『クロミフェン』は、来月の生理3日目らふ服用で宜しいでしょうか?

年齢的にも厳しいのは理解しており、3月までの治療で終わりにしようと思っております。短い期間ではありますが、宜しくお願い致します。

病院の皆様、良いお年をお迎え下さい。

高橋敬一院長からの回答

クロミフェンは次回の生理3日目からの開始で結構ですよ。人工授精はまだ3回であり、年齢的にもまだ厳しい状況ではないと思いますよ。クロミフェン以外には、HMG注射での排卵誘発での人工授精も可能ですよ。