凍結胚移植の書き込み

凍結胚移植

No.2985 35543

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。
先日、新鮮胚移植が陰性に終わりました…
以前、他院にて凍結胚盤胞移植を2回行い全て陰性でしたので
私自身3回続けての陰性になり、とても残念でした…
やはり卵の質の問題なのでしょうか?
卵管水腫もあるので、着床などに問題があるのでしょうか…
その場合、次の凍結胚移植の前に水腫の水を吸引する方法は可能なのでしょうか?
年齢も若くないですし、色々と不安になり質問致しました。
お忙しいと思いますが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠しない最も大きな原因は胚の質にあります。しかし、重症の卵管水腫がある場合には、着床が阻害される報告も多くあります。凍結胚移植の前に吸引することは可能ですよ。ただし、すぐに再貯留することもしばしばあります。その場合には、卵管切除や切断の手術、最近では卵管水腫のアルコールによる硬化療法なども試しています。次回来院時にまた直接ご相談致しましょう。

No.2982 30494

高橋先生
いつもお世話になっております。

ホルモン補充での凍結胚移植の予定で、昨日プラノバールの服用が終了しました。
生理がきた際、生理痛の薬を服用しても問題ありませんか?今後のホルモン補充や移植に何か影響はありますでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答のほど宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

生理中の鎮痛剤の服用は、全く問題ありませんよ。気にせずに使用して結構です。それではお待ちしています。

No.2978 34263

No3039で質問したものです。質問した後から出血があり、翌日の体温は低温期になりました。薬の服用はやめ、判定日に伺う予定です。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

出血の件は了解致しました。予定通りにおいで頂けますか。

No.2976 34544/シンガポール

高橋先生こんにちは。移植してから2週間が経ちました。実は移植後9日目に出血があり(鮮血)生理が始まったと思ってジュリナと膣錠をストップしました。しかし、鮮血は1日だけで生理のようにはならず、茶色のおりものが2日ほど続いて今は茶色のおりものも出ていません。ジュリナと膣錠を復活した方が良いのでしょうか?この鮮血は何が原因なのか少し不安です。

高橋敬一院長からの回答

ジュリナとルトラールはすべて使用して頂けますか。出血は様々な原因でおこり得ます。ホルモン的なことや、膣の炎症などもあり得ますが、今回の2日間の少量の出血の原因は明確には断定はできません。そろそろ妊娠判定の検査をして頂けますか。

No.2974 34263/34263

24日は移植ありがとうございました。26日から急性胃腸炎になってしまい、食事がとれない状態です。体調が回復して投薬を再開しようと思ってます。手元にはクラリスロマイシン1錠と黄体ホルモン剤が1週間残っています。飲める状態になったら、上記薬を服用するで宜しいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

急性胃腸炎になったとのこと、お大事になさって下さい。薬は、黄体ホルモン剤は継続して使用して下さい。飲み薬は再開できる状態になったらば再開して頂けますか。来院は予定通りにおいで頂けますか。

No.2973 33905

先日、義父が亡くなりました。
義母も入院しており少し落ち着いてから
移植をしたいと考えております。
大丈夫でしょうか?
子宮内膜刺激法を行ってから移植になっていました。
再開する時は、生理開始5日以内に伺えば宜しいですか?

高橋敬一院長からの回答

状況は良く分かりました。確かに、状況が落ち着いてからの移植が良いでしょう。再開は生理開始5日以内で結構ですよ。

No.2969 22363

高橋先生、お久しぶりです。その節は大変お世話になりました。早いもので子供も4歳になりました。
年齢的にもいろいろと悩みましたが、凍結胚がひとつありますので、またお世話になりたいと思っています。
受診時期は生理開始5日目頃まででよろしいでしょうか?
まずはホルモン検査からになりますか。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

お子様も健やかに成長されている様で何よりです。凍結胚の準備は、生理中のホルモン検査と、生理後の子宮鏡で結構です。それではお待ちしております。

No.2966 23031

日頃より、お世話になっております。

先日は診察していただき、ありがとうございました。
今回、残念な結果となりましたが、気持ちを新たに頑張ってゆきたいと思っています。
先生から来月、凍結胚を移植する場合は生理開始5日以内に受診するようにご指示いただきました。
21日から生理が始まりましたが、仕事の関係で5日以内に受診することができそうにありません。このため、2月の移植は諦めようと思います。
凍結胚も残り一つですので、3月には採卵をお願いしたいのですが、2月に人工授精を行うことは出来ますか。
(凍結胚の移植を先にするか、採卵をするかで迷っているのですが)
人工授精を行うことで、3月の採卵に影響が出るのであれば2月は治療をお休みしようと思います。
次回の受診は生理14日目頃で、よろしいでしょうか。
ご多忙の中、恐縮ですがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は早期の流産となり非常に残念です。3月の採卵、2月の人工授精は可能ですよ。排卵誘発剤を使用しなければ、人工授精は体外受精に影響は及ぼしません。次回は生理2週間目頃の来院で良いでしょう。

No.2964 30494

高橋先生
お世話になっております。
本日は診察をして頂きありがとうございました。

当初は自然周期で凍結胚移植の予定でしたが、まだ内膜が薄く排卵も遅れそうとの事からホルモン補充になりました。
生理は順調ですが、この時期にまだ内膜が薄く排卵も遅れそうというのは何か原因があるのでしょうか?年齢的なもの、もしくは私自身の身体に問題がある、など…。
少々不安になりましたので、高橋先生のご意見をお伺いできれば幸いです。

高橋敬一院長からの回答

まだ出産後の子宮内膜の観察が少ないので、今回がいつも薄いのか、たまたま薄いのかの判断もできません。次回の状態を見ながら、判断していくことになります。人間の体はいつも一定ではないので、次回の情愛を見ながら判断していきましょう。

No.2960 23677

高橋先生、いつもお世話になっております。

先日は移植していただきありがとうございました。今度こそ…と思っておりましたが、19日の夜から出血が始まり様子をみてましが、どうやら生理のようなのです。移植して日がたたないうちに生理が始まり残念でたまりませんが、また気持ちを新たに頑張りたいと思いますので、次回の受診時期を教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回出血が早くに来ているようですが、早すぎるようでもあります。残っている薬はすべて使用して予定通りに来院して頂けますか。診察をしてから判断致しましょう。

No.2948 30518

昨年4月末に無事に出産いたしました。
先生には本当にお世話になりました。
年齢のこともあり第二子を考えております。
凍結胚が2個残っているので胚移植をと思っておりますが移植前にホルモン検査など必要でしょうか?
授乳はまだしておりますが出産後一度生理が来ました。
断乳後の方が検査するには良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。授乳中ですので、ホルモン剤の補充は困難になります。したがって、胚移植は断乳後の方が良いでしょう。ただし、検査はおこなってもよいでしょう。生理中のホルモン検査と生理後の子宮鏡検査を受けておいて頂けますか。

No.2945 35371

本日はお世話になりましてありがとうございました。

診察時に全凍結でお願いし、次の生理が来たら診察予約を
取るようにとのことでしたが、
子宮内膜刺激法を希望の場合、前周期に行うと思っていたのですが、どのようなスケジュールでしょうか?
今周期中に内膜刺激を行い、次周期に移植することはできますか?

受精確認もまだなのに気が早くて申し訳ありませんが、
念のため教えていだだきたくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜刺激法は、生理開始前か、生理中におこないます。今回は、次回の生理が来たら5日以内に来て頂けますか。生理中に刺激法をおこないましょう。ホルモン補充周期で胚移植可能ですよ。

No.2944 31526

高橋先生、こんにちは。
妊娠し、年末に卒業させて頂いたのですが、年明けに産科に行った所、稽留流産となり明日手術になりました。

残念ですが、次に向けて頑張りたいと思いますので、どうぞお力を貸してください。

凍結胚の移植を希望しておりますが、残り1つなので万全の体勢で臨みたいのですが、次回はいつ受診すればよろしいでしょうか?前回、子宮内膜刺激法をして頂き着床したので次回もお願いしたいのですが、その場合移植は1周期遅くなりますか?

1周期でも早く妊娠したい気持ちと万全に準備したい気持ちがあるので、受診時期をご指南頂ければと思います。

高橋敬一院長からの回答

今回流産とは非常に残念です。手術後、1ヶ月ほどで生理が来ると思います。生理開始2週間目頃の排卵時期に来て頂けますか。まずは初回の生理周期は、内膜を見て、状態を確認してから移植するように致しましょう。

No.2936 34135

昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

早速ですが、年末年始の連休と生理の予定(27日頃開始予定)が重なったので25日にジュリナをもらいに行ったのですが、今だに生理がきません。

このまま生理待ちして大丈夫でしょうか?
一度受診した方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

排卵が遅れて、生理も遅れている可能性が高いと思います。来週になっても生理が来ない場合にはおいで頂けますか。

No.2911 34717

高橋先生
いつも大変お世話になっております。
先日の新鮮胚移植が陰性で
次は凍結胚移植の予定で生理2週間後の受診となっております。

昨日12/26に生理が始まったので、
生理13日目の1/7に受診するつもりですが
1/9から1/12に九州に帰省する事になりました。

この場合、今周期での移植は難しいでしょうか。
受診は予定通り1/7でよろしいでしょうか。

年末休みに入りますので、お返事は休み明けになるだろうと
認識しておりますが、質問させて頂きました。
申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

胚盤胞移植は、排卵後5~6日後に移植することになります。したがって7日に予定通りの受診で結構ですよ。まずは来院して頂けますか。

No.2908 33667

いつも大変お世話になっております。
凍結胚盤胞移植について質問させてください。

生理がきたら2週間目頃来てください、とのことでしたが、採卵翌周期になるのですがその診察で移植がその周期(自然周期)になるかあるいは次周期以降(自然周期かホルモン補充)になるのか決まるということでしょうか?
また採卵前日までDHEA・メラトニン・アシストワンを服用していましたが、今はすべてお休みしています。移植までの期間は飲む必要はないでしょうか?
それとも運動で血流を良くすることが移植前には有効なのでしょうか?
できるだけ体調を整えて移植したいと思っております。
年末でお忙しい中大変恐縮ですがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

次回の来院は、順調にいけば自然周期での凍結胚移植の予定です。ただし、条件が良くない状態ならば、無理に移植は致しません。DHEA、メラトニン、アシストワンは、基本的には採卵周期に向けてのサプリメントです。凍結胚移植の前には必ずしも必要とは考えておりません。運動で血流を良くすることは、胚移植の時にも良いと思いますよ。

No.2901 34191

高橋先生

12/2に凍結胚移植を行いましたが陰性となり
12/21に生理がきました。

今後の治療について確認させてください。

◎生理2週間目に受診とのことで1/6に予約を取りました。
次は人工授精になるのでしょうか?
それとも自然周期での凍結胚移植になるのでしょうか?

◎凍結胚移植の場合、排卵日付近の性交渉は避けた方が
いいのでしょうか?

◎現在凍結している胚盤胞の受精時のグレーは4と5でした。
妊娠に繋がらないのはグレードが良くなかったからでしょうか?

◎1月は人工授精にして、今ある凍結胚盤胞を戻さず、もう一度採卵からおこなうのはよくないですか?
年齢的、AMHの数値的に焦りがあり
悩んでおります。

お忙しいところすみませんが宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回、妊娠反応が出ずに残念です。次回は、卵胞発育や内膜が良好ならば、凍結胚移植可能です。もし排卵が遅れるようならば、人工授精にした方が良いでしょう。胚盤胞になっていれば、選ばれた胚であり、受精時のグレードはあまり気にしないで結構ですよ。妊娠しない原因は、主に胚の問題とされますが、実際には判断は困難です。次回に採卵をおこなう選択肢はあり得ます。ご希望の場合には、次回来院時にご相談頂けますか。

No.2892 31871

昨日は診察ありがとうございました
4回目の体外受精も残念な結果になってしまいました。
回数を重ねるごとにあせってしまう自分がいて
主人の提案もあり1月は治療を休み、気分転換をしつつ妊娠しやすい体力づくりをしていきたいと思っています。
以前、自分でできることや改めて検査することがあるかどうか質問させていただいたところ、
体を温めることと血液をさらさらにすることとお答えいただきました。
次回は1月の生理から2週間後に受診との事ですが、
自然周期で5回目に臨むということでしょうか。
4回目の際は内膜刺激法をしていただきましたが、また別の処置をしていただけるのでしょうか。
お忙しいところ恐れ入りますが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。残っている胚をしっかりと戻していきましょう。次回は子宮内膜刺激法を再度おこなっても良いと思います。しかし、その前に、再度子宮鏡をさせて頂けますか。以前小さなポリープがあったので、それが変化しているかどうかを確認しておいた方が良いでしょう。

No.2891 31897

高橋先生!ご無沙汰しております。
その節は大変お世話になりました。クリニック卒業の時、一緒に写真を撮っていただきありがとうございましたm(__)m
4月の末に無事に女の子を帝王切開にて出産しました。

現在凍結保存してある卵を戻すかどうか迷っています。
41歳ですので、戻すなら早いほうがいいかとも思っているのですが、帝王切開しているとしばらく妊娠はしないほうがいいのでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

高橋敬一院長からの回答

無事お子様が誕生されておめでとうございます。帝王切開後の妊娠は、あまり根拠はないのですが経験的に、一般的には1年間の避妊を指示されることが多いようです。したがって、年が明けたならば準備をして2~4月に胚移植をしても良いと思いますよ。あとはお気持ち次第でしょう。

No.2887 32142

先生、先日は凍結胚移植のキャンセルをしてしまい、大変失礼いたしました。
事情があり急遽実家へ帰らなくてはならなくなり、やむなくキャンセルいたしました。
次回もホルモン補充になると思うのですが、受診日が年末年始にかぶってしまいそうなので、年明けに伺いたいと思います。次回も生理5日目までに受診するということでよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植のキャンセルは問題ありませんよ。ご心配無用です。次回は1月の生理開始5日内の来院で結構ですよ。