凍結胚移植の書き込み

凍結胚移植

No.8187 41789

カテゴリ: 排卵、排卵障害 凍結胚移植

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。
先生のおかげで昨年3月に男児を出産いたしました。高橋先生をはじめ、藤田先生、スタッフの皆様に大変お世話になりました。
本当に本当にありがとうございました。

昨年末に断乳をし、まだ生理が開始しておりませんが、第二子に向けて治療を考えています。
そこで下記質問させてください。
①産後はじめての生理は、薬を使用して生理をこさせるのは良くないのでしょうか。自然に生理が来るのを待ってから治療を開始したほうが良いですか。
②主人の仕事の関係で今年3月に千葉から離れます。掲示板を拝見して、生理が来てからホルモン検査と子宮鏡検査を行うとのことでしたが、生理が何度くらいきたら胚移植を行ってもよいのでしょうか。
3月移植は可能でしょうか。

お忙しいところ申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。生理はピルを使用しておこして問題ありませんよ。最低2回は生理があった方が良いと思います。3月移植をお考えならば、すぐに生理をおこして準備する必要があります。早めにクリニックにおいで頂けますか。

No.8184 44561

カテゴリ: 凍結胚移植

昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
先月移植をして頂いたのですが、おやすみを挟んで次回受診まで日にちがあるので検査薬を使用してみましたが陰性でした。初めての陰性なので卵のランクが下がったので着床しなかったのでしょうか?飲み薬はやめてしまっても大丈夫でしょうか?
2回ほど排卵がかなり遅れていたのでそのせいもあるのか不安ですが。次回はホルモン補充周期での移植の方がいいでしょうか?
その際はいつ受診すればいいですか?
たくさん質問してしまってすみませんがお答え頂きたく思います。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は妊娠に至らず残念です。飲み薬はやめても結構です。年齢的には、胚盤胞でも半数近くが染色体異常なのです。今回妊娠しなかった可能性で最も考えられるのがこれです。染色体異常の有無は、胚ごとに異なるので、次回はまた別の問題となります。排卵が遅れたのは今回はたまたまならば、次回も自然周期で良いと思います。次回も生理開始12~13日においで頂けますか。ただし、次回も排卵が遅れるようならば、ホルモン補充周期に変更した方が良いでしょう。ホルモン補充周期をご希望の場合には、生理開始5日以内においで頂けますか。

No.8181 40972

先月は着床ならず残念な結果となりました。今回は年末年始を挟んだ為、来月頭頃に再度凍結胚移植を希望しています。話は変わりますが、前回の治療開始日はいつになるか教えてください。もし誕生日前であれば助成金の申請をしたいと思っています。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

前回は良い結果にならず残念です。しかし、また残っている胚を戻していきましょう。なお、自費による治療開始は12月6日になります。

No.8175 44487

カテゴリ: 凍結胚移植 出産報告

高橋院長ご無沙汰しております。通院中は大変お世話になりましたm(_ _)m5月に卒業させて頂き12月14日に帝王切開になりましたが無事に元気な男の子が産まれました。凍結胚が2つあるので第二子も考えているのですが帝王切開なので1年開けないといけません。子供が生後10か月になった頃に受診しても大丈夫でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

お子様が無事に誕生されておめでとうございます。来院時期は、生後10ヶ月の来院で結構ですよ。可能ならば、その頃には卒乳されていると、胚移植にもすぐに進めると思います。それではお待ちしております。

No.8167 46679

カテゴリ: 着床障害 凍結胚移植

年始から質問失礼致します。
BT8で市販の検査薬により陰性でした。処方されているお薬は今も続けています。2回目の移植に向けてお伺いしたいのですが、着床障害や不育症などの検査は行うべきなのでしょうか?又、サプリメントも視野に入れておりますが私は必要ですか?受精卵の結果が良い物が多かったのですが2回目の移植の確率はどのようになるでしょうか?不安な事が多く、質問ばかり申し訳ございません。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は妊娠に至らず残念です。妊娠しない最も多い原因は、胚の染色体異常です。今回はまだ1回目ですので、着床障害の検査をこちらからお勧めする状況ではありません。サプリメントは、葉酸とビタミンDを飲んで頂けますか。次回の移植の妊娠の確率は、およそ50%です。おこなえる事をしっかりとおこないながら進めていきましょう。

No.8159 44022

カテゴリ: 凍結胚移植 反復不成功・難治例

先日はお返事をありがとうございました。年末年始ですので、ご回答は全く急ぎませんが、再度質問をさせてください。
自然周期で移植の場合、12~13日目受診だったと思うのですが、最近は13日目あたりに排卵することが多いようです。その場合、11日目などの受診のほうがよいのでしょうか?
また、ERA検査をすべきかどうかというご相談もさせていただいたところですが、もう少し教えてください。検査は自然周期、ホルモン補充周期どちらでも可能なのでしょうか。それともホルモン補充周期に限るのでしょうか。(以前の妊娠経験がAIHでしたし、ホルモン補充周期の移植も結果が出ていないので、どちらかというと自然周期の方がいいのかなと思っています。ですがERA検査をする場合、そのときに用いた方法で移植をトライすることになりますよね。)
ERA検査を希望する場合のおおまかな費用と、受診日につきましても、あわせてご指示を頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植の場合には、タイミングが重要ですので、確かに排卵前の来院が良いでしょう。生理11~12日においで頂けますか。一般的には、ERA検査をおこなう場合には、ホルモン補充周期でおこないます。自然排卵は、ホルモン補充周期よりもばらつきが大きいので、ERA検査はあまり役に立たなくなるのです。ERA検査はおよそ15万円です。受診は検査のためにホルモン補充をおこないますので、生理開始5日以内においで頂けますか。

No.8157 42506

いつもお世話になっております。
先日は移植日に息子が高熱を出してしまい、受診に行けなくなり朝早くにお電話してしまい申し訳ありませんでした。
移植準備が始まってしまったらと慌ててしまいました。
次回はまた生理12日か13日の通院との事でしたが、今週期は年末年始にあたってしまったのでまた次の周期で診察に行く予定です。
最後の治療になりますがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

前回はお子様の状態の問題で胚移植できませんでしたが、大丈夫ですよ。しっかりと環境を整えて、その上で胚移植致しましょう。排卵直前の時期においで頂けますか。

No.8154 46581

高橋先生、藤田先生、先日は採卵ありがとうございました。
次周期で胚移植を希望しており、生理5日目以内に診察の予約をとる予定でしたが今日から茶色の出血が始まり、数日の間に本格的に生理が始まりそうです。年明けの受診の際には生理5日目以降となってしまいますが、その場合今周期での胚移植は難しいでしょうか。また、その場合にはいつ頃受診すればよろしいでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

生理5日内の来院が難しい場合には、ホルモン補充での胚移植は難しいかもしれません。しかし、いずれにしても年始の診察が始まりましたらばおいで頂けますか。その時の状態により、自然周期の胚移植か、ホルモン補充でするかを相談致しましょう。

No.8144 45591

先日は採卵して頂き、ありがとうございました。胚盤胞を凍結出来たとご連絡頂き、一安心しております。
1月末頃に生理が来たら移植をお願いしたいと考えているのですが、スケジュールと通院についてお伺いさせて下さい。
胚盤胞移植の場合、生理後5日目辺りに伺ってから何日後に移植となり、移植後何日頃まで貴院への通院が必要となりますでしょうか。
遠方のため、勤務先のスケジュールによっては長期間滞在するのが難しい可能性があるのですが、その場合他院への受診で代替できる部分はありますでしょうか。
お忙しい中申し訳ありませんが、ご教示頂けましたら幸いです。何卒宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回17個ものたくさんの胚盤胞を凍結できて良かったですね。これだけあれば、たぶん採卵はこれ1回ですむ可能性が高いと思いますよ。ホルモン補充周期での胚移植予定ですので、生理開始5日以内の来院、生理開始13日目頃の超音波検査、18日目頃の胚移植、の予定です。詳しいスケジュールは次回来院時に如何でしょうか。

No.8143 41680

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

12月20日に卒業しました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
現在、以前処方してもらったバイアスピリン、ジュリナ、デュファストン を服用中です。藤田医師より、バイアスピリンは産院の先生と相談して飲み続けた方がいいかもとのことでしたが、ジュリナとデュファストン は、処方してもらった分を飲み終えましたら、その後は飲まなくて大丈夫ですか?
聞くのを忘れてしまっていたため、質問させてもらいました。ご回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ジュリナとデュファストンは念のために10週程度まで出ていますので、それで十分ですよ。バイアスピリンは、主治医との相談によりますが、妊娠28週ぐらいまでは使用した方が良いかもしれませんね。今後も順調に経過して、元気にお子様が誕生されることをお祈りしています。

No.8142 42316

カテゴリ: 排卵、排卵障害 凍結胚移植

23日 D12で移植に向けての診察をしていただき、ちょうど排卵する時期には病院が休みになるので、この周期は移植見送りとなりました。
昨日、D14に、不正出血があり今も続いております。生理の周期はいつも一定しており、不順もないのですが、この出血をどうとらえてよいかわからず書き込みをさせていただきました。

年末のお忙しい時期に質問させていただき、すみません。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

前回12日目で、まだ卵胞は小さいものでした。今周期は卵胞発育が遅いようです、そのためホルモン値も上がらずに不正出血がおきているようです。今周期は卵巣が少し疲れているのでしょう。今回は様子を見て良いと思いますよ。体調を整えて次周期に胚移植にがんばりましょう。次回は予定通りにホルモン補充周期での胚移植で行きましょう。

No.8139 40401

カテゴリ: 流産 凍結胚移植

お忙しい中、回答ありがとうございました。
月曜日に流産の手術を行い、出血量も少なく体調も良いです。
ただ、ショックが大きく気持ちがついてきていない状態です。

今回の移植していただいた凍結胚は無事に生まれてくれた一人目と同じグレードだったのに、13週で流産してしまったのは私に原因があったのでしょうか?
大きさ的に11~12週くらいで止まっていると言われて、ちょうどジュリナ、デュファストンを飲み終えた後位な気がして薬を飲んでいなかったからだったのかなど、自分を責めてしまいます…
残りの胚も2個しかなく、焦っております。
1月6日に術後検診なのですが、問題なければ生理をおこし直ぐにでも、受診したいです!

もし、採卵も希望する場合は、また検査があるのでしょうか?
長々と申し訳ありませんが、教えて頂けましたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

流産の原因の7~8割は、偶然おきた胎児の染色体異常などです。ご本人に原因がある可能性はかなり低いと思いますよ。出産の実績があるのですから、またがんばっていきましょう。ジュリナ、デュファストンの影響も関係ない時期です。当クリニックへの来院はいつでも結構ですよ。年明けに、術後問題なければすぐにおいで頂けますか。またがんばっていきましょう。

No.8135 41495

本年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。先日の診察の際、次回は1月の生理がきたら12・13日目と伺ったと思いますが合っていますでしょうか?移植の結果を聞きおぼろげな記憶となってしまい申し訳ございません(自然周期ということでしょうか?)。
次が最後の移植になると思います。最後まで前向きでありたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。先生に出会えたことに感謝しております。いつもありがとうございます。お身体大切になさってください。

高橋敬一院長からの回答

前回は良い結果が出ずに残念です。次回は自然周期での移植予定ですので、生理開始12~13日目の来院で結構ですよ。次回がラストとの事ですが出来るだけのことしていきましょう。

No.8127 46889 あい

FTカテーテル手術についてご質問させて頂きます。今週、同手術を行い、両側の卵管が開通しました。ありがとうございました。
以前、実施した血液等の検査結果でも、特異な問題点は無かったため、今後は、体外受精と並行して、タイミング法による自然妊娠も視野に入れていく予定ですが、FTカテーテル手術を実施した周期でタイミングをとっても問題はありませんか?
また、年明けに体外受精を考えていますが、貴院では採卵周期に移植はできないのでしょうか?1周期は、お休み期間になってしまうのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、FTカテーテルの周期に、特別避妊はしていませんよ。熱や腹痛がなければ性交渉をお持ち下さい。採卵周期の胚移植もおこなっていますが、多数の卵子が取れたり、エストラジオールのホルモンが高いときには、胚移植しても妊娠成績も低下し、卵巣も腫れるので、そのような場合には胚移植せずに凍結する方が良いのです。

No.8116 38726

カテゴリ: 凍結胚移植 出産報告

貴院でお世話になり、昨年6月に帝王切開にて無事男児を出産しました。
ありがとうございました。
息子も1歳6ヶ月になり、凍結保存してある凍結胚を移植したいと思っています。
(年齢的に、この凍結胚の移植のみの治療と決めています。その場合は夫の検査は無しで大丈夫でしょうか?)
生理は順調に来ていて、来月断乳予定なのですが、生理中のホルモン検査、生理後の子宮鏡検査は断乳後でないとダメでしょうか?授乳中でも大丈夫でしょうか?

持病の方もずっと宗田先生に診ていただいています。
問題なく大丈夫です。
本当に高橋先生には感謝しかありません。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されて、健やかに成長されているようで何よりです。凍結胚移植のみでしたらば、夫の検査は不要です。生理が順調ならば、ホルモン検査、子宮鏡検査は授乳中でも可能です。しかし、胚移植するときにはホルモン剤の使用をお勧めしますので、それまでには卒乳することをお勧め致します。宗田先生の治療は素晴らしいですね。今後もしっかりと管理して下さいね。

No.8114 46207

14日に4分割の凍結胚移植をしていただき、判定が25日といわれましたがこちらの都合で28日にしてもらったものの判定結果がとても気になって21日と23日に尿中hcg50検出による市販の妊娠検査薬を使用したところ陰性でした。

フライング検査での陰性ですが妊娠の可能性は低いですか?
体外受精後の妊娠判定は採血での判定になりますか?

デュファストンとジュリナを処方されていますが、服用中は生理は来ませんか?

初めてのことで色々不安なのでよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

判定が25日ですので、21日と23日の尿検査は確定診断とはいえません。服用中は生理は来ないはずです。予定通りにおいで頂けますか。

No.8105 38121

カテゴリ: 流産 妊娠初期 凍結胚移植

こんにちは。いつもお世話になっております。
明日、再判定日で受診します。すでに生理のような出血が始まっております。
次回の、ご相談を書き込んでおりますが年末年始を挟み、今周期は何もできないかと思います。確率はほとんどないとは思いますが、自宅でシリンジ法を試してみたいと思います。クリニックでキットは取り扱っていらっしゃいますか?

高橋敬一院長からの回答

今回は良い結果でなく残念です。シリンジ法は可能ですよ。1月の採卵もがんばっていきましょう。年末年始は、タイミングもしっかりとおとり下さい。

No.8102 46316

お世話になっております。また次に向けて、頑張っていきたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。
次回受診日について教えて頂きたく、掲示板を利用させて頂きました。
前回の診察の際に、次回は生理12〜13日目に受診とのお話を頂いておりますが、生理が18日から始まりましたので、ちょうど年末の休診日にあたります。この場合、いつ頃受診させて頂いたら宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は、排卵とそして、胚移植の時期が完全に年末年始の休診にあたってしまいます。次回の1月の生理開始12~13日においで頂けますか。今周期は、タイミング法で、どんどん交渉をお持ち下さい。

No.8098 44554

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

高橋先生お世話になります。
12/13に貴院を卒業いたしまして、
本日初めて近所の産院を受診しました。
8w1dで週数通りに成長してると
診断をしていただきました。
現在5w 後半から始まったつわりで毎日吐いているような状態です。
そこで先生にお聞きしたいのですが
10wまで処方していただいた
デュファストン、ジュリナの服用が
朝晩吐き気のある中飲むのが精神的にも
きつくなってきています。
産婦人科の先生に一応相談したところ、
成長は今のところ順調なので
高橋先生に相談してみて下さいとの事でした。
8wになりました昨日までのは
全て飲み切りました。
ウトロゲスタンも処方いただいてますが
ウトロゲスタンも続けた方がいいでしょうか?
飲み薬をやめて、ウトロゲスタンもやめるのか
飲み薬をやめて、ウトロゲスタンは続けるのか
また10wまではどちらも
続けた方がいいのか教えていただきたく思います。

お忙しいとは思いますがご回答いただけると助かります。宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

8週まで順調のようで何よりです。つわりが酷いのは、十分にホルモンが出ていると判断しても良いでしょう。無理に飲み薬はのまなくても良いと思います。ただし、急にホルモンの量が少なくなるのは気になりますので、ウトロゲスタンはすべて使っていただけますか。今後も順調に経過して、良い結果が出ることをお祈りしています。

No.8097 45153

先日は採卵、ありがとうございました。

次回の診察について質問です。
次回は生理5日以内に診察とのことでしたが、ちょうど年末年始のお休みの時に生理開始の予定です。
この場合、どのタイミングで診察に伺えば宜しいですか?
できれば1月に移植したいと思っています。

お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

1月に胚移植をご希望ならば、年内においで頂けますか。凍結胚の結果はそろっていますので、スケジュールを立てましょう。