体外受精・顕微授精の書き込み

体外受精・顕微授精

No.1073 26903

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お忙しい中すみません。
12月10日か、11日に採卵希望なのですが、10日の場合、採卵を仕事の都合で、午後にして頂きたいのですが、可能ですか?
11日は何時でも大丈夫です。 その場合移植は何日になりそうでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

排卵誘発剤の反応は、人により、また周期により異なります。したがって予定通りの採卵は保証は出来ないことをご理解下さい。現在午後の採卵は困難ですので、10日は避けるようにしたいと思います。排卵日を1日ずらすことは問題ない誘発方法なので、何とか11にtの採卵を目標に調節したいと思います。排卵誘発方法も胚移植は採卵2~3日後ですよ。

No.1061 ゆき

はじめまして。
今初診の予約待ちをしております。
予約がとれれば、お世話になりたいと思っています。自然妊娠ではなく、体外受精を希望していますが、
初めての診察でも、可能ですか。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

予約がなかなか取れずにご不便をおかけしています。現在当クリニックでも、治療能力一杯の状況であり、通院中の皆さんにもご迷惑/ご不便をおかけしています。今後は体外受精や人工授精など、積極的な治療を希望される方を優先的にお受けするように準備を進めておりますが、体外受精をご希望ならば受付にご相談頂けますか。

No.1054 27587

いつもお世話になっております。

20日に超音波検査をして戴いた際に、次は土曜日に超音波検査をしましょうと言われましたが、ホルモン値の検査はしないのでしょうか?
先月はホルモン検査の後、超音波検査をしていただき、採卵日が決定されました。

高橋敬一院長からの回答

卵胞が大きくなっている場合には、ホルモン検査をしばしばおこないます。しかし、超音波検査で卵胞が小さい場合には、とくにホルモン検査は必須ではありません。基本はまずは超音波検査なのですよ。

No.1050 28482

前回の受診時、次の生理3日以内に受診すれば年内にもう1回体外受精可能というお話でしたので、そのつもりでおりましたが、あいにく風邪を引いてしまいましたので体外受精は年明けにしたいと思っています。
その場合、次の受診はいつごろしたらよいでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

次回は年明けで良いと思いますよ。お大事になさって下さい。次回は、生理開始2週間目頃の排卵時期に来て頂けますか。スケジュールを考えてみましょう。

No.1049 21273

お世話になります。
いつも3日目凍結をお願いしていますが胚盤胞にならない場合が多いので今回もその方がいいですか?

あと移植は1周期あけて12月の生理周期(12/19位に生理になると思います)のときにお願いしたいと考えていますがちょうどお正月休みにかかってしまいます。
生理をお薬などで遅らせて休み明けに診察して頂いて、すぐに移植は可能でしょうか?生理をコントロールした場合、着床に影響はありますか?(体の自然な周期に反する?ので…)

先生のご意見を聞かせてください。

高橋敬一院長からの回答

胚盤胞が良いかどうかは判断が難しいところですが、採卵数と受精卵数にもよります。胚盤胞を得られてたこともあり、妊娠の実績もあるので、何とか妊娠を期待したいと思います。移植は生理をコントロ-ルしても大丈夫ですよ。まずは採卵をしてから、その上で再度相談致しましょう。

No.1045 18876

いつもお世話になります
12月に体外受精予定です
近隣の産婦人科でhmgの注射をしてもらえるよう
手配しました。
紹介状をお願いしたいです。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

了解致しました。HMG注射の依頼状は次回来院時にお渡し致します。がんばっていきましょう。

No.1042 27087

今回貴院にて2度目の妊娠でしたが、胞状奇胎により流産となり、現在大学病院にて治療を受けております。
経過は順調で、妊娠許可がおりましたら、また高橋先生にみて頂きたいと思っております。
今後の治療を考えている中で、胞状奇胎になった場合には、次回の妊娠時でも胞状奇胎になる確率が普通の人より高くなると聞きましたが、体外受精で胞状奇胎を防ぐことは可能なのでしょうか。
妊娠許可がおりた後(早くて2013年3月)に、体外受精を行うとすると、胞状奇胎で治療中の現在でも何かできることはあるのでしょうか。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

胞状奇胎の原因としては、部分胞状奇胎は生理が2匹入った染色体異常ですので、これについては体外受精で防止することは可能でしょう。しかし、全胞状奇胎は、見た目の染色遺体異常はないので、体外受精での予防は難しいと思います。結論として、胞状奇胎を減少させる可能性はありますが、完全な防止は困難でしょう。したがって体外受精は、妊娠するための手段としてのみお考えになった方が良いと思いますよ。

No.1041 27496

いつも御世話になっています。
私は11月10日に貴院で採卵をして頂き、12日に受精卵が変性を起こし、胚移植がキャンセルとなったものです。次回の診察日は処方されたジュリナ、ルトラールが切れる2週間後といわれました。
次の採卵、胚移植は順調にいけば、12月になると思うのですが、そこで本題の相談があります。
○45歳という年齢と、仕事の関係で年内いっぱいで治療を終了しようと思っています。
○職場のスタッフの都合で12月4日から12月11日までは仕事のスケジュールの調節がつかない為、受診がどうしても不可能です。
以上2つの条件の中で治療したいのですが、薬かなにかで、この条件でも12月に治療が可能な方法はあるでしょうか?
ちなみに、まだ生理は来ていません。より好条件を得る為に早めに相談した方が良いと思い、御相談させて頂きました。
高橋先生も、お忙しいと思われますが、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

年齢を考えると、年内での治療終了の判断も致し方ないと思います。もうジュリナとルトラールは終了して頂き、生理が来たら来院して頂けますか。今後のスケジュールを考えていきましょう。

No.1040 31363

10月前半に、初めての体外受精をしたものです。
異常受精により肺盤胞まで成長せずに、卵子は廃棄となりました。
その後、10/25から生理がきました。
1周期あけて次の治療へということでしたが、次回の診察はどのタイミングで予約を取ったらよいでしょうか?
日に日に気温が下がっておりますので、先生もどうかお風邪等お気を付けくださいませ。

高橋敬一院長からの回答

体調へのお気遣いありがとうございます。今回は、排卵誘発剤への反応が不良で、良い結果が得られず残念です。次回への準備もありますので、来週に来院して頂けますか。卵巣機能の検査もしていきましょう。

No.1032 21273

お世話になります。
また採卵からだと思うと気が滅入ってしまいました。
採卵が久しぶりなので確認させてください。

AMHも卵の質も悪くないのに着床しないには何か原因があるんでしょうか?

今度の生理周期で体外受精とのお話でしたので採卵は12月初め頃でしょうか?(10月は19日から生理でした。11月もそのくらいだと仮定して)

誘発法を変えると言うのはロング法以外と言うことでしょうか?
その場合どんな誘発法が合うのでしょうか?

準備期間が短いようですがインターパンチ、レスベラトールがもうないので次回受診のときから飲み始めればいいですか?

高橋敬一院長からの回答

なかなか通い結果が出ずに残念です。着床しない原因は卵子の問題だとされますが、なかなか良い胚が得られていないのが確かに問題です。誘発方法はショート法かマイルド法を考えてみましょう。スプレーの使用はそのときに相談致しましょう。サプリメントは早いほうが良いので、可能ならば来週にでも来て頂けますか。いくつか新しい方法を試してみましょう。

No.1025 31147

いつも大変お世話になっております。

昨日、生理2日目に診察と血液検査をしてもらったところ今回の周期の体外受精は先延ばしになりました。
昨日の時点で卵が2つ見えてしまっていた為でした。

以下、質問がいくつかございます。

(1)10/30から服用していたプラノバールが合わなかったという事なのでしょうか?望ましい状態だと卵が見えてはいけなかったのでしょうか?

(2)プラノバールは卵の大きさを揃える目的で処方されたと記憶しておりますが、排卵誘発をする前には必ずピルは必要なのでしょうか?

(3)プラノバールが効かないという事は、(もともと低AMHでしたが)卵巣の機能がさらに落ちたという事なのでしょうか?

(4)私は誘発にクロミットしか飲んだことがありませんでしたがマイルド法は無理ですか?自然周期でしか採卵できませんでしょうか?

(5)DHEAを毎朝2錠服用していましたがニキビが酷く出て止まらないので先週から1錠に減量しました。
今まで通り、2錠飲んだ方が良いでしょうか?

以上、ご回答のほど宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

生理の時期に古い卵胞が残っていたので、今回プラノバールはあまり効果がなかったと判断します。卵巣機能の低下とは必ずしも関係はありません。マイルド法は可能だと思いますよ。DHEAでニキビがでた場合には、1錠にして結構ですよ。今回の使い方ではプラノバールはあまり効きませんでしたが、使用方法を変えれば大丈夫だと思います。まずは次回の予定通りに来て頂けますか。

No.1019 24886

7月に、予定より一ヶ月早く女の子を出産しました。
なかなか授からず、長い間、辛い思いしてましたが、
貴院で頑張ってきて良かったです。

すでに、生理が再開し、可能なら、二人目希望です。
授乳中でも、採卵・凍結は可能ですか?

早産・低体重児だった事もあり、年齢も上がってしまうので、
一人目より、リスクは高くなってしまいますか?

高橋敬一院長からの回答

お子様のご誕生おめでとうございます。授乳中でも、排卵誘発剤を使用しなければ、採卵/凍結は可能です。今回の早産/低体重児の原因が不明なので、リスクの上昇があるかどうかは判断困難です。年齢はまだ若いので大きな差はないと思いますよ。

No.1017 20004

先生いつもお世話になっております。次周期治療のため、プラノバールを服用していますが、日程調整で4錠ほど追加したいと思っています。手元に残っているもので対応しても宜しいでしょうか。(取りに伺うには遠方のため・・)よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精準備のプラノバールは4錠追加しても結構ですよ。生理が始まりましたらば来院していください。

No.1013 18745

先月はご回答ありがとうございました。
やはり、もう一人欲しいと思い、最近、母乳をやめました。
今は、生理予定日頃ですが、数日前から、軽い下腹部痛、微熱、食欲減退、軽い吐き気など、以前妊娠した時と同じような時期に同じような症状があり、奇跡が起きることを祈っています。私たち夫婦の場合、自然妊娠は奇跡なので・・・ あと数日したら妊娠検査薬を使ってみようと思っています。もしも、奇跡が起きた場合、以前のように、ホルモン剤を処方していただいたり、注射をしていただくことはできますか?
生理が来てしまったら、もう一人チャレンジの為に、また通院したいと思っています。凍結卵はもうないので、また採卵からになります。まずは、いつ伺えばよろしいでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

高橋敬一院長からの回答

自然妊娠は、決して奇跡レベルではないと思いますが、奇跡も期待していきましょう。次回生理が来たらば、生理2~5日にまずはホルモン検査に来て頂けますか。またがんばっていきましょう。

No.1011 28543

今回の体外受精は二回検査してもらいましたが陰性でした。先生の仰ったとおり、2日(金)の診察後出血が増えました。その日から3日間、いつもより多いくらいの出血があり、生理だと思いますが、6日目の今日もまだ高温のまま体温が下がりません。
14日に予約をしていますが、体温が下がらなければ早く受診したほうがいいでしょうか。風邪気味なのですが、影響あるでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

今回よい結果が出ずに残念です。風邪気味であるならば基礎体温が高めであることには影響するでしょう。腹痛などがなければ様子を見て結構ですよ。次回は、2回目の生理2週間目頃に来て頂けますか。

No.1010 27396

お世話になっております。
本日判定日で今回も残念な結果となってしまいました。

またAMH値も前回からかなり下がってしまい、超高齢でもあることから、この先自身の卵子で妊娠・出産出来るのか不安と焦りを感じております。

主人も私も子供を望んでおり今後は卵子提供も視野に入れていこうかとも考えています。

なんとか治療で良い結果が出せないものかと思いますが、誘発剤も効かないので毎回1個の採卵で様子を見ていくしかないのでしょうか?

先生のご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

卵子の数も1~2個での挑戦になり、年齢を考えると確かに難しい状況ではあります。このまま押していくか、卵子提供を考えるかは難しい選択になると思います。クリニックには、臨床心理士もいますので、ご自身の考えを整理するためにも相談してみては如何でしょうか。卵子提供に関しては私が意見を述べることは難しい状況です。

No.1007 26431

先月採卵・移植をしていただき、判定日に伺う予定でしたが、急用でキャンセルし、その次の日には生理が始まったため、そのまま伺いませんでした。申し訳ありません。
また諦めず体外受精を頑張っていきたいと思っておりますが、次回はいつ診察に伺えばよろしいでしょうか?ちなみに今は1回目の生理から14日目です。
AMHや子宮鏡の検査などまた受けた方がよろしいでしょうか?
いつも忙しく一生懸命の先生やスタッフの皆様を拝見していて、なかなか卒業できず申し訳ない気持ちでいっぱいです。今後ともよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回生理が来てしまい非常に残念です。しかし、妊娠の実績もありますのでまたがんばっていきましょう。いくつかの対策をとりますので、生理2週間目頃に来て頂けますか。

No.1006 18876

いつもお世話になります
7日水曜日、診察予定でしたが、どうしても都合つかず、急遽明日夕方に診察予約を入れました。
女医の先生だそうなので、スケジュール相談してみます。
次回来院日など何かありましたら、お返事ください。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

外来のスケジュール変更は、間に合いませんでしたが了解致しました。問題ありませんよ。ただ、この掲示板は週2回程度応じていますので、急を要する場合には、電話などでご連絡下さい。

No.1005 31598

体外受精をしていただきたく相談を11/24(土)に来院予定しているものなんですが、

10/24(水)に両卵管摘出手術をしました。
今後は、すぐにでも体外受精をお願いしたいと思っております。しかし仕事の都合、平日は休みが取りづらく頻繁に来院することが難しいのですが少ない来院の中、体外受精を進めていけたらと思っております。
体外受精の前に子宮鏡を受けるとお聞きして(生理6~10日ですか?)それなら、今月の生理予定が11/22頃予定なんですが次週12/1(土)に来院した方が今後のスケジュールとか立てられるのかと思い質問させて頂きました。生理は規則正しいです。

11/24(土)でも何か出来ることがあれば良いのですが。
教えて頂きたいです、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

手術ご苦労様でした。体外受精への準備を進めていきましょう。次回は、まずは11月22日のままで良いですよ。生理が予定通りならば、12月1日に予約を変更すれば結構です。その上でスケジュールを立てましょう。

No.997 21311

4月に陽性反応頂き卒業したのち、産婦人科での診察で赤ちゃんの心拍が見えず2度目の流産をしてしまいました。
しばらく治療をお休みしていたのですがまた頑張ろうと思っています。2度ロング法での体外授精をお願いしておりましたが、今回はもう少し身体に負担の少ないマイルド法か何かでお願いしたいなと考えています。先生はどう思われますか?
今タイミングをとり、排卵が終わった頃だと思います。つきましては、いつ頃診察の予約を取ればいいでしょうか?よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回も流産となり、非常に残念です。前回のこともありとてもショックであったこととお察しします。再度挑戦するとのお気持ちになり、また一緒にがんばっていきましょう。マイルド法が、身体に負担が少ないとよく言われますが、必ずしも一概には言えません。卵巣過剰刺激症候群になる場合には、確かに負担が大きいと言えます。一方、卵巣過剰刺激症候群がおこらない場合には、むしろHMG注射をしっかり使用した方が妊娠率が一般的に高くなり、むしろ採卵の回数が減り、体への負担がトータルでは少ない場合もあるのです。したがって、単純に「マイルド法」=「体に負担が少ない」とも言えないのです。負担が少ないかどうかは、その方の状況や考え方により異なってくるのです。今回は2回とも妊娠はしているので、マイルド法にするかどうかは、以前の方法がかなり負担と感じていたかどうかによります。もし負担に感じていたならば、次回はマイルド方も良いと思います。もしあまり負担と感じていなかった場合には、同じ方法で問題はないと思います。もしご希望ならば、習慣流産の検査をうけてから、次回の挑戦を始めても良いと思います。いずれにしても具体的な誘発方法は、次回来院時にご相談致しましょう。