最新の書き込み
いつもお世話になっております。
6/2に胚移植をしていただき、次回は6/13に採血で妊娠判定の予定です。
本日の17時過ぎ(6/10)より38度を超える発熱があります。
6/8に自宅で妊娠検査薬を使ったところ陽性でした。(せっかちなもので、着床したような気がしたため検査しました‥)
受診予定日までに熱が下がった場合には、貴院を受診してもいいのでしょうか?他の患者さまの迷惑にならないか心配です。
また、処方されている二種の薬は6/13日分で切れてしまうので、来院せずに継続して処方いただく方法はありますか?
現時点で自宅で妊娠検査薬を使っただけで、気が早いかもしれませんが、発熱が妊娠に影響するのではないかと心配です。
夜分に書き込みを申し訳ありません。
高橋敬一院長からの回答
今回も妊娠している可能性が高いと思います。発熱や呼吸器感染症状がある場合には、内科の受診も必要になります。その際には当院の受診は控えていたただく必要がありますので、ご家族の方やご友人に薬のみ取りに来てただく必要があります。妊娠自体への影響は経過を見ることになりますが、高熱の場合には解熱剤を使用することがあります。
2人目不妊治療のタイミングについて悩んでいて何度か質問させていただいています。
いつも丁寧な返信ありがとうございます。
去年の8月に出産して今月に生理が再開しました。
不妊治療再開のために断乳したいのですが、なかなか難しいです。
やはり移植する際には断乳していた方が妊娠確率は高いでしょうか?
高橋敬一院長からの回答
授乳中はホルモン剤は使用できません。排卵も不安定であることも多くなります。したがって一般論としては、その際の胚移植では妊娠率は低下します。それでも胚移植をご希望の場合にはご希望に沿うことは可能です。ご希望の場合には直接おいで頂きご相談ください。
他院で治療中ですが、先日5回目の移植をして陰性の見込みのため絶望し、いろいろ検索していると貴院の掲示板をみつけ、初めて書き込みをさせていただきます。
着床不全ではないかと思っているのですが、これからどんな治療を行うのが選択肢として考えられるか、ご見解を伺えませんでしょうか。
2023年に採卵→12個とれ、受精10個、胚盤胞5個(3aa.4ab.4cb(6日目胚盤胞).4bc×2)
2024年より移植開始、4回目までホルモン補充
1回目 3aa→かすらない陰性
2回目 4ab→BT9でhcg61、胎嚢確認後心拍確認前に自然流産
3回目 4bc→BT10でhcg7化学流産。しっかり生理があったがなぜかこの卵が流れずに育ち、胎嚢確認後繋留流産(吸引法)
このタイミングで子宮鏡検査と卵管造影検査を行い、子宮鏡問題なし、卵管造影は狭窄と閉塞のためFT実施。
その周期で人工授精するも陰性。
また不育症を疑い血液検査のみ実施。プロテインsのみひっかかり、やや低値のためここからの治療ではアスピリンを服用。
2025年
4回目 4bcと4cbの2個移植→BT9でhcg7、化学流産
その後事情により転院し、採卵
8個とれ、7個受精→4個胚盤胞。うち良好胚2個を凍結(4ab×2)
5回目 2個移植
転院前に試したことのない方法を実施。
シート法、自然周期→市販の検査薬でかすらない陰性(判定待ち)
現在判定待ちかつ子宮市販の検査薬を使用してしまっているため不確定なものの、妊娠時の独特な子宮の硬さや症状が全くないため6回目の移植に向けて何ができるかを考えています。(薬は継続しています)
不妊鍼灸に週1で通い漢方薬を服用しています。冷え性の自覚はありますが運動はできていません。。。
次からまた採卵周期に入りますが、同時に行える検査はすべて行いたいと思っています。
着床不全の検査としては血液検査しか実施していません。ほかに出来る有効な検査や再度実施したほうが良い検査などありますでしょうか?また、6回目の移植として検討してもよさそうな方法などは何か考えられますでしょうか?
どうかアドバイスをいただけましたら幸いです。他院治療中にも関わらず質問し申し訳ございません。どうぞよろしくお願いします。
高橋敬一院長からの回答
詳しい検査結果がわからないので一般論になります。2回目、3回目の胚移植で妊娠しているので着床障害ではありません。流産の主な原因は、胚の染色体異常です。したがって、理論的には胚の染色体の検査である着床前診断になります。ただし、これは自費での採卵の周期になります。現時点では着床障害ではないのですが、着床障害の検査としては、慢性子宮内膜炎のCD138の検査と子宮内フローラがあげられます。ただし、現在まで妊娠しているので、今の方法で胚移植をおこなってもおかしくはありませんよ。
いつもお世話になっております。
昨年から通い始め、おかげさまで先月、妻が体外受精による妊娠判定を受けることができました。あまり知識の無い私達に、いつも丁寧に教えて頂き感謝しております。
ご相談したいのは、妊娠期間中の薬についてです。もともと妻は肩こりや腰痛になりやすく、妊娠前はジムで運動するなどして解消してましたが、体外受精後は激しい運動を控えているため、なかなか解消しなくなっています。
そこで磁気ネックレスやピップエレキバンのようなものを勧めましたが、商品のサイトを見ると「影響は無いですが、主治医に相談を」との文言になっているため、使用をためらっています。
製品によって差はあると思いますが、先生は磁気製品の使用についてどうお考えでしょうか?
また、胃薬や目薬など、あまり強くなく、妊娠と関係なさそうなものも控えたほうが良いのでしょうか?もしくは妊婦でも使用可能な物の処方は、高橋ウィメンズクリニックで可能でしょうか?
高橋敬一院長からの回答
奥様の妊娠おめでとうございます。磁気ネックレスやエレキバンなどの妊娠への影響のデータは目にしたことはありません。主治医に相談を、とは、メーカーが責任を負いたくないのでそのように記載しているのです。実際には産婦人科医にもわからないのです。軽い運動などは問題ないので肩こりなどは運動で対応してみてください。腰痛は原因がわからないので、主治医の判断によります。痛み止めは妊娠初期には、カロナールなどがしばしば使用されますが、大丈夫との保証があるわけではありません。必要に応じて使用することになります。できる範囲でご相談にのりますので次回来院時にお申し出頂けますか。
いつもお世話になっております。今回の胚盤胞移植で心拍2回まで確認できましたが、その後先日の診察で心拍停止との診断でした。今は自然排出待ちになります。
凍結胚を使い切ったので体外受精の場合はまた採卵からになります。取り急ぎアシストワンを再開しましたが、前回妊娠陽性になってから4週間ほど中止していたので、卵子の成熟を考えると次回採卵まで3ヶ月後程度空けた方が良いでしょうか。
今回で流産3回目になるため、もうこれ以上流産したくないという思いもあり、次回PGT-Aも検討しています。今後の方向性について色々な選択肢を模索中ですが、他にもまだ試していないもので効果的と思われる事や、今後の方針についてアドバイス頂けますと幸いです。
高橋敬一院長からの回答
今回心拍まで確認できたものの流産となりとても残念です。採卵は流産後2回の生理は待つことをお勧めしています。年齢もありますので、そのスケジュールでいかがでしょうか。アシストワンは継続してください。PGT-Aは流産減少としては有効な手段です。次回来院時にお申し出頂けますか。不育症の検査などの再検査はおこなう予定です。
いつもお世話になっております。
この前は、体外受精での診察をして頂きありがとうございました。
診察後、質問したいことがまた出てきたので掲示板を利用させて頂きます。
①体外受精での受精方法について
夫の今までの精子の状態だと、基本的にはふりかけ法になると考えて良いでしょうか?AIHの時も精子の状態はバラけており、白血球が多いこともありました。ただし、運動率はそこまで悪くなかったように思います。
また、これから採卵に向けて精子の状態を少しでも良くするためにできることはありますか?夫には、少しでも睡眠時間を増やして、飲酒する量を減らすよう伝えています。
②先進医療について
診察後、先進医療についての資料を拝見しました。その中でSEET法、タイムラプスが気になっています。
ネットでも検索したところ、
SEET法については初回ではやらない場合が多い、タイムラプスは顕微授精の方に勧めることが多いという記載をみたので、今回は初回ですし何もせずに進めた方が良いでしょうか?先進医療の内容を見るととても良いもので、どうするか迷っています。高橋先生の意見を聞きたいです。
③貴院の動画では、個別管理する無加湿型インキュベータがあると紹介がありました。しかし、通常の加湿型インキュベータの紹介もありました。希望をしなくても、培養は無加湿型インキュベータで行われますか?
以上になります。
お忙しいとは思いますが、ご回答頂けると幸いです。
高橋敬一院長からの回答
基本的に精子は問題ないようなので、採卵日の精子に問題なければふりかけ法になります。通常に性交渉をお持ちいただいて結構ですよ。先進医療は現在データを採取中の技術です。これをおこなうことで、効果が保証されているものではありませんので、基本的には従来法でうまくいかない方に試してみる技術、の位置づけです。初回の場合にはまだ行わなくてもよいと思いますよ。基本は無過失型のインキュベーターを使用しています。
来月移植を考えているんですけどいつ病院に行けばいいですか?
前回病院に行ってから期間が空いてるんですけど必要な検査はありますか?
高橋敬一院長からの回答
生理が順調ならば自然周期で胚移植可能です。生理開始12~13日においで頂けますか。追加検査は現在は十分だと思います。
以前、こちらで妊娠し第一子を授かることができた者です!その際はありがとうございました!
そろそろ2人目を検討中で凍結してある胚を移植したいと考えていますが一年経っても生理がまだきません。昼間の授乳は卒乳していますが夜中起きるとまだ少し授乳が必要な時があります。この場合、まだ胚移植は不可能なのでしょうか?8月に凍結期限もくるのでその前にと思っていたのですがこれからの流れをご相談したいです。
高橋敬一院長からの回答
無事にお子様が誕生されておめでとうございます。授乳しているとホルモン剤などの薬が使用できません。したがって今のままでは不妊治療は困難です。授乳を終了すればホルモン剤を使用して生理をおこし、胚移植も可能です。ホルモン剤を使用してよい状態ならばおいで頂けますか。
いつもお世話になっております。
先月の移植の結果が陰性となり、生理がきて5日以内に診察というお話でしたが、心の準備ができておらず、今周期は受診ができないかもしれません。年齢的に次の移植で最後と考えております。不安があり、次回の生理周期までに必要な検査はありますでしょうか?
また、処方していただいてるレベニン、ビオスリーだけをもらいに受診は可能でしょうか?
移植前にプロバイオティクスの膣錠も処方していただきましたが、陰性判定後にやめております。何かこの周期にできることがあればと思い、質問させていただきました。お忙しいところすみません。よろしくお願いします。
高橋敬一院長からの回答
なかなか良い結果が出ずに残念です。しかし妊娠の実績がありますので、胚の状態(染色体異常の有無)次第であると考えられます。着床障害の検査はすでにおこなわれて対策も取っています。レベニン、ビオスリーの処方は可能ですよ。プロバイオティクスは胚移植数日前からの使用になりますので、いまは使用しないで結構ですよ。いまは丁寧に胚移植をしていきましょう。
いつもお世話になっております。お忙しいところ、申し訳ありません。
先日、妊娠反応陽性をいただき、ありがとうございました。BT12でHCG70.7であり、やはり低値であることへの不安があります。次回の受診時にもう一度採血をしていただくことはできますでしょうか。
高橋敬一院長からの回答
次回のHCG採血をご希望ならば可能です。ご不安なのですね。そのように準備しておきます。いまは胚の力を信じて経過を見ていくことになります。
いつもお世話になっております。
先日は、採卵ありがとうございました。採卵数が多かった分OHSSが心配でしたが、今のところ体調は落ち着いています。
ただ、採卵後3日目くらいから、陰部の痒みやおりものの増加等といったカンジダのような症状があります。第一子妊娠時(7年前)に何回もカンジダを繰り返していましたが、出産以降は再発していませんでした。
現在、採卵に伴い抗生物質を飲んでいるので、それが原因かなと考えていますが、次回受診時に診ていただくことは可能でしょうか。
まだ生理が来ておらず、何日に受診できるかわからないため、それまで症状を抑えるためにできることはありますでしょうか(市販薬の使用、おりものシートは使わない、洗う時は水で軽く等でしょうか)。
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
高橋敬一院長からの回答
採卵後に抗生剤を使用しましたので、カンジダの可能性はあります。次回に診察可能ですので、症状がある場合にはお申し出ください。記載の方法でもよいですが、症状がひどい場合にはおいで頂ければすぐに診察いたしますよ。
本日はお世話になりました。
先生にご説明頂き、また頑張っていきたいと思います。
帰宅後に考えたのですが、今度採卵を行うことになった際、今の私の状況でPGT-A(着床前診断)を行うメリット・デメリット等はいかがでしょうか?
(全て自費で採卵や移植というお話は伺いました)
費用はかかるかもしれませんが、流産を回避して、出産までにたどり着ける時間が短くなるのならやってみたいと考えております。
先生のご意見を伺えますと有り難いです。
また次回の診察のお話です。2回生理が終わったあとの、生理開始後10日頃に受診で宜しいでしょうか。自然周期にて移植という予定で合っていますか。(再度確認させて頂き、申し訳ありません)
ちなみに、次回生理はおおよそ7月頭頃になるのでしょうか?
いつ頃までに、生理がこなかったら受診すれば宜しいのか、念の為に教えて頂きたいです。(少しでも早く次に進みたいと思いまして)
どうぞ、よろしくお願いいたします。
高橋敬一院長からの回答
PGT-Aのメリットは、胚盤胞が多い場合には妊娠までの時間短縮になることと、流産率を低下させる意義はあります。デメリットは、費用がかかることと、PGT-Aの影響でその胚の妊娠率が低下する可能性があることです。なお、PGT-Aで正常胚が増えるものではないので、子供を得られる可能性が高くなるものでははないことは理解して頂く必要があります。したがって出産までの時間短縮が目的ならばPGT-Aを受ける意義はあります。
次回は生理開始10~12日目の来院で結構ですよ。自然周期での胚移植でよいと思います。順調にいけば7月上旬になる可能性が高いと思います。
いつもお世話になっております。
今月生理が来たら、体外受精を始めようと考えています。
恐れ入りますが、排卵誘発方法について質問させてください。
①マイルド法(内服+注射)とPPOS法とで受精卵になる確率に違いはありますか。
②マイルド法(内服+注射)で全く採卵できない割合も教えていただきたいです。
AMHが低いと、採卵数に影響ありますか。
③PPOS法と比較して、マイルド法(内服+注射)を選んだ時のデメリット・リスクについても教えてください。
④マイルド法(内服+注射)の場合、通常、その周期に移植しますか?全胚凍結して来月になりますでしょうか。
初めてで不安があり、色々と質問してしまいすみません。
お忙しいところ大変恐れ入りますが、ご回答いただけますと幸いです。
高橋敬一院長からの回答
マイルド法とPPOS法での受精卵になる確率は同等を考えられます。一般論としては、採卵数が少ない分、マイルド法が採卵できない確率は高くなります。しかしその割合は個人差が大きく、何%とは言えません。AMHは採卵数に影響します。マイルド法のメリットは、卵巣に対してのストレスが少なくなります。デメリットは採卵数が少ない傾向にがあります。マイルド法の場合にはその周期にも移植できる可能性が高くなりますが、胚盤胞の場合には凍結した方が妊娠率が10%程度高くなります。したがって胚盤胞の場合には全胚凍結して次周期の胚移植をお勧めしています。
No.12342で質問させて頂いた不育症の者です。その後バイアスピリン+ヘパリン+プレドニンで治療した妊娠で出産することができました。当時頼る所がなく心細い中で、丁寧なご回答を頂いて大変心強く嬉しかったです。ありがとうございました。
お礼をお伝えしたかっただけのため、ご返信は不要です。
高橋敬一院長からの回答
適切な治療で無事にお子様が誕生されたようでおめでとうございます。今後も健やかに成長されることをお祈りしております。
居住地から貴院への通院は断念している状況ですが、度々、こちらの掲示板を参考にさせて頂き治療を続けてきています
慢性子宮内膜炎の治療について疑問があり、先生の見解をお伺いしたく書き込み致しました
子宮内膜炎との事で、フラジールを内服しましたが効果なく、次の周期は別の薬を使うという事なのですが、
フローラ検査結果ではウレアプラズマが確認されていまして、抗菌薬候補とも一致しておりませんでした
フラジールも効果があるものでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありません
よろしくお願い致します
高橋敬一院長からの回答
ウレアプラズマには、しばしばフラジールやニューキノロン製剤も使用されます。もし抗生剤で治癒しなければ、子宮内膜掻把手術をおこなうこともありますよ。
いつもお世話になっております。
本日5w0dで胎嚢確認することができました。
そこで気になったことがありこちらで失礼いたします。
1、エコー写真で胎嚢がモヤモヤしているように見えます。もっとクッキリ見えるかな?と思ったのですがこれは機械の問題ですか?
2、妊娠中、甲状腺が高くなると聞いたことがあります。非妊娠時に引っかかったことがなければ心配無用でしょうか?
3、以前検査した第12因子活性の値が57%で低い気もしたのですが、とくに心配はいりませんか?
お忙しいところ恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
高橋敬一院長からの回答
妊娠おめでとうございます。まだ妊娠5週であり、胎嚢も小さいです。超音波の反射次第で、様々な見え方になります。通常は妊娠前に問題なければ再検査はおこないませんが、ご希望ならば次回にお申し出頂けますか。12因子も正常範囲でしたが、変動することもあります。これも再検査後希望ならば次回来院時にお申し出ください。
いつもお世話になっております。
また、先日は採卵、胚凍結ありがとうございました。4/16に採卵して頂き4/26に採卵後1回目の月経でした。4月MRワクチン接種のため次回周期から自然周期での胚移植をとのお話しでd11ぐらいに受診予定でしたがd35を過ぎても高温期に入らず採卵後2回目の月経が来ておりません。それまでは29日前後の周期でした。このまま月経を待っていた方がいいでしょうか?また、この先月経が来なかった場合どのぐらいで受診した方がいいか目安があれば教えて頂きたいです。
お忙しいと思いますがよろしくお願い致します。
高橋敬一院長からの回答
排卵誘発をしての翌周期ですので、通常は排卵が遅れて生理も遅れます。35日過ぎて生理が来ないことは正常な反応です。あと2週間様子を見て生理が来ないようならばおいで頂けますか。
今年に入ってからタイミング法を試みていますが、まだ恵まれておりません。今後痛みを伴う検査が必要になるかなと不安もあります。排卵のチェックで内視鏡エコーを入れるのも苦手で、痛みと恐怖が伴います。千葉県に引越し予定で、そちらに通わせていただくことを検討しているのですが、検査時に局所麻酔に合わせて笑気麻酔を使っていただくことは可能でしょうか。
高橋敬一院長からの回答
性交渉が普通におこなわれているならば通常の超音波検査など不妊症検査は、痛みは通常はありません。一般的に痛みがあるとされるのは子宮卵管造影検査ですが、当クリニックでは、痛み止めの内服薬や座薬は使用しますが、残念ながら局所麻酔や初期麻酔はおこなっておりません。申し訳ありませんが、麻酔の対応は困難なので、それをおこなっている施設をお勧めいたします。それ以外ならば当クリニックでも対応可能ですので、その際にはお待ちしております。
こちらへ通わせていただき、2023に長女を出産いたしました!大変ありがとうございました。
通院期間が空いているためご相談の前に経緯ですが、学生の時に多嚢胞と診断を受けピルを服用し、妊娠を望むときにピルをやめると同時にタイミング法を開始しました。近所の産婦人科で何周期か試し、妊娠に至らなかったのでこちらは通わせていただき卵管造影などの検査の後すぐの周期で妊娠となりました
授乳をしていたのですが産後10ヶ月ごろから生理が再開し、1ヶ月半くらいと生理周期は長いのですが規則的に来ていたためこちらで学んだ知識をもとに自己流タイミングで挑んだところ自然妊娠をし、今1ヶ月になる長男を出産しました!すべてこちらのクリニックのおかげです。感謝しております!!
年子の子どもとなりこの子達をまずは育てることに精一杯なのですが、人生でもう一人授かれれば嬉しいなと思っております。
そこでですが生理周期が相変わらず長いので多嚢胞は治らないのだろうな、と考えております。将来に向けて準備することとしては、授乳が終わり次第ピルは再開するべきでしょうか?またAMHを確認してもらうなど通院はおすすめでしょうか?その場合どのくらいの期間での通院が好ましいでしょうか?
タイミング法で授かれたことにとてもありがたく感じているのですが、ステップアップをせずに妊娠を望む場合、何歳ごろまでに動き出すことが好ましいでしょうか?(主人が年上のため男女ともに先生の見解がございましたらアドバイスいただきたいです)
また家族の準備が出来次第、こちらへ通わせていただきたいです!ありがとうございます
高橋敬一院長からの回答
二人のお子様が誕生されておめでとうございます。多嚢胞性卵巣の体質自体は「治る」ことは困難です。したがって、もう一人ご希望ならば、授乳終了後は、排卵誘発剤の使用をお勧めいたします。治療開始はその方の考え方次第ですので、特におすすめの時期があるものではなく、ご希望次第なのですね。
おととし高橋先生に胚移植を行っていただきまして、去年の6月に無事に男の子を出産いたしました。他のクリニックから含めると3年掛かりましたが、無事に我が子に会えて本当に嬉しいです。本当にありがとうございます。
生理再開して2回目が終わったところです。次回は6月中旬ごろになりそうですが(多嚢胞なので遅れるかもしれません)、産後一年になるので、不妊治療を再開したいと考えています。
凍結胚がまだ残っているので、移植周期に入りたいのですが、なるべく早く治療を再開するなら、いつお伺いするのが今後スムーズにいきますでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
高橋敬一院長からの回答
無事にお子様が誕生されておめでとうございます。多くの流産を乗り越えての事であり本当に良かったですね。次回は生理開始2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡検査から始めましょう。なかなか生理が来なければ、都合の良い時においでください。また一緒に頑張っていきましょう。お待ちしております。