出産報告の書き込み

出産報告

No.2121 27618

カテゴリ: 出産報告

ご無沙汰しております。先生、お元気ですか?
10月28日の予定日ピッタリの日に3506gの元気な女の子が生まれました。先生のおかげです、ありがとうございました。育児は大変ですが楽しい日々を過ごしております。
あと、2つの凍結胚が残っております、私が薬を飲んでるので人工乳で育てているため、おそらく生理は早めに来ると思います。
生理が何回来ら受診してよろしいですか(子宮をどのぐらい休ませるのがベターですか)?
また、ホルモン補充にて妊娠できたのでホルモン補充で行いたいのですが先の話にはなりますが生理5日目で受診でよろしいでしょうか?年齢的なこともあるのでできれば夏頃伺おうと思っております。その時はよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。生理が開始すれば、次回の胚移植は可能ですよ。胚移植前には、子宮鏡検査もしておいた方が良いでしょう。したがって胚移植の1~2ヶ月前に、検査のためにおいで頂けますか。

No.2117 32643

ご報告
先生には昨年4月のお世話になりました。その後AlHをしていただき妊娠し、1/7に男児を無事に出産しました。先生のお陰です。慣れない育児で大変ですが、自分なりに頑張ります。もうすこし落ち着いたら、二人目も欲しいのでまた診察に伺いたいと思います。まだ寒い日が続きますがお身体お気をつけ下さい。ありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。健やかに成長されることをお祈りしています。お二人目をお考えの時には、卵巣機能が低下気味でしたので、状況が整ったならば早めにおいで下さい。

No.2099 25431

高橋先生一昨年から昨年と2人目でお世話になり去年12月23日予定日とおり3612gの大きな男の子出産しました。
出産した病院では体外受精の子供は大きめの傾向があるといわれましたが本当に大きかったです。
出産後赤ちゃんの先天性の疾患があり入院となりましたが無事に退院できました。原因はわからない疾患のようです。
高橋先生やスタッフの皆さん、りすの部屋の保育士さん本当にお世話になりました。2人の子供を授かれたのもクリニックのおかげです。私は今回でそちらを卒業しますが、クリニックでお世話になったこと忘れません。ありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

ご連絡ありがとうございます。二人のお子さんが誕生されて良かったですね。先天性の問題があるとのことが気になりますが、皆さんがお元気で過ごせますことをお祈りしております。

No.2055 22170

10月8日に無事に男女の双子を出産できました。先生のところへ通って本当に良かったです。タイミングから人工授精から体外まで一通り診ていただき、卒業するまで約2年半かかりました。でも無事に卒業でき、無事に出産でき、しかも男女の双子を授かることができ、本当に嬉しいです。
たしか、今回は胚盤胞1つだけ戻したはずなのに双子さんになったということで、ここまでやってもやっぱり自然妊娠の可能性が0じゃないなんて不思議でした。
私はこちらの掲示板での卒業した方の出産報告が楽しみで、私もいつかは卒業できるんじゃないかと頑張ることができました。
高橋先生、病院のスタッフのみなさま、リスのお部屋の保育士さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

無事にお二人が誕生されて本当に良かったですね。胚盤胞移植が一つだったので、今回の妊娠は、自然妊娠も重なったと考えた方が良いでしょう。双子の育児は大変だとは思いますが、育児を楽しんで下さい。

No.2048 30929

高橋先生、お久しぶりです。
10月に3526gの元気な女の子を出産致しました。
先生の的確な治療法のお陰で妊娠することができたと考えております。
また、2人目もお世話になりたいと考えております。
本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

無事に元気なお子様が誕生されておめでとうございます。今後も健やかに成長されることをお祈りしています。ご連絡ありがとうございました。

No.2020 28230

高橋先生、昨年は大変お世話になりました。

報告が遅れましたが、5月に無事、元気な娘を出産することができました。
卒業後、前置胎盤と診断され、帝王切開となりましたが、この歳で母になれたことに感謝しています。

何度も悲しい思いをしましたが、いつも温かい言葉をかけてくださり、また、根気強く治療していただきありがとうございました。
先生への感謝気持ちと、42歳で母になれた報告が、誰かのお役に立てればと思い、投稿しました。

これからますます寒くなりますので、お身体に気をつけてお仕事頑張ってください。

高橋敬一院長からの回答

お子様が誕生されて本当に良かったでずね。頻回の流産を乗り越えての出産であり、今後もお子様が健やかに成長されることをお祈りしています。ご連絡ありがとうございました。

No.2002 23482

高橋先生、お久しぶりです。

昨年11月に 元気な男の子を授かることができました。
妊娠中は、切迫早産になりかかったり前置胎盤だったりで、貴重な妊娠生活を送りました。
産科医には、次回の妊娠はかなりリスキーになると言われました。
が、第2子を授かりたいと思っています。
年齢的にも早めに治療に取り組みたいと考えてます。

また子宮鏡や卵管造影などの検査をしたほうがよいのでしょうか?
受診は いつがよろしいでしょうか?

よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

元気なお子様が誕生されておめでとうございます。前回は、子宮内膜ポリープの再発もありましたので、少なくとも子宮鏡はしておいた方が良いでしょう。また、同日に卵管造影検査もしておいた方が良いでしょう。その上で、「残っている凍結胚を移植致しましょう。ホルモンと感染症の検査をしますので、次回生理開始2~5日に来て頂けますか。

No.1981 21273

先生、ご無沙汰しています。
お陰様で先月無事女の子を出産することができました。
初めは一番グレードの悪い卵だったりで中々うまく行かず諦めかけていました。
でも諦められず先生を頼りに頑張りました。
本当に…本当にありがとうございます。
あと1つ凍結胚が残っておりますので、その時はまたよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

無事お子様が誕生されておめでとうございます。カルテを見直してみましたが、当初未熟卵も多く、糖代謝改善薬やメラトニン、DHEA、レスベラトロールを使用して、9回の採卵を乗り越えての妊娠/出産であり、本当に良かったですね。落ち着きましたらば、残っている胚の移植を考えましょう。

No.1799 25336

先生、ご無沙汰しています。
9月に第2子を無事に出産致しました。

色々とありがとうございました。

これからも、お体に気をつけて、頑張って下さい

高橋敬一院長からの回答

お子様のご誕生おめでとうございます。今後も健やかに成長されることをお祈りしております。ご連絡、お気遣いもありがとうございます。

No.1751 32036

今年初めに卒業した者です。
8月20日、帝王切開で、無事に出産しました。
37週での出産の為か、2615gと小さめですが、元気な男の子です。
通院時は、高橋先生をはじめ、励ましてくださった看護師さん、りすのへやの保育士さんには、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

お子様のご誕生おめでとうございます。41歳での1回目の人工授精での妊娠であり、非常に幸運であったと思います。お子様が今後も健やかに成長されることをお祈りしています。

No.1746 21122

ご無沙汰しております。
遅くなりましたが、5月に男の子を無事出産しました。
先生のお陰で二人の子を授かり、本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

お子様のご誕生おめでとうございます。HMG注射でないと排卵しない状況でしたが、治療が奏功して良かったですね。お子様が健やかに成長されることをお祈りしています。

No.1693 30061

貴院を年明けに卒業したものです。
血液凝固異常やAMHが低い、夫婦で鬱病であるなど色々リスクがあり、更に去年は流産もし…一時は本当に授かれるのか不安でしたが。
幸いにもタイミング療法が成功して無事に妊娠継続する事ができました。
そして39w1dである8/5の午前8:25に3365gの元気で大きな男の子を出産できました♪
37wで一過性脳虚血発作という病気になり緊急搬送され管理入院になってしまい、改めて血液凝固は怖いと思いました。
とても不安な入院生活で血栓予防の点滴で一時的に妊娠高血圧症候群の症状が出たりで帝王切開か誘発になるかもと言われてましたが、幸いその前に陣痛がきて普通分娩で出産でき、母子共に健康です。
上の子も弟が産まれてとても喜んでます。
卒業後も不安で受診したら検査や診察をしてくれ、とても心の支えになりました。
無事に産まれた報告とお礼が言いたくて書き込みました。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

元気なお子様が誕生されておめでとうございます。出産時には大変な事態であったのですね。お子様とともにお二人とも無事であることを心よりお喜び申し上げます。今後も健やかに成長されることをお祈り致します。ご連絡ありがとうございました。

No.1581 16548

ご無沙汰しております。
5月28日に無事に元気な赤ちゃんが誕生しました。
先生やスタッフさんのお陰で2人の子供たちの
パパ、ママになる事ができ本当に感謝しております。
この二つの命を大切に大きな愛で育てていきたいと思います。

先生もお体に気をつけて、1人でも多くの方に
幸せを届けてあげてください。

高橋敬一院長からの回答

お子様が無事誕生されておめでとうございます。また私へのお心遣いありがとうございます。今後もお子様が健やかに成長されることをお祈り致します。

No.1566 27133&27427

高橋先生 大変ご無沙汰しております。

一昨年移植していただき、昨年6月25日3136gの男の子を無事に出産する事が出来ました。

本来ならば、直ぐにお知らせしなければならないのに、遅くなりました事をお詫び申し上げます。

お陰様で、息子は今日まで大きな病気もせず、元気にすくすく育っており今月1歳の誕生日を迎えます。
正直、体力的にきつい事も有りますが息子の笑顔に元気を貰い癒されてます。

高齢のため、これで最後と決めて挑んだ移植。
奇跡的に妊娠、出産でき、私達夫婦は父、母になれました。

先生、スタッフの皆様には本当に感謝しております。
ありがとうございまいた。

毎日お忙しいと思いますが無理をせずお身体大事になさってください。

高橋敬一院長からの回答

男のお子様のご誕生おめでとうございます。また健やかに成長されているようで何よりです。ご連絡ありがとうございます。私も元気づけられます。皆様のご健康をお祈り申し上げます。

No.1538 26908

こんにちは。
2011年10月に無事に女の子を出産しました。
お陰様で元気に育っており、一歳八ヶ月をむかえたところです。

そして相談ですが、出来れば2人目をと考えていますが、
出産後始めての生理が、今年一月に一度きて以来まだ来ません。
ちなみに先月卒乳をしました。
また治療を再開しようかなと考えているのですが、始めに
どういった検査が再度必要になりますか?
伺うタイミングなどありますか?

妊婦検診(2011年3月)で受けた風疹の検査結果が
32となっていますが、ワクチンを打つ必要はありますか?

高橋敬一院長からの回答

お子様のご誕生おめでとうございます。卒乳されたならば、治療の再開は可能ですよ。いつでも結構ですので来て頂けますか。ホルモン検査と超音波検査、生理後の卵管造影検査が必要でしょう。風疹抗体が2年前に32倍ならば、下げっているとワクチンが必要です。抗体の再検査か、すぐにワクチンをうっても良いでしょう。

No.1507 29839&30086 

ご無沙汰しております。

ご挨拶が遅くなりましたが、昨年12月に元気な男の子を出産いたしました。
高橋先生・市川先生そしてクリニックのスタッフの方々のパーフェクトな治療と対応のお陰で最小の精神的・経済的負担と最短の期間で自然妊娠確率0%から奇跡的に母になれたことを日々深く感謝しております。ありがとうございました。

冷凍になっている胚について、高齢の為ダウン症等の病気が非常に心配です。日本でやっと始まった出生前診断ですと、陽性だった場合、自分の性格・メンタル面を考えると精神疾患になってしまう可能性が非常に高いと思います。
調べた所、日本のクリニック側の輸送許可が下りれば米国のリプロジェネティクス研究所での着床前診断をしてから再び日本に送り返して移植することが可能であることが分かりました。産婦人科学会等の関係で大変難しい事かと存じますが、預かっていただいている胚の輸送許可を頂けますでしょうか?
また、主人の冷凍精子の輸送(持ち出し)についても可能かどうかをお教えください。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

無事に男のお子様が誕生されておめでとうございます。海外での着床前診断は、今までにない依頼事項です。当クリニックも日本産婦人科学会のガイドラインに沿って体外受精をおこなっていますので、日本産婦人科学会に問いあわせなければ判断できません。いずれにしても、この掲示板で相談することではない事項ですので、直接クリニックに来てご相談頂けますか。

No.1377 20208

昨年10月に無事に元気な女の子が誕生しました。長年の治療で高齢になり、年齢的に難しく、先生には大変感謝致しております。本当にありがとうございました。
帝王切開だったのですが、もう一つの凍結胚の移植はどれくらいでできますか?
母乳はうまくできず、生理はすぐに来てしまいました。
来年2月頃で大丈夫でしょうか?移植前にはホルモンや風疹の抗体検査などありますか?いつ頃伺えばよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

無事、お嬢様が誕生されておめでとうございます。凍結胚移植は、生理が順調に来ているか、授乳が終了していれば胚移植可能ですので、ご希望ならば来院して頂けますか。来年2月をご希望ならば、年内に来て頂ければ、ホルモン検査、子宮鏡、風疹抗体の検査を行えますよ。お待ちしております。

No.1369 30608

ご無沙汰しております。昨年の4月に先生に体外授精をしていただき、今年1月に無事に元気な女の子を出産致しました。本当に先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

私は無月経でしたが、出産してもやはり無月経が改善されて、自然に妊娠することを期待するのは難しいでしょうか?

一人授かることができただけでも幸せですが、もう一人授かれたらと考えてしまいます。

治療なしに無月経が改善されることはなさそうでしょうか?

妊娠しなくても、今後も無月経の治療をし、定期的に生理はこさせたほうがいいのでしょうか?

お忙しい中申し訳ありませんが教えていただけたら助かります。

高橋敬一院長からの回答

無事お嬢様が誕生されておめでとうございます。妊娠には、凍結胚をもどすことが最も可能性が高いと思います。出産されても、なかなか体質が変わるものではありません。自然に排卵するようになる可能性は、0ではないと思いますが、多くは期待できないでしょう。無月経のままですと子宮体がんの可能性が高くなるので、年に3回程度は生理をおこした方が良いですよ。

No.1366 23838

高橋先生、そしてスタッフの皆様、通院中は大変お世話になりました。
昨年4月25日に無事に女の子を出産致しました。とても遅くなりましたが、先日、ハガキをお送り致しました。
内膜症でAMHもとても低い私がこうして母になれたのは、高橋先生と出会えたお陰です。ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
遠い為、通院も大変で、またいつも検査結果にショックの連続でしたが、諦めなくて良かったです。
さて、保存して頂いている凍結胚をいずれ移植して頂きたいと漠然と考えていたのですが、先月の生理の出血量がかなり少なく、日数的にも3日間で終了してしまいました。産後から現在も、完全母乳でやっていますが、産後3ヶ月から生理が再開してしまっていて、妊娠前に比べると出血量がかなり少なくなっていたのが少し気になってはいましたが、先月があまりに少なかった為、このまま閉経してしまうのではないかと心配になってきました。確か2010年の暮れ頃のFSHの値からいくと、2年以内に閉経する可能性が高いという結果だったと思うのですが、やはりこのままだと閉経になってしまいますか?
閉経してしまった場合、凍結胚の移植は不可能になりますか?
一度早めに診察(検査)して頂きたいと思っているのですが、母乳を終了してからでないと採血などのホルモン値の検査もできないですか?子供がまだ一歳になっていないため、まだ諸々うまく断乳に持っていく事ができずにいますが、恐らくいずれにしても断乳の必要があると思うので、その方向で考えてはいます。
断乳してからでないと検査が不可能であればまずは断乳を、授乳中でも検査はできるのであれば、まずは今の状況を早めに知りたいので診察と検査だけでも先にお伺いした方がいいのかなと思っておりますが、いかがなものでしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

無事お子様が誕生されておめでとうございます。2度の流産、減量のご苦労を乗り越えての妊娠/出産は本当に良かったと思います。卵巣の機能は、実際に検査してみないと判りません。アンチミューラリアンホルモンは、授乳中でも検査できますので都合の良いときに来て頂けますか。凍結胚移植については、排卵がしっかりしているならば自然周期で移植することは可能です。もし不順ならばホルモン補充周期が必要なので、その場合には断乳してからになります。

No.1274 23910

高橋先生ご無沙汰しております。

ご報告が大変遅くなりましたが、昨年7月末に予定帝王切開で無事に男の子を出産しました。息子も6カ月になり元気に育ってくれています。

なかなか子供が授からない私たち夫婦に我が子を抱く日がくるなんて夢のようです。
高橋先生、スタッフの方々のおかげです。本当にありがとうございました。

毎日お忙しいと思いますが、先生もお体を大事にしてください。

高橋敬一院長からの回答

男のお子様のご誕生おめでとうございます。ご自身の疾患や妊娠に至るまでの長い経過とご努力が実り、出産されたことは感慨深く、心よりお祝い申し上げます。今後もお子様が健やかに成長されることをお祈り申し上げます。